セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



番外編「鉄道少年のひとりごと」④

突然始まった、番外編「鉄道少年のひとりごと」シリーズも今夜で4夜目を迎えました
楽しみしてくださる皆さま、ありがとうございます 

「鉄道少年のひとりごと」
TRAIN TRAVEL

(今日、初めて見たって言う方は是非①から見てみてね!)

さて今日は昨夜の宿泊地、秋田を後にして更に北上!
青森へ到着しましたよ 
夜の青森は寒いそうです 

これまで何県訪れたのかな?
出発地、愛知県から岐阜・長野・群馬・新潟・福島・宮城・岩手・秋田そして青森
 9県 
ホント、すごいね~


そして、今日「鉄道少年」から送られてきた写真はこれ!



旅行貯金で訪れた「青森県庁内郵便局」
郵便局って本当に色んな所にあるんですよね

例えば、「宮内庁内郵便局」(残念ながら皇居敷地内にある為、一般利用不可)
富士山頂にある「富士山頂郵便局」
愛知県だと博物館明治村の中にも「博物館明治村簡易郵便局」
あと先日、すずめの巣を見に行った藤田保健衛生大学病院にも「藤田保健衛生大学病院内簡易郵便局」
などなど探すと色んな面白いところにあるもんです



青森県東津軽郡外ヶ浜町字上蟹田にて
「津軽海峡~ふ~ゆげ~しき~♪」ですよね?!(笑)
私が酔ってご機嫌になると何故か口ずさんでしまう石川さゆりさんの津軽海峡冬景色
それはさておき、とってもきれいな海だったそうです




さて今日もここで「鉄道少年クイズ!」 (笑)

今日は難読駅名!
ここ蟹田から津軽線の主着駅の  「 三厩 」
読めますか?
と言いますか、私はまず書けそうにありませんが・・・ 

答えは今日も下のMore Openをみてね!




今夜はここで旅の疲れを癒しました 
「青森まちなかおんせん」
入浴料420円!安い!タオルの貸し出しをつけて620円
広いお風呂でGOOD!
 (ただロッカーが小さくて旅行の荷物を持つ鉄道少年にはサイズが合わなかった)




今夜はここで夕食 「ラーメン」 


そして今夜はこれから・・・・    




今夜はもう一本更新しますよ!お楽しみに~ 






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 
答えは

三厩

み ん ま や

読めましたか?

1958年(昭和33年)10月21日 - 日本国有鉄道の駅として開業。読み方は、「みうまや」
1991年(平成3年)3月16日 - 現在の読みに改称      (Wikipediaより

難読駅名も鉄道の面白さの一つです 

今日も最後までお付き合いありがとうございました
  1. 旅行
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

こんばんは❗

  1. 2016/03/16(水) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. みーちゃん
  4. [ edit ]
いや〜、鉄道少年絶好調ですね✨
「みんまや」読めたよ😉
私も太宰チルドレンで、太宰を辿る旅をしました。鉄道少年はストーブ列車に乗るのかな❓私ディーゼルって一生懸命走ってる感じが大好き❤

原ノ町駅の様子、スーパーひたちがそのまま残ってたって、知らなかった…
本当に貴重な体験をしてるんだね。
鉄道少年、気をつけて旅を続けてね(^_^)v

Re: こんばんは❗

  1. 2016/03/16(水) 23:23:06 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
みーちゃんさんへ

こんばんは~ 遅くまでお付き合いありがとうございます (*´▽`*)


「みんまや」おめでとう!
何も商品出ませんが・・・💦
鉄道好きな息子は そのお蔭で社会科が得意になりました
本当にいい勉強になっています
先日、片付けをしていて主人の中3の通知表が出てきて見てみたら
息子と一緒で社会科だけダントツの成績でした(笑)
ちなみに私は社会科が一番嫌いだった・・・( *´艸`)

息子もビューンって高速で走り去る新幹線よりローカルなディーゼルエンジン派じゃないかな
若いのにノスタルジックな物も好きで主人と廃線跡巡りしたりして歴史も学んでますよ

今夜もまた貴重な体験をしていますよ
特別版も見てみてね!

ありがとう!鉄道少年気をつけて行って参ります!\(^o^)/

  1. 2016/03/17(木) 00:33:05 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
飛ばしてました~💦番外編

県庁内の郵便局内まで行って例のアレを(*^^*)
愛知県から岐阜…北上して行くって楽しいだろうな~

海も真っ青で綺麗です🌊
ことりさん いい気分になると
さゆりナンバーが出てきますか(笑)

みんまや 
もちろん読めませんでした(笑)
「さんがい?」とか読んじゃった(;´Д`)

  1. 2016/03/17(木) 00:48:47 |
  2. URL |
  3. しゃちょー
  4. [ edit ]
三厩は読めました。鉄道好きだから読めたのもありますが、何度かここに行ったからでしょうね。三厩から北海道へ行く小さなフェリーが過去にありました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/17(木) 09:10:27 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

そうなんだよ~ 本当は番外編1本の予定でしたが
はまなすの写真が少し遅くなるのと豊富だったので特別版として2本立てにしました!

県庁とか普段入ることがないから新鮮だけどドキドキ
でもちょっと特別な郵便局名が押されるので嬉しさも大きい( *´艸`)

蟹田の海は ちょっと湾になっているからか穏やかに見えますね
なんでかな~いい気分になると「さゆり」が・・・
「さ~よならあなた~ わたしは~か~え~ります~」って(笑)主人が聞いたらドキッだね

「厩」こんな字知らんよね(笑)
名古屋も「栄生」とか読めないですよ
漢字自体は簡単なのに
駅名だけでもいい勉強になってるよ

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/17(木) 09:20:46 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
しゃちょーさんへ

おはようございます (*´▽`*)

「三厩」おめでとうございます \(^o^)/
あら、何度もいらしてるの
きっととてもいいところなんでしょうね

寝台も減りフェリーなんかも減ってますよね
「急行はまなす」が取れなかったら息子は「シルバーフェリー」に乗る予定だったみたいです
次はフェリー初デビューかな~

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -