プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



番外編「鉄道少年のひとりごと」 最終回

Category: 旅行  

鉄道少年の完全一人旅も本日最終日となりました 

今回の旅でずっとお世話になっていたのは ホテルドーミーイン
各地にたくさんあって よく利用させていただいています
温泉が(大浴場)ついているので 旅の疲れが癒えたと鉄道少年が申しておりました 
「やっぱり露天風呂はいいね~」ってね



札幌でお世話になりました、「ドーミーインPREMIUM札幌」
プレミアムと言うだけあって今回一番高い料金でしたが まあそれなりにプレミアム感もあったそうです(笑)



今朝は札幌駅まで ホテルの無料送迎タクシーを予約して利用
写真の正面の車の後ろに少しお尻の見えるタクシーが鉄道少年の乗ったタクシーだとか・・・




JR北海道 札沼線 「新十津川駅」

わわわっ 
 めっちゃ雪!
北海道でも一応、雪だるまなんて作ったりするんですね (笑)



JR北海道 札沼線 浦臼駅~新十津川駅
現在 1日3往復の運行
少ないですよね~ でもでも~
2016年 3月26日のダイヤ改正でなんと1日1往復になるんですって!
これはJR旅客6社の中でも史上最少運行本数なんだとか・・・




さて、もっと北海道を探索したいところですが今回はここまで!
名古屋まで飛んで帰ります 



AIR DOで帰りま~す
私、飛行機も2回しか乗ったことのない人間で知りませんでしたが「AIR DO」って札幌に本社のある日本の航空会社なんですね
「AIR DO」のDOは北海道の「どう」と英語のDOドゥを掛けてるんだって(笑)



耳抜きが苦手な鉄道少年、今回も耳が~~~ 
何かいい方法ないですかね?
いいお天気で定刻より10分ほど早く中部国際空港へ到着しました





たっだいま~~~ 
お土産も沢山、買って来てくれました 
真ん中の塊は ホテルのアメニティ、私の為に!ありがとう



仙台の銘菓「萩の月」
主人が仙台に居た頃食べて美味しっかったと鉄道少年にリクエスト
変わらず美味しかったそうで口に入れたら溶けてなくなったんだって(笑)

頼んだお土産(要冷蔵の物まで) お店を探したり店員さんに聞いたりと面倒だったのにありがとう 

旅の話や写真を沢山見せてくれました
楽しいこと、ちょっと困ったこと色々 本当に頑張ったね!
そして無事に帰って来られて本当によかった 

また次はどこへ行くのかな~    


今回の旅の詳細や交通系の面白話、ニュースは本家「鉄道少年のひとりごと」をご覧くださいね 
こちらのサイトもよろしくね → 「TRAIN TRAVEL」






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







スポンサーサイト

 2016_03_18

Comments

 

鉄道少年 息子君
お帰りなさい そしてお疲れさまです(*^^*)

雪国の方は雪は見飽きた感じしますよね
雪だるま作るんだね(笑)
土産話でことり家は盛り上がった
だろうね(*^^*)

同じ年頃の子を持つ親として
興味惹かれるものがあり更新楽しみにして読んでました
こんな体験、そうそう出来るものじゃないですよね
この大きな経験は今後の糧となりますね!
これからも応援してます(*^^*)
ぴーよこ  URL   2016-03-19 06:32  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

おはようございます (*´▽`*)

無事に帰ってきましたよ~
今朝、目が覚めて息子が家にいるんだ!ってなんか変な感覚でした(笑)

新十津川駅の雪だるまはきっと観光客向けなんでしょうね
毎日、写真も送ったし話すことないよと言いつつ 詳しい話は尽きず・・・
レシート1枚、1枚まで開設してくれましたよ( *´艸`)

一人っ子の上に転校もあって ついつい過保護に育て成長の芽を摘んでしまうことも多かったんです
見守るより手を出す方が楽
主人は特にいつまでも泣き虫坊やが恋しい?!らしく 小学1年生で自分の部屋で一人寝デビューさせたのに
「寂しいね~、怖くないの?」とか頑張って我慢してるのに結果泣かせて また逆戻り💦
一人でお風呂デビューも遅かったし紐も結べなかったり(笑)

主人は「だいじょうぶなん?なっかあったらどうすんの?」とかマイナス方向の話ばかりで
今回も少し口げんか・・・( *´艸`)
昔と違って私も強くなりました(笑)
完全一人旅、私も本当は不安がいっぱいでしたが信じた通り頑張って乗り越えてくれました!
15歳でまだ早いと思われる方もいるでしょう、でもそこはひとそれぞれ
これからは大好きな鉄道の旅の為に アルバイトをしてみたいそうです
勉強と趣味の両立、これからも色々なことにチャレンジしていく鉄道少年を応援よろしくお願いいたします \(^o^)/
ことり  URL   2016-03-19 08:31  

 

こんにちは♪
鉄道少年君、無事に帰還されましたね( ´ ▽ ` )ノ♡
まさかこんなに長旅だとは思わなくてビックリでした☆
ルートも目的地に向かって最短コースとかじゃなく寄り道しながら行きたい所を巡る感じだったので、見ているこっちも明日はどこだっ?って感じで面白かったです(^_−)−☆
スーパーひたちだったり寝台急行はまなすだったり、これからはもう見れない・乗れないものを経験する事が出来、鉄道少年君にとって一生の思い出になったでしょうね♪( ´▽`)
私も凄く楽しませてもらいました。
ありがとうございました&ことりさんもお疲れ様でした!( ̄^ ̄)ゞ☆
赤11号  URL   2016-03-19 10:40  

Re: タイトルなし 

赤11号さんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

無事に帰ってきましたよ~ \(^o^)/
移動も楽しむタイプです、鈍行でゆらゆら
北海道新幹線の開通で消えてしまうものや変わってしまうところを最後に見に行く旅でした
新しいものはいつでもみれるから・・・ってね!
とにかく楽しかったそうです
赤11号さんも一緒に楽しんでくれてありがとう!
また時々、ブログ覗いてやってください
ことり  URL   2016-03-19 11:30  

お疲れ様でした 

見ていて、とても楽しい旅でしたよ。
無事の帰宅とたくさんのお土産・・良かったですね(^^)

とても貴重な体験をしてきた息子さん。大きく成長したのではないですか?
タクシー・・手前のおしゃれな色のやつかと思ってみてましたが、お尻がちょっと写っている方なんですね(^▽^;)

鉄道には全く知識のなかった私ですが、廃止になる鉄道や、新型の低床の鉄道・・いろんなものが見られて楽しかったです。
鉄道少年君、ありがとう(*^^*)

雪国なのに、雪だるまがこれでもかってほどあるのに笑いました。

(今日は、パソコンから見られてよかった・・・スマホだとコメント入力している間に、CMが出て邪魔だったんだよ・・・)
あおい  URL   2016-03-19 13:24  

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

鉄道少年君は沢山色々な町へ行ってるんですね
将来きっと役に立ちますね。
今回の北海道もずいぶん恵まれた旅だった様で羨ましい(∩_∩)
沢山学んで来たんではないですか
お土産も沢山で親孝行息子で いやー゚。(*^▽^*)ゞ貸して欲しいくらい(笑)

一日1回しか運行しなくなると言うことは、それに乗り遅れたら
次の日まで待たないといけないと言うことですね
当たり前の事ですが(∵)やって行けるのか しら・・・
私が心配してどうすると言うことですがね @(*^ェ^)@ノ

兎に角無事ご帰還お疲れ様でした。
楽しい思い出又一つ増えましたね。
おけい♪  URL   2016-03-19 14:31  

Re: お疲れ様でした 

あおいさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

帰ってきましたよ~ 
お買い物とか嫌いな年頃の男の子がお土産ってね
本当にありがたかったです

一人で色んなことが出来るようになりました
そうなのよ、タクシーねっ(笑)

私も鉄道なんてな~にも知らなかったんだけど色々聞くと面白いですね
これからもあちこち出没します

あの雪だるまは観光客用に作ってくれてるみたいですね

あ~スマホの広告!わかるよ~
イライラするよね
だから私スマホでもPC版で見てます💦
あの広告は消せるのかな?
ことり  URL   2016-03-19 19:46  

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

15歳にして行ったことのない都道府県が10県ほどだって、やるよね!
地理は得意だよ
私は大の苦手なのに・・・( *´艸`)

今回は色んな人生初を体験して成長しました
1週間くらいなら私がいなくても生きていける?!なんてね
貸して欲しいだなんて~
おけいさんにもステキな息子さんがいるじゃないですか!
カメラの設定にわざわざ来てくれるなんてやさしいですね
うちの主人なんて親と口きけば喧嘩ばかりでほぼ音信不通状態だよ💦

1日1往復の運行ってすごいですよね
行きも帰りも乗り遅れるわけにはいきませんね(笑)
野宿?!

初の完全一人旅は 兎に角楽しい旅だったようで
心配でいっぱいでしたが 送り出して良かったです\(^o^)/
ことり  URL   2016-03-19 19:57  

 

息子さん、無事に帰られて良かったですね
本当にたくさんの貴重な経験をされてこれからの人生に大いに役立ってくれることでしょうね
素適な経験をさせてあげれて ことりさんご夫婦も素適だなって思いました。
萩の月、美味しいですよね
私も大好きです♪
でもここ数年の形が昔と比べて小さくなったような気がするのは
私だけかな(^m^;)
オーコ  URL   2016-03-19 21:14  

お疲れ様でした 

こんばんは! そして、鉄道少年君、お帰りなさい。
私がセキセイインコの世話を親に頼み、鉄道の旅に出たのは16歳。その時を思い出します。今、思えばいい経験でした。
下りのカシオペアは今日が最後です。これには友達のMさんとHさんが乗ってますので、夜遅いですが盛岡駅に見送りに行きます。
しゃちょー  URL   2016-03-19 21:34  

 

ひとり旅、お疲れ様でした♬
電車たくさん乗って、色んなものをたくさん見て、有意義な旅になった事でしょうね。
私の弟も、新聞配達してお金貯めて、鉄道の旅してました。
あの頃はまだ、国鉄時代で青函連絡船もあったんだよ〜f^_^;
お土産もたくさん❢
お土産って重たいけど、持って帰った時のみんなの喜ぶ顔が嬉しくて、ついつい買っちゃうね❣
優しい息子ちゃんです٩(๑>∀<๑)و♡

ココちゃんは、どうですか?
早く換羽終わると良いね。
良く寝るのは、エネルギーを蓄えているって事だろうから、今はかわいいかわいい寝んねの姿をいっぱい堪能しましょ♡
ぴな  URL   2016-03-19 21:46  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

無事に沢山のお土産持って帰ってきましたよ~
家でいつも私と一緒だと何不自由なく生活できちゃうから
時に一人で出かけて経験することが大切なんですよね
可愛い子には旅をさせよです

一人で外泊していいかの許可を主人にもらった時、入院中であまり覚えてなかったらしく
後で「5月じゃなった?まだ中学生だよ」とかとぼけたことを・・・
もう遅い、担任にも話しているし各都市の条例までチェックしホテルにも問い合わせして
準備万端な息子さんでした

萩の月!
そうだよね~きっと小さくなっているかも・・・
赤福も小さくなった気がするもん
時代だね(笑)
ことり  URL   2016-03-19 22:09  

Re: お疲れ様でした 

しゃちょーさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

飛行機も定刻より早いくらい順調で無事に帰ってきましたよ~
今は何でも危ないとか言って取り上げがち スマホなんかも
それって違うと思うんですよね
昔はそう言う意味でとても恵まれていたのかも知れません

カシオペア下り!
大変なことになっていると息子に聞きました
爆破予告で郡山2時間遅れとか・・・
長く乗車できるのは楽しいけれど爆破となれば同様しますよね
盛岡駅で風邪ひかないでね~
ことり  URL   2016-03-19 22:20  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

と~~~~っても内容の濃い有意義な旅になったようです

あら、弟さん
そうだったのですね、息子が羨ましがる時代だね
青函連絡船のお話しも昨日してくれましたよ
そのまま列車が船に入ったなんて迫力ありすぎ~~
高校生になったらアルバイトをして旅費を貯める計画らしいです

お買い物なんて嫌いな男子だから お願いしたお土産を探して
お店の人に聞いて・・・大変だったと思います(笑)

ぴなさん、ぴーちゃんはどう?
ココちゃんはどっさり抜けてダルダルムズムズで出血も両肩から
昨日はくちばしに血が付いていて首のところからでした (;´Д`)
アレルギーのお薬もここまでくると効き目は薄くて・・・
やだねっ、ホント
ことり  URL   2016-03-19 22:34  

こんにちは✨😃❗ 

鉄道少年、お帰りなさい
「鉄道少年」すごく楽しませてもらいました🎵ありがとう(^o^)
そしてコトリさんファミリー、お疲れ様でした❗ひとつのことを成し遂げて、息子ちゃんが一回り大きくなったような気がするでしょ🎵り
でもリアルタイムで様子がわかる時代でいいよね✌
私なんて時刻表見て必死でルート考えたり、乗り間違ったり、親切な人に駅に送ってもらったり…まあ旅は色々ありますわ😁でもそれが旅の醍醐味なんだよね。あ、じゃがボックル、私も買ったな〜(^.^)

本当にこのCMいらつくわ〜(-""-;)
みーちゃん  URL   2016-03-21 09:37  

Re: こんにちは✨😃❗ 

みーちゃんさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)

鉄道少年、無事に帰ってきましたよ~
読んで頂きありがとうございます

一回りも二回りも大きく成長して帰ってきました
ホント、ひと昔前だったら公衆電話で・・・
そうなるときっと毎日電話なんてありえないだろうし写真も話も帰ってくるまでお預けですよね
便利な世の中ですが 息子は紙の分厚い時刻表も手放しませんよ
重いのにリュックに入れて 急な予定変更に欠かせないそうです
私なんて息子が買うまで存在も知らず見方も知らず、息子から教わりました
色んな出会いもあったり楽しいこといっぱい!
ことり  URL   2016-03-21 13:21  

見送り 

18日と19日の深夜、友達が乗っているカシオペアを見送りました。18日は、運転手交代のための停車で駅には入れません。ですからウチの近くの踏切で手を振りました。乗っているT夫婦は私へのメッセージ(A3を4枚)を窓に貼ったのですが、何んて書いてたかは速くて見えませんでした。19日は盛岡駅4番ホームの8号車が停車する位置で待っていました。鉄道マニアとかは先頭車両が見えるホームの端の方で待っていました。
結局、カシオペアは2時間遅れての到着。私は乗降口のとこでM氏とH氏と話をしました。けど、わずか1~2分でドアは閉まり、私は手を振り、見送りました。まず、みんな無事乗れてよかったです。(12日にはA夫婦が無事乗れました。)
しゃちょー  URL   2016-03-21 18:03  

Re: 見送り 

しゃちょーさんへ

こんばんは~

とうとう、終わってしまいました
沢山、お見送りされたんですね
いい思い出がまた一つ宝物ですね
鉄友さんいっぱい!

息子も本当に「急行 はまなす」が楽しかったみたいで
また乗りたいのにな~って言ってます(笑)
最近の世の中は お金のある年配向けになりつつあり
お金のない学生には厳しい
18切符だけはなくさないであげて欲しいよ



ことり  URL   2016-03-21 22:31  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop