2016_02
08
(Mon)09:00

春の足音 

店頭で見つけました春の足音・・・ 「うすい豆」

うすいえんどうの特徴としては、実が大きく上品で繊細な甘みがあり、ほくほくとした食感が特徴。グリーンピースと比べて皮が薄く青臭さも少ない。関西地方では古くから春を告げる旬の味わい「豆ご飯」として親しまれてきました。
(うすいえんどう大辞典より)



早速、お豆を取り出して「豆ごはん」を作りました
子どものころ「グリンピース」や「豆ごはん」て苦手だったのですが
 「うすい豆」は美味しくて
家族全員「豆ごはん」が大好きです 
これからの季節、「うすい豆」を見つけると即ゲット!な我が家です 




去年の夏のこと・・・ ぴーよこさんに頂いた贈り物
「嬉しい贈り物」
「鳥っぷコーヒー」と「ぴよ手帖さんのマグカップ」



 ホットコーヒーが美味しくなる季節まで取って置いたんです
でも暖冬と秋には主人の入院もありましてすっかり機会を失っていました 



私には珍しく早起きした日に 朝日を浴びながら一人優雅にドリップいや「鳥っぷ」しましたよ~



「ほのかに漂うインコの風味」はよく分かりませんでしたが・・・
大変、美味しゅうございました 
ぴーよこさん、ごちそうさまでした 



今日は最後に金曜日の「仲良し♪」の続きをどうぞ~



最後は動画を撮っているのがばれたって感じです (笑)
そんなに見つめられると・・・ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







スポンサーサイト

8 Comments

しおん  

この間はありがとう

先日はメールでいろいろ質問に答えてくれてありがとう(*^_^*)私ももう少し鳥友欲しいです。

うすい豆美味しそう、初めて聞いたよ。うちの近所には無さそうだよ…。

コーヒーは普通のコーヒーだよね。インコの香りはしないよね。

2016/02/08 (Mon) 10:43 | REPLY |   

ことり  

Re: この間はありがとう

しおんさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

いえいえ、全然たいしたことなくてごめん
横浜の次の停車駅は名古屋・・・新幹線だとお隣です(笑)
そう思えば近いよね
頼りない友ですが いつでも頼ってください
私なりにがんばりますよ~


「うすい豆」は やっぱり関西方面なのかな~
みんな「えんどうまめ」の一種みたいですけどね

コーヒーを飲み始めたら「インコの香り」を忘れてました(笑)

2016/02/08 (Mon) 13:17 | REPLY |   

てんちゃん  

もう、えんどう豆が出始めたんですね!
関西育ちだけど、「うすい豆」の呼び方は初めてだよ!
確かに春先は、さやも薄くて、豆の皮も薄くて、
口に皮が残らないし風味があって美味しいよね♪
白いご飯と鮮やかな緑がきれいだね。

白いココちゃんも、きれいだよ~(*^^*)
毛繕いの最期、見上げているお顔が可愛い♪

2016/02/08 (Mon) 13:29 | REPLY |   

ぴーよこ  

うすい豆・・・初めて聞いた名前です
美味しいお豆なんだね
私も豆ごはん大好きです

おお~そのマグカップとコーヒーは…^^
インコの匂いもいいけど、コーヒーの
香りには負けちゃうよね(*^^*)

ココちゃんの羽繕い、上から見ると
カキカキしてる姿が面白い!
正面や横からはよくみるけど
真上からみたの初めてかも!?
うちのインコは私より上に居たがるんだろうな(笑)

2016/02/08 (Mon) 15:59 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

旬は4月からみたいだから早くて私もびっくりです
昔からあるらしいけど「うすいえんどう、うすい豆」と出さずにエンドウ豆とか
もうさやから出して売ったりするのかもね
スナップエンドウも大好きなんですが 年中出回っていてびっくり
みんなハウスかな?
色が春らしいですよね~ 豆ごはん

最後はあれ?撮っていたのみたいなあの顔(笑)

くうちゃん、変身しましたね
色のある子って本当に神秘的!

2016/02/08 (Mon) 19:18 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

私のよく行くお店では この名前で毎年出されていますよ
でも他のお店では見ないかな~
家から一番近いお店 「タ○ヤ」知ってる?
週に2回ほど出没します(笑)

コーヒー、ご馳走様でした~ (*´▽`*)
カップはいつも食器棚に飾っていますよ
かわいいの♪

そうだそうだ、普通はみんな上に上に行くもんですもんね
ココちゃんは滅多なことがない限り 人より上に行くことはないんですよね
きっと鏡にも興味ないし 自分も人間だと思っているのかもね
ぴーよこ家のインコさんは 普通に鳥なのだと思います(笑)

2016/02/08 (Mon) 19:27 | REPLY |   

オーコ  

ココちゃん、見つめてますねー(笑)
あんなに可愛い顔で見つめられたら顔がニヤけちゃうよね
そういう私もにんまりしながらココちゃんの動画を見入ってました(@^^@)

うすい豆は初めて聞く名前です
見た感じでは こちらではスナップえんどうと呼んでますが?
豆ご飯、美味しいよね~♪
こちらでは春の香りでスーパーに並ぶのはふきのとうです
先日、天ぷらにして食べました(*´∀`)

鳥っぷコーヒー、何て素適なネーミングなんでしょ
朝のひと時、幸せな時間を過ごすことが出来て良かったですね(人´3`*)フンフフ~ン♪

2016/02/08 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

オーコさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

お返事遅くなりました

見つめてますよね~( *´艸`)
何か今にも聞こえてきそうな 訴えるこの視線、キュン

こちらでスナップえんどうは さっと湯がいて皮ごとパリパリ食べるものですが
そうですか?
このうすい豆は 皮は食べる感じではないんですよ
同じエンドウの仲間でも本当に色んな種類がありますね
あ~、フキノトウのてんぷら!いいなあ
私 てんぷら大好き❤
でも自分じゃなかなか上手に揚げれないし 面倒だし💦
実家に帰ると母に「何が食べたい?」と聞かれると「てんぷら!」
母は話を逸らす・・・(笑)

松阪城!調べてくださったんですね~
わかるかな?とか思ったんですが 調べてくださるかな?っとか思って流石!
オーコさん歴女みたい♪
私、実は社会科全般が大の苦手で・・・💦
会津と蒲生氏郷さんはつながりがあったんですね
Wikipediaみても頭が痛かったよ、全然難しくてわかんな~い
誰かもっと優しく教えてくれないかな(笑)
オーコさんは歴史、得意ですか?

2016/02/09 (Tue) 10:06 | REPLY |   

Leave a comment