ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

うと、うと、うと・・・

あちこちで換羽の声が聞こえてきますね
ココちゃんも ちょっと前に少し抜けて落ち着いて また少し抜けて・・・

多分、換羽疲れだと思うんだけど やっぱり寝ていることが多いのです
ケージを開けても どこに行くわけでもなく扉の止まり木に居るだけで
ならばとお迎えに行くと・・・



私の膝に降りて しばらくすると・・・



うとうとうと・・・



おやすみなさい
すやすや



土曜日には大きな羽が時間差で2枚綺麗に抜けました
ひだまり日記のオーコさんに習って抜けた日付を書いてみました)

食欲も少し鈍い
どうしたのかな?
来週は定期健診だからね
あまり体調が悪くなりませんように!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







先日の朝 「ピーンポーン!」
こんな朝に誰??
宅急便?荷物が届く予定もなく・・・
出てみると 「うちの子いんこ」ぴーよこさんからの贈り物 



中には こんなかわいい紙袋が入っていました  



紙袋の中にはこれまたオシャレな箱 
このぐるぐる巻くの鳩目がいいですよね~







中身はこんなにキュートな「とりサブレ」
フルーツタルト専門店が出した自慢のタルト生地を使ったサブレ3種♪

わ・た・し~ケーキの中で一番フルーツタルトが好きなんです
息子の誕生日ケーキもここ最近毎年 フルーツタルト
タルト生地が好きなんですよ~
ぴーよこさん、知ってたの~~ 

 コーヒーと美味しく頂きましたって言うと思ったでしょ?!



今回はビール (笑)
おねんねココちゃんを見ながら 美味しく頂きましたよ 



立派なシールとお手紙まで・・・ 

手紙ってやっぱり嬉しいものです
私の学生時代はまだまだ手紙の時代でしたから文通ってよくやりました
友だちだけじゃなく父方の祖母ともしていたな~
告白なんかもやっぱり手紙が多かったしっ 思い出がいっぱい (笑)

このプレゼントを受け取った時、「私、何もしてないのに??」って思ったの
そしたらお手紙に・・・
「・・・お返しとかではなく、日頃の感謝を込めて、交流の一つとして・・・」と。
(先日、沖縄に行かれた息子さんに頼んで買って来てもらったんですって!)

なんて嬉しいじゃありませんか~
素直に嬉しく頂いてしまいました 

前にもお話ししたと思いますが
転勤続きで 名古屋ではほとんど深い付き合いをしているお友だちがいなくて
ブログを通じてこうしてステキなお友だちと交流できることが何より嬉しいことです

ぴーよこさん、ありがとう!(息子くんもありがとう)
そしていつもコメントをくださる皆さま、ありがとう!
いつも読みに来てくださる方もありがとう!
こんな私ですが、これからもよろしくね 
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。 

ココちゃん、換羽でお疲れですか?
検診で花丸がもらえるといいですね。

一つ前の記事・・・じーっと画面を見ていても、行き先どころか写しているものすらわからなかったです(^▽^;)
一人旅いいですね。
私も行きたいな・・と思う場所は多々あれど、なかなか動けません。


ぴーよこさんからの心遣いも素敵です。
誰かを思って贈り物を選ぶ。
楽しいですよね・・最近忘れがちになっている思いやり・・・。
こういうのを見るだけでも。優しい気持ちになれる気がします(^^)
  • あおい 
  • URL 
  • 2016年03月14日 10時07分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは(^o^)❗ 

素敵な贈り物、いいですね🎵😄
ちゃんとトリさんのものを選んでくれて、嬉しいよね\(^o^)/

前回の写真、私すぐにわかったよ❗何を隠そう昔から鉄道大好きなの💗
思い立ったらパッと一人旅に出かけます(^_^)v去年はチロを実家に預け、長崎、熊本まで行って来ました。最近行けてないのでストレス〜⤵
土合駅は未訪ですけど、いつか行きたいと思います😁
息子ちゃん、気をつけてね(^_^)v
  • みーちゃん 
  • URL 
  • 2016年03月14日 10時46分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃんも寝てる時間が多いなんて、やっぱり換羽疲れなんだね
写真の羽は尾羽じゃ無さそうだけど、風切り羽かな?
2枚も1度に抜けたんじゃだるくもなって食欲もわかないかな?
リンク、ありがとう♪

ブログを通じてのお友達からのプレゼントは鳥さんグッズを初め自分の住んでる土地以外の食べ物なども頂けて嬉しいですよね♪ヾ(‘∀’o)ノ

みーちゃんはチロ君を預かって貰える実家があっていいなぁ
ダンナさんも理解があって優しいし♪

↓息子さん、一人旅ですか?!
中学生ですごいですねぇ
ことりさんも素適な体験をさせてあげてエラいなぁ
私は初めての1人旅は高1でした。
夏休みに、これも初めてのアルバイトをしてね(^0^)

Re: おはようございます。 

あおいさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

きっと換羽でお疲れだと・・・
いつもガツガツなココちゃんだって 少し残すこともあるよね~
最後には食べてるんだけど (笑)

一人旅ね~
私は最近、めっきり出不精です💦
息子は次、四国も狙ってますよ!

突然の心遣いにニコニコ笑顔になりました
あおいさんもいつもありがとう \(^o^)/
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年03月14日 15時00分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは(^o^)❗ 

みーちゃんさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

突然の贈り物にニコニコ笑顔になりました
本当に嬉しいことです

なに~~~~!!!
みーちゃんさんも「鉄子」なの~~
すご~い
2年前?だっけ息子と九州へ
日中は息子は別行動で 九州制覇していました
今も旅行中だけど次々に行きたいところがあるんだって!(笑)

土合駅を見ただけで分かってくださる方が居てよかったわ
絶対に喜びます \(^o^)/
今日はどんな写真かな?
お楽しみに~ ありがとう
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年03月14日 15時10分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

そうなの尾羽じゃなくて風切り羽なんだけど
大きい羽だから試しに記録にしてみました
いつも左右、時間差で抜けるんだけど以前時間差で抜けなかったら
飛ぶバランスを崩して不時着率が上がりました
食欲はあるみたいに見えるんだけど あまり減ってないの
でも今 とってもいい声で調子良さそうに「寝よう!」ってアピールしてる(笑)

ブログのコメントと言う贈り物もいつも本当に嬉しく受け取っていますよ
ビックリしたり笑ったり爆笑もしたり!
感謝感謝です

息子は春から高校生なので やっと解禁!
大好きな鉄道旅行の為に彼もバイトの計画を立てていますよ
この旅から帰ったら自分の中の何かが変わりそうって言ってました
寂しいことも辛いことも一人旅にはあるけれどそれも乗り越えて大きく成長してほしいです!

そうだよね、みーちゃんさん旦那さんも置いて・・・
それ凄いしいいわ~
ストレス発散!
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年03月14日 15時29分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃん、大きな風切り羽が抜けて
お疲れモードかな?
暖かくして体力温存してね!

まぁ~そんなそんな
こちらこそ、ありがとうございます
素直に受け取って頂けるのが
こちらも嬉しいです(*^^*)
タルト、美味しかったそうですよ!
色んな種類があって迷ったそうです(笑)

みなさん、一人旅って案外早い時期に
されてるからビックリ!
私は20歳だったから十代だと
ワクワクして楽しような気がします♪
何事も経験して大きくなってくのよね~
今日は何処かな^^?
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年03月14日 15時59分 
  • [編集]
  • [返信]

マァ!美味しそう 

ことりさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ココちゃんの体調大丈夫ですかぁ~!
やはり換羽は鳥にとってはずいぶん負担が掛かるものなのですね。
ココちゃん!もう少しの辛抱ですよぉ~ (*p´▽`q)ガンバッテ♪
風切り羽は大きいしそれだけ負担も大きいですよね。

ぴーよこさんのプレゼント可愛くて美味しそう!
ビールにも合わせちゃいますかぁ(☆▽☆)
コーヒーって感じもしますけどね(笑)

そうそうカメラ日曜日息子がチャチャッとセットして
すぐ使えるようにしてくれました。
タブレットからも使用できる様にしてくれたんですが
私はパソコンオンリーなのでね。

セットは出来たものの、鳥たちがあのカメラに拒否反応で
大騒ぎ!!しかたなく天井の方につけましたよ。意味無し!
ココちゃん大丈夫でしたか。

  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2016年03月14日 17時42分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

この寒暖差に温度の管理が難しいね
おまけにひと晩 保温電球のコンセントを指すのを実は忘れてて・・・
下のフィルムヒーターは付けていたから大丈夫だとは思うけどそれ以降調子が悪いような気もするのよ

本場ではタルトも食べてきたんですね!
羨ましい
でもタルト生地だけ食べてみたい願望も実はあってね
たい焼きも生地だけ食べたいな~とか・・・
夢が少し叶いました(笑)
本当にありがとう! \(^o^)/

でも機会がないと一人旅なんてしないよね~
女の子だと余計じゃない
一人で出かけた大阪で人生初の痴漢に遭遇した高校生の私
祖父母の家に着いても何だか怖くてそのことは話せませんでした
正直、危険も付き物だもんね
守りに入りたくなる気持ちもすごくあるんですよ
実はここ二晩、何処か心配で眠れず寝不足な母です💦
親も成長なのです

今日もそのうち写真、送られてくるかな~
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年03月14日 19時56分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: マァ!美味しそう 

おけいさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

4歳になった頃からかな~
それまで換羽で体調なんて変わらなかったのに・・・
来月末で5歳、そろそろこう見えても、お・ば・さ・ん (笑)
気をつけてあげないとね♪

あはっ、絶対にコーヒーですよね💦
私もそう思ったんですが 夜だったのでビールを手にしていました
甘いものとビールも合いますよ~

カメラ!
流石、息子さんだっ
うちもトラブル起きたら相談していいかしら??
あっ、みんな拒否ですか
ココちゃんも目の前に持って出したらビックリです
見てない時にさりげなく置いておくと気が付かないみたいです💦
ココちゃんは色に敏感なところがあるので白色だとあまり気にならないのかも
(特に赤系で見慣れないものはダメ)
あと目線にある時にはカメラは動かさないようにしています
最初の立ち上げでカメラが回転する時は見えないところで済ませています
早く克服してくれるといいね!
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年03月14日 20時15分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃんのまったり安心しきったねんね姿がとってもキュートですー(o^^o)
ココちゃん大きな風切羽とれて換羽真っ只中なのですね!早く換羽が終わって元気になりますように…。
私も風切羽と尾羽はテプラに日付書いて置いています(o^^o)テプラもうすぐなくなるので次は私も付箋に書こうかな(o^^o)
抜けた羽は全部捨てずに最初は大きな袋に入れていましたが、いつしか透明小分け袋に1ヶ月毎入れて毎日抜けた羽の数をノートにつけています。
一時期羽数えるのやめようと思ったのですが、習慣化してて、換羽になった時に前は何枚とれてたっけ?ってたまーに見返すこともありマニアックですよね;^_^A
  • ゆう 
  • URL 
  • 2016年03月14日 22時27分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

テプラでですか~几帳面ですね
ゆうさんらしい
私は瓶に集めていて 最近は換羽の度にどれくらい抜けたか取置いたりもしてるけど最終的には混ぜていました
オーコさんが尾羽の抜けた日を書いて記録を残されて前回からそろそろ抜ける~とか言われていて
目安になるなんていいなって思ってやってみました、尾羽じゃないけどね
こんな方法もあったんでね~

ゆうさん、枚数まで数えたの!
すごいよ!
レモ様研究科だね
抜けた羽根まで愛おしいなんてね ( *´艸`)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年03月15日 00時37分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)