セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



すずめさんも日向ぼっこ ♪

ベランダに数十羽のすずめさん
時々 ごはんのお裾分けを食べに来ます
ごはんがあってもなくても やってきて日向ぼっこをしながら羽繕い
朝から暗くなるまで何度かやってきます



多い時は20羽もいました



みんな寒くて 膨らんでいます



羽繕いしている後姿 
かわいいね



あっ、目が合ったかも 




うちの子はお部屋でぬくぬく
私のお膝でまったり中


CAP!さんでお買い物をしていたら こんなシールを発見 

【まゆイヌ】ステッカー 放鳥中

【まゆイヌ】ステッカー 放鳥中
価格:324円(税込、送料別)



放鳥を知らすステッカーいいね!
実家では猫の為に 私のお手製の「猫がいます。解放厳禁!」カードを玄関に猫ちゃんイラスト付きで貼りだしています
毎日のように迷子が報告されています
少しの工夫や心構えで 迷子を未然に防ぎましょう!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









  1. お買い物
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

こんばんわ♬

  1. 2016/02/03(水) 17:49:02 |
  2. URL |
  3. ぴな
  4. [ edit ]
お久しぶりのコメントになります〜💦💦

ことりさんとは、Twitterでもお世話になっているのでそちらで終わらせがちで、ブログの方はいつも読み逃げになって、ごめんなさいm(__)m

たくさん買いましたね!
うちもそうだけど、ことりさんの所ももしかしてココちゃんのご飯が一番良いもの…かな?
無農薬の穂の種類が増えましたよね。
前は、粟穂しか見かけなかった気がします♪

ぴーちゃんのお母さん、辛いけど気が紛れる事があったなら少しは救われます。
サンキャッチャー、喜んでくれたのですね。良かった♪
まだまだお辛いとは思うけれど、時間が癒やしてくれる事を願います。
悲しい事ばかりではなかっはずだから。

結婚記念日おめでとう🎊🎁🎊🎁
美味しそうなケーキ🍰
旦那様は照れ隠しかな〜(≧∇≦)

ココちゃん、おにいたんと仲良しだね♡

  1. 2016/02/03(水) 17:54:21 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
すずめさん、こんなに来てくれるの~
めっちゃ興奮しちゃうよ!
聞いた話だけど、慣れてくるとすずめって
餌欲しさに窓にぶつかってくるらしいよ(笑)
ココちゃんと目が合う日も近いかも!?

可愛いクマさんがいっぱいだね🐻

Re: こんばんわ♬

  1. 2016/02/03(水) 19:38:59 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

そうそう、お互い様なのでお気になさらず今のままでいいですよね?私も・・・

勿論!一番小さな子を守ってあげなくては!
大きな私たちはお腹を壊しても一晩寝れば大丈夫(笑)
本当だね、ボーっとしている間に 国産の無農薬が色々と増えました
びっくりです

ぴーちゃんのお母さん、私よりもずっと大人(実年齢もだけど)
心の内に秘めた悲しみがあるような気もして元気そうにしていたけれどね

ふふふっ、旦那さんは超変わり者
誰にも理解できないと思います💦私も未だに理解不能なのでしゅっ ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/03(水) 19:45:37 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

ちょっとヤバい数のすずめさんなんだけど 何もあげてなくてもくるので仕方ないってことに。(笑)
冬場だけは かわいそうだなってお裾分け
でもなかなか慣れてくれなくてカーテン越しでしかダメなの
姿が見えると逃げちゃいます
父方の祖母も昔 すずめさんに餌付けをしていて相当慣れていたと聞いたことがあります
何も置いてなくて騒がしい時は もしかして催促??
でも開けたら飛んでいくのに??
フンさえしなければいいのにさっ ( *´艸`)

明日から立春で春らしいものに変えよう思ったら クマに・・・
全然関係ない (>_<)
バレンタインぽいってことで!(笑)

  1. 2016/02/03(水) 20:57:38 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ edit ]
丸まったスズメちゃん達かわいいですよね!(o^^o)

私もレモンちゃんの残りのペレットやオーツ麦をいつも巻いていて、スズメちゃんやハクセキレイちゃん、たまにイソヒヨドリちゃんが来て独り占めしたりしてて癒されます(o^^o)

放鳥ステッカーいいですね!!
本当に私も含め、鳥さんが外に出ていってしまわないように細心の注意を払わないと外に出てしまったら死と隣り合わせの状態にさせてしまいますものね(T_T)
今もこんなに寒いのに逃がしてしまう方が多くて鳥さんのことを思うと胸が痛みます(T_T)

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/03(水) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ゆうさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

ペレットやオーツ麦、食べますか?
家に来るすずめさん、グルメなのかペレットあまり食べてくれませんでした
特にズプリーム フルーツブレンドはダメでした
以前ココちゃんに与えたものの着色料や香料が気になって止めてあまりをすずめにと・・・
最後まで食べずに放置でした
オーツ麦もダメでしたよ~
やっぱり普通のシードが一番人気です(笑) これはあまり余らないんですけどね

本当にどうにかならないのかな・・・迷子の多さ
こんな真冬になんで?
それもここ最近 生後数か月の子をよく目にします
そんな小さい子にこの外の寒さ残酷すぎます
飛ぶ生き物なんだよ!って頼みたい
戒めの為にもTwitterの迷子に目を背けない
ステッカーを貼ることでも 常に意識できると思います

  1. 2016/02/03(水) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. オーコ
  4. [ edit ]
わぁ、ことりさんちのベランダには雀さんが来てくれるのね
いいなぁ♪
うちも近くに雀は居るのだけどベランダまでは近付いてくれません!
そうかー、ナツの残したご飯などを置いておけばいいのね
雀の写真も上手に綺麗に撮れてますネ
野鳥の写真を撮れる人って憧れちゃいます♪
カーテン越しなの?全然、そうは見えないですよ(@^^@)
羨ましいなぁ♪

ココちゃん、今日もママのお膝で過ごせて幸せだね!(*´ω`)o。゚:.・

こんばんは

  1. 2016/02/03(水) 22:50:36 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ edit ]
スズメさんかわいいですね。
私も野鳥の写真撮ってるのに、何故だろう・・一番身近にいそうなスズメさんがあまり撮れません。

たくさんいて、もこもこしててかわいいな・・・。

このステッカー持ってます(*^^*)
貼っているのは違うやつですが、本当に迷子減ってほしいですね。
ほんの些細な油断なんでしょうけれど・・・。

ココちゃんはママが大好き(*^^*)
こんなに甘えられるとメロメロですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/04(木) 09:53:23 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
オーコさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

マンションの最上階で角だから?すずめやヒヨドリ時にカラス!が手すりに止まります
カラスにも手を振って話かける変な人💦

一度 ごはんを見つけるとその後もチェックしにくるって感じだよ(笑)
カーテン越しだと寂しいから カーテンを少し開けて慣れてくれないかと訓練中?!
カーテン越しだと近づいても気が付かないみたいだけど 開いてると流石に直ぐ飛んじゃうの
この時は 少し窓から離れてズーム!しました
気候が良くなると 親子連れでお母さんが口からごはんを食べさせるシーンを何度も見れるの~
こんな高いところに飛んでこれるのに食べさせてもらうっていうのが またかわいい
そして たまに置いていかれて「ままー!」って鳴いてる時もあって春にはまた見れるかな

ココちゃんは すずめの鳴き声には反応してるけど姿にはあまり興味がないらしい
自分は人だと思ってるんだろうなっ ( *´艸`)

Re: こんばんは

  1. 2016/02/04(木) 10:04:28 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
あおいさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

すずめは減ってるって聞きますよね
この辺りは割といるけど 昔ほどではないのかもしれません

動きを観察してると楽しいです
すずめはチョンチョンと飛び歩き くちばしもセキセイインコとは違いますよね
お腹は空いてないかなって心配しちゃう
眠る前は満腹で寝かせてあげたいなっとかね
生態系を乱してもマンションの住民に迷惑をかけてもいけないからほどほどにしてます

ステッカー持ってるの~
いいよね!
うちのマンション動物禁止?だから堂々と玄関には貼れないけどいいよね
何か迷子を減らす工夫ができたらいいなと思います

パパが仕事に復帰して 4か月ぶりにいつもの生活に戻りつつあります
ココちゃんとまったりのんびり♪

あおいさん大丈夫?
みんなからもメールもらってるだろうと遠慮しましたが私で力になれることがあればいつでも!
頼りにならなくてごめんね~

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -