ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

第二回 ハコベの種収穫!

昨日はあちこちで「春の嵐」になったようですが 皆様、ご無事でしょうか?
水曜日、テレビで気象予報を聞き 冷蔵庫と相談 
元々、出不精の私は木曜日は一歩も家から出ないでいいように食事のレシピ変更したのであります(笑)
ゴミ出しだけは変更効かず 少しは出ましたけど・・・( *´艸`)

さてそんな嵐の前に またハコベの種を収穫しましたよ




なに?前回と変わり映えのない写真ですって!
まあね~
でもちょっと 雑に摘んでしまったみたいで若い種(薄い色の)が多く混じったかな?
もう沢山、下に落ちちゃってるので早く採らないとって焦っちゃったかも





このプランターは「ムスカリ」さんのなのに 横から立派なハコベ
種はまいていないし ハコベを植えているプランターはベランダの一番右端で
このムスカリは逆の一番左端
(小さいお部屋だけど結構距離あるんだよ)
おまけに芽が出たのは随分と遅くてムスカリが咲いてた頃だから2月か3月・・・
何が良かったのか すごい勢いです
もう種まで付けていますよ 


また暇なときに種採りしますので 欲しい方は遠慮なくメールフォームやコメントでどうぞです 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!












スポンサーサイト

コメント

こんにちは 

種をまいたものよりも、自然に出てきたものの方が勢いがいいことってありますよね(^▽^;)

うちでも、鉢植えから勝手にハコベが自生してきています。
すごい種の量ですね。
ちゃんと丁寧に取って、すごいです(≧▽≦)
  • あおい 
  • URL 
  • 2016年04月08日 17時17分 
  • [編集]
  • [返信]

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

ハコベの種まきをして成長したら
鳥さんに上げられれる位の刈り取りは一番良いのは
何時頃なのかしら (=^_^=)

これから、簡単な野菜の苗を植えるのでついでに植えようと思いますが、やっぱり日当たりの良い所に撒いた方が良いんですよね。
どこでも出てきてくれると嬉しいなぁ~!

どうしても野菜中心に植えるので、撒く場所を考えてしまいます。
バジルも植えるので同じで大丈夫かな!
日当たりイイとは言えない所でもバジル大きくなるんですよ。

私も頑張ってみますね。
  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2016年04月08日 20時18分 
  • [編集]
  • [返信]

 

水曜は春の嵐だったのですねー。
一歩も家から出ない生活、いいですねー
そういう私も1週間、そうでしたわ(笑)
冷凍庫や保存食と相談しながらレシピを考えてたけどイザとなると案外何とかなるものなんですね(^m^)

ハコベの種も立派だけどハコベも美味しそうに育ってますね(笑)
七草セットにも入ってる位だから食べたら食べられるかも!ダヨネ♪
ムスカリにあげた栄養を一緒に吸収して育ったのかな^^

Re: こんにちは 

あおいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

そうそう、種をまいたハコベって結局のところ種をまきすぎて
栄養が行き渡らないし根も張り巡らせれない??
この飛んだ種の元気なハコベは元を辿るとたった2つの苗でした
と言うことは2つの種から出た芽・・・


今度はそれを弁えて 間引きをしっかりした方がよさそうです!
種は適当に良さそうなのを摘んできて 後で中を出してゴミと選別してますよ
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月08日 22時38分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

どれくらい発芽するか分からないので パラパラとまいた後
たくさん発芽したら成長と共に少しずつ間引きをしてやって
それもおやつにあげて ハコベが大きく育てるように間隔を開けてあげるのが
大きく立派に育てるコツかも知れません。
大きく育ち始めたら新芽は摘まずに脇芽を折ってあげるようにすると
花がついて種ができます。

お野菜もいいですね~
暑さに弱いので半日蔭くらいかな?
お野菜に隠れるくらいでいいかも

頑張って~!
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月08日 22時47分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

家から一歩もでないって案外いつもしてるんですけどね💦
実家は目の前が24時間営業のスーパーで母にはいつも買いだめして家に籠ってる
私は信じられないようですが・・・
だってお買い物に行くのも一苦労よ( *´艸`)

そうなの、青々と美味しそうなハコベだよね~
あっ、確かにムスカリに肥料あげたかも!
どうしてもハコベがうまく育てられないと落胆されていた方に
この後、根っこ付きでこのハコベお送りしました。
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月08日 22時53分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おはようございます^^

ハコベ色よく生き生きしてますね!
うちのハコベ、大胆に刈り込みました(笑)
なのでまた多少は増えるかな(*^^*)

私が採った種も若いのも混じり込んでるよ
若いと発芽しないかな?

ココちゃん調子は大丈夫そうかな?

ちなみにパソコンはWindows10入れてるよ
でも使いこなせてないや(^-^;
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年04月10日 11時14分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

何で?名古屋は最近、雲が多くない?
すっきり晴れなくてなんかもやもや~(笑)

ハコベ、刈り込んだんですね
また大量に種が落ちているから芽が出ますね

今回の飛んだ種から立派に育った苗を見て 種をまき過ぎてるって思いました
立派なハコベの苗 僅か2本でした
植えた方は あまりに多すぎて一つが弱くなってるかもね
今度は間引きして少なく大きく育ててみます!

若い種はどうなんだろうね
試しにコットンの上で発芽するか試してみてもいいですね

ココちゃんね~、元気(笑)
オエ~はまだ少ししてるけど 減ったようにも思えます
ご心配かけてごめんね

Win10入れてるの~
それはバージョンアップしたってこと?
私は今、8.1でバージョンアップを迫られてるんだ~
多分このままだと火曜日に・・・
上手く行くのか心配だよ
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年04月10日 15時11分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)