プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



再度、診察

Category: 病院・病気  

先月の定期健診で1月から気になっていた「オエ~」の仕草にその時の声もれ
同時に首を掻くこと ここ最近の首を振って吐きそうになる仕草についてお話しして
そのうとうんPに菌はないものの念のために頂いた抗生剤

10日分を飲み切ったのに 朝まだ何も食べていない状態で
吐きそうにしていたこと 「オエ~」の一連の流れも変わらいことを
お電話でお話しして相談しました

「気になるのでもう一度、診せてください」と言われて火曜日に診察してきました

久しぶりの予約なしの診察・・・
ふ~っ、2時間半待ちでした 

一人で複数羽連れてたり お連れの方もいたりと
そうでなくても狭い1畳ほどの待合室が人とケージで溢れていて
次が私になるまで病院に入ることも出来ず 車の中で待ちぼうけ~
こう言う時 夏場だったり車じゃないと大変・・・




車で待ってる間、ビーズや鈴で遊んでみたり わりとご機嫌に待っていたココちゃん
しばらくしたらこの態勢でねんね



夜もよくこの態勢で寝ているから 特に具合が悪いわけではなくスタイルだと思うのですが
目が・・・ なんかトロンっとしてて「えっ大丈夫なの」ってちょっと心配になったり

診察では再度 そのうとうんPさんを見て頂きました
やはり菌はなし 
今回はやや消化が悪いとのことでした
(ココちゃんには珍しいんです)

よ~く診て頂いて 少し呼吸が早いかな?と
秋口より春先の方が体調を崩す子は多いそうです。

少し長く続く症状に 顕微鏡では見られない菌かも知れません
鼻水などの検体があると検査できるのですが ココちゃんは鼻もキレイで検体無し
顕微鏡で見えない菌にはマイコプラズマ・・・・
他にも次々言われたのですが マイコプラズマしか分かりませんでした 

前回の抗生剤が効いていないのでマイコプラズマなどに効く抗生剤に替えて
様子を見ることになりました、今度は1週間分

早く症状が治まるといいな~
私も風邪をひいてコンコン咳をしています
これは1週間前くらいからだけど 風邪の菌も様々でインコに感染する菌もあるそうです
咳をしていたり風邪をひいているときは 濃密なスキンシップは避けた方が無難かも知れませんね

まあでもと~ってココちゃんは元気だよ
食欲も満点!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











スポンサーサイト

 2016_04_07

Comments

 

こんにちは~

通院お疲れ様でした。
2時間半待ちはキツイですね。
ビーズや鈴で遊んだり、お昼寝したり、
ココちゃん、おりこうさんね(*^^*)
ことりさんと一緒だから、安心してたんだね♪

てんちゃんは、首を振りながらオエオエの時は
体重がガクッと落ちて、AYG症だったけど、
ココちゃんは、菌はないし、体重も安定してるから、
よかったです。

てんちゃん  URL   2016-04-07 09:55  

通院お疲れ様でした 

ココちゃん、ことりさん再受診お疲れ様でした。
とっても長い待ち時間でしたね。
ココちゃんお利口さんでえらいです!

お薬でスッキリするといいですね。
顕微鏡でも見えないもの…?何でしょうね。

今日はひどい雨、最近は晴れても何となく曇っていて
カラっとしませんね。
マロンはウトウトしたり、突然叫び出したり。
暇鳥さんです😁

そうそう、この前マロンの病院でココちゃんを
見たんですよ〜
あのカレンダーがかけてあったので、8月をめくって
探しちゃいました!

ココちゃん、お薬飲んでお大事にして下さいね。
マロン  URL   2016-04-07 12:31  

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

通院大変でしたね
2時間半待つのは試練の様な時間ですよ。
まだ、動いていた方が楽です。
私も病院に行くまで片道3時間かかりましたが
じっと待ってる2時間半より楽ですよ。
お互い子供のお世話は大変ですね。

オェ~をする時や生あくびの様な仕草は人間と違って
眠かったりする時にするものではなく
気持ち悪かったりする時にするそうですね。

ココちゃん何か原因が有るのかと思いますが
まぁ!元気にしている様なので、大丈夫かなッ!
鳥さんは基本小さいのでちょっとしたことでも心配になりますよね
今度のお薬効いてくれるとイイですね。
ココちゃん頑張って一週間飲んで直してくださいね。
おけい♪  URL   2016-04-07 16:47  

 

ココちゃん、2時間半待ち頑張ったね((・´∀`・))
ビーズなど遊び道具を持って行ったのは正解でしたね♪
ナツだったら・・・いつも自由にケージを出たり入ったりしてるから辛抱できないだろうね(笑)

オェ~は前のお薬でも治らなかったんだね
菌・・・見えない菌もあるんですね
今度のお薬で改善をされるといいですね
オーコ  URL   2016-04-07 19:50  

Re: タイトルなし 

てんちゃんさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

久しぶりの一般診療時間で覚悟はしていたつもりが 少し甘くてココちゃんのお昼ごはんを持って行くのすっかり忘れていました。
でも文句言わずに大人しく待ってくれて助かりました。
キャリーで夜寝るようになってから キャリーでお出かけしても 慣れてる籠だから安心みたいです。
それまではキャリーを出すだけで何かを察知して逃げ回るから大変でした。

てんちゃんの辛い思い出が過っちゃったよね、ごめん。
先生も体重が減っていないちゃんと食べているのでそこまで心配はいらないよって感じでした。
でも悪化する前に退治できればといったところでしょうか。
心配ありがとう(*´▽`*)
ことり  URL   2016-04-07 21:54  

Re: 通院お疲れ様でした 

マロンさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

今日は少し肌寒い陽気で 久しぶりにガスストーブのスイッチを入れましたよ
確かになんか雲の多い日が・・・
マロンちゃん、ウトウトして突然お叫びに!(笑)
夢でも見てるのかな?
ワンコは夢見て足をバタバタさせて走ってみたりしてたよ♪

え~、病院でカレンダー見てくれたの~感激
みずひろさんは違うところのカレンダーなんだよね、あれはどこのかな?
8月にいたでしょアルビノ3連ちゃん❤
ありがとう(^◇^)
ことり  URL   2016-04-07 22:00  

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

本当にそうですね、じっと2時間半待つのはね
途中に耐え切れずコンビニへ行って飲み物買ってトイレも💦
一度、家に戻ろうかとも思ったけど 万が一あっという間に順番が来たらなんて思うと往復1時間戻る気にはなれず
いつも予約以外は待ちぼうけ~

夜のカメラで見ていると あくびとオエ~は違うと分かりましたよ
オエ~はホント舌が出るくらい
喉の辺りに違和感があるのは確かだと思います

しばらく気をつけて観察して異変には早く気が付くように
急変して急死したぴーちゃんのことがあってから 少し神経質になっちゃいます
ありがとう (*´▽`*)
ことり  URL   2016-04-07 22:13  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

そうだよね、なんで出れないの!ってなるかもね
昔は通院の度にキャリーを出すと何かを察知して逃げ回り入れるだけで一苦労・・・
でも最近はキャリーで寝ているので何も疑わずに自分から入ってくれるしキャリーは居心地がいいらしい
だから落ち着いて寝ていたのかも(笑)

マイコプラズマなどは鼻水とかの検体に出るんだって
インフルエンザも鼻に棒を入れるのと同じかなウイルスはそうみたい
今度の抗生剤は苦味が強い?初日に口元へ持って行くと嫌がったの~
頑張って飲んでもらわないと!
ありがとう(*´▽`*)
ことり  URL   2016-04-07 22:18  

お疲れ様です 

病院は行くだけでも疲れるよね(^▽^;)
なのに、2時間待ちってすごいですよ・・・。

ココちゃんが元気で何より。なんだけど、はっきりとした原因がわかる方が、対処はしやすいのかもですよね。
インコプラズマならぬ、マイコプラズマか・・。
ココちゃんにお薬が効いて、症状が緩和されますように。

今日は、何故かうまくここが開けず苦戦しました(^▽^;)
あおい  URL   2016-04-07 23:01  

 

最近は予約で診てもらってたんですよね~
二時間半待ちですか・・・
ココちゃん預けてことりさんは
近所で時間潰しはアリですか?
っうか近所何もないような(;'∀')

見えない菌、見えないだけに薬の処方も
選別が大変ですよね
マイコプラズマか分からないけど
効いてくれるといいな~

ここ数日パソコン不調です
突然電源が落ちちゃう(-_-;)
昼もコメ書いてる途中に2回
他でも落ちちゃうし
ブログ書いてても・・・
新品のパソコンが欲しいよ~
ぴーよこ  URL   2016-04-08 00:42  

Re: お疲れ様です 

あおいさんへ

おはようございます (*´▽`*)
お返事遅くなりました

2人きり、車内で2時間半は辛いですね💦
今思えば、近くの公園でお花見でもしてれば良かったかな

病気ってはっきり原因が分かって確実に治療出来る物ってどれくらいあるんだろう
マイコプラズマ等 人と同じウイルスにも完成するくらい鳥と人は型が似てるそうですね
今のお薬が効いているか様子見中です

あら、うまく開けませんでしたか?
FC2またトラブルあったのかな
ことり  URL   2016-04-08 09:45  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)

そうなの予約の時は待つこともほとんど無かったから
久しぶりに味わったよ💦
寒い季節や暑い季節なんかはケージだけ待合に置かせてもらったりもするんだけど
感染性の病気を持っている子がいないとも限らないと思うとなかなか安易には置けないのが事実

ウイルスはそのうや便には菌がでない?のかな
いや~難しい話で もっと詳しく聞きたかったのですが
私の後にも初診で後どれだけ待てばいいかも分からず待ってる方もいて早々に切り上げてきました
次回、予約の時にまた詳しく聞いてみます

PC不調ですか~
主人も会社のPCが勝手に落ちるって言ってたな
生きてるうちにバックアップ取ってね!
ぴーよこさんちはWindows?Mac?
息子がWindows10を買ったけど なかなかいいそうだよ
ことり  URL   2016-04-08 09:54  

はじめまして。 

ことりさんはじめまして。 いつも読ませていただいてます。
ここちゃん、愛らしくてほんとうにかわいいですね!

実は自分もいまここちゃんと同じアルビノの女の子を1羽だけでお世話しています。 迷子さんで、もうじき6年を迎えようとしています。お迎えの頃はまだあどけない感じだったのでいまは推定7歳くらいかなと思っています。発情が強くて卵もたくさん産ませてしまいました。毛引きもあるんですよ~(・_・;)
この子が昨年の同じ頃(3月でした)に、放鳥中にペレットを食べてから、ここちゃんと同じようになったことがありました。 飛んだりして息があがるときゅんきゅんと声を出しながら呼吸をして、喉のあたりをしきりに掻いていました。
 あくびのようなオエ~のようなしぐさもありました。 お湯を飲ませるとたくさん飲んでくれて、症状は治まりましたが、その後もペレットを食べるたびに同じ症状になることが2~3日続いたので、病院へ。 そのうやお鼻を診てもらいましたが、特に異常はなく、あくびと喉を掻いている様子を撮った動画があったので観てもらうとこれは完全に喉になにかひっかかったような状態にみえますねということで、ペレットとオーチャードグラスを中止して様子をみることになりました。
その後はぴたっと症状も治まりました。 先生によるとペレットが合わない子はけっこういるみたいです。 シードよりも詰まらせやすいそうです。
冬は特に空気も乾燥するので、そんなふうになりやすいのかもしれないとその時は思いましたが、年齢的に消化機能も弱くなってくるのかもしれませんね。 
ここちゃんもペレットを食べたあとでオエ~となっていたようなので、もしかするとペレットが原因なのではないかと思いコメントさせていただきました。 一度中止して様子をみるというのもいいかもしれません。 
ちなみに、その後うちの子にはペレットの量を大幅に減らし(3割くらい)、たたいて細か~くしたものをあげています。 いまのところ問題ないようです。  オーチャードグラスは胃腸が弱くなっていることもあり、もうあげていません。

そんなわけで、長くなって申し訳ありませんでした。 
はやく原因がわかって、ここちゃんの気になる症状がなくなるとよいですね。 祈ってます(^ - ^)v
ちーちゃん  URL   2016-04-09 00:13  

Re: はじめまして。 

ちーちゃんさんへ

こんにちは~
はじめまして (*´▽`*)

ちーちゃんさんは迷子のアルビノさんを家族に迎え入れて大切に育ててみえるのですね~!
すばらしい \(^o^)/
貴重なお話をありがとうございます
女の子のアルビノさんでお玉さんも産んで毛引きまで・・・( *´艸`)お揃いだねっ❤

そっか~やっぱり喉にひっかかりがあるのかな?
季節的なことや年齢的なこと大いに関係ありそうですね
以前からこう言う症状はたまにある子で 先生もきっと食べ物が引っかかってるかも知れないから様子を見るようにと
大抵は数日で終わっていたので今回も最初はそう見ていたんです、私も先生も
でももう3ヶ月以上続くし、1月に急病で急死したお友だちのインコがいて・・・感染性だったから少しいやかなり神経質に・・・
だからきっと気の済むまで先生も付き合ってくれてるんだと思います💦
お互い内心では大丈夫って分かってるんですよね(笑)

先生が言うには うちの子食べるのが早い、雑らしいのです
だからかもね
換羽もあって元気なように見えて体の中では相当の負担があるのかもしれません
健康観察を欠かさず 様子を見守りたいと思います
ありがとうございます(*´▽`*)

ちなみに ちーちゃんさんの所のアルビノインコちゃんのお名前はなんですか?
ことり  URL   2016-04-09 11:39  

ココちゃん、早く良くなぁれ! 

ことりさん、こんばんは(^-^)/
通院大変でしたね。お疲れさまでした。
ココちゃん、体調は大丈夫ですか?
早く良くなりますように(*^^*)
人でも、この気温差は、体がびっくりしちゃいますよね(*_*)
繊細な、小鳥さんならなおのことかな。
アンジーも、換羽で、体重が少し減り、眠たくてだるそうに
しています。ココちゃん、一緒にがんばろうね❤︎
Capri  URL   2016-04-09 19:35  

ちーちゃんです^^ 

ことりさん、ご返事ありがとうございました(^ - ^)v
長々とすみませんでした。 原因究明の手助けになればとつい熱くなってしまいました。

うちのアルビノさんの名前はちーちゃんなのです。 えへへ。
おしゃべりもしてくれますが、覚えた言葉のあたまに必ずちーちゃんをくっつけるんです。 かわいいですよ~。
美人度ではココちゃんに負けてますが。
ちーちゃんはお目目が小さめです。

それから、お迎えしてもうじき6年と書いてしまいましたが、間違えで7年でした~。 いろいろありましたが、なんとか元気にしてくれていて、ありがたいことです。 小鳥の本格的な飼育はほぼ初めてのようなものだったので、みなさんのブログでいろんなことを教わりました。 本当に感謝しています。

ココちゃん、いかがですか~?
ことりさんに注意深く観てもらえているので、きっと大丈夫って思います。

これからもココちゃんのこと、読ませていただきますね(^ - ^)v

ちーちゃん  URL   2016-04-10 00:16  

Re: ココちゃん、早く良くなぁれ! 

Capriさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

ご心配おかけしております
うん、ココちゃんは元気ですよ~
またきっと私の心配し過ぎってことでしょう
若干、体重が少なくなってるけどよく食べているので心配ない範囲だと思います
季節の変わり目って本当に人も鳥さんも難しいものですね
アンジーちゃんも換羽でダルダルなんだね~
一緒にがんばろですね❤
ことり  URL   2016-04-10 14:53  

Re: ちーちゃんです^^ 

ちーちゃんさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

あっ、やっぱり「ちーちゃん」がお名前だったのですね!
かわいいお名前❤
おしゃべりも得意なの~
ココちゃんもしゃべるけどそこまで上手じゃないしどうも自分のお名前は??
美人度で負けてるなんて~あらまあ、ちーちゃんに怒られるよ~(笑)

ブログをしていると色んなお話しが聞けるので本当に助かりますよ
色んな病院へかかれるほど鳥専門医がいる訳でもないですから 色んな先生のお話しは為になります
ありがとう

お迎え7年の迷子さんだからそれ以上の年齢と言うことですよね
立派ですね
最近は5歳くらいで亡くなる子が多くて その辺りが一つの山かな?とか思って
ココちゃんも、もうすぐ5歳、無事に乗り越えられるように頑張ります!

ココちゃん、どうなのかな?
とっても元気で食欲は良好 でも体重がほんの少しマイナス傾向
気になる仕草もゼロにはなってないけど 減った気もします
オエ~じゃない方はあれ以降なくなりましたよ

真に拙いブログですが 楽しく読んで下さればと思います
また遊びに来てね!
お暇なときは コメントもどうぞ~
ちーちゃんのお話しも聞かせてくださいね♪
ことり  URL   2016-04-10 15:03  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop