2016_03
10
(Thu)09:00

乙女の寝室公開 

ネットワークカメラを購入してから毎晩ココちゃんの寝室をLIVEで見ていますよ 
旦那に「覗きや」って言われたけど「ココちゃんが見ていいよって言ってたもん」と言っておきました(笑)




今、ココちゃんの寝室はこんな風になっています 
冬になってからキャリーを余っているケージですっぽり覆って保温しています
前面と側面は透明のパネルを付けて保温電球は覆っているケージに付けています



そしてカメラは何度か変更しながら ここに付けることしました
ケージの天井からネジで吊り下げるように固定しています
目線より上だからなのかココちゃんは特に気にしている様子はありません



ひと晩じゅうスマホでカメラに接続していたら深夜2時前に 下で寝るココちゃんを発見!
少し分かりにくいですが 下でお腹をつけて寝ています
いつもの止まり木に居なかったのでカメラを遠隔操作して見つけました
カメラを動かしても気が付かない様子です



次に見た時には 分かりにくいですが下に寝たままくちばしを仕舞って寝ていました



朝には定位置に戻っていましたよ
赤外線LEDを使うと赤く光るのですがココちゃんは特に気にする様子は見られませんでした
ココちゃんの目線ではなく頭上にあるのもいいのかも知れません
流石に常に視野に入れば気になりますよね?

案外、しっかり寝てることがわかりました
でも毛引きの瞬間も目撃しちゃいました 
ちょっと複雑な気持ちになったけどね



さいきん あたちねてばかり・・・。 そんなことないでしゅよ
ってこれも寝てたんだけどね~(笑)

頭の羽がツンツン生えてきているので やや換羽疲れなのかな?
食欲はいつも通りなのでゆっくり休んで元気にふさふさ頭になろうね






私が今回購入したカメラ ↑
おススメですよ~ 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





スポンサーサイト

12 Comments

あおい  

こんにちは

乙女の秘密を公開ですか(^▽^;)
寝ているココちゃんもかわいいのですが、人間の方が気になって寝不足になってしまいそうですね。

毛引きの瞬間ですか・・。見てしまうと気になりますし、かといって止めるのも難しい・・複雑ですね。
何か対策につながるといいのですが・・。

私もやってみたいような・・でも、そうしたら一晩中見てしまいそうです(>_<)

2016/03/10 (Thu) 11:08 | REPLY |   

赤11号  

こんにちは♪
私もネットワークカメラに興味津々になってしまいました(笑)
でもケージ4個分はさすがに見れなさそう~
カバー掛けた後の様子が見れて安心はあるけど、同時に心配も増えそうですねσ(^_^;)
セキが半年間体調が悪くて毎朝カバーを開けるのが怖かった時期があるので、その時こういうのがあると安心だったなぁと思いました(。-_-。)

ココちゃん、ネットワークカメラのモニターしてくれてるから(笑)確かに写真が寝てばかりになりますよね♡
でもことりさんの服の中に潜り込んだりと、甘えてくるところがとても可愛いです(^_−)−☆
うちはたまとナノが換羽になりましたよ~
ココちゃん、一緒に乗り切ろうねっっっp(^_^)q

2016/03/10 (Thu) 11:23 | REPLY |   

ぴーよこ  

なるほど…
この設置ならココちゃん気にならないですよね!
どんな設置か気になり、私ならどんな設置を
するのかと考えてましたが全然思い浮かばなくて(^^;

夜だから寝てる所がほとんどですよね^^
毛引きの瞬間はちょっと複雑な心境ですよね

ツンツン生えてきましたか
ムズガユイけど頑張って乗り切ろうね!

2016/03/10 (Thu) 17:12 | REPLY |   

おけい♪  

こんばんわぁ~♪

ココちゃんの映像見ていて、私も見てみたいと言う
好奇心・・・我慢できずに取り合えず1台買ってみました。

その内届くかと思います。
ココちゃんのと同じの買いましたよ。
うちはゲージ3個有るので、順番に見てみようと思ってます。
今からワクワクです。

ことりさんと同じですよ
きっと飼い主の方が夜更かししそうです(=^_^=)

うちの子達はゲージの中でも、みんな上で寝ているので
赤外線気にしちゃうかもしれませんが、やってみます。
私の場合ただの好奇心ですけどね(∩_∩)

ココちゃん寝てばかりの映像ですけどちゃんと起きて
遊んでいますよねぇ~!ココちゃん

毛引きは気になりますよね。
映像で見ることが出来ても、どう対処すればよいかが問題ですね。
うちも油断してると、ロワが毛引きするので
どうしてもロワには甘くなりますね。

ココちゃんは甘えっ子さんなんでしょうねo(^◇^)oきっと
甘えっ子さんに多いと言いますから。

2016/03/10 (Thu) 17:19 | REPLY |   

ゆう  

ココちゃん寝室拝見させていただきました(o^^o)

ねんねの場所が変わっているなんてしかも下に降りてねんねしてまたいつもの場所に戻っているなんて驚きですね!!すごいまた新たな発見ですね!(o^^o)

毛引きしているところも見えたのは心が痛みますよね…これからも観察していたら兆候とかわかってくるかもしれませんね…。

2016/03/10 (Thu) 19:06 | REPLY |   

オーコ  

うふふ、ここがココちゃんの寝室なのね(^m^;)
そっかー、キャリーの上に大きめなケージで覆ってて
そこに保温やカメラを入れたら何かと便利ですね♪
ココちゃんは大人しくキャリー入ってくれるからイイ子だよね(^0^)

そうそう、ことりさん カメラを固定したと書いてあるけど 
この場合、移動も可能なのかな?
例えば これから昼間のお出かけの時などにも使いますよね?

ココちゃんも換羽に入ったんだね
ナツも尾羽が抜けた後も小さな羽がボロボロ抜けてるの!
無事に乗り切れるようにここちゃんも頑張ろうね(^0^)/

2016/03/10 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ことり  

Re: こんにちは

あおいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)
頭痛は楽になったかな?

乙女の秘密を公開しましたよ~(笑)
深夜はスマホに繋いだままで 何度か目が覚めた時に確認しています

羽繕いがイライラした感じの時は要注意みたいで
えいっ!て抜いてました💦

ワンコは普通に寝顔を見せてくれるでしょ
卯月ちゃんは一緒に寝ているのかな?
インコは犬猫ちゃんみたいに一緒にお布団では寝れないからね~

2016/03/10 (Thu) 21:54 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

赤11号さんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

カメラ、気になるでしょ~
そう、普段は使わなくても体調に心配のある時や闘病したとき
あると便利ですよね
毛引きの子や自咬症の子も朝、カバーを開けるのはドキドキ
セキちゃんは半年も体調が悪かったんですね
心配だったことでしょう


寝顔って普段あまり見れないから、ついシャッター押しちゃいます(笑)
息子も寝顔の写真があるな~
天使の寝顔♪

たまちゃん、ナノちゃんも換羽ですか~
抜けるのは終わって今はツクツクさんです
1月末から「おえ~っ」の仕草が多く 夜もしているのを見たので
少し心配です
今月は定期健診なのでその時しっかり調べてもらいます
以前もあってシードの殻が張り付いてるとか一時的なものだと判断されていたのですが
今回は長いし 声も出ていて同時に気持ち悪いのか足でカキカキもしています
色んな心配が尽きませんね

2016/03/10 (Thu) 22:04 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)
今日はありがとう \(^o^)/

なかなか特殊な位置だけどナイスでしょ!
ズームが利かないのであまり話して置くとダメだしね
今日、寝かすときに初めてカメラに気が付いたのかカメラ目線でしばらく見つめたまま
動かしたことに気が付いたみたいでした
まだ電気が点いていたからかな

夜はほとんど動きがなく同じところにじーっとしてることが多いんだけど
息遣いで体が小刻みに動いていますよ
後はあくびをしてたり ごにょごにょお口が動いていたり うとうと揺れていたり
かわいい~ ( *´艸`)

イライラしてる羽繕いの時はドキドキします
はっきり証拠の残る毛引きは今のことろ1回のみ
あんまり見たくないよ(涙)

2016/03/10 (Thu) 22:18 | REPLY |   

ことり  

Re: こんばんわぁ~♪

おけいさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

うふふ、買っちゃいましたね~
お子さんがいてくれれば安心ですね
みんなもかわいい寝顔なんだろうね~
テントで寝るの?
夫婦寄り添って?
ワクワク ( *´艸`)

怪しい赤い明かりが灯ります
どうかな~
カメラの向きはなるべく触らない方が安眠の妨害にならずに済みそうですね

毛引きの子は甘えん坊だよね~
ついついね
バランス良く付き合うのは人も鳥も難しいわ

2016/03/10 (Thu) 22:29 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ゆうさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

えへへっ、レモ様の寝室も見られちゃう?
見てみたいな~(笑)

夜なら心配ないと思いますが電子レンジを使うと何度か数秒のフリーズが起きました
時期に戻りますけどね、ご参考までに

レモンちゃんも何か新しい発見があるかな?
楽しみ~~ ( *´艸`)

2016/03/10 (Thu) 22:33 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

オーコさんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

ナッちゃんの寝室のコンパクト版みたいな感じ・・・
覆っているケージがクローゼットって違い過ぎ?(笑)
ココちゃんも寝室にするまで 病院に連れていくのにキャリーを出すと逃げ回って大変でしたよ
今はごはん欲しさとキャリー=おねんねって分かってくれてるみたいです
たまに病院だと騙された~って思ってるかもね

換羽はナッちゃんと一緒で頭がツクツクです
抜けるのは終わったみたいで軽めだったんだけどね
2人で早くふさふさ頭になろうね~ (*´▽`*)

2016/03/10 (Thu) 22:38 | REPLY |   

Leave a comment