プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



定期健診の続き

Category: 病院・病気  

先月の定期健診で私の前に診察していたお友だちが なんと「アオメキバタン」さんの男の子と女の子 
すごい迫力だったのでお写真を撮れせていただきました 




こちらは男の子のアオメキバタン
おめめがリアルに動いて じーっと見つめてるの
とにかくすごい迫力でした
車酔いするそうで 帰りがまた大変なのだとか
大きい子もそれなりに苦労があるんですね



こちらは少し小柄な女の子のアオメキバタン
この日はPBFDの検査で採血されて叫んでました 
何度も検査の必要があるんですね~

この子たちのご両親は他にも沢山大型の鳥さんを飼っているそうです
いや~すごい!(笑)



そして院内には迷子の貼り紙がありました
わりと最近だったので ここに載せておきますね
「名古屋市緑区で白文鳥」の迷子



「愛知県の東郷町でアオシンジュ・ウロコインコ」の迷子
どうかみんな無事にお家に帰れますように・・・




こちらも院内の貼り紙
往診専門のクリニックが名古屋市で開業だそうです
往診料金がかかりますが どうしても連れていけない方や沢山飼われている方にはいいですね



それと先日のビーズで遊ぶココちゃんの動画
怒ってるのか遊んでいるのかってお話ししましたよね



先生にも見て頂きました
「怒ってますか?」と聞くと「遊んでる」との答え
ハッスルしながら遊んでいるようです(笑)
フォージングがてらごはん入れに入れてこのまま遊ばせてみようと思います
良かった~ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








スポンサーサイト

 2016_04_05

Comments

 

おはよう*\(^o^)/*
昨夜はご心配おかけしました(。>ㅅ<。)💦sorry…
そして、ありがとうございました。
深夜1人で……って思ってたけど、答えてくれる人がいるって心強かったです。
今は落ち着いて、飛んだり跳ねたりしています。
楽しそうなのは良いことだけど、今日は少し大人しくしてもらおうかな(^_^;)

キバタン(≧∇≦)憧れのキバタン♪♪
環境が許すのなら、ぜひお迎えしたいけど……見ているだけで我慢だわ~。
大型の鳥さんがお家にたくさんなんて、すごいね~♪♪
お世話も大変そうだけど(^_^;)

迷子、ぴーちゃんの病院にも張り紙がありました。
毎日、たくさん迷子情報があるよね。
早くお家に帰れるように、祈るしか出来ない事がなんとも歯がゆいね。

そうなんだ~、遊んでるんだね。
うんうん😊ココちゃん、良かったね♪♪
色んな遊びを取り入れてくれるママ、優しいね💕
ココちゃんは、いっぱい愛されてるね~💕✨💕💢
ぴな  URL   2016-04-05 09:14  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

おはようございます (*´▽`*)

血だまりにはびっくりだよね
いちいち反応していいものか悩んだんだけど・・・
心強いって言ってくれてよかった
青菜は関係なかったかな~
皮膚を咬むんだもんね、皮膚に痒みや違和感があるのかな?
今回は首からですか?
少しでも上手に付き合える方法が見つかるといいのだけどね

キバタンを診察する先生・・・( *´艸`)
いや~同じ鳥でも色々よねって思ったわ
個体の金額だけでもうん十万でしょ
血液検査も何度もしないとクリアとは言えないらしくてそれが毎回かなりの金額になりそう
50代くらいの夫婦だったけどこの子たちはまだ子どもで勝手に先を心配してしまいました💦

迷子が絶えませんよね
しかもまだ幼鳥だったり・・・(;´Д`)
これから窓を開ける季節 とても不安
迷子や保護の情報拡散するより、もっと迷子を減らしてあげたいです

あれから毎晩 ビーズと鈴、とりきち横丁さんのシチリアの岩?を追いかけて遊んでいますよ
ぴーちゃんも粟穂キャンディーが板についてきたね~
ことり  URL   2016-04-05 09:40  

こんにちは 

アオメキバタン、名前が覚えられない~(*_*;オウムの種類ですかね?大型インコってかなり長生きしますよね。ヨウムだと50年生きるとか…。

血はびっくりだったね。しおんも去年は何度も出血、ひやひやしたよ。
インコって血には強いみたいだね。
「文鳥様と私」ってマンガで、飼い主がインコの爪を切ったら30分血が止まらなかったとか書いてあった。でも大丈夫だったみたい。
あのマンガ面白くて。動物病院でカラー付けるのに、飼い主も手伝うとかびっくりな話も多々あるけどね(-ω-)/。
しおん  URL   2016-04-05 10:30  

こんにちは 

こんにちは。
キバタン。いいですね。
憧れの鳥さんですが、大型の方がPBFDになった時の死亡率が高いのだとか聞いたことがあります。
リスクを考えたら、細かい検査大事ですよね。

迷子の子たち、お家に帰れますように。

ココちゃんは、結局それが気に入ったんですね(^^)
購入して遊んでもらえると、嬉しいですよね。

最近、私のブログの検索にことりさんのオーダー商品についてのワードがあります。
前に自慢してしまったからね(^^)
オススメですから。
あおい  URL   2016-04-05 14:44  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

アオメキバタンめんどくさい名前ですね(=^_^=)
でも本当に大きい・・・良く行くペットショップにもいましたよ。

その子は大人しい子で騒いだりしませんが、オーストラリア産の
子はかなり凶暴と聞きましたよ。
あんまり大きな子はちょっと私もいいかなぁ~って(笑)

ココちゃん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!忙しそうに遊んでますね。
でもとっても楽しそう ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

私は前にも言いましたけど遊んでいると思いましたよ。
うちのコザクラインコもこうやって同じように遊びます。
もう少し大きなピンポン玉位ので良く投げたり転がしたり蹴ったりして遊んでいます。
2羽でまるでサッカーしてるみたいに遊びますよ。
だから、ココちゃんも怒っているのではなく
遊んでいるように見えましたよ(*^-^*)ニッコリ☆

ココちゃん本当に楽しそう☆⌒ヽ(*'、^*)chu
毎日こうして遊んでいることで気がそちらに行って
カミカミしなくなると一石二鳥なんですけどね。
おけい♪  URL   2016-04-05 20:25  

Re: こんにちは 

しおんさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

「キバタンですか?」とお聞きしたら「アオメキバタンです、こちらの方が大きいですよ」と教えてくださいました
オウムの一種で50年くらいは生きるみたいですね

あれほどの出血に先生は冷静なのに 血液検査は余程じゃないとセキセイインコはしてくださらないのですよ
血液検査の量はそれなりに大量と言いうことなのかな?
「文鳥様と私」ってマンガが面白いんですか?!
いや~、最近マンガとか見てないなっ
ことり  URL   2016-04-05 20:48  

Re: こんにちは 

あおいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

キバタン、憧れですか~
対等に会話でもしそうな勢いです
たくさんの大型インコを飼っているのにちゃんとみんなの検査を定期的にされているようで
とても熱心な飼い主さんでした
色々と余裕がないと出来ないことですね

今日の診察待ちの間もビーズと鈴を追いかけて遊んでくれてましたよ
ストレス発散になるかな~

へ~、オーダー商品であおいさんの所へも繋がっていくんですね
お世話になります!\(^o^)/
また新作を作っていますよ
ありがとうございます
ことり  URL   2016-04-05 20:54  

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

アオメキバタン、相当大きく感じたのに1キロないの
それは鳥だからなのかな?
肩に乗せていたお父さん、インコの洗礼を受けていて・・・( *´艸`)
「背中からズボンまでう○ち 付いてますよ」って教えてあげました
指でつまめるようなかわいい量じゃないから大変そうでしたが 
それでも可愛くて仕方がないって感じのご夫婦でインコさんたち愛されてました❤

女の子は採血で正に叫んでました!「ぎゃ~~~!」ってね
ご近所はびっくりでしょうね(笑)

おけいさんの言う通り、遊んでましたね~
昔は鈴屋ビー玉でサッカーしたり遊んでいたんですが
発情対策ばかりに目が行って あらゆるものを排除・・・
いつの間にか 遊ぶものが何もないケージになって
たまに鈴を見せても怖がって逃げる始末に (;´Д`)

加減て難しいものですね
久しぶりにビー玉も出してみようかな~
2羽でサッカー!
絶対に楽しそうだね♪
ことり  URL   2016-04-05 21:04  

 

定期健診に行くと、こうして鳥さん好きに会えるんですね。私が飼ってた頃は小鳥を診れる獣医も少なかったと思います。今は多頭飼いに対応できる往診もあるんですね。
迷子のポスターも気になります。飼い主の元に帰ってくれるといいですね。こっちは岩手だけど、名古屋には友達がいるから聞いてみよう。そうそう、ウチは庭に餌がこぼれてるから雀がよく来るんですが、ごくたまに迷子のセキセイインコが来て捕まえたこともありました。
しゃちょー  URL   2016-04-05 21:11  

Re: タイトルなし 

しゃちょーさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

鳥さん専門の診療所なので インコのショップの方も健診や診察に見えていて
変わった鳥さんに出会うこともあります
でもそうそう会えるものでもないのでラッキーでした♪
往診なんて初めて知りました
イルカも診れるって・・・( *´艸`)

迷子が絶えません (;´Д`)
最近は生後半年ほどの子を多く見かけます
名古屋にもお友だちがいらっしゃるんですね
鉄道が好きだと線路のある所に友ありかな?!
迷子のインコを保護された経験が~!すごい!
私も気にしてるんだけど出会ったことありません💦
ことり  URL   2016-04-05 22:06  

 

大型さん憧れます~♡
小型にしか慣れてないのでキバタンが
慣れてたとしても「噛まれたらいたいだろうな~」
とか想像してしまい触るのに少し怖いかも・・・

迷子さん多いですよね
さっき見たんだけど3日に名東区から
ヨウムさんが迷子になってるよ!
ぴーよこ  URL   2016-04-05 23:03  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

お返事が翌日になっていつもごめんなさい
寝ぼけた頭でお返事するより冴えてる時の方がいいかと思ってね(笑)

扱い方はまるでセキセイインコとは当たり前ですが違いますよね
外に出されるときはハーネスとリードをつけて 足を握っておられました
セキセイインコの足なんて握ったら あいたたたっですよ
太い木片も冷静な顔でバラバラにかみ砕いちゃうよね
対等に付き合える感じが理想かも♪

名東区のヨウムさん、確認してTwitterで拡散しておきました
大きな子だから目立って保護される確率も上がるような
でも大きいから怖くて手が出しにくいかも
どうか知識ある善人の元に舞い降りれますように!
うちはいつでもカモーンだよ(笑)
ことり  URL   2016-04-06 11:31  

 

キバタン、可愛いくてめちゃ賢いよね🎵
お店の看板鳥さんをしている子を見たことがあります。会話が成立するとか…うちのチロともたまに成立します(^○^)
迷子ちゃんたち、早く無事にお家に帰れますように🐦

ココちゃん、ビーズで遊んでたんですね🐦どっちにしても可愛い〜💛
みーちゃん  URL   2016-04-08 01:10  

Re: タイトルなし 

みーちゃんさんへ

おはようございます (*´▽`*)

このキバタンさんたちはまだ幼いみたいだから まるで幼稚園児くらいの子どもと接するような感じで
ご夫婦がお話ししていました
本当にかわいい
チロくんともお話しできるんだね~♪
うちは会話してると息子からヤジが・・・( *´艸`)

長い時間狭いキャリーに居て巣箱を連想したのか
昨日あたりから営巣行動が見られるようになりました
狭い場所や紙を千切れる場所を探しています
ことり  URL   2016-04-08 09:58  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop