プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



フォージングボール

Category: 美味しいもの  

先日、柴田先生の「フォージングの必要性」の講座を聞いてココちゃんもフォージングレベルアップ中!

粟穂キャンディー以外にも何かと思い フォージングボールに挑戦 

ボール遊びは好きなココちゃんですがどうも大きさにはこだわりがあって
普通のビー玉ととりきち横丁の鈴さん、この大きさ以外は怖くて逃げます 

だから売っているフォージングボールは小型インコンは大きそうだし・・・
普通のガチャガチャのボールも大きいでしょ~
それで探しに探して ココちゃんサイズのボールを見つけました 



 インコガチャ  某回転すしのガチャ  見つけた27mmのボール



それに穴を開けて~♪
最初は多めに開けました 
まあそんなに上手くは行かないと思いながらケージにセット



もうビックリ!
なんと翌日にはマスター 



転がして食べる食べる!
中身が見えているので 粟穂キャンディーよりも理解が早いみたいです



咥えてほり投げたり・・・
最初は穴を開け過ぎたのであっと言う間に終わる 

その後、穴の数を少しずつ減らして今は2個
でももうそれも早いから 次は1個にしようと思ってます




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2016_05_18

Comments

一番乗り〜(*´罒`*)♡ 

ことりさん、おはようございます(*˙˘˙*)ஐ
おお!ココちゃんのフォージング、レベルアップしていますね〜
それに、ココちゃん専用ボールも、
大きさが手頃でいい感じ❤︎
アンジーは、以前、ガチャのボールでやりましたが…
結果はあまりよろしくなく、諦めてしまったよな〜( ・᷄ω・᷅ )
ココちゃんを見習って、アンジーも
フォージング、再デビューさせてみようかな✧・。(・▽・*)・。✧

愛知の方々の、鳥飼いさん…
3、300羽って!(((ʘ ʘ;)))
すごいですね〜
毎日インコツリーになりそう(*´艸`*)
こんなフェスが、近くにあったら行きたいです❤︎
Capri  URL   2016-05-18 09:26  

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

ワァォ~!ココちゃん喜ぶね
色々工夫してことりさんは偉いなぁ~
確かにガチャボールはうちの子でも大きくて遊びません。
もう少し小さいのうちにも沢山有りますよ。

ロワがね!メチャ遊ぶんですよ。
餌を入れても散らかすだけで食べないんですよ
部屋中餌だらけになっちゃって、後が大変でやめました。

ココちゃんはちゃんと食べてるね。
ココちゃんは賢いからすぐ学習して穴一つでも
すぐに出して食べちゃかもしれないですね (∩_∩)

うちは鈴が好きで鈴を入れておもちゃにしています。
おけい♪  URL   2016-05-18 18:03  

 

すごーい、ココちゃんすぐにマスターをしちゃったんだね
本当におりこうさんだよね♪
ナツも前に大きいガチャガチャでやったことがあったけど
同じく怖がってダメだったんだ(@@;)
参考までに・・・
今、ココちゃんが使ってるボールは何処で手に入るのかしら?
ココちゃんが遊んでる姿を見てもう1度挑戦をしてみたくなったので♪(@^^@)
オーコ  URL   2016-05-18 20:57  

Re: 一番乗り〜(*´罒`*)♡ 

Capriさんへ

ど~も!お久しぶりです(*´▽`*)

フォージングボールってまず大きさでNG!
しかもこんな高度なこと出来ないだろうとあきらめていたのですが
ビー玉や鈴を転がして遊ぶのを見ていてこれくらいのサイズならとりあえずは
怖がらずに転がせるかも?と思い探しました
サイズ的に全く怖がらずにチャレンジできました
きっと最初はまさかごはんが次々と出てくるなんて思っても無かったかも知れません(笑)
今では 少し大きめのお寿司屋さんのガチャボールもごはんがでると思ったのか
置いてあったら少しつついてました、あんなに怖がって飛んで行ってたのに・・・
アンジーちゃんもお留守番の暇つぶしにいいと思うよ♪

愛知の愛鳥家さんのスケールすごいよね~💦
えっ、300ですか~ってセキセイインコ1羽なんてもう言えない・・・( *´艸`)
こんな地味なフェスは案外探せばあるのかも知れないよ
このフェスももう25回と意外と歴史があるんです
告知もきっと地味なんだと・・・ネットにはあまり情報なかったしね
是非、探してみてね
ことり  URL   2016-05-18 21:59  

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ 

こんばんは~ (*´▽`*)

みんなボールで遊ぶのは大好きなんだね~
だっておけいさんちは ごはんは普通に食べれるからボールからわざわざ食べなくてもいいもんね~
ココちゃんはもう必死ですよ(笑)
ここでおやつをゲットしないとってね

鈴ってみんな好きな子多いですね
昔は本当に好きで好きで、でも発情相手になってしばらく外していたら
最近は割とクールに接してるかな~
ベル型の鈴もかぶったりしてたな、かわいいですよね( *´艸`)
ことり  URL   2016-05-18 22:04  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

小さい頃なら大きくてもへっちゃらだったけど
流石に大人になると少し見慣れない大きさのものはNG!ですよね
見せたら ば~っと飛んでいなくなります💦

今回、買ったボールは27mmで楽天だったかな~
是非チャレンジしてみてね!
ことり  URL   2016-05-18 22:07  

 

ココちゃん賢いですな(*^^*)
理解するのが早いんだね
そんなに楽しく遊んでくれるなら
穴も沢山開けたくなるね!
沢山開けちゃイカンわ~(笑)

うちもノンちゃんが2回「なんだろう~」と突いてて
慌てて私がカメラ構えたらビックリして逃げちゃった(-_-;)
地道に頑張ります゚+Φ(*>ー・*)Φ。゚
ぴーよこ  URL   2016-05-18 23:41  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)

賢いって思いたいけど・・・
実際は普通にボール遊びしてたら 何かごはんがめっちゃ出てるんですけどみたいな ( *´艸`)
簡単過ぎでした(笑)
最初は本当にたくさん開けておいて大正解だした

あ~、ノンちゃんおしい!
ぴーよこさん焦る気持ちはわかるけど少し我慢だね~(笑)
ご馳走が入っていれば気になるはず・・・
ことり  URL   2016-05-19 10:16  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop