プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



ハコベの種

Category: ハコベ  

今年も無事にハコベの種がたくさんつきましたよ~ 
 
去年はこの後 まいたけれど夏の暑さで全滅したんですよね
これは去年の春に収穫して秋にまいたハコベの種です

水やりをサボって葉が茶色くなったものの肥料とお水で復活!
種をつけてくれました



元はと言えば実家の裏庭から持ってきた数本のハコベからはじまってドンドン増えています



ココちゃんにお裾分けしました 



美味しいかな~

今年もハコベの種が欲しいわって方がいらしたらお分けしますね~
まだ収穫は先になりそうなので 収穫したらまたお知らせしま~す 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_03_29

Comments

 

七草粥にも入れるあのハコベですね。人間と鳥のどちらも食べれるのがいいですよね。
私はお粥食べないから食べたことないかも知れません。(入院した時ぐらいしか食べてない。)
しゃちょー  URL   2016-03-29 16:16  

 

鉢に対してハコベが多すぎて
すぐ水キレ起こしてます(;´∀`)
水やれば復活しますが・・・

ハコベも一時はどうなるかと・・・(*^^*)
ちゃんと育って種まで収穫
一つやりたい事がクリアしました^^v

先着20名ってそんなに
難しいんですか!?
ぜひ20名の中に入って下さいね!

ぴーよこ  URL   2016-03-29 16:41  

 

去年いただいたハコベさん、今すごく立派になってて毎日レモンちゃんにあげています(o^^o)
ありがとうございます(o^^o)まだ寒い時から芽がでてきて、本当に立派になりました!

ハコベさんって室内でも(蜂がいなくても)種ができて、蒔いたら芽がでますね!(*´˘`*)
ゆう  URL   2016-03-29 18:46  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

ことりさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ハコベ好きな鳥さん多いですよね。
うちは食べさせたことないのですが、食べさせたら
美味しいって食べてくれるかなぁ~!
ハコベの種 私も欲しいなぁ~σ(゚ー^*)
おけい♪  URL   2016-03-29 19:10  

Re:  

しゃちょーさんへ

こんばんはー(^o^)

春の七草ハコベですね!
実家の母が裏庭に今年もたくさん咲いたけど もう抜いてしまっていい?と聞くので 人間も食べれるよって話したら
早速レシピを検索
お粥以外にもレシピがたくさんありました(笑)
栄養は満点のはずですよね~
美味しいかは あんまりわかんないけどね
ことり  URL   2016-03-29 20:30  

Re:  

ぴーよこさんへ

こんばんはー(^o^)

去年、春まきしたときは もうダメかと思ったよね
本当に焦ったよ(笑)
今年はどうかな?
実家の母に裏庭から取った子孫たちが全国のお友だちのところで咲いてるって話したらビックリして喜んでました

とりきちさんの名古屋での開催が初だけにどうだろうね
私も初デビューだから 雰囲気が全くつかめません😅
ことり  URL   2016-03-29 20:35  

Re:  

ゆうさんへ

こんばんはー(^o^)

この冬はみんな立派に育ってくれたハコベに感謝です!
今年の夏はどうでしょうね
年中 育ってくれると言うことなし!なんだけど。
ことり  URL   2016-03-29 20:37  

 

うちも、ハコベの種取り楽しんでいます♪♪
一番立派なハコベ、南天の足元にわしゃわしゃはえていたけど、南天がダメになるって抜かれちゃった(>︿<。)

でもまだ、ぴーちゃん農園のが残っているから、頑張って種取りします(๑•̀ㅂ•́)و✧

ハコベは割と、お水好きなような気がします。
気を抜くと、すぐにくた~ってなってる。
何度か、枯らしそうになりました(^_^;)
ぴな  URL   2016-03-29 20:37  

Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

おけいさんへ

こんばんはー(^o^)

ハコベの花や種まで大好きなインコさんは多いですね
ハコベ、育ててみますか?
種はたくさん取れそうなので どうぞもらってくださいね
収穫しましたらご報告いたします!
ことり  URL   2016-03-29 20:42  

Re:  

ぴなさんへ

こんばんはー(^o^)

ハコベさんは丈夫なようで ちょっぴりデリケートなような...
ぴーちゃん農園いいね!

たっぷりお水をあげて育てましょうだね♪
種の収穫、楽しみだね~
ことり  URL   2016-03-29 20:47  

 

ぷぷっ、ココちゃん身を乗り出して食べてるね
本当に大好きなんだね♪
ナツも好きだけど どちらかというとたんタネよりも茎派かな(^0^)
うちでも育ててますがお水さえ切らさなければ 
あまり神経質にならなくても放っておいても勝手に育ってるような気がします(^m^)
オーコ  URL   2016-03-29 21:02  

Re:  

オーコさんへ

こんばんはー(^o^)

ナッちゃんは茎派!
シャリシャリがお好みかな
ヘルシーでいいね

ハコベは強いから水切れしても復活してくれたりいいですよね
暑さだけには弱いみたいだね
ことり  URL   2016-03-29 22:18  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop