ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

2月もあと少し

早いもので2月、最後の金曜日となりました
少しずつ春の気配を感じる今日この頃 皆さん、愛鳥さんいかがお過ごしでしょうか?

この時期 換羽だと言う子も多いですね
ココちゃんも換羽っぽいんですが 1日にどっさりとってことはなくて 2・3枚だったり 小さな小さな羽が5・6枚だったりとスローペースで抜けています
先々週くらいからかな?
火曜日からネクトンもBIOに切り替えました



お膝でまったり・・・

時折、換羽疲れがあるのか 朝10時ごろにくちばしを仕舞って寝ていたりします



まあそれでも食欲は相変わらずあるし ずーっと寝ているわけでもないので
大丈夫だと思います



ダラダラ換羽もどっさり換羽も困りますね~
換羽真っ最中のお友だちも多いでしょうから 体重を測って
必要なカロリーと栄養を取れるようにしてあげたいものですね

ココちゃんも換羽につき カナリーシード増量中 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








スポンサーサイト

コメント

こんにちは 

あおいは換羽は大体終わりそうです。
ココちゃんはこれからですか(^^)

換羽って、思うよりも体力使うんですね。
人間の髪が生えるというのとは、大きく違うみたい(^▽^;)
ココちゃんも、栄養とって元気に乗り越えてほしいね(^^)
案外、おやつが増量で本鳥さんにはうれしかったりして( *´艸`)

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

やっぱりココちゃん前よりお羽根増えた気がします。
換羽は鳥さん体力いるのですかね。
いままで、気にもとめていませんでした。
カナリーシードはうちの場合わざわざ抜いた物をあげています。
発情しやすくなってしまうのでね。
これ以上雛は増えて欲しくないですよ(=^_^=)

ネクトンは同じ物を使用していますよ。
BIOは、普段使用していますが、巣引きの時はCを与えています。
みんながお腹いっぱいで元気なら、それだけで嬉しいですね。

ココちゃんも大好きなもの沢山食べて
元気なら安心ですよね(v´∀`)
  • おけい♪ 
  • URL 
  • 2016年02月26日 15時36分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

あおいさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

あおいくんはもう換羽終わりそうなんだね
お疲れ様、換羽なのに体重が増えたの?
すごいね

本当ですよね、自然界の子たちは換羽の時期をどんな風にやり過ごしているのかな~
人間でいうところの何だろう?
わんにゃんも毛は生え変わるけど それでもどうってことないよね?
食べても食べてもお腹が空くんだよね~
面白いし不思議
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年02月26日 19時14分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

おけいさんへ

4歳になってからかな~こんなに換羽に気を遣うようになったのは・・・
それか発情抑制の為にごはん量を減らしてからかな~
カナリーシードは もう随分とあげてなくて我が家もカナリーシード無しの
CAP!オリジナル小鳥ミックスです
でも体重と相談しながら減ると1粒単位で入れてあげるようにしました
今日はおまけして4粒(笑)

ネクトンBIOはカロリーが高いそうなので発情を招きやすいそうです
効き目が出てきたら 発情の気配を感じたら我が家では即終了でSに戻しています

赤ちゃんたちは すくすくと成長中ですか~
立派な子どもたちを沢山育てて おけいさんの健康管理も良いのでしょうね (*‘∀‘)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年02月26日 19時24分 
  • [編集]
  • [返信]

 

本当ですよね
気付いたらいつの間にか2月も終わりですものねー
ココちゃんも換羽なのね
ナツも昨日辺りから10枚前後抜けて、あれ又 換羽が始まったのかな?って思っていたところなの
うちはBIOじゃなくて「とりきちさん」の換羽用リキッドサプリを使ってます
どちらも試してみたけど うちの場合は
こちらの方が換羽も早く済んでるような気がするんだ(@^^@)
ココちゃん、大好きなママのお膝の上でまったりだね♪
お顔が本当に幸せそうだね(*´ω`)o。゚

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

本当に早いですよね~2月も終わり
私なんて月曜日から金曜日のような気がしてて・・・
いつの間にか本当に金曜日に・・・( *´艸`)

とりきち横丁さんは 色んな種類のごはんやおやつ おもちゃやサプリ
見ているだけでも楽しいですよね~
新商品が出て気になると 主治医の先生に成分を見てもらったり
先生も勉強になるって言ってくれます
ナッちゃんもまたどっさり抜けてきたんだね
サプリで元気に乗り切りましょうね!
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年02月26日 22時13分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃんとも仲良く換羽中(*^^*)
換羽があるって事は健康な証拠だよね
ダラダラ換羽は疲れるけど

充分な栄養が摂れてればいいかな!?
ネクトンBIO久しぶり買おうかな?

いや~ん、体重最近はかってないな~(^^;
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年02月26日 22時54分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

みんな仲良く換羽真っ最中ですね~
鳥にとって羽を再生するのはエネルギーを使うことなんでしょうね
ぴーよこ家はまだ若いから大丈夫そう?
でもノンちゃんは3羽を産んで育てているから負担は大きいかもね
6羽いると交代で1日1羽測って週1回
なかなか大変ですね
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年02月27日 11時14分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ことりさん、こんにちは。
もう3月!早いですね~!
ココちゃん、元気だね(*^^*)
くうちゃんもスローペースで羽が抜けてますよ。
ヒナ換羽は一気に抜けたりしないのかな?

三重の美味しいもの特集、
楽しく見せてもらいました
やっぱり赤福は有名で、こし餡が美味しい♪
私は、粒あんも大好きですよ。
小学校の修学旅行はお伊勢さんでした!

  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2016年02月27日 14時43分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

もう3月になりますね~
早いこと
一気に換羽が来るよりは スローペースの方がいいのかな?
見る度に色が変わっていくような くうちゃんをいつも必死で見ている私です

関西方面だと修学旅行が伊勢や鳥羽なんですよね
私は大阪から引っ越したので 三重からは京都・奈良・大阪へ行きました
遠足で行った東大寺にまたみたいな連続💦
姉は6年生で転校だったから 私以上に、え~って感じだっただろうな(笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年02月27日 19時29分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)