ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

異常卵!

絶好調になり始めたのが土曜日でシャチホコポーズをとったり体重が増加

日曜日には主人がいるから鳴いてもケージから出さずにいたら(主人は発情対象なので)
「いいでしょっ」って主人が出して二人で何やらイチャイチャ
「もう2年も産卵せずに済んでるんだから止めてよ」って言ったのに案の定のシャチホコポーズ
それでもケージに戻さないものだからあきれていたら・・・
思った以上にやばいことになっていました

水曜の朝まではいつも通り絶好調だったのに 昼過ぎ辺りから急に様子がおかしくなりました
お尻がうんちで汚れていて尾羽にも少しついてたので よく見てみるとお腹が大きい??
汚れたお尻を拭いてお腹を少し触ると「あれ?固い物が??」
これって恐れていた た・ま・ご 

え~、嘘でしょ~
もう旦那何したん?(笑)

その後も何か急に体調が悪くなった感じで 目を閉じて寝てる
あれから うんちが全然でてない・・・
内心かなり焦って
それでもおやつの粟穂キャンディーを出すといつものように食べだして
うんちを待ちに待って観察していたら 随分時間がたってから まとめて出ました
卵詰まりも心配だし、うんちも詰まって死ぬ子もいるって情報をみてかなり焦ってました

その後もあまり調子がいいようには見えなくて うんちはやや溜めてしてる感じ
少し保温をしながら夜はいつも通りにキャリーで就寝
夜のごはんもちゃんと食べて 心配でずっとカメラで見ていたのですが
落ち着かない様子で下で寝てるんだけど ガサガサしてお尻を何度も気にする仕草が続きました

保温電球と下のフィルムヒーターを付けたので 少し暑いのか羽を浮かす様子が見えて
私が寝る前に少し弱めました
夜、キャリーを覗くといつもは「寝てるのに、うるさいな~」って感じで怒るんですが
昨日は「出して~、ママママ!」って甘えて出ようとしてたんです
明らかにいつもと様子が違いました

夜中ずっと心配で何度も何度もカメラで息づかいを確認しました
無事に朝を迎えてキャリーを見ると・・・・




 今朝のこれは一応、卵です
異常卵の一つで「軟卵」
ココちゃんの初めての卵も軟卵でした

20130105-1.jpg

 初めての卵
2013年1月5日 1歳8カ月

殻が柔らかく破れて中の黄身が外にの出ている状態です
上手に外に出ないと詰まってしまうリスクがかなり高い異常卵
本当に無事に出せてよかった~ 



朝には少し乾いた感じで、でもまだ少し柔らかい 明け方に産んだのかな?
カメラでは確認できませんでした
(早く録画しなさってね

やはりココちゃんに産卵はリスクが高すぎます
ここ2年は産卵もなく発情もそこそこに落ち着いていたので過信していたかも知れません

まずはカルシウムを摂取させるべく ごはんにカトルボーンを削って振りかけることにしました
ごはんは極端に減らすことはせず おやつのキャンディーを1つにしました
主人と引き離します・・・( *´艸`)
カメラも好きなのであまり長く向けないことにします
とりきち横丁さんの「発情抑制サプリ」を数滴飲み水に入れてみます

もう卵が出来ませんように!
小さな命、刻一刻と様子に変化が起こります
元気だからと過信は出来ませんね
ちょっとした変化も見逃さないことは大切だと改めて感じました

今日もみんな元気にしてるかな?
長々書いてしまいました、最後まで読んで下ってありがとうございます

*記事は昨日書いたので今朝は昨日の朝のことです



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






スポンサーサイト

コメント

ココちゃん大丈夫? 

もうすぐお迎え記念!ご馳走や素敵なプレゼントも届いて絶好調の記事を読ませて頂いていたので、今朝はビックリしちゃいました💦
女の子って大変。ことりさんの落ち着いた観察と行動に感心しています。
ココちゃん、体の方は大丈夫かな?
一つ出てくればもう安心なのかな?
知らないことばかりです。
大好きなパパともしばし距離を置く方がいいんですね。

こちらも、昨日マロンの様子がいつもと違い…
午前中、夕方といつもと違う変な鳴き方を聞いて
ギャギャギャという危険が迫っている様な感じ?
心配して見ても特に変わった様子はなく、ただオドオドと
怯えた様な落ち着かない様子。
今朝、ホロホロハラハラと羽が抜け始めたので
そのせいで何となく気持ち悪かったのかもしれません。
今まで、平気だった事がお年のせいで大変になってくるのでしょうか?

いつも私がパニックになってしまうので、ことりさんの冷静な観察と対処を見習わなくちゃ!

ココちゃんが早く落ち着きますように。
大人の階段のぼるココちゃん、かわいいです💖

  • マロン 
  • URL 
  • 2016年04月22日 09時30分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: ココちゃん大丈夫? 

マロンさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

心配をかけてしまってごめんね~
産むまでは本当に冷や冷やしました
全然冷静じゃないんですよ、これが・・・( *´艸`)
急変するまで本当に普通でアレルギーのお薬を病院にお願いする電話をして
オエ~も落ち着いて元気になったと報告した後で、翌木曜日は病院もお休みだし
どうしよ~~~(;´Д`)でした
お腹に卵があるかさえ自信なかったしね

カメラで見ながら もしかしてこれが最後になるかも知れない
なんて思って写真や動画も撮ってりしてたんだよ💦

マロンちゃんはどう?その後は元気にしてますか?
ちょっとした変化にも気がついてあげれてよかったね
何が出来る訳ではなくても 見ていてあげることは必要だと思いますよ
1年1年、1日1日と変化していくから上手に対応してあげたいですね
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月22日 16時33分 
  • [編集]
  • [返信]

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

ホントだ異常卵ですね。
良かったちゃんと出てくれてこれが残ると大変なことになります
卵詰まりは私も毎回気にしています。
今回のレーヌも1個目の後すぐにお腹が膨らんでいたにも拘らず6日間も生まなかったので、卵詰まりかヘルニアか本当に心配でした。

ココちゃんは2年ぶりの産卵でましては軟弱な卵で
それは心配だったでしょう。
取り合えず糞も出て良かったです。
食も良いようですし、回復に向かいますね(*^-^*)
2日糞が出なかったら危険です。
ココちゃん頑張って出してくれて ありがとうね ☆⌒ヽ(*'、^*)
やっぱり女の子は心配の種が多くて大変ですよ。

今日からはゆっくり寝て下さいねココママもo(*⌒―⌒*)o


  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2016年04月22日 17時01分 
  • [編集]
  • [返信]

 

前に絶好調のココちゃんを良かった~って見てたのに
なんで?
本当に鳥さんは急激な変化があるからジックリと観察が必要ですね
昔、やはり女の子と暮してた鳥友さんが卵詰りで亡くした話しを
見守ってたことがあったので読みながらドキドキしてました。
ココちゃん、とにかく無事に(?)出産が出来て良かったです。
ココちゃんは軟卵なんですね
ご存知かもですがバードモアさんに「カットルボーンパウダー」という商品もありますよ(´∀`v)

旦那さんが発情対象なのね~(^0^)
旦那さん、ココちゃんとは遊びたいだろうに お気の毒ですね

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

今までも異常卵は何度かあったんですが いつも無事に出てくれているのが救いです
セキセイは中2日で産むのが一般的でそうなると明日・・・
でも卵に執着するタイプではないので1個ですっきり終わるといいな

うんちが出てこんなにホッとするなんてね
今日はほぼ通常の大きさのうんちでした
今夜は今のところ止まり木で寝ています
ここ数日、ずっと下に降りて朝まで寝ていました
おけいさんちの女の子たちは立派な子どももいて立派な卵が産める
それでも心配は尽きませんもんね
6日も開いたのは本当に心配だっと思います

ありがとうございます、今夜はぐっすり寝かせてもらいます\(^o^)/
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月22日 19時43分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ことりさん、大丈夫かな?
気持ち、落ち着けてますか?
普段、気を付けて……気を付けて……ってしていても、こんな事になってしまうのね。
ココちゃんはどうですか?

だけど、不幸中の幸い。卵詰まらないで、産んでくれて本当に良かったです。

今年は気候が安定しないせいか、あちこちでたまちゃんしている子の事を聞きますが……。
ココちゃん……もうタマゴさんはダメね。
ママが心配しちゃうからね💦💦
ココちゃんの身体も心配だからね。

本当に、色んな事で一進一退だよね。
でも、かわいい愛娘のため💝
お互い頑張ろうね( ๑>ω•́ )۶
  • ぴな 
  • URL 
  • 2016年04月22日 20時28分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

絶好調が過ぎました・・・(;´Д`)
水曜日の午前中まではリビングと寝室を何度も行ったり来たり飛んで
とっても調子が良かったのよ
それが急におちりにうんPさん付けて様子が急変
食欲があったの事には救われましたが このまま・・・なんてことも頭を過りました
卵詰まりで亡くなったインコさんのお友だちがいらっしゃるんですね
やはり安易に卵は産ませるものではないです

ココちゃんは軟卵だったりすごいミニサイズだったことや卵に血がついていたり
穴が開いていたり・・・
立派な卵も何個かはあります
バードモアさん「カットルボーンパウダー」知りませんでしたよ~、ありがとう
カットルボーンも好んで食べる時と全然見向きもしない時があって ここ最近は
放置状態でした
洗って今は毎回 削ってごはんの上に振りかけています
固形のカットルボーンが無くなったらパウダータイプが便利ですね!

接近禁止命令なのです(笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月22日 20時48分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

今日はすっかり元に戻ってくれて一安心です
今もいつも通り止まり木で寝てくれていますよ
ちょっとした油断が本当に危険・・・
少しくらいは・・・なんて言ってたところだったから反省
やっぱりパパは危険!( *´艸`)

本当だよ、無事に出て良かった
頑張ってくれました
明るくなってからサーモスタットを見たら28度に設定されてて(;゚Д゚)
暗闇で23度に下げたつもりが25から3プラス方向にダイヤルを回していたみたい
下に敷いてるヒーターの温度は下げたから暑そうな素振りはしてなかったんだけど
その温度で良かったのかな

やっぱりみんなタマちゃん産んでるの~
困るね💦
このまま終わってくれることを祈ります

ホント何が起こるかわかんないよね
一緒に頑張ろうね♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月22日 21時03分 
  • [編集]
  • [返信]

 

軟卵でもどんな形でも無事外に出てきて
良かったです。
卵詰まりで亡くなる事もありますからね

軟卵はやはりカルシウム不足になるのかな?
摂れてるようで摂れてないカルシウム
人間と同じですね 吸収を良くする為にも
ビタミンDもね(*^^*)
オタマゴ問題は女の子にはエンドレスな
課題なんだろうね><

  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年04月22日 21時14分 
  • [編集]
  • [返信]

大変でしたね 

まだ保温はしているのかな?
暖かくなると発情しやすくなりますよね。しおんもしゃちほこばかり
してて困る(>_<)見てない時にもしてるかも。

卵産んだ事ないけど、焦りますよね。
うちはヘルニアが心配です。再発度高いみたいだし…。
ことりさん、結構気をつけてる感じしますけどね、女の子って大変ですよね。
  • しおん 
  • URL 
  • 2016年04月22日 21時20分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

まさか卵って、でもお腹を触ったら固かったので自信なかったけど
気がついて良かったです
軟卵だと出すのは大変そうな気がしますよね
夜中、そわそわ落ち着かなったのは産みたいけど出ないみたいな感じだったのかな
本当に生きててホッとしました

以前、なかなか生まれなくて心配して病院へ行ったとき
カルシウム注射を打ってもらったら 今までにないくらい立派な卵を
数時間後にポンと産んだんですよ
やっぱりカルシウムは大切です
ビタミンDも必要なんですね
ネクトンに入ってるよね~、ペレットにも・・・
吸収率が悪いのかな
ホントやだね、た・ま・ご
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月22日 21時42分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 大変でしたね 

しおんさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

とりあえず今夜は暖かいので保温は今まで通りに戻しました
油断しておやつを多くあげてしまったことが発端で、そこから体重が一気に増えて
減らなくなっちゃってルンルンモードに そしてシャチホコポーズ
おまけに旦那さんとラブラブしたのが最後のダメ押し (;´Д`)

しおんちゃんは卵の経験ないんですね
それは優秀ですよ!
ヘルニアは本当に心配ですね
しゃちほこさんを制御できるとお互いいいのですが・・・
大変だね~
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月22日 21時48分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃん、異常卵を産んでしまったのですね…本当に無事に全部産めてよかったです…もしも自力でダメだったら軟卵だと卵詰まりの処置もうまくできないですものね(T_T)
私もレモンちゃんが元気だからって安心しないようにしています。
常日頃の観察大切ですよね…。

卵は1日置きに4〜5個産むと聞きますがココちゃんはこれっきりになりますように…。
  • ゆう 
  • URL 
  • 2016年04月22日 23時41分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

おはようございます (*´▽`*)

卵詰まりって本当に怖いことですよね (;´Д`)
先生もギリギリまでは自力で産む方向へもっていきます
処置が遅れると命取りになるのかも知れません

私たちも突然高熱が出たり、腹痛に襲われたり・・・
でも急変した時 熱があるかもと言えたりお腹が痛いと訴えることが可能
その点、インコたちは口に出して言うことが出来ないから
急な変化は私たちが見て読み取るしかないですね
ゆうさんも側にいない時は カメラでちゃんと見守ってますもんね
大切なことだと思います

今朝は水浴びもして体重も元に戻り お腹に卵はないようにも思えます
このまま終わってくれますように~
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月23日 10時01分 
  • [編集]
  • [返信]

お疲れさまでした。 

ことりさん、こんばんは(^ - ^)v

ココちゃん、大変でしたね。 まさかのたまごさんだったのですね。
でも、無事に自力で排出できて本当によかった。 
しっかりと保温してあげたのがとても良かったのでしょうね。 
さすがことりさん! ココちゃんもとてもがんばったのだと思います。
本当にお疲れさまでした。

ちーちゃんの軟卵は出にくかったですよ~。 1回目は病院で、先に中味を吸い出してから殻を小さくして取り出してもらいました。 2回目はその1年後に、自宅で自力で出そうとがんばったものの半分まで出て止まってしまったのです。 その時はリアルタイムで観ていられたので、自分が卵の先をつまんでそっと出してあげることがでしました。 殻ががさがさしてて軟らかい卵でした。 
本当に一歩まちがうと命にかかわるだけに、緊張しますよね。

そのちーちゃん、なんだか怪しい感じです。 
数日前から羽が抜け始めてきたせいか、昨日から調子が悪そうなの。 
寝てばかりいる状態(・_・;)。
かといって発情が治まったわけでもなく、お腹はまだ大きいし。
心配です。

ココちゃん、うんちの大きさが普通に戻ったのならとりあえず、連続して卵をつくることはもうないのかなって思いますよ~。
パパさんとも離されちゃって淋しいね。
でも、こればっかりは油断は禁物ですものね。
ココちゃんの発情がはやく完全に治まって安定しますように!
  • ちーちゃん 
  • URL 
  • 2016年04月23日 20時57分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: お疲れさまでした。 

ちーちゃんさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

いや~、ホントいつも自力で何とか産んでくれるので救いです
ココちゃんの場合は保温とカルシウム摂取を増やすと産みやすくなる?
全然ダメダメだけど自分なりに頑張ってるよ、ありがとう

明日はパパさんがお休みなので冷や冷やです💦
寝室に隔離になるかな~
今日はしゃちほこもせずに済みました♪
体重もピークから1g減って横ばいです
まだ巣を探してバタバタ飛んでるので要注意

ちーちゃん、大丈夫??
身体が辛いのかな?
タマさんいるのかな?
心配(>_<)
ココちゃんよりお姉さんだから無理しないで!
早く落ち着きますように・・・
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月23日 21時44分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ことりさん、大変でしたね、卵ってびっくり…女の子って色々ありますね💦
ご主人が発情対象ですか…ココちゃん、パパさんとは、しばらくは会えないね💦💦
でも信頼できる病院がそばにあって安心だね。ココちゃんが卵を産まずに落ち着いてくれますように🐦🙏
  • みーちゃん 
  • URL 
  • 2016年04月23日 23時22分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

みーちゃんさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

2年も産んでなかったのでまさか!でしたが 旦那さんと怪しかったのでもしかして?!でした(笑)
今日は隔離してるの、でも旦那さんは全然反省してないから鳴きまねして呼びかけたり
するとすごい興奮して鳴き返すしもう大変💦
ココちゃんを隔離じゃなくて旦那を隔離したいよ(笑)
今のところ次のオタマさんはないようだけど いつでも作る気マンマンなので
しばらく要注意です
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月24日 12時13分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)