2016_04
01
(Fri)09:00

3月の体重 

あらやだ、もう4月 
あちこちから桜満開の便りが届き 名古屋も昨日満開に!
お花見に行く予定もなく・・・ 
どこかで満開の桜が見れるといいな~ 

さてさてココちゃんの3月の体重を振り返りま~す
3月はチラチラ換羽からどっさり換羽があったので回数多目に体重測定しています

1日 (火) 31.2g 抗アレルギー薬は引き続き毎日
3日 (木) 32.0g
4日 (金) 31.3g
5日 (土) 31.2g
7日 (月) 30.5g
9日 (水) 30.6g
11日(金) 30.8g
13日(日) 31.2g
14日(月) 31.3g 食欲控えめ
15日(火) ネクトンBIOに切り替え 朝ごはんに直ぐ手を付けず
16日(水) 左肩から出血あり
17日(木) 31.2g
18日(金) 31.2g 首と右肩から出血あり
19日(土) 右肩から出血あり
20日(日) 30.9g
21日(月) 30.4g
23日(水) 30.4g 朝、ペレットを食べた後 5分くらいえぐえぐと首を上下に吐かないが苦しそうにする
25日(金) 30.7g 
26日(土) 早朝4時以降に大量出血 定期健診(抗生剤) 松阪に帰省
27日(日) 31.4g 朝、ペレットを食べた後 またえぐえぐ 少しだけ吐き出す
29日(火) 31.5g ネクトンSに戻す
30日(水) 名古屋に帰宅
31日(木) 31.4g 食欲も通常に戻る

実は26日(土)の定期健診前に大量出血がありました
そしてそれとは関係なく健診では抗生剤が処方されました
その時の話はまた改めて記事に書きますね



昨日は久しぶりに二人でのんびり過ごしました
寝ていたのでカメラを向けたら・・・気づかれた!(笑)

3月は換羽があり頻繁に体重測定をしてカナリーシードやおやつのキビの量を調整
大きな変動もなくベストな体重で過ごせたと思います
変動の大きなタイプだからこれくらい頻繁に測定しないとダメってことですね 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









10 Comments

マロン  

おかえりなさい

ココちゃん、ことりさん帰省からおかえりなさい。
🌸桜の花も開花からなかなか満開にならなかったですね。
花曇りの日が多いですね〜

ココちゃん、大量出血って…どうしたんだろう?
抗生剤も。気になります…
でも、帰省もされて今日のココちゃんも元気そうなので
ちょっと安心してますよ。

ココちゃんのエグエグの事、知りたいです。
マロンも何故か夜中にエグエグと同じ?なのか、オエオエって口を開けて起きてきてしまう事あります。
大体いつも羽が抜ける前とか、抜けてツクツクになっている時な気がするんですよね。
しばらくすると、治まりまた寝ていくんですけど。

うちもそろそろ検診に行こうと思っています。

2016/04/01 (Fri) 10:15 | REPLY |   

あおい  

いつも関心

相変わらず、きっちりですよね(*^^*)
毎回、すごいなって思います。

出血は心配だけど、食欲も元気もあるのなら大丈夫かな。
リンク直してくれたんですね(^^;
すいません。今回、色々動いたので誰にもリンク変更をお願いしてなくて、ことりさんが、両方リンクしてくれているのに、驚いたんですよ。
ありがとうございます(*´∀`)


2016/04/01 (Fri) 13:36 | REPLY |   

おけい♪  

ことりさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

すごいですね (*゚0゚)ほぼ毎日体重測定
健康管理はそれくらい必要ですかね
私なんてほとんどしませんよ
たまぁ~に気が付いた時には量ってるだけですよ。
そんな事だから、女の子たちの太り過ぎにも気が付かず
量って見たらみたらビックリすることばかりですよ

ココちゃんはママにきちんと管理されて幸せですね (∩_∩)
でも大量出血って(∵)ウッ?カジカジしちゃったのかしら
ちょっと気になりますね。

ネクトンBIOは多少カロリーが高いので換羽の時には
頼りになるかも知れませんね。
私もサーヤが結構羽根が抜けるのでBIOにしてます。
でも5羽いるので、どの水を飲んでいるのかわかりませんね。
Sにしている水入れもあるので、
おデブな子がBIO飲んです可能性も大なんです。
結構いい加減な健康管理なんですよ(笑)

ココちゃんのチラ見がらしくて可愛いです(*^-^*)ニッコリ☆

2016/04/01 (Fri) 15:56 | REPLY |   

ぴーよこ  

今月の体重は安定してますね^^
数字って目に見えるわ~
毎回、ことりさんすごいな~と思ってます!

27日のエグエグはペレットと関係してるの?
土曜日の翌日だったから少し体調が
乱れたかな?
おうちに着いたら元気取り戻したね(*^^*)

2016/04/01 (Fri) 17:15 | REPLY |   

ことり  

Re: おかえりなさい

マロンさんへ

お久しぶりです (*´▽`*)

当初の開花予定通りだと名古屋と松阪で両方お花見~なんて思っていたのに
ドンドン遅くなって名古屋も花散らしの雨になりそうで見る暇もないまま終わりそうです💦

あはははっ、一応元気なんだよ!
ごはんも食べてるしね
マロンくんもエグエグしてる?
実はオエ~って言うのが1月から続いているんです
月曜には健診の記事を書きたいです


暖かくなってきたので健診もいいですね❤

2016/04/01 (Fri) 20:47 | REPLY |   

ことり  

Re: いつも関心

あおいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

何をおっしゃいます!あおいくんは大人しく毎日スケールに乗ってくれてるじゃないですか~
羨ましいですよ
典型的なA型人間なのでスケールの数字がピタッと止まってくれないと読めなくて・・・💦
そんなの適当でいいって思えないんだよね

リンク欄を改めて直して良かったです
他にも繋がらないのに放置しているものまであり反省しました(笑)
その辺は適当なA型さん ( *´艸`)

2016/04/01 (Fri) 20:53 | REPLY |   

ことり  

Re: ことりさんへ

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

1羽を測るだけでも大変なので複数いるとそれはなかなか無理ですよね
食事制限で発情抑制しているため週1は必ず体重をと思ってます

ネクトンBIOは高カロリーなので油断すると発情傾向になることがしばしばです
今回はまめに体重が測れたのでいい感じに切り替えれました
1羽、1羽に合った体調管理難しいですね

見上げるお顔、可愛く撮れました (*´▽`*)

2016/04/01 (Fri) 20:58 | REPLY |   

しおん  

ことりさん、勝手にリンク追加してしまいました。断りもなく…。

しおんも前から吐き戻しの様な事をしてるんだけど、なんだろう。
うちのは、オスの発情に似ているよ。
しおんはオスの発情の真似事もしてるのかと思って、止めさせてるんだけどね。食べた後すぐにやってるよ。

ココちゃん、元気みたいなので良かったです。

2016/04/01 (Fri) 21:02 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

これはやっぱり1羽だからできることだよ
さっきケージの周りに落ちたシードの殻を掃除しながら
これが6羽で6倍!!って想像して「無理かも」って思ってました💦

たまたま2回 朝のペレットの直後でした
実は今日も夕方のごはん前にエグエグしてたの
でも吐かなくてそのまま夕ごはん食べる食いしん坊さん
困ったさんだよ

2016/04/01 (Fri) 21:03 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

しおんさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

リンク、勝手じゃないよ~
私もリンクしたよ!
ありがとう

しおんちゃん 吐き出してるの?
オスの発情の吐き戻しのようですか?
塊にする感じ?
ココちゃんは吐いたとしても吐き散らします
あちこちに飛び散る感じだよ
しおんちゃん、心配だな
男の子でも吐き戻しのし過ぎで痩せてしまう子もいるからね

2016/04/01 (Fri) 21:11 | REPLY |   

Leave a comment