ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2016. 02. 04

除菌剤SUZAKUについて

先日、気になっていて購入してみたとお伝えした「スザク」
スザク

複数の鳥友さんやTSUBASAでも使用している?比較的安全だと思われる除菌剤です
CAP!さんの購入ページにも「次亜塩素酸を主成分に作られたSUZAKUは、有機物に触れると水になるため人体並びに鳥の体に無害です。(口腔の雑菌に触れると、水になります)」と書かれていました





そして、作り方も簡単!



通常は 1包に500CCの水道水で溶かすだけ



中身はサラサラではなくて 少ししっとり?!ゴロゴロ



水を入れると、あっという間に溶けました


使用期限
・粉末の状態のまま保存の場合は3年間
・液体の状態 (常温)1カ月/(冷蔵)3カ月

使用方法
グッズの除菌には直接スプレーしてから水分を拭き取ってください。
手足の清拭の場合は、タオルやティッシュにスプレーをして汚れを拭き取ってください。

~ケージ消毒などには~
1.軽く、お水で汚れを落とします。
※目に見える汚れは除去しておいた方が、SUZAKUの除菌効果は上がります。

2.まんべんなく、ケージにSUZAKUを噴霧してください。
約1分ほど置いていただけるとより効果的です。

3.水で軽く洗い流し、拭いて完了です。
※万が一、鳥や人の口に入っても全く害がございませんが汚れを分解した後の 液体が残留していますので、拭く事をお勧め致します。
(CAP!さんの購入ページより)

あまり神経質になり過ぎて消毒漬けにするのはいけませんが 気になったところにシュッ!
拭きふき♪しようと思います 




これも先日、購入した「黒瀬ペットフード 自然派宣言大地と海の恵み」
脱脂大豆、カキガラ、チンゲン菜、ニンジン、小松菜、かぼちゃ、昆布、焼き海苔、バナナ、イチゴの乾燥チップ



すごく食べてる!って程ではないけれどまあまかな
ただここに「チンゲン菜と小松菜」の乾燥チップも入っていて・・・
これを入れてから 少し「ギャッ」が復活してる模様、出血はしてないけれど
この乾燥チップが原因なのかな?
念のために 中止にしようと思います

開封済みですが 小分けにして 「黒瀬ペットフード 自然派宣言大地と海の恵み」を
欲しい方に差し上げようと思います
この際、良かったらお試ししてみてください
(今日から1週間、受付ます)
コメントやメールフォームからどうぞ~




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









スポンサーサイト

COMMENT▼

スザクのことを詳しく教えていただきありがとう♪
簡単に作れて安全、安心な物なんですね
今度機会があったら使ってみたいと思います

ココちゃん、新しいオヤツを少しは食べたのね
そっか~、「ギャッ」が復活しちゃったんじゃ可哀そうだよね
少量パック、お試ししてみたいと思ったけど
ナツは昔から乾燥物の野菜は食べないんだよね
きっと無駄になってしまうよね
んん~、残念^^;

Re: タイトルなし

オーコさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

消毒剤にも賛否両論あるようですが 汚く不衛生よりはきっと安心なもので
適度に清潔にしている方がいいですよね
ばら売りで買えるのでお手頃価格なのも嬉しいです
是非、使ってみてね (*´▽`*)

そんなに食べてる雰囲気なかったのに 止めたら大人しくなったので
やっぱり青菜が原因かな~
ナッちゃんは乾燥野菜きらいでちゅの?
ココちゃんは今回はじめてでした
野菜以外にも 海藻なども入っているからぜひお試しください♪

そうそう、ブログの更新
Twitterに飛び込んできてびっくり
あんな時間だったから きっとまたそうかとは思いました ( *´艸`)

サッと溶けて、スプレー♪
便利ですね!
てんちゃんがメガバクになった時は、
菌が気になったので、シュッとすると
気分的に安心できそうです。

大変遅くなりましたが、、、
結婚記念日おめでとうございます💛
おいしそうなケーキだね(*^^*)

うちのハムならなんでも食べるんだけどね、インコのエサだよね(~_~;)。ふりかけみたいで人間が食べても美味しそう(*^_^*)。

除菌剤ってペットのもあるんだね。お菓子教室でも専用のアルパワーっていうのがあるんだけど、効果はほんとにあるのかなって感じ。高いから買ってないよ。

この除菌剤は値段も手ごろだから良いね。お店に売ってると良いんだけど。

最後のココちゃんの頭がなんだかとってもかわいい~。
インコの頭って好き

Re: タイトルなし

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

そうです、菌が関係する病気になったりお友だちがいると
少し気になりますよね
病院やショッピングセンターでも出入り口にアルコールがあると使うタイプの人間なので
家でもココちゃんに安心な除菌剤があると助かります

結婚記念日辺りから 少しギクシャクしている夫婦です(笑)
ケーキ美味しかったです❤
生クリーム系のケーキがあまり好きじゃないので フルーツタルトとモンブランにチョコケーキ
最高のチョイスでした♪

Re: タイトルなし

しおんさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

ハムちゃんは なんでも食べるの?偉いね~
ボレー粉が入っているからふりかけご飯にしたらじゃりじゃりかもっ ( *´艸`)

アルパワーは O-157対策になる除菌、防カビ剤なんですね
とても強そうで お値段も高いね
SUZAKUはペット用と言うわけではないようですが 安全なので使われているのかもしれないですね
本来は100包で1万円くらいです

ココちゃんの頭
首の下から毛が薄いのでまんまる頭はトレードマーク❤
かわいいって ありがとう!

SUZAKUより先に目についたのが
スプレーでした!
ちょっと高級感感じるのは私だけ(笑)?
その溶かした匂いはどんな感じですか?
「次亜塩素酸」ってハイターと同じ成分?

ココちゃん 
小松菜、チンゲン菜に反応ありでしたか・・・
一番近くで見てることりさんがそう言うから
間違いないよね
色んな野菜からフルーツまで入ってるんだね(*^^*)



Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

スプレーの方ですか!
そう流石ぴーよこさん!!高級とまでは言いませんが・・・
いつもは100均なのにこれはホームセンターで398円でした(笑)
高級ですよね ( *´艸`)
でもね、素材はいいのかわからないけど 連続してシュッシュッしたいのに
これはタイムラグがあるみたいで 間を開けないと勢いよく出てくれないのよ、残念

あまり匂いは強くないけれど 一生懸命嗅ぐとプールっぽいかな
「次亜塩素酸水」は食品添加物だそうです
ハイターは「次亜塩素酸ナトリウム」で別物らしいです

小松菜、チンゲン菜の乾燥チップを食べてるのは確認していないので
たまたまなのかも知れないですけどね
栄養満点で海藻まで入っているのは珍しいく 手軽に食べられていいんだけど・・・
野菜だけ抜こうかな?っとも思ったんだけど 青菜が意外と多くてあきらめました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)