プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」その5

Category: とりきち横丁  

「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」でその5まできました (笑)
長々とお付き合いありがとうございます

今日から 「横浜小鳥の病院」併設、「Birds' Grooming Shop」コンサルタントの柴田祐未子先生の講演のお話しです
と、言いますのも最近では「とりきち横丁」さんへ「フォージング用のおもちゃはありませんか?」との問い合わせも多く
とりきちさんも勉強したいと今回、柴田先生に声を掛けられ実現

柴田先生は応用行動分析学に基づいて問題行動の予防や改善に取り組んでおられます
元々、先生の飼っている10歳のオカメインコちゃんの為に学びをはじめられたそうです
病院併設と言うことで、自咬・毛引き・肥満・発情抑制など獣医師では治療ができないものを補うと言う役目を担っています

講演のテーマは「フォージング(餌探し行動)の必要性

もう日本では馴染みのある言葉になったフォージングですが 分かりやすく言うと
餌探し行動、採食行動のことです

ドイツの話しでも触れた自然に近い飼い方
野生で暮らす鳥たちと飼い鳥の大きな違いは「活動時間」
野生の鳥は日の出から日没まで活動しその多くを餌探しに費やしています
ところが飼い鳥の多くは人間の生活に合わせ夜遅くまで起きていることが多くあります
長い活動時間がありながら ごはんや水はいつでも取れるように提供されていて何不自由ありません
そんな飼い鳥の生活は充実しているのでしょうか?

そこでフォージングやエンリッチメントといった野性化に近い複雑な環境を与えることで
生活を充実させ 問題行動を緩和できると考えられています

上げ膳据え膳では 知的好奇心は刺激されません
特に問題行動のない鳥さんでも 更により良い暮らしの為にフォージングは役立ちます

「でも、うちの子は臆病だから・・・」
そんな子にもフォージングはおススメだそうです
なぜフォージングが効果的なのか?

食べる以外で楽しみがない関心事がない退屈な時間を過ごす子に
フォージングを使って鳥さんに思考する機会を与えたり、食事にかける時間をつってあげる
「やった!Getできた」と言う達成感、更に次はどうしようかと思考させることで問題行動から
関心事を逸らすことが出来る 退屈な時間を減らせます
「フォージングが出来ない子はいない!」と断言されました(笑)

毛引きが治まった例やエサの量を変えずにダイエットできた例なども紹介されていました

頭を使う→疲れる→寝る・・・ 
1日のリズムができるそうです

フォージングのお約束

・まずは簡単なところから始めるのがベスト!
 慣れたら難しくレベルを変えることが良い

・フォージングを行う時は必ず観察する
 紙を使う時など素材を飲み込んでいないか見ること
 安全性をよく確認して試すこと

・体調を崩している鳥さん、食欲のない子、平均体重を下回る子はフォージングは控える

※引っ越しなどで環境が変わってしまった鳥さんにも慣れるまでは控えましょう


わ~、字ばっかり~💦
お疲れ様でした(笑)
これで前半です、フォージングは良いって知ってはいてもこうして聞くと更に納得ですよね!
次回は フォージングの具体的なアイデアなどについてのお話しです
お楽しみに~

20160509170828224.jpg

うちのフォージングシーン 
只今、レベルアップ中!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_05_11

Comments

 

すごく内容がよくまとまっていてセミナーがどんな内容だったかとても分かりやすいです!(*^^*)
ココちゃんどんどんフォージングの達人(達鳥)になっていきそうですね!

先日の第3回Birds' Groomingセミナーでは、フォージングスピンとフォージングシェイクが欲しかったのですが売切れていて、メールで注文できるとのことだったので注文しました(^^)
どちらも丸いのでレモンちゃんはフォージングせずに吐き戻し対象になるような気はしますが、やってみないとわからないので注文しました(^^)
ゆう  URL   2016-05-11 18:49  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

そうですね、一日中退屈な生活をさせるのは可哀想です。
お留守番の多い子は特にですよね。
フォージングと言う言葉を私 知りませんでした。

とても興味深いもののように思いますが、うちには今の所
必要ないかなぁ~
もう、自分たちで、冒険やら遊びやら面白いくらいに
遊びを見つけます。今まで危険と思ったことは一度も有りませんし
鳥達も良く知っているようです。

ココちゃんの様に餌を包んで与えるものもしていましたが
すぐ開けてしまいます。
紙に包むのではなく、トウモロコシの中の青い柔らかい皮を
天日干しにして、それにおやつや餌を包みました。
おむすびのようにして・・・良く遊びますよ
おけい♪  URL   2016-05-11 20:42  

 

さっきは思わずグチってしまってごめんなさい^^;
だって、コメントを送信しようとしたら接続できませんで全部ストーンと消えちゃったので(@@;)

フォージング、大事だよね
一応うちもやってるつもりだけど何せ飛べないので基本床ばかりです
それでも、オモチャの陰や中に隠したりしてるけど すっかりバレてて食べる順番も決まってるという・・・(笑)
飼い主としてはもう少し工夫をしなくちゃですね(^m^;)
それに比べてココちゃんは、どんどんバージョンアップに挑戦をしてエラいなぁ♪

↓ことりさんの お知り合いの子が迷子になってしまったのですね
私も経験があるので飼い主様の気持ち、痛いほどわかります!
今まで、ことりさんの関係の子って皆さん保護されて無事に戻って来てるので今度の子も絶対に見つかりますよ!
ホラ、2度あることは3度あるって言うでしょ(^0^)
どうか飼い主様の元に返って来ますように心から願っております
オーコ  URL   2016-05-11 20:50  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

まとまってないんですよ~💦お話しそのままなんです~(笑)
フォージングの達人ですね(笑)
レベルを上げるなんてすっかり忘れてたのでいい機会でした
日々レベルアップをしなくては!

ゆうさんのブログも拝見しましたよ
第3回Birds' Groomingセミナーのお話しも興味深かったです
また違うお話しで勉強になりました
フォージングのおもちゃは飛ぶように売れているようですね
レモンちゃんもフォージングの達人目指してがんばるね!
ボールはココちゃんも遊びながら食べてるよ♪
注文したBGSオリジナルのフォージンググッズ、またレポしてくださいね~
ことり  URL   2016-05-11 21:17  

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

そうそう、おけいさんちは本当に理想の状態じゃないですか?
インコ部屋があって仲間がいて自由に飛んで遊べて 退屈なんてなさそう

もう、おけいさんは全て実施済みですね
すごいんだから!
ココちゃんもレベルアップを実践中です
紙で包んでも今は直ぐにあけちゃうからね~
トウモロコシの皮もすごい
ことり  URL   2016-05-11 21:22  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)
リベンジありがとう
私ならあきらめちゃうよ💦

私も毎日同じ粟穂キャンディー作ってるばかりでレベルを上げること忘れてました
日々の刺激が大切ですもんね
いい勉強になりました
床の上でも工夫次第ですよね
私たちはちょっと頭が固くなってるから先生は色々アイデアを出されて
とりきちさんも関心されてました

迷子ちゃん、きっとそうなの
本人はきっと今大変だし落ち込んでるだろうから連絡はしていません
名前も場所も写真もそうだから・・・
本当、それで無事に戻れるなら私は何でもするよって感じです
また今月に入って迷子が多いよ・・・
見聞きするのも辛いことなのにオーコさんもありがとう
ことり  URL   2016-05-11 21:33  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop