プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



大量出血と定期健診

Category: 病院・病気  

3月26日は定期健診でした
(この後 出血の跡が出てきますので苦手な方はスルーしてください)

健診の朝は息子が名古屋駅の始発に乗りたいと言うので早朝4時起きで名古屋駅へ行っていました
5時過ぎに自宅に戻ってココちゃん寝てるかな~ってカメラでチェック!
ココちゃんは前日の夜からずっと止まり木ではなく下に降りて寝ていました
この時も下で寝てて・・・でもよく見ると、んんんん???
下に敷いてる紙に何か跡が点々と?
嫌な予感 血痕?!
もう一度ココちゃんを確認、息遣いで揺れているから生きてる!良かった

起こしてみるとココちゃんは普通・・・
出血カ所はほとんど分からないけど 翼が少し赤い?って程度



でもキャリーはすごいことに!
ここまでの出血の跡は初めてで正直少し焦ったけど ココちゃんは普通だしこの後は健診なので良かった



止まり木にも血の跡
出かけている間に何かあったんだ
カメラは夜中つけてたのに出かけてる時は見ていなくて・・・
撮影でもしておけばよかった
恐らく生えかけの太い羽を抜いたのでしょう


先生にも見てもらおうとあえてこのままの血だらけキャリーで健診へ行きました
こんなに血が出てるのにココちゃんは普通に食べて普通に過ごしてました

先生も太い羽を抜いたのね~っと 傷もなく皮膚も咬んでないし血も止まっているし このくらいなら大丈夫だって
ホッと安心、健診の日で良かった 

そして1月からずっと気になっていたオエ~の件をお話ししました
あくびとは違う舌まで出るくらいのオエ~で一日数回 その時に少し声がでたり
喉に違和感があるのかオエ~ってしながら首の辺りをカキカキしたりします

またペレットを食べた直後にエグエグっと首を上下に揺らして苦しそうにしていることもありました
夜に口をパクパクしていたこともありました (やはり暑い時にするそうです)
飛んできて着地するときにも声が出るときがあります

などを報告
そのうとふん便検査をしました
どちらも異常なしでした

そのう検査で異常が出なくても更に奥の気管支に炎症がある場合もあるので
抗生剤を10日試すことにしました
風邪薬的な物らしいです
ここ最近は抗生剤をあげていなかったので 「良く効くかもね~」と先生
抗生剤は苦味があるので今回はお薬に混ぜるシロップも頂きました


ごはんも食べていて今回も一応元気なココちゃん
特に保温も必要ないとのことでした
とりあえず良かった~ 


次回は5月の予定です







今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









スポンサーサイト

 2016_04_04

Comments

 

うう~ん……結構出血しましたね。
ぴーちゃんも何度かあったけど、発見した瞬間は息が止まりそうになります。
出血は多いけど、羽軸からだったら少しは安心だね。
皮膚からじゃなくて、本当に良かったです。

そのうも以上がなかったのであれば、一安心ε-(´∀`*)ホッ
少しの間だけ、苦いお薬ガマンだけど、頑張ろ!

ご飯食べて、良いうんちして、たくさん遊べているなら大丈夫だね💕
季節の変わり目は、鳥さんも体に何かしら負担がかかるのかな?

大きな異常がなくて、とりあえずホッとしました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
ぴな  URL   2016-04-04 11:22  

こんにちは 

出血見たら焦りますよね。
おちりふりふりしていた時の、あおいのおちりもこすりつけすぎて出血したこと上がるけど、こんな大量ではなかった・・・それでも、かなり焦ったんだから、ことりさんがびっくりしたのもよくわかります。

ちょうど健診の時でよかったね。不幸中の幸いというか、すぐに見てもらえるのは安心です。
大きなことになってなく、ココちゃんが元気に過ごせているのが何より(^^)
本当にお疲れ様です。
あおい  URL   2016-04-04 13:20  

ことりさんへ 

ことりさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

本当に沢山出血しましたね
ここまでだと、誰でも焦りますよ。
すぐにでも病院へ行きたくなる気持ちわかります
検診前で良かったですね。
取れそうな大きな羽根を無理に取ってしまうとこんなに血が出ちゃうんですね。
うちでは経験が無いので、もしそんな事になったら、
心臓バクバクですよ。

オエェ~!って暑い時になるんですね。
それは知らなかったです。
たまにうちの子もやる時が有ります
そう言えば部屋の温度上げ過ぎてる時かもしれませんね。
鳥さんてやっぱり難しいです
もっとお勉強しなくちゃいけませんね

ココちゃん元気で何でも無くて良かったです。
検査も心配なこともなく、食欲も有れば心配ないですね。
良かった良かった(*^-^*)ニッコリ☆
おけい♪  URL   2016-04-04 14:19  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ


こんにちは~ (*´▽`*)

結構な量でしょ・・・
ずっと下で寝てるから貧血とかあるのかとも心配したよ
羽軸はいつもキレイに抜き切るので最小限の出血で済むみたいです
これが途中で折れたり皮膚を咬むと止血する必要がある場合も・・・
怖いよね

あれからカメラで見る度 キッチンペーパーのシミや跡が気になって少し過敏になってたかも

そのうもうんPも菌はないものの抗生剤を飲ませて今日で10日目
オエ~が治らず 首を振って吐きそうにしてる仕草が今朝 ごはんの前にもあって
心配で病院に電話しました
薬が効いてないのと症状がやはり気になるそうで もう一度 受診することになりました
体重も減らず食欲もあるから緊急性はないけれど 何か気になりますよね

明日にでも病院に行ってきます (*´▽`*)
ことり  URL   2016-04-04 15:34  

Re: こんにちは 

あおいさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

何にせよ血ってビックリするよね
でも出血の跡ってココちゃんの血だって思うとなぜか愛おしくて
今回のキッチンペーパーを捨てれずに保管してる私って変態かな?(笑)

健診の前で本当に良かったですよ~
だから随分冷静にいれたと思います
あれからは出血もなく食欲もあって元気印!
でも何でかオエ~って治らなくて もう一度、受診することになりました
ことり  URL   2016-04-04 15:39  

Re: ことりさんへ 

おけいさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

先生は当たり前だけどいつも冷静で 私が血が出た~💦って毎回焦って病院へ連れて行ってた頃から
「大丈夫だよ」ってね
そう言ってもらえると「あ~、大したことなかったな」って安心します
今回の血の量は流石にって思ったけど やっぱり先生は冷静でした(笑)
「これくらいは大丈夫」だって・・・

暑い時はオエ~じゃなくて「パクパク」します
カラスがよく夏場に口をあけたままいる状況に似ているかな~
色んな仕草の意味って大切かも知れないですね
くちばしを仕舞って寝るのも くちばしの熱を奪われないために仕舞うそうで
寒いってことみたいです
てっきり熟睡してるんだと思ってましたと話したら「案外、真っすぐ前を向いて寝てる時の方がベスト」なんだって
ここ最近 下に降りて寝ているんですよね
もともと腹ばいで寝ることも普通にある子なんだけど 昨夜なんかは朝までずっと腹ばいで
隅に寝ていたから少し不安でした

食欲もあって体重もいいし菌も出ていないんだけど抗生剤の効果もなく
オエ~の仕草プラス吐きそうになる仕草まであるのでまた受診することを先生に勧められました
明日 また病院へ行ってきます
道中、桜の花が見れるかな~♪
ことり  URL   2016-04-04 15:50  

 

ココちゃんこんなに出血してしまって可哀想に…胸が痛みます(T_T)とまり木にもいっぱい血の跡が…見た瞬間目眩がしそうですよね…ことりさんも今迄にない出血量でしたら本当に驚かれたでしょう…(T_T)
ベビーカメラにマイクロSDを入れて録画設定したら動画録画出来ると思います。

私はスマカメに32GマイクロSD入れて、動体検知と連動して録画にしていましたが、ルーター交換でオフになったので今は上書きして連続録画にしています。

ココちゃんが、元気でいてくれて、先生の診察でも問題がなくてよかったです(T_T)
ゆう  URL   2016-04-04 18:40  

検診 

コメント閉まっていたら、ごめんなさい。
こんばんは。ココちゃん、出血びっくりしました。
大丈夫で良かったです。ツクツク生えてきてムズムズしたのかな?
明日、再受診されるんですね。
オエオエしていて吐く訳ではない…マロンも時々あります。
早くスッキリしますように。

今日うちも検診行ってきました。
鼻のろう膜も順調、お年のわりには肉付けもまずまず、
ちょっと安心しました。
昨日ちょうどオエオエ動画が撮れたので、見てもらい、
そのう検査もしてもらいましたが、悪い菌は見つからず、
エサの下りが悪かったり、羽の抜け変わりで気持ちが悪くてもする子がいるみたいですね。
とりあえず、様子を見てみます。

病院気をつけて行ってきて下さいね。
マロン  URL   2016-04-04 19:17  

 

ことりさん、こんばんは。
ココちゃん、止まり木にも出血、、、ビックリしたけど、
食欲があって、そのうとふん便検査が異常なしで、
先生の「大丈夫だよ」の言葉、、、
私も安心しました(^◇^)

てんちゃん  URL   2016-04-04 20:32  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

今回は流石に下に降りていたし息遣いを確認してしましました💦
マイクロSD直ぐにはいらないなって思ってたの・・・
これは必要かもね
毎回上書きすればいいし SDカードもピンキリだしケチらなければ良かったかな(笑)

なんかあっても元気で食欲も落ちないんですよね~って先生と笑ってました \(^o^)/
強いのか?実は隠しているのか??
でも元気なのはいいことだって先生に言われましたよ
ことり  URL   2016-04-04 21:19  

Re: 検診 

マロンさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

いつでもコメント開いてますよ!

マロンちゃんの症状とよく似ていますね
羽の抜け変わりで気持ち悪くなるんですか~初耳です!
エサの下りが悪いとか先生もシードがつかえてる?とか言われたのですが
頻繁に起こるとそれも少し疑問でね
今までそんなに頻繁には無かったし 声が漏れるのも気になるところです
本当に苦しそうにするのに 今朝なんてエグエグの方をしながら首を左右にも振って苦しそうだったのに
直後に出したごはんを見たら直行で食べてました、あれ?
心配し過ぎなのかな?

お互い早くすっきりしたいですね!
ことり  URL   2016-04-04 21:27  

Re: タイトルなし 

てんちゃんさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

満開の桜に雫の感じと~ってもきれいですね。

ちょっとびっくりでしょ・・・
今回は流石に先生も動揺するでしょって感じなのに~
「大丈夫だよ」だもん(笑)
そっか、大丈夫か~良かったって直ぐに安心しちゃいました

今回は流石に合格しないと思いきや菌がどちらからも出ないってね
消化もしっかりできてて・・・( *´艸`)
振り回される私です💦
元気が取り柄のココちゃんなのでした!
ことり  URL   2016-04-04 21:34  

 

この出血量、ビビりますよね!
うちの僅かな出血でさえ驚いたのに・・・

ココちゃん、大丈夫そうでよかった~
オエオエも検査では異常なく
安心しました(*^^*)
気管支の炎症とかも考えられるんだ~
お薬でしっかり治してね^^
食欲あるのが一番だもん!



ぴーよこ  URL   2016-04-05 00:13  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)


正直、焦る量の血ですよね
それもまだ赤く新鮮でした・・・

食欲と体重が変わらないので少し安心です
でも病気を隠すって言うから やはりこちらが気にしてあげないといけないなって
観察して少しの変化を見逃さないようにしてあげたいです
体重制限しているので食べれなくなるのが本当に怖いです
ことり  URL   2016-04-05 09:29  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop