プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



第一回 ハコベの種収穫

Category: ハコベ  

今年も無事にハコベに花が咲き たくさんの種をつけてくれました~ 
いい感じに色づいた種から収穫してみました!




とりあえず初回はこれくらい
まだまだあります・・・



今年も欲しい方にお分けできそうです
去年はこの種がご縁でお友だちが増えました
今年もよい出会いがあるかしら~

欲しい方は遠慮なくメールフォームからメールくださいませ!
最終的にどれくらい収穫できるか分かりませんが 今回の量でも二人分は余裕でありそうです





青菜もハコベも結局食べさせてもらえなくなったココちゃん
実は先日の大量出血の前日には「ハコベの種」をあげていたんです
う~ん、因果関係は不明にしても青菜やハコベ、そして今回のハコベの種が偶然とも思えない

何も食べれんね
せっかくのハコベさんなのに・・・ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











 2016_04_06

Comments

はこべ良いね 

うちは青いものは何も食べないね。食べ物だと思ってない。こっちも悲しいよ😢どうしたら食べ物だと分かってくれるんだろう。
食べる真似してもダメだし、パンも食べてるのを見せてもダメだし。
ココちゃんは、はこべ好きなのかな?

「文鳥様と私」ってマンガ、全巻図書館で借りましたが、全部文鳥の話。17巻位まで出てるのかな?14巻まで読んだよ。
かなり面白い。私もマンガほとんど読まないけどね。
しおん  URL   2016-04-06 11:07  

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

ココちゃんハコベも青菜もダメなんですか
まぁ今のところ原因がわからないので先日の様に
大量出血してしまったらと考えると躊躇しますよね。
ココちゃん沢山遊んで気持ちがそちらの方に向くとイイですよね。
今日はとっても良いお天気で日向ぼっこでもさせたいくらい

ハコベって植える時期とかは有るんですか
すぐに撒いてもいいんでしょうか
昨年はうちではバジルが大量に増え種もかなり落ちたはずなのに
今年は芽が出ません
ハコベは増えるのですかね
野草の様な物でしょうからきっと増えますね。
今年はバジルの代わりにハコベにしてみます。
食べてくれると嬉しいなぁ~ (∩_∩)
おけい♪  URL   2016-04-06 11:11  

こんにちは 

ハコベの種やつぼみは、多くのインコちゃんの大好物みたいなのに、それも食べられないなんて・・・ココちゃん。
えびが大好物なのに、アレルギーになった私と一緒・・・って言ったらココちゃんが嫌がるかな(^▽^;)

すごい種の量ですね。
家であおいのために撒いているのは、とりきちさんで購入したんですが、これよりも小さく種も採取できない(^▽^;)
・・・自然に生えているのから、採取してみようかな?

でも、こんなに上手にことりさんが育てているんだから、ちょっとでも食べられたらいいのにね・・・。
青菜との因果関係か・・・何かはっきりしたものがわかるといいのだけど。
あおい  URL   2016-04-06 14:27  

 

この度は、優しいお見舞いの言葉をありがとうございました(^0^)
お蔭さまで今日から復活です
ヨロシクねーヽ(〃´∀`〃)ノ

ココちゃんは青菜やハコベのタネを食べると出血に至ってしまうんだね
大好きな物が食べられないし食べさすことが出来ないなんてココちゃんも 
ことりさんも辛いよね
それにしても立派なタネが収穫出来ましたね
又、新しいつながりが出来ると良いですね♪
オーコ  URL   2016-04-06 18:49  

 

ことりさん、迷子の拡散ありがとうございました!
迷子のヨウムさん無事見つかったそうです
守山区のコンビニで途方に暮れてた所を
ご近所の親切なご夫婦に保護されたみたいで
今日お迎えされたそうです
鳥友の輪に感謝されてましたよ!
ありがとうございました!
それにしてもヨウムがコンビニで途方に暮れる姿
想像すると・・・やっぱりビックリだね(゚д゚)!

ハコベの種、収穫できましたね
私もたくさん収穫できました
ハコベの種でことりさんとも鳥友の輪ができたんだよね~
私も種、山ほど採れたから皆さんに
お分けしようかな(*^^*)

ぴーよこ  URL   2016-04-06 20:03  

Re: はこべ良いね 

しおんさんへ

こんばんは~、お返事遅くなりました (*´▽`*)

しおんちゃんは青菜系は食べないんだね~
最初が肝心かもね
ココちゃんは雛っぴの時のごはんに小松菜を潰して混ぜてました
白いお顔が緑になって汚かったよっ💦

本当はお野菜大好きなのよ

「文鳥様と私」、図書館で全館借りるのイイね!
名古屋にもあるかチェックしてみよっ
ことり  URL   2016-04-06 23:03  

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

こんばんは~、お返事遅くなりました (*´▽`*)

因果関係は無いとはいえ こうも出血が重なると与える気にはなれません
でも大好きだし本来は必要な栄養なんだけどね~

今日はポカポカでしたね
朝は少し窓辺にケージを移動して網戸越しで日向ぼっこしましたよ
日差しは差し込んでなかったけど・・・( *´艸`)

ハコベの植える時期ですよね~
例年、春と秋の二回まけると思うのですが・・・
去年は春にまいた種が芽は出したものの急な暑さに見舞われ
次々と姿を消しました
実家も北の裏庭に生息してるのですが 去年はやはり出ませんでした
暑さには弱いです
確実に栽培したいなら秋をおすすめします
でも試しに半分残して春も挑戦してみてください

バジルいいな~
私が食べたい!(笑)
バジルのパスタ好きなんです
ピザに乗せてもいいですね~
簡単ですか?
虫がつきますか?

ことり  URL   2016-04-06 23:12  

Re: こんにちは 

あおいさんへ

こんばんは~、お返事遅くなりました (*´▽`*)

えびのアレルギーになったんですか~~~
それは急になるものなんですね
程度にもよるけど よくえびも工場で・・・とかの表示見ますよね
それは平気なのかな? 大変だね
美味しさを知っているならココちゃんと一緒だね

とりきちさんのハコベの種は また種類が違うのかな?
ハコベと一言にいってもかなり種類があるそうですね
小さくて種つかないの???
自然の自生してるハコベの種で私も増やしてるので やってみたらどうですか?

本当、最近は誰の為に育ててるんだ?って感じです(笑)
ことり  URL   2016-04-06 23:20  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

今日から復活ですか~
おめでとう!
寂しかったですよ


青菜をシャリシャリ言わせて頬張る姿は可愛いものですよね
今は見れないけれど 他にも食べれるものはいっぱいあるからね!
ほったらかしにしていたのに 沢山の種をつけてくれました\(^o^)/
ことり  URL   2016-04-06 23:25  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

なに~~(;゚Д゚)見つかったの!すごい!
それも守山のコンビニに途方に暮れてたのか・・・( *´艸`)
なんてラッキーな子なんだろう
季節的にも少しは良かったな
まだ幼い子だったよね
もう冒険しちゃダメだよ~
本当によかったね!

ぴーよこさんちも 種の収穫できた~
同じ子孫だね!
また鳥友の輪、広げて下さ~い \(^o^)/
ことり  URL   2016-04-06 23:30  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop