ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

フォージングの講座を聞いて・・・

ココちゃんも毎日の日課として粟穂キャンディーを1個~2個入れていたのですが
講座を聞いて「はっ!」としました
毎日、同じになってて本人も簡単に開けてる・・・
これではダメって

常にいい刺激になるようにこちらにも工夫が必要でレベルアップを常にしないと!



と、言うことでまずは簡単に粟穂キャンディーの数を増やして何度も開けなくてはいけないようにしました
今までの量を4つに分けました
ハズレはまだかわいそうかな~ってことで、ややハズレの粟穂が極少ないキャンディーも作りました



4つの粟穂キャンディーにびっくり!
さあどれから食べようかな~って感じです(笑)



そしてその次は粟穂キャンディーの場所
今迄はケージの下にただ置くだけ・・・
でも今回はケージのあちこちに置いたり挟んだりしてみました
まずは足場のある所に・・・



挟んでる時から一生懸命見てまして、しっかり場所を確認!
はじめだし念のためいつも通り下にも1つ置いていたのに ケージに挟んだ方が気になるようで・・・



早速ゲットしに・・・
私の想定では ケージ内のお休みボードを足場にして取れるかな~って思ったのに
この方は相当なチャレンジャーみたいでわざわざ足場のない外から・・・( *´艸`)



このときもケージの内側には足場があるのに・・・
楽しんでる?とも思える反応です
粟穂キャンディーをあげるときはケージを閉めていたのですが
これを見てからは開けたままにしています



いや~これも止まり木から背伸びで引っ張れば取れるはずなんだけど・・・
スパイダーマンみたいに必死
顔に殻が落ちてきて少し食べにくそうでした(笑)

案外、本人は楽しいってことがわかり意外でした
どこからどうやってゲットするかどこにあるかって毎日楽しくやってますよ

左足に軽い麻痺はあるけれど 見ていてもケージの網を上手に挟んで登ったり出来ていました
脚力が弱い分、直ぐに疲れてスル~って落ちちゃうけど 出来ないわけではないしいい刺激になっている感じです

さて次はどうやってレベルをあげるかな?
そろそろハズレも作るかな?





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






スポンサーサイト

コメント

 

ココちゃん、考えながら楽しそうにフォージング♪
くうちゃんも遊びながらの簡単レベルからやってみようかな。
達成感が違うしね。賢くなりそう(*^^*)
FESTIVALに着いたときは、
「Birds’Grooming セミナー」が始まっていて
ところどころ聞くとはなしに、聞こえてきたのですが、
ことりさんのブログで、きちんとよくわかりました♪
ありがとう!


ピピちゃんですが、、、
胸が痛くて痛くて、とても辛いです。
早く見つかってほしいです。
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2016年05月13日 09時50分 
  • [編集]
  • [返信]

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

ここちゃん器用に遊んでるね
ママが心配するほどでも無く、楽しそうに見えるよ
1羽飼いだと色々一緒に遊べていいね
うちなんて相手にしてくれないですよ (=^_^=)

そう言えばうちもリク1羽の時は良くいろんな事して
一緒に遊んだっけ…懐かしいです。
どっちがイイんですかね

ココちゃんは元々賢い子ですよ
見ていてそれを感じます。
1羽飼いの子はフォージングとても大切かも知れないね。

これで、毛引きも治ると一石二鳥だね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2016年05月13日 14時07分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃんのアクティブな動きが
このフォージングの素晴らしさを
お伝えしてくれてますね!
楽しく遊んでくれてるのが分かります(*^^*)

粟穂キャンディーの包み紙の白色は
ココちゃんが慣れてる色ですか?
どうしてもビビり我が家は色も関係してくるので(^-^;
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年05月13日 16時15分 
  • [編集]
  • [返信]

 

わぁ〜!!
ココちゃんすごい〜!わざわざ難しいコース選んであわほキャンディゲットしにいってる〜!こういうココちゃんを見るのすごく新鮮!!
いつもママのお膝でねんねのイメージなのに、大胆なポーズもしてて楽しそう♬

ケージの網に引っ掛けるのいいですね!私も折り紙ケージに引っ掛けてみようかな!(*^^*)

今朝、お水とペレットの容れ物逆にしてみたのですが、アレアレアレって感じでペレットお口つけてはやめて上に行って止まり木にうーむという感じでたたずんでしまって、他にも種類の違うペレットが2つあるけどそれも口もつけずで、私の出社時間になってきたので、このまま食べないこともないだろうけど心配になったので、いつも通りの位置にして明日会社休みに、また逆にしてみようと思います(^^)
  • ゆう 
  • URL 
  • 2016年05月13日 19時09分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

てんちゃんさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

勿論、お腹が空いてるから「食べたい!」て気持ちも強いんだけど
見てると少し楽しそう♪
くうちゃんは若いから色々なものにチャレンジできそうだよね
とりきち横丁で売っている「かご」も使えますよねって柴田先生言ってましたよ
くうちゃん上手に使ってたよね!

セミナーとお買い物のスペースが同じ会場だったんですね
お店の賑わいにセミナーの声が聴きづらかったことを謝ってみえました
同じフロワーとは・・・

ピピちゃん・・・(>_<)
本当に苦しいよね
ただただ奇跡を信じて祈るばかりです
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月13日 19時10分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

でもでも おけいさんのスタイルがドイツスタイルに似ていて理想だよ!
人間は時々入って遊ぶんだってさっ(笑)

おけいさんちの鳥ちゃんたちも遊ぶの上手だからごはんを隠したら上手にみつけてきそうだよね~

うちの子、賢いですか~
実はそうみたいです・・・( *´艸`)
食い気がそうさせるって噂もありますがね💦
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月13日 19時17分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

なんだかワクワク食べてるでしょっ
差し込むところを見て よしって狙いに行きます
ただ取り方が毎回微妙に私の意図してる易しい方じゃなく
変なんだよね💦

キャンディーの包み紙はコピー用紙です
先生は新聞紙と言ってたし私も前はカレンダーを再利用していたのですが
口周りの白い羽に広告のインク着いたことがあったんで 今はコピー用紙にしました
白は全然平気なんです
みんなが得意な色は何色かな?
 
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月13日 19時26分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

面白いでしょっ(笑)
私がケージの外側から差し込んでるので 外から取れると思うんでしょうね
単純な・・・(笑)
食べにくさって点ではスパルタになっちゃいましたが本人が出来ているのでちょうどいいのかも

ごはんの為ならえんやこら♪ 意外に必死なんですよ

ごはん入れの配置換え、かなり効果でますよね
レモンちゃんも頭の整理を付けに上で考えてたのかな
食べないとなると心配だから見れるときだけって正解ですね
すごい刺激ですね、ちゃんといつもの場所を覚えてるってことですね
またチャレンジ楽しみですね♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月13日 19時40分 
  • [編集]
  • [返信]

 

読んでてココちゃんの可愛らしいポーズのあれこれに思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
私的には最後から2枚目のキャンディーの包みを掴んでるアンヨの可愛いさにKOされました♪
ココちゃんが思った以上に楽しんでいるのが写真からもわかりますね(@^^@)
ことりさんとココちゃんのかけひき(?)何処までいくのかこれからも楽しみです。

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

おはようございます (*´▽`*)

あらニヤニヤしてくれたの、ありがとう
ちょっと天然ぶりを発揮してるキャンディー探しです
わざわざ無茶な格好で取に行くから笑えますよ
私の意図する取り方は易しいはずなのに・・・

いつも通りの下のキャンディーには目もくれず
網に登って行ったココちゃん、きっとわくわく楽しかったと思います♪

いや~、レベルアップを考えるのも大変💦
次は宙づりかな?(笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月14日 10時34分 
  • [編集]
  • [返信]

お久しぶりです! 

ことりさん、こんにちは(^ - ^)v。
横丁さんのつどいの記事、しっかり読ませていただいてましたよ~。
いろいろ盛りだくさんの内容で、とても勉強になりました。
はやくこの国でもみんなの意識が変わっていって、
鳥さん事情も向上するといいですよね。
とりきちさんは本当にお役割が大きなかただなと感じますし、
少しでも広めていこうと詳しく記事にしてくださることりさんの気持ちも
素敵だなと思います!
ほんとにありがとうございました。
私などは、たった1羽のインコさんのお世話でいっぱいいっぱいに
なっておりますが...。 
せめて、できる限り鳥さん目線になって、感じてあげながらお世話すること
ができたらと思うばかりです。

フォージングのココちゃん、か~わいいですね(*^。^*)。
うちの子も多分どの子もそうかなって気がしているのだけど、
なにげにケージにへばりつきたがりますよね。
ココちゃん、果敢にチャレンジしましたね~。 すごいすごい!
レベルアップも楽しみですね。
知恵比べ、がんばってくださいね~♪
  • ちーちゃん 
  • URL 
  • 2016年05月14日 11時18分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: お久しぶりです! 

ちーちゃんさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)
こちら名古屋は暑いくらいの陽気ですよ

横丁つどいの記事を読んで下さりありがとうございます
字、ばっかりで読みにくかったでしょ~
内容も講演のまんまで・・・
良い情報はぜひ広めたいと言うとりきちさんの気持ちですよね~
私も陰ながら 参加できなかった多くの方に少しでも情報を発信出来たらと思います
必ず実践しないとダメなんじゃなく知っていることに意味があるんだと感じます
状況は人それぞれだからね~

ちーちゃんはケージにへばりつくのが好きなの?得意?
出たいってアピールかな(笑)
今日は健診で病院だったんですが 楽しんでフォージングして
何よりいいですねって言われましたよ
知恵比べ・・・ 私の方が負けそうです💦
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年05月14日 15時37分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)