セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



飛んでます!

先週はベスト体重の31g台に戻ったとお伝えしましたね
今週はどうかな~
1g減らすのにやってみたことは・・・

基本のごはんの量はいつも通り(朝晩2回 小鳥ミックス各2g強)

おやつの粟穂キャンディー3点盛りを(粟・稗・キビ) キビを少し減らして
粟だけのキャンディー1個 稗とキビのキャンディー1個の合計2個
2回、袋を開けるのでより長く食べるのに時間をかけるようになりました

後は たまたまなのですが リビングと寝室の間を何度も飛んで行ったり来たり



息子がシャッタースピードとか調整してチャレンジしてくれたのですが
念願の飛行シーンは残念ながらピント合わず 
寝室からお帰りのひととび・・・



寝室へ向かうところ・・・

最近は16時に寝室で寝かせています
それでも14時ごろになると 「早く!」と言わんばかりに鳴いて寝室に飛んでいきます
と、言うのも 寝る前に2回目のごはんがもらえるから それが目的なのです(笑)

今までは 無事に寝室のキャリーに着地できたか見に行って 
お迎えタクシーをしてしまうことが多かったのですが
今回はそのまま寝室に置いてくることにしました

するとしばらくして自分で飛んで帰ってきます 
これを1時間くらい続けています
この往復はかなりカロリー消費しますよね
それが1g減に良かったのかもって思います

すごく飛ぶ日と飛ばない日ってあるんですよね~
ココちゃんは 高いところに興味がないので余計かな
運動も大切ですよね




今日もありがとう 

今日もぽちっとよろしくね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こっちもよろしく ぽちっとね!




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 
第三回 三重の美味しいもの~ (なんちって~)

今回も「餅街道」シリーズ

「二軒茶屋餅」

二軒茶屋餅は、今から約440年の昔、天正3年(1575年)の創業と伝えられています
かつて、尾張、三河、遠江方面からの伊勢神宮への参宮客は、海路をとるのが最短コース
伊勢湾を横切り、伊勢の町を貫流する勢田川をさかのぼって、二軒茶屋餅の舟付場に上陸しました

当時、この辺りは一面の芦の原。名物餅を売る茶店「角屋」と、うどんとすしの「湊屋」がぽつんと建っていました
そこで、誰いうと無くこの地を二軒茶屋とよび、それが餅の名にもなったと言い伝えられています

有限会社 二軒茶屋餅角屋本店さんより

二軒茶屋餅

きな粉に包まれたこしあんのお餅。やわらかくて、とても上品な味

二軒茶屋

400年の昔からの茶店
現在の建物は明治期に建築されたもので、築約100年
現在も昔ながらの竹皮包みで二軒茶屋餅の販売をしています

明治天皇御上陸地記念碑

明治5年、明治天皇が海路で神宮参拝をした時の記念碑

二軒茶屋餅角屋本店では、これにちなんで 15年ほど前から毎月25日には
昔懐かしい黒砂糖を使った「黒あん二軒茶屋餅」を販売

やっぱりここのお餅も こしあんだよ~
まぶされたきな粉を口のまわりに たくさん付けて食べていた記憶があります 
みんなあっさりした上品な甘さです

「伊勢の三大餅」の中でも一番歴史のあるお餅なのですが
きっと昔ながらの製法で作られているから 日持ちがせず
次の日には固くなるんですよね~
宣伝もあまりされておらず 店舗も多くありません
だから 県外の方はあまり知らないかも知れませんね

少しディープかも知れませんが これぞお伊勢さんって感じが味わえると思いますよ
三重にお越しの際は ちょっとのぞいてみてください 



  1. 体重管理
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

おはようございます。

  1. 2016/02/23(火) 09:47:05 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ edit ]
昨日、ことりさんのブログを見てからおもちが食べたくてたまりません。
伊勢辺りといったら、赤福か伊勢うどん・・・と思っていましたが、おもちもいいですね。

そういえば、私の大学時代の友人が結婚して津市に引っ越しました。
後は、テレビで神代餅は見ました。
おいしいものが豊富な三重県・・・ことりさんのおかげで興味津々です。

私も飛行写真が撮りたくて、何度もチャレンジしているのですが、速すぎて失敗ばかりです・・。
みんなどうやって上手に撮ってるんでしょうね(^▽^;)
ココちゃんも運動たくさんしていて、元気で何よりです。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

  1. 2016/02/23(火) 12:22:57 |
  2. URL |
  3. おけい♪
  4. [ edit ]
先日は失礼をしました。
腰痛の時の事良く覚えています。
イスの高さがどうたらこうたらと書いた記憶が有ります。
と言うことは、始めましてではなかったと言うこと!
本当に(o_ _)oごめんなさいね。
どうりで違和感が有ったんですねσ(゚ー^*)

コメントは覚えていたのですが、ことりさんだったんですね。
ホントにそそっかしくてすみません。
その後いかがですか、少しでも楽になるとイイですね(∩_∩)

ココちゃん飛んでいる姿は大きく見えますね。
飛んでる所を撮るのは本当に難しいですよ。
私もいつも失敗ばかりボケボケです。
いつか綺麗に撮ろうと頑張るんですがね(=^_^=)

  1. 2016/02/23(火) 14:39:47 |
  2. URL |
  3. オーコ
  4. [ edit ]
ココちゃんの飛んでいる姿を初めてみました♪
しっかり富んでる様子がわかりますよ
今まで飛んだことのお話しがなかったでしょ
なのでナツと同じ用にココちゃんも飛べないのかなって思っちゃっていました。
ことりさん、ココちゃんごめんなさいね(^m^)
確かに飛ぶことはすごい運動量になるよね
そっか~、ココ9ちゃんのダイエットの秘密はそれだったのね♪
おばちゃんもココちゃんの真似をして運動を頑張ろう!って
心の中では考えてるのだけどねぇ(●b’З゚)

  1. 2016/02/23(火) 18:16:08 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
ココちゃん、かっこよく飛んでるね~
その姿を撮影してる息子君、
お疲れ様でした(*^^*)
写真は難しい!これからもっと腕を
磨いてぴーよこオバサンに見せてね!

二軒茶屋餅・・・これも初めてです(^^;
赤福、伊勢うどん、これくらいかな(;'∀')
あと、てこね寿司って三重県でしたよね???

今回も美味しそうな餅シリーズ
ことりさん私の好物、なぜ知ってるの?!
きな粉、あんこ、超!大好き(笑)

Re: おはようございます。

  1. 2016/02/23(火) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
あおいさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

三重はこの「お餅街道」と名の付く通り伊勢以外にもお餅の銘菓が沢山あるんですよ
上げ続けるとキリがないほど・・・
お餅って何にでも合って美味しいですよね
旦那はマヨネーズ付けて食べてました (@_@)

お~津市!
お友だちがですか~
私は仕事と結婚後は津にいたんですよ
母方の親類も多くいます
「神代餅」知りませんでした💦

飛行の動画でもいいから撮りたいですね
この時もそうなんだけど 構えると来なくてあきらめた頃に
やって来る・・・( *´艸`)
困ったもんだ(笑)

Re: (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

  1. 2016/02/23(火) 20:10:03 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
おけいさんへ

でしょっ、私もたまにあるから違っているかもと半信半疑でしたが
やっぱりそうですよね~♪
あの時もありがとうございました

日に日に良くなって来ています
おけいさんおススメのストレッチもやっていますよ
これからまたミシンに向かおうと思うので軽くストレッチしておこう!

鳥は翼を本気で広げると大きいですよね~
あら、おけいさんも飛んでいる写真はボケますか?
タイミングを合わせるの難しいですよね
旦那は上手く手から飛ばせるのですが 私はかわいそうで「えいっ!」て、できません💦
憧れるな~ (*´▽`*)

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/23(火) 20:18:42 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
オーコさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

バッチリピントが合っていればスケルトン状態のココちゃんなので
筋肉までよく見れたのに・・・残念
それがね~、バンバン飛ぶんだよ
毛は抜いても飛ぶために必要な羽だけは絶対に抜かないの!
賢いんだかなんだかっ ( *´艸`)
ナッちゃんは いつもタクシーさんなんだよね
ナッちゃんハイヤー♪
いいね!

飛ぶことの消費カロリーはかなり高そうなことないですか
クリッピングをする派だった主人、ココちゃんも 最初は切られてました
賛否あるけど やっぱり飛ぶことが出来るなら切らない方が健康にもいい気がしますよね
運動・・・嫌いっ (*´Д`)

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/23(火) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

息子が一生懸命 飛んでくるのを今か今かと待ち構える・・・
来ない・・・カメラをいじりだすと・・・来る・・・ブレルっ・・・( *´艸`)
何度も飛んでくれたけど タイミングが全然つかめず
いつも動く電車が相手の息子にも ココちゃんは想像以上に早すぎた(笑)

てこね寿司も三重だよ~
「おかげ横丁」の海老丸さんのてこね寿司や海老天丼が美味しいです♪
あらっ、きな粉もお好き~
きな粉とお餅とあんこ・・・ まずいわけがないっ!ふふふっ(笑)
400年も歴史がある割にひっそりしてると言いますかね
地元に愛されているから長く出来るのかも知れませんね

  1. 2016/02/23(火) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. ぴな
  4. [ edit ]
飛んでる写真は難しいですよね。
何がって、飛ぶかな〜って思っていて構えていても飛ばない。諦めてカメラを置くと飛ぶ…の繰り返しですもんf^_^;
でも、上手に撮れてる♡息子ちゃん、すごいです👏👏👏

寝る前のご飯の催促、ぴーちゃんもおなじだよ♬
寝んねするお部屋まで飛んで行って待ってるf^_^;
台の上にちょこんって佇んでいる姿が、なんともかわいいです♡
早くご飯ちょ〜だいでしゅよ(இoஇ; )って❣
ブランコに行く時よりも飛距離が長いので、一生懸命バタバタ飛んでますよ♡

毎日美味しそうなお餅の紹介をありがとう😍
うぐいす餅、食べたくなってきました。

  1. 2016/02/23(火) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ edit ]
ココちゃんの飛翔姿は初めてみたかも!?
目にも止まらぬ早さですね!!(o^^o)
いっぱい飛んだら胸筋もつくし体重も増えすぎずいいことづくめですね(o^^o)

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/23(火) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴなさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

そうなの~~~
タイミングつかめない・・・💦
そう何度も飛んでくれないしね
ピントさえ合ってくれれば良かったのにさっ

ぴーちゃんも~!一緒だね
落ち着きなく行ったり来たりでアピールね
野性的でいいよね(笑)

うぐいす餅も美味しそうだね
これからは桜餅にいちご大福・・・ ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/23(火) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ゆうさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

いつか撮りたい!って思いながらまだでした
はじめてだけど ちょっと失敗
またリベンジしないとね
カメラを変えてみようかな~

飛ぶのも健康的ですよね (*^^)v

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -