プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



しゃっくり?!

Category: 毛引き症日記  

2013年 2月19日 火曜日

昨日の夕方 ちょっと心配なことがありました。

4時過ぎに早々と 寝室のゲージに行ったココちゃん
いつも通り 寝支度のお食事中 「おいしいねっ」とか言いながら見ていたら

様子おかしくなって 2,3秒ごとに「くえっくえっ」と首をタテに振って
時々「おえーっ」と苦しそう
何か のどに引っかかったみたいで・・・
時々 見に行ってましたが 1時間くらいしていました。

しゃっくり?」とかとも思って 旦那さんに聞いたら・・・
「しゃっくり、よくするよ!」だって、あてにならない やっぱりこの人・・・

心配だったので 念のため  病院へいきました。

ちょっと遅めに出て 3番目だったけど 2時間待ちでした トホホっ 

昨日のは やはり何か引っかかっていたみたです。
ココちゃんの食べ方見てると 早くて豪快」と言われました・・・ 

それにエリカラ付けてから 粟穂をよく食べるんだけど、多くのインコさんは
イガイガしてて苦手な子も多いとか。

念のため 嗉のう検査をしてまらいました。 異常なし

まあ とりあえずよかったです。
もっと ゆっくり丁寧に食べてもらわないと・・・

 今日はついでに 気になっていたことを聞いてみました。
それは 金属中毒のこと

毛引きなどの原因にもあると本で読んだので ココちゃんは大丈夫か気になってました。
鈴が好きで けっこう100均の粗悪な鈴でも遊ばせていたし 
噛み噛みしていたし もちろんゲージも塗装してあるのだし・・・
慢性的だと 大きな症状も出ないかも。

 先生は「金属中毒の検査は血液検査だけど、セキセイには採血は危険
      「いずれ体の外に排出するので 
           出しやすくする肝臓の薬で様子をみますか
?」
      「肝臓の薬は 万が一中毒じゃなくても 負担はないです

とにかく心配だし これで毛引きが良くなればと 先生のおっしゃる通りにすることにしました

再診料       600円
嗉のう液検査料  500円
内用薬      1200円    合計 2300円でした。


 パソコンをしていたら その傍らで   

20130220-1.jpg

 カメラの液晶画面に映る陰に・・・・

20130220-2.jpg

もうすっかり 夢中 

20130220-3.jpg

鏡に映る姿には 反応しないココちゃんなのに えらく熱心に覗いています 

今日は長々と書いてしまいました。
意味の解らないところとか あるかも知れないですが 
一生懸命に書いたので 大目にみてやってください 

 ココちゃんに応援のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop