セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



ちょっと嫌な感じ・・・

あちらこちらで桜の開花宣言!
「もうすぐは~るですねえ、ちょっと・・・・」 息子が歌ってたの好きなアティストがカバーしてたんだって
でもこの後が出てこなくて(笑) 

換羽の嵐の後は 次々と筆毛の芽が出て開花っと上手く行けばいいのですが・・・
一気に来たムズムズにちょっと心配



朝見ると 寝室キャリーには出血の跡
左肩、首の下、右肩と数日続いています
黒く見えるのは 筆毛を抜いた跡 出血カ所の血が固まったものです



深夜に観察しているカメラでも血が飛んでるのを確認しました
何もできませんが 大量に出ていればその時はね



くちばしに血を付けていたり キャリーや敷き紙、止まり木に血痕を見つけると
何度見ていても やっぱり心がざわつきます 
早く終わって換羽さん



換羽でちょっとダルダル ムズムズのココちゃんですが
頑張って食べて寝て まあ元気にやっております

「あたちのコーヒーは ないでちか?」

まだまだホットコーヒーの美味しい季節 
熱々のコーヒーを飲むときは 必ずケージに入ってもらいますよ~
火傷なんて絶対に嫌だもんね 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









  1. 毛引き症日記
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

おはようございます。

  1. 2016/03/22(火) 09:57:29 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ edit ]
本当に痛々しい・・・。
早く換羽が過ぎ去ればいいのにね。
食欲や元気があるのが幸いだけど、出血なんて見たらドキドキしてしまいますよね(>_<)

何だっけ?その歌。
キャンディーズ・・だったかな?
元歌は・・・。
「もうすぐ春ですね。ちょっと気取ってみませんか」だった気がするけど。
カバーがあるのですね。最近古い歌でも、カバーとかされてるのが多い気がします。

ことりさんへ

  1. 2016/03/22(火) 18:32:50 |
  2. URL |
  3. おけい♪
  4. [ edit ]
ことりさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ココちゃんホントに痛々しくて可哀想だね。
どうしてやる事も出来ないし辛いところですね。
うちでもどうも始まった子がいてそのせいか元気が今一無いですね。
心配し過ぎかもしれないですが予約が取れたので
病院へ行くことにしましたよ。
特別な子の忘れ形見の子なので余計に神経質になってしまいますね。
往復5時間行ってきますよ。

懐かしいですねキャンディーズ私も好きでした。
スーちゃん可愛かったのに早いよね (´A`。)
カバー曲になっているんですね。
イイ曲ですからカバーされた方がいいですよね。

コーヒー飲むのにココちゃんゲージに入れられちゃうのですか
ずいぶん慎重ですが、危険がいっぱいですからね
人間社会は (=^_^=)
ココちゃんいっぱい愛されてるのが分かります。
これからもいっぱい長生きしてねココちゃん(*´∀`*)

Re: おはようございます。

  1. 2016/03/22(火) 19:29:23 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
あおいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

しばらく平穏だった夜の時間が換羽でどっさり抜けてから
騒がしくなってしまいました💦
何度見ても血の飛んだ跡はダメですね
それでも何故か直ぐに拭き取る気がしなくて ココちゃんの血って思うと
見つめてしまう・・・

息子が好きなアーティストグループはそこまでメジャーじゃないので
YouTubeでいろんな曲をカバーして配信しているんです
気取るなんて単語使わないからすっかり出てきませんでしたよ

Re: ことりさんへ

  1. 2016/03/22(火) 19:38:48 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

どっさり抜けて一気にムズムズだからここは何とか乗り越えてもらう他ありません
病院、予約されたんですね
往復5時間は正直辛いけれど行けば予約で直ぐに見てもらえるんですよね?
神経質になる気持ちよくわかりますよ
私も毛引き当初は何かある度に病院へ行って何時間も待っていましたもの
繋がっている命なら尚更です!
気をつけて行って来てくださいね~ \(^o^)/

あらキャンディーズお好きだったのですね
私はテレビに疎い人で・・・ 一方姉が音楽番組とか大好きでよく歌って踊ってました(笑)
懐メロも今の若者にはまた新鮮なようです

出している時は熱々のコーヒーは飲みませんよ
どうしてもって時はふたをしたりします
傍に来るのでカップも熱いし中身も 火傷なんて怖くて無理です
念には念で!

  1. 2016/03/22(火) 19:40:49 |
  2. URL |
  3. オーコ
  4. [ edit ]
そうですか・ココちゃんは換羽が始まると毛引きをしてしまうんだね
むずむず感を解消したい!って思うのかしらね?
小鳥さんの出血は見たことが無いけれど少しでも危険を伴うって聞きますよね?
ことりさんも見てるだけって本当に辛いですね
どうすることも出来ないけど どうか早く換羽が済んで欲しいね

あ、キャンディーズの歌の続きが出て来ないとは ことりさんは お若いのね^^
私はキャンディーズの現役時代を見てましたよ(笑)

ホットコーヒー、我が家は真夏でも飲んでます(^m^;)
ココちゃんたら飲みたそうに覗いてるね☆
あ、テンプレートを変えたのね♪

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/22(火) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

この時期、筆毛を抜くので出血しちゃうんですよね~
万が一、筆毛を抜き切れずに折ってしまうと血が止まらなくなることも
抜き切っているので直ぐに出血は止まるんだけど やっぱり嫌なものです
何とかこのループから抜け出せるといいのにな~

キャンディーズの現役世代なんですね~♪
いい時代ですよね
私がただ疎いだけ・・・(笑)

真夏のホットコーヒー、私もだよ
エアコンで冷えてるとやっぱりホットコーヒーが一番ホットする・・・( *´艸`)
桜のテンプレにしてみました♪

  1. 2016/03/22(火) 20:38:18 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ edit ]
ちょっと気取ってみませんか〜〜♬泣いてばかりいたってー幸せは来ないからー♫
続き唄ってみました(笑)実はファンでした(*´˘`*)♡

ココちゃん出血までしてかわいそうに心配です…(>_<)換羽で気になってしまうからなのかな…早く換羽が終わりますように…

ココちゃん、がんばれ~

  1. 2016/03/22(火) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. しおん
  4. [ edit ]
暖かくなって来たけれど、ココちゃんにとって辛い時期なんだね(>_<)血は慣れるものじゃないですね(*_*;
ココちゃん頑張れ~。

ことりさんのパソコンはvaioですか?ちらっと見えたので。
うちもvaioにしました。サクサク動いて快適です。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/22(火) 21:32:49 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ゆうさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

あ~、続き~
♬泣いてばかりいたってー幸せは来ないからー♫ だね
良い歌詞だね
ゆうさんファンだったんですね!

あれだけ太い筆毛が皮膚を突き破って生えてくるのはムズ痒いと想像します
哺乳類のような毛だと楽なのに・・・

Re: ココちゃん、がんばれ~

  1. 2016/03/22(火) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
しおんさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

最近は換羽の度に調子を崩すような・・・
やだな
血を出されても何もしてあげられないだけに辛いよ
手当でもできたらいいのにね

VAIOだよ~
もう3台VAIOです ( *´艸`)
息子はWi10のVAIO サクサク動くって!喜んでました
一緒だね~

  1. 2016/03/22(火) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. ぴな
  4. [ edit ]
どしたの?ココちゃん…。
つんつくで、痒かったりするのかな?
カジカジはダメだよ〜(´・_・`)

ことりさん、大丈夫?
参ってたりしない?

私も、朝止まり木とかに血が付いているのを見たりすると、一瞬息が止まります。
結局は見守る事しか出来ないけれど、それでもママが側にいてくれたら、ココちゃんも安心すると思うんだ。
実はね…ぴーちゃんも今朝、脚から出血でした💦
一緒に頑張ろうね♡

テンプレ、春仕様になったのね🌸
とても素敵です♡

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/22(火) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴなさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

ご心配をおかけしております
どっさり抜けてから 夜カメラで見ていても落ち着きのないこと・・・
最初の頃のようにくちばしをしまって寝ることはほとんどないんです
お口をパクパクさせていたり(暑い?)しています

お蔭さまで私は少々心がざわつくだけで大丈夫だよ
くちばしに血がついていた時は (;´Д`)こんな顔になったけど・・・(笑)
ぴーちゃんは あんよから出血したの
血はみたくないよね、本当に!
せっかくカラーを頑張ってつけてるのに効果があまりでなくて辛いね
どうにかならないのかな
一緒に頑張ろうね❤

桜の花を咲かせてみましたよ~ありがとう (*´▽`*)

  1. 2016/03/22(火) 23:40:42 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
ココちゃん ムズムズ来てるんだね
生えてくる時って見た目のツクツク
とても痒そうだもんね

夜のカメラでも確認できたんだ
出血はドキッとしちゃいます!
この前の我が家でもビックリしたのに
ココちゃん 嘴や止まり木 キャリーや敷き紙・・・
心配になりますよね
今夜は安眠できてるといいけど

桜がとってもきれいです
春ですね🌸

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/23(水) 09:32:34 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)

肩の羽はツクツクを通りこしてにょきにょき!
何とか我慢できるといいんだけど・・・

ケージに飛んだ血の跡がカメラでもわかりました💦
筆毛や羽は折れると厄介なことに出血が止まらなくなるので要注意
ココちゃんはこれがキレイにシュッと抜き切るので血は直ぐに止まってくれます
それでも万が一と止血剤を常備しています

昨日はほんの少し静かだったかな~
土曜日は久しぶりに小鳥の診療所です

寒の戻りで桜も出番が遅くなりそうです
名古屋に来てから「花見」って花見はしてないな~
やっぱり鶴舞公園とかなのかな?

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -