2016_05
24
(Tue)09:00

太り日 

先週の中頃は体重が30g台でいい感じだな~と思っていたら・・・
週末から週明けにかけてどん!どん!と体重が増え始めて32g台へ 

やばいやばい・・・
主人が土日お休みだったので放鳥もほとんど出来ないし 粟穂キャンディーのおやつもなしに
(運動しないから)
それでも体重が全く減りません 

先日、定期健診で先生に「鳥にも人間の女性のように太り日とか痩せ日とかあるようにしか思えないんですが・・・」と言ったら
「あるかも知れないですね~」と!

私もよく、全然食べたいと思わない時と 無性に食べたいときが周期で訪れる分かりやすい人間なのです
ココちゃんの体重を毎日のように測るようになってから 同じ量を食べても痩せる時と太る時
太った時は少量に減らしても蓄えられるようでなかなか体重が落ちないことなが見えてきました

セキセイインコにも同じようにホルモンのバランスで太り日、痩せ日があるのだと思います
しかし、この太り日をいかにコントロールするかが課題です
「どうしたもんじゃろの~」 (笑)






あたちがふとりびだっていうでちか? 



そんなはずは~
ただ、おなかがすごくしゅくだけでしゅよ
ごはんちょうだいでちゅ~~~!


ぷっ・・・ 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






スポンサーサイト

12 Comments

しおん  

へえ~そうなんだ。確かに私もムショウに食べたい時がある(*'▽')
「どうしたもんじゃろの~(#^.^#)」ですよねえ。
ココちゃん32gでも痩せてるけど、インコによって違うんだよね。

しおんは時々うとうとしてるけど、元気だよ。
私も時間かかるけど、元気出そうと思います。
ココちゃんが元気でいてくれて、それだけで嬉しいよ~。

2016/05/24 (Tue) 10:16 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

しおんさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

私自身がすごくわかりやすいので💦
朝から5食くらいの勢いで食べる日もあれば1食で充分なんて日も・・・
だからきっと鳥さんも同じくホルモンで左右されるのかと思いました

セキセイインコの適正体重は個体でかなり違うと思うので(人間も身長で違うように)
病院で聞くのがベストですね

時間がかかるのは当然だよ
そしてあれこれと後あと考えるのもね
今、ブログに色々とつぶやいて吐き出すことで気持ちの整理も出来るのかと
思います
どんどん、つぶやいてくだい!
いつも正しい答えが出るわけではないけれど 悶々としているより
外に出していく方が気持ちは楽になると思いますよ
私も一緒です

元気なココちゃんを喜んでくれてありがとう!

2016/05/24 (Tue) 11:42 | REPLY |   

おけい♪  

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ココちゃん32グラムでも太り気味なんですかぁ~
32グラムってセキセイさんにしては小さい方かしら

うちのマメルリハは確かセキセイさんより小ぶりの鳥なんだと思いますが、それでもアオ君37㌘有ります。
マメにしては大きい方かもしれません。

鳥さんにも太り気味痩せ気味体質ってあるのかしら
もし有るならうちは太り気味体質かも知れません。
ロワレーヌはそこまで大きくないのに発情しますが

ミドサーヤはすごく仲が良いけど、全く発情しません。
身体も小桜にしては大きい方です。
親子の関係は鳥には記憶が無くなってしまうので
雄雌になってると思うのですが…不思議です。

ココちゃん太ると発情しちゃうのかなッ!
もし発情するようでは、あまり体重増やさない方が良いのかしらね

少しぽっちゃりの方が私は好きですけどね。
ココちゃんママの心配よそにいっぱい食べたいのかしら
イイことだと思いますよ*:・°\(‘∀‘ *)
それだけ健康で生きる力が有るという事ですからね。

2016/05/24 (Tue) 12:38 | REPLY |   

ぴな  

あ~わかるわかる。

昨日と同じご飯の量で、運動量も変わらないはずなのに、何故か体重増えていたりする事よくあります。

人間と同じで、生物だし……あるんでしょうね、ホルモンバランス。

でも、本人たちはお腹空いた~ってね😅
もっと頂戴アピール、すごいですよね……

2016/05/24 (Tue) 15:30 | REPLY |   

オーコ  

ココちゃんの32gはナツのベスト体重です♪
でもココちゃんにとっては太りすぎなのね^^;
太り日ねー、あ~私なんて一年中太り日ですけど?
これこそ どうしたもんじゃろのぉ~ですよ(笑)

ココちゃん、放鳥無しでダイエットをする方法が見つかるとイイですね☆

ことりさん、今日は何度も連絡にお付き合いをさせちゃってごめんねー
そしてありがとう♪

2016/05/24 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ことり  

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

32gで決して太り過ぎではないのですが 32gになると発情する可能性が増します
33g以上で産卵へ至るケースがほとんどだったので31g前半くらいがいいかな~とね

セキセイインコの中でも小さい方でしょうね
でも最近国内のセキセイインコは小さくなってきてるそうです
とりきち横丁のドイツのセキセイインコたちは50gくらい余裕であるそうです
日本だとジャンボくらいの貫禄らしいですよ(笑)

ミドちゃんとサーヤちゃんはあれほど仲良く一緒にいるのに発情の対象になっていないって
奇跡と言うか、ミドちゃんはリクくんを忘れずにいるのか サーヤちゃんはちゃんと母として認識してるのか
見ていて幸せな気持ちになるステキな2羽です❤

発情抑制の為には あまり体重は増加して欲しくないな~
31gに戻るとホッとします

2016/05/24 (Tue) 20:43 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴなさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

絶対にホルモンのバランスで体重の増減あると思います!
本能で自然と蓄えるように食べたがるんでしょうね
今日もガツガツしてたな~(笑)

あっ、フォージングボールの使い方ココちゃんの動画を見たから
あのフォームに・・・( *´艸`)
ぴーちゃん、お手本のお姉ちゃんあんなでごめんね💦

今夜は寝はじめに珍しく騒いでたんです、何だったんでしょ
いや~、ホント毎日安心させてくれないわよね

2016/05/24 (Tue) 20:48 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

身体が満たされるベスト体重はきっと33gとか・・・
でもいい条件が揃うともれなく発情、産卵へと
なので手前のギリギリの体重をキープしたいと思っています

太り日に少々食べても 痩せ日で取り返せる感覚でいるから
年中が太り日になると怖いです!
ほんと、どうしたもんじゃろの~(笑)

分かりやすい採寸と手書きのイラスト助かります
頭の中でいい感じにまとまってきました
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/iseki-tokorozawa/cabinet/46/10007346_2.jpg
↑見れるかな?この生地の紺色を注文しました

2016/05/24 (Tue) 20:57 | REPLY |   

ぴーよこ  

ホルモンバランスはあるかもしれないですね!
同じ量なのに・・・ってとこですよね
ココちゃんの高速フォージングは
結構な運動量だと思うから
太り日の時はいいはずだね!

私はハッキリして分かりやすいです(^-^;
ちなみに今は痩せ日なんだけど・・・
あれ?おかしいな?食欲ありすぎる(笑)

トウモロコシ 美味しそうだったね!
もう売ってるんだ~
今度見かけたら買わなきゃ(*^^*)

2016/05/24 (Tue) 23:43 | REPLY |   

ゆう  

私もインコちゃんもホルモンの増減で太る日があったり、だるくなったりってあると思います!(*^^*)
どんどん太ってしまうなら食事も制限したほうがいいかもしれませんが、少々の変動だったらあまり厳密にご飯減らすとかしなくても良いかもしれませんね?(*^^*)

2016/05/25 (Wed) 00:30 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)
お返事遅くなりました

同じ量なのにです!
そして減らしてもビクともしない体重
完全に体が蓄えてる~みたいな
同じように飛んで暴れてしてるんだけどね~

私、ココちゃんと一緒で太り日~~
寝る前に「ラーメン食べたいな~」とか思ってます(笑)

トウモロコシ、昨日行ったら「タイムセール!」が始まって
「100円!!」でした

2016/05/25 (Wed) 09:34 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ゆうさんへ

おはようございます (*´▽`*)
お返事遅くなりました

バイオリズムって誰しもありますよね
天候にも左右されたり・・・

極端にごはんの量を減らさずにカロリーの高い物を減らしたり
おやつの量を減らして上手に乗り切りたいと思います!

2016/05/25 (Wed) 09:40 | REPLY |   

Leave a comment