ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2016. 03. 08

ネットワークカメラ~夜の撮影

昨日、紹介したネットワークカメラですが
私が一番撮影したかったのは 夜のココちゃんです

出血するのがほとんど夜ですし どんな風に夜過ごしているか見てみたくて・・・

早速、取り付けた日
いつも通り夕方4時に寝室へ
寝室の遮光カーテンを閉めて キャリーにケージを被せて
更に遮光お休みカバーを掛けて 前を半分開けて常夜灯をつけて準備完了!



意外でびっくりでした
4時20分にはこのポーズで寝ていました
え~そんな早くにしっかり寝てるんだ~って はじめて知りました



そしてほぼ30分おきに首の方向をチェンジ!
分かりにくいですが 30分前と首を回す方向が変わっています

こんなにしっかり寝てると思っていなくて
いつも7時に自分の湯たんぽをベッドに入れに行くんですが・・・
なかなか起きなくて仕方なく寝室に入ったら案の定、起こしてしまって 
毎日、こうやって起こしていたのかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいに・・・



でも30分もしたら今度は体の向きを変えて 寝てくれました 
いや~ん、かわいい 

こうしてその日の夜はずっとパソコンでLIVE中継して 見ながらご飯の用意をしたり
画面の半分でブログを読んだりとずっと見ていました

私が寝る時間になっても ココちゃんはこのまま寝ていたので
しずか~に寝室のベッドに入ったら 起こさずに入れました!

そう言えば、今まで寝てるかも分からなかったから 寝室に入ると「ごめんね~」とか
「おやすみ~」とか声を掛けていたんです
迷惑ですよね 
これからは邪魔せずに済みそう

この後 深夜2時ごろに息子が見た時は 下に降りて寝ていたそうです
うんさんの位置などで下で寝てることは分かっていたのですが 見てみたかったな~
今度は見てみよ
録画撮影も可能ですからね~

私はこうして夜に使うのがメインですが 日中ならもっと綺麗に見れるし
向こうの音を聞いたり こちらから話しかけることも出来ますよ



私が今回購入したカメラ ↑
それぞれネット環境で違うでしょうけど 私は買って良かったです 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





スポンサーサイト

COMMENT▼

普段見れない場所に潜入できて
ワクワクですね!

真っ暗になると自然と安眠モードに
入るみたいですね ..zzZZ
首の方向を変えるのは
私たちで言うと寝がえりと一緒かな?
ココちゃん、お利口さんに寝てましたね(*^^*)

うち、遅くても7時には就寝してるのですが
リビングに置いてるから
色んな音が睡眠の邪魔してるんだろうな~

こんにちは

見てしまいました・・乙女の寝室。

鳥さんが夜本気で寝ているところなんて、見る機会がないから新鮮ですね。
やっぱりずーっと同じところで、同じ姿勢ってわけでもないんですね。
朝になったら、大体いた場所が検討着くんだけど、それでも移動もしているのかな?

真っ白インコだまになって、お利口に寝ているココちゃんがかわいいです(≧▽≦)

ココちゃんはねんねのお時間が早いのですね!!(o^^o)
30分おきにお首を交互にしているなんて大発見ですね!!一生懸命ねんねしててかわゆいです(o^^o)レモンちゃんもどんな感じかなーって思ってしまいます(o^^o)
ココちゃん夜の出血が多いのですね…。レモンちゃん一度朝起こした時にものすごく嘔吐しててケージも吐物ですごくてねんねの時具合が悪かったのかなと思って、暗視カメラがあったら予兆が見れたかもと思ったり…
ルーター?が古いのでWi-Fi設定がスマカメで全然うまくいかずで大変だったけど、双方向で声が聞こえるのは素晴らしいですよね(o^^o)
ただねんねと昼間の場所が違うけど、ねんねの暗視だけでも価値がありますよね!(≧∇≦)
安いし万が一設定がうまくいかなかったとしても許せる範囲ですね(o^^o)

ワクワクしました!

ココちゃんの寝てからの姿が見ることができるのは
本当に安心できますよね!素晴しいカメラです。
ココちゃんの安眠をも邪魔しないんですね。

パソコン等でリアルタイムで見れるのはとても安心できて
イイですよね(∩_∩)

それにココちゃん寝る時は静かな寝室なんですね
うちなんかうるさいリビングの隣に寝ていますから
時々入って音を立ててしまうと、ピッと鳴かれます。
きっと起こしちゃうんでしょうね。

これからは寝てからのココちゃんを見ることが出来て安心ですね。
私も欲しい(☆▽☆)セットできるかしら!?

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

いつも見れない潜入にワクワクで1日目の夜はパソコンの画面を台所に向けて夕食の用意
全然料理に集中できませんでした(笑)
どの仕草も新鮮な気がして 写真を撮ってみたり動画を撮ったり・・・( *´艸`)

犬や猫のように狩りをする生き物ではない鳥さんは30分も熟睡はしない・・・なんて話を何かで読んだのですが
その通り30分おきに首の方向が変わっていたりして納得でした
この日は本当に大人しく寝ていたんですよね
カメラを気にする様子も一切ありませんでした

リビングだとどうですかね~
でも明るくても寝れるとは言いますが みんな慣れっこかな?
ちなみに寝室も隣の部屋の息子は日中と変わらぬボリュームで音楽を聴いていたり
私としゃべったり玄関やお風呂の音もそれなりに聞こえるんです
だからこんなに寝てるなんて意外でした

Re: こんにちは

あおいさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

見ましたね~ 乙女の寝室(笑)

そうだよね、うんさんの位置で何となく寝てた場所や行動の検討がつきますよね
ココちゃんは女子インコだから16時間は暗くして・・・と今までしてきたけれど
まさかそのほとんどをちゃんと寝ていたなんて寝すぎじゃないの?(笑)
でも数日の観察では分からないですよね
今、換羽だしこのまま観察を続ければ何か新しい発見があるのかも?なんてね

真っ白なインコだま・・・♪
暗視になると白黒になるから あおいくんだとどう映るのかな?
ココちゃんは目が怖いよ、白くなってて ( ゚Д゚)

Re: タイトルなし

ゆうさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

改めて新発見が多い夜の行動でした
きっとそれぞれその時その時で違うのかも知れないですよね
これから観察するたびに新発見があるのかも知れません

毛引きの瞬間も見ちゃいましたよ
口に羽がついてました
あと最近気になる「おえ~っ」て言うのも 夜もしていました
女子は発情抑制で16時間は暗くと言うのがあるから
起きている時間より寝てる方が長い だからきっと夜の観察は重要だと思うのです

ルーターはどんどん性能の良いものがでていますよね
我が家も私がスマホデビューした際 多機種を接続しても大丈夫な物に替えました
今は寝室のケージに固定しているので息子は早々もう一台欲しいって言ってましたよ💦

Re: ワクワクしました!

おけいさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

発情の抑制にセキセイインコのメスは16時間は暗くするなんてのが
効果も正しいのかも分かりませんがずっと実行しています
すると起きているより寝ている時間の方が長い訳です
だからこそ夜の様子が知りたくて・・・

ココちゃんの寝室も案外うるさいかもなのです
隣の部屋には息子がいて普通に音楽を聴いたりしゃべったり
無線を聞いていたりしてかなり騒がしい
玄関やお風呂、トイレの音もそれなりに聞こえます
だからこんなに寝ているのは本当に意外だったんですよ
だからたまたまかも知れません
私もカメラで見るまでは 寝室に入って「ピッ!」て怒られることもありました
でもこうして寝てる様子を見ると遠慮したくなります
せめて起きたタイミングにしようとかね
夜の観察 続ける価値はありそうだな~と思っています

うちの息子を貸せるといいんですが(笑)
ネット環境で良し悪しがどうしてもあるかも知れません
家が特別いいわけではないですが・・・
こちらのショップの方は問い合わせメールに丁寧に対応してくださると
「ひーママさん」がおっしゃっていましたよ

夜のココちゃんだぁ♪
熟睡ってこんな感じなのね
普段は見れない姿を見れて感激です
ことりさん、貴重な画像を見せてくださってありがとう♪
「うちも欲しいな」とダンナさんに話したら
ネットワークは情報流出が危険だからダメ!ですって(TT)
情報っと言っても鳥の画像なのにねぇ~(@@;)

Re: タイトルなし

オーコさんへ

お返事遅くなりました (*´▽`*)

今までシークレットだった夜のココちゃん
何か新しい発見がありそうな予感です
寝ている時間の方が長いから これを知らずしてココちゃんを知れませんよね?

確かに先日も防犯カメラの画像が流出していましたよね
あの件もそうでしたがパスワードを頻繁に変えることが一番の対策のようですね
盗聴の心配もあるので私も渋っていたんですけど
便利な裏に危険があるのも承知の上で購入しました
使う側が理解していればいいかなって 鳥の画像だしね(笑)
便利な反面怖い世の中ですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)