プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



かわいい足跡

Category: 左足  

しばらく私の左手の甲でくつろいでいたココちゃん
飛んで行った後の手を見てみると・・・



↑これは 足跡 



少し麻痺のある左足 時々丸まったまま立っています
この時も 丸まったまま私の手の上にいて そのまま足跡になったみたです
手前が前指2本の丸まったままの跡
右足の跡は残っていないから 左に重心があったか 右足はしまっていたのかな?



ココちゃんがここ居た痕跡がもう一つ・・・ 
まあこれも含めて いい記念になりました 



「 あとをふたちゅものこしたんでしゅよ、てへっ 」





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 
第四回 三重の美味しいもの~ 

第二回から「伊勢の三大餅」をご紹介したので今回は最後の1つをご紹介

あまりにも有名で紹介するまでもないのですが・・・

「赤福」

赤福


「伊勢名物 赤福」さんより

まごころをつくすことで素直に他人の幸せを喜ぶことが出来るという意味の
「赤心慶福(せきしんけいふく)」の言葉から二文字いただき、「赤福」と名付けたと言い伝えられています

こしあんだよね~ 
「伊勢の三大餅」の中でも 一番よく食べてますよ
他もお店より比較にならないほど販売店が多いですから
三重の実家からは歩いてでも買いに行けます (笑)

赤福氷

夏には期間限定で 「赤福氷」が味わえます
これは私の好物の一つですよ 
昔は伊勢でしか食べられず貴重でしたが 今では名古屋でも食べられます 

赤福ぜんざい

冬には期間限定で 「赤福ぜんざい」
私が 一度も食べたことがないのは ぜんざいが粒あんだからでしょう(笑)
(昔は しるこだったんだって)

朔日餅

毎月1日限定 月替わり 「朔日餅」

伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています
無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です

実家にいるころには 時々親戚やお友だちが買って来てくれました
早朝から皆、並ぶそうです

「赤福」さんと言えば 賞味期限の改ざんやお家騒動も・・・
有名だからか 有名になるためには付き物なのか残念です

個人的には地道に昔ながら販売している前の二軒のお餅を応援したいところです
ごめん!

はじめて三重に来られるのなら まずは王道の「赤福」をどうぞ~
 2016_02_24

Comments

 

こんにちは♪( ´▽`)
この足跡の形は間違いなくココちゃんですね( *`ω´) ♡
健康的なお土産まで(笑)
昨日の飛翔姿もカッコ良かったです!
うちはセキは(重いから?)飛んでる写真を撮りやすいんですが、ぐりはスピードが早過ぎて全く撮れません。
と言うか、目で追うことも出来ない(^◇^;)
ぶぅぅぅぅぅーーーーーーんっっっっって羽音がして、まるで虫みたいですよ(ーー;)

赤福!こちらではデパートとかで全国うまいもの物産展とかあると、行列が出来る程大人気ですよ☆
関西にいけば大量に平置きされてるのに(笑)
インコをお迎えするまでは関西方面はよく行ってました。
三重県は鈴鹿サーキットと熊野古道とかに行きましたよ~♪
福岡って日本で端っこの方だから接してる県が少ないんですよね~f^_^;)
なので関西・中京の辺りに行くと、本当に色々の文化や食べ物があっていつも感動します( ´ ▽ ` )ノ♡
それにしても赤福氷美味しそう~(@ ̄ρ ̄@)ジュル♪
赤11号  URL   2016-02-24 12:20  

こんにちは 

朔日餅って、確かすごい人気なんだとかテレビで見ました。
毎月変わるっていうのがいいんですよね(*^^*)
赤服も有名ですが、食べたことはないな・・・。
粒あん好きの私は、ぜんざいが魅力的です。
毎日おいしそうなものばかり載せるので、ことりさんのブログを見たらおなかがすきます。

ココちゃん、ちゃんと足跡残すんですね。
あおいが手に残すといったら、うんちか噛みあとです。
がぶっとやっていくので(^▽^;)
足跡は残ったことが無いな・・・。
ココちゃんかわいいな( *´艸`)

あおい  URL   2016-02-24 14:22  

Re: タイトルなし 

赤11号さんへ

こんばんは~ (*´▽`*)

足跡ってはじめてだったのですが この形はココちゃん独自
普通のあんよでも跡がつくのかな?
私の手にハリがなくなってきただけ?💦
ステキなお土産つき❤ホカホカだよ~(笑)

え~、そうなの?その子その子で飛ぶのも違う?
速度とかあるんだね~なるほど!
ぐりちゃん、面白い
ぶぅ~~~んっていうの?(笑)
まるで虫ですか!今度見せて~~~

なに~!赤福さん💦どこにでも行くな~流石の赤福さんって感じ
商売人だわ、ホント
伊勢に向かう道路の電柱は途中から全部が赤福の広告になるんだよ
鈴鹿サーキット行かれたの~
私も小さい時からお世話に 息子も連れて行きました
熊野古道、よく見聞きするけど行ったことないよ、いいね
この辺りは日本の真ん中ですもんね

赤福氷、結構なボリュームで中に赤福が2つ入っています
全部食べると体が冷え冷え~ブルブル (*´▽`*)
ことり  URL   2016-02-24 20:11  

Re: こんにちは 

あおいさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

朔日餅は本当に毎月、大行列みたいですね
粒あんが好みなら ぜんざいですね~
たい焼きとかもお好きかな?
私には こしあんのたい焼きがなくて残念なの
いつも仕方なくあんこを食べてしっぽのカリカリを楽しみに残すの(笑)

噛みあと~
そうだよね、思い切り噛まれると跡がしっかり残りますよね💦
やっぱり足跡って普通は残らないですよね
私もはじめてでした
ことり  URL   2016-02-24 20:34  

 

後が残るほど、全体重かけてくれるくらい信頼されてるって事♡
かわいいね(≧∇≦)
うんぴって、どうしてこうもかわゆいのでしょうか*\(^o^)/*
とても良いうんぴだしねd(・∀<)
ココちゃん、ママに元気だよ〜って教えてくれてるんだね❢
ココちゃん、良い子♡

わ〜い٩(๑^o^๑)۶赤福だ〜❣
赤福も色んな事があったけど、美味しいのには変わりないので、あれば必ず買います。
大好き♪
ぴな  URL   2016-02-24 21:48  

 

あれ、この写真どこかでいたことがあるぞ?って考えながら見てて思い出した!
午前中にスマホで見たヤツだったわ!!
私としたことが・・・・(@@;)

ココちゃんの可愛いアンヨ、くっきりだね
このまま消えずに取っておきたいね
あ、好きなタレントに握手して貰って手を洗わない!みたいな~(笑)

うんさんも上出来じゃないですか。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.
おっ、下で紹介した よもぎ餅と色が似てるね(o´艸`o)ァハ、シツレイ♪
赤福、美味しいよねー
そちら方面に行く話しを聞くと お土産にお願いしてるよ♪
オーコ  URL   2016-02-24 22:37  

 

ココちゃんの足跡とってもかわいいですね!
跡がつくくらいレモンちゃんが私の腕にいてくれることがないので羨ましいです(o^^o)
(o^^o)輝くうんさんも健康がうかがえてかわいいですよね!(o^^o)

赤福餅すごく美味しいのですきです!
ゆう  URL   2016-02-24 22:47  

こんばんは❗ 

ココちゃん、こんなにぎゅっとコトリさんに足跡つけて…いとしいね💗
うちのチロは保護した時から脚が湾曲していています。最初はいっぱい翔んだけど今は翔ぶというより落ちる感じです😁
ココちゃん4時に寝るんですか❗うちは7時過ぎだよ。インコさんには遅いかな…
赤福、私も大好き❤奈良にいたときは近鉄の駅で普通に売ってたけどね、懐かしい(^.^)
みーちゃん  URL   2016-02-24 22:53  

 

ココちゃんの足跡カワユス~(*^^*)
ことりさんから離れたくないんだね
もう一つ、おまけのうんPも
プリッと健康的でGOOD!

赤福、日付改ざん、あったね!
信用失うのは簡単だけど取り戻すのは
大変だよね!
こんなかき氷とかぜんざいがあるの~?
またまたお初です(^^;
色々、勉強になります!
ぴーよこ  URL   2016-02-24 23:03  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

どういう訳で左手に止まっていたのか どれくらいたのか
全然覚えてないの
はじめてのことでした。

こう言うぷりっとしたうんぴは歓迎ですよね~(笑)
流石に犬や猫のブツは写真に撮ったことないからインコは特別♪

赤福は今もお家騒動が起きてるみたいで💦
昔は当日限りの賞味期限で夕方売店に行っても売り切れ
今は賞味期限も伸びていつでも買えますよね
たまに無性に食べたくなります
ことり  URL   2016-02-25 09:55  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

スマホで朝見て そのまま満足してコメントした気になってるときもある私💦

足跡・・・
年齢的に( *´艸`)直ぐには消えなくて写真も撮ってじっくり楽しめました(笑)
貴重な物を残してくれました
またチャレンジしようかな~

よもぎ餅に似てました?(笑)
ぷりっと とっても合格なうんさんでした

小さい頃 おじいちゃんが赤福を買って来てくれると
箱から付属ヘラで取るんだけど なるべく多くって隣のあんこも
ややもらいつつ取っていたずるい子でした(笑)
ことり  URL   2016-02-25 10:02  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

さて、どれくらいの時間 手にいたのかしら?
全然覚えてなくて・・・
でもそんなに長い時間ではなかったような~

いつしか近鉄沿線の駅の売店で買えるようになったから
北陸に居た頃も名古屋に出張で行く主人に赤福頼んでました
おまけに金沢に住んでた頃 名古屋から引っ越してきたという方が
挨拶に赤福持って来て内心、こら!これは伊勢名物だぞって
しかも名古屋から・・・って言ったけど正しくは愛知県春日井市の人だったり(笑)
もう めちゃくちゃ💦
ことり  URL   2016-02-25 10:10  

Re: こんばんは❗ 

みーちゃんさんへ

ギュッとね
こんなに片足に重心が掛かったいたとは気が付きませんでした

チロちゃんは保護鳥さんなんですか?
またお話し聞かせてくださいね
色んなハンデがあっても かわいさは不動!だね

女子は卵問題もあって暗い時間を16時間てマニュアルがあって
なんとなく守っています

奈良にいらしたの~
三重とはお隣ですね
私の祖母のルーツは奈良で奈良に本家があるそうです
ことり  URL   2016-02-25 10:23  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

何ともほっこりした気分になる足跡ですよね~
おまけのお土産まで・・・
これがビシャビシャうんPだったら最悪でしたよね(笑)

そうだよ、赤福にはかき氷とか季節限定のものがあるのよ
高島屋でも名古屋は食べれるよ
一度、息子と並んで食べました、でも雰囲気は今一つ景色がないから
やっぱり伊勢で食べる方がいいですね~
ことり  URL   2016-02-25 10:30  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop