プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



番外編「鉄道少年のひとりごと」③

Category: 旅行  

鉄道少年、今朝は仙台のホテルで朝食を頂き 少し遅めの出発
と言っても9時前ですがこれまで5時には出発していましたからね~ 


さて今日は鉄道少年から こんな写真が届きましたよ 



「ドランゴンレール大船渡線」
岩手県一関市の一ノ関駅から宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市を経由して
岩手県大船渡市の盛駅を結ぶ、鉄道路線 その線形を竜に見立てて
「ドラゴンレール大船渡線」という愛称が付けられたそうです (wikipediaより)

ドランゴンレールってまるで遊園地のジェットコースターみたいなネーミングです
まさか、絶叫はしないよね?(笑)



緊急停止用赤色旗
名前の通り緊急時に列車を止める物ですが・・・
首都圏などは「列車緊急停止ボタン」
押せば周辺のホームおよび駅の事務室に通報され警報音が鳴り響くほか
周辺を走る列車にも異常が通報されるそうですから
それだけここは平和なのか人が少ないのか・・・



いきなりですが
ココちゃんを探せ! 
この写真の中にココちゃんが・・・



よ~く見てね!ちょっと難しいよ 
写真を大きく拡大したら分かるかも?!
見つけられた方がいたら教えてくださいね(笑)
私は全然分かりませんでした
答えは下の「More Open」を見てね 





今日最後のお写真です 
パッと見、デパートに見えませんか?
でも入口の表示をよく見ると・・・「石巻市役所」との表記が!
これ正真正銘の市役所なんですって

駅前にあった百貨店が2008年に閉店、耐震・改修工事を行ったのち
2010年 旧百貨店ビルに庁舎を移転
ショッピングビルを使った市役所は全国的にも稀で、1階にはスーパーマーケット
立体駐車場も百貨店時代のものなので、市役所に用事が無くても1時間までは無料で利用できるとか
「東北に行こう! 石巻」より

アイデアですね~
利用者にとっても駅も近く車も止めれてお買い物まで済ませられていいですよね

とっても珍しい物を色々と見せて頂きました
さて旅もいよいよ折り返し!

明日は またどんな写真が送られてくるのかな?
お楽しみに~ 

本家「鉄道少年のひとりごと」の方も予約投稿で更新しているので良かったら覗いてみてね!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 
怒らないでね~(笑)
答えは 




「仙ココ」。。。。。。。
ココ・・・・ココちゃん!
 こんな所に ココちゃんが (爆笑)

な~んてね 

補足:「仙ココ」とは 仙台支社小牛田運輸区所属車両を表す表記 
仙台のこごたで仙ココと言う訳です

普段は特に意識もしないような所も よ~く見てみると発見がいっぱい!
 2016_03_15

Comments

 

おはようございます♪

昨日読めなかったわ~(^^;)
早速、鉄道少年チェック~

岩手の方に向かって行かれたんだね
ドラゴンレールなるほど…
絶叫はしないけど酔うかな(笑)
お勉強になります

緊急停止に旗とボタンでは
大違いですよね(゚д゚)!
旗で十分に間に合っちゃう長閑な町なんだね

見るからにカクっと曲がった感じなんか
デパートだもんね
再利用して使えるなんてエコだ(*^^*)

ココちゃん、分かりませんでした~(笑)
一番上に白い物が見えるのを
無意識にココちゃんと認識してしまう(^^;)

折り返しですか~
今日は何処に行っちゃう?
お天気も良さそうだし
楽しい旅、満喫してね~(@^^)/~~~

ぴーよこ  URL   2016-03-16 07:16  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

こんにちは~ (*´▽`*)
朝のお忙しいところありがとうございます

昨日は更新が遅くなっちゃってごめんね~
宮城から岩手を経由して秋田へ

ドランゴンレールは本当にくねくね
高速で走ったら絶叫しそうです
まあそこはローカル線だからきっと一駅一駅のんびり止まって行くんでしょうね
色々あるもんだよね

もしも今首都圏も赤旗だったら・・・ (;´Д`)
先日、名古屋の名城線でも女子高生がホームに降りたってニュースありましたよね
赤旗振って・・・ 怖い怖い💦

なかなかデパートと市役所って合う?!
垂れ幕も再利用できてるし 
実家の最寄り駅にあったデパートも数年前に撤退して解体しちゃったの
あれ、市役所にしたら便利でよかったのに・・・
石巻の場合 無償で譲り受けたと書いてあったからできたのかもね

ちょっと意地悪な難解の問題でした
まさかの答えで失礼しました (笑)

いよいよ折り返しです!
鉄道少年これからが更に見どころ満載です
お楽しみに~ \(^o^)/
ことり  URL   2016-03-16 12:55  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop