ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

ココちゃんを置いて定期健診

 23日土曜日は2か月ぶりの定期健診だったのですが・・・

寒波で寒さむだし 12日に急死したぴーちゃんのこともあって外に出すのも心配
ココちゃんは1月に入ってから換羽もなく体重も安定していて元気なので 
出来立てほやほやの うんPさんだけ持参して病院へ行ってきました

本日の体重と近況を報告して 検便していただきました
消化も良く問題ないとのことでした 
抗アレルギー薬を3か月ほど続けています
効果の薄いお薬とのことですが 1日抜くと「ギャッ」と騒ぐのでココちゃんには少し効果があるみたいです
決して 毛引きが治まったり毛がふさふさにはなっていませんが 大きな出血なく済んでいるので
このまま続けることにしました

そして気になっていた ぴーちゃんの急死の件も聞いてきました
はっきりとした原因や病名はわかっていないのですが 病名をつけるなら
「感染性気管支炎または肺炎」だそうです
空気感染するもので 鳥さん自身が家から出ていなくても飼い主が持ち帰る可能性もあるそうです

ぴーちゃんは体重も痩せることなく発見も早かっのにあまりにも進行が早く
先生も「最初から入院させれば良かったのかも」と悔やんでみえました
まだ若く身体も弱かったのかな
最近、若くして落鳥する子をみかけることも多いような気が・・・
最初から弱い個体が多い?先生もそう感じることもあるそうです
 
ぴーちゃん家のベランダが家から見えるんだけど あれからずっと暗いんだよね
気のせいなんだけど ぴーちゃんのお母さん、大丈夫かな
前の時もそうだったけど どうやって声をかけてあげればいいのかいつも悩んで
何もできない・・・ ごめんね

次の健診は3月末にしてもらいました
そろそろ名古屋は暖かくなってるかな~ってね
それまで 元気に過ごせるように充分気をつけないと!

こんなに字ばかりなんて 私のブログでは珍しいかもですね
拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます
乱文に誤字などお許しくださいね


うちの幸せの青い鳥」のあおいさんからの贈り物



TSUBASA 松本壯志さんの「インコ 長く、楽しく飼うための本」を送って頂きました
図書館で借りて読んだことはあったのですが(ケチなので
手元に置いて置けるっていいですね 

本だけでもありがたいのに かわいいシールやくるみボタン(手作りかな?)
インコのまち針!何個あっても嬉しいまち針ありがとうございます 助かります

本は病院での待ち時間に読ませてもらいますね
今、毎週大きな病院に行ってるんですが 予約時間通りだったのは初回のみでした 
それも主人の担当医だけいつも遅れてて 2時間待ち
先生が「待たせるから ゆっくり来ていいですよ」って おいおいっ 

今日は本当に長くなりました
週の初めからお付き合いありがとうございます
今週もよろしくお願いします!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








スポンサーサイト

コメント

 

毎日寒いですね♪

予約検診も、本人が元気ならそういう方法もありですね。
参考になります。

先生でも、中々判断つかない事ってたくさんありますよね。
もっと研究が進んで、鳥さんの医療も前進してくれると良いね。
昔に比べて、最近のインコさんはやっぱり少し弱くなってる気は私も感じる。
お迎えした時からPBFDとかもよく聞くけど、ブリーダーさんやペットショップのあり方をもう少し見直すと良いのかもしれないですね。

あおいさんのセレクトは、いつも素敵だな〜。
ことりさんの事を考えて選んでいるのが良くわかる♡

ココちゃん、寒いけど元気いっぱいで今日も遊ぼうね♬
  • ぴな 
  • URL 
  • 2016年01月25日 09時17分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃん状態が安定してうるならお家でお留守番が正解ですね!(o^^o)

ぴーちゃんやっぱり空気感染のだったのですね…T^T
飼主も持ち帰ってしまうってこわいですよね。私は最近では鳥の集まる場所にいって家に帰ってきたらシャワー浴びて、服も全部着替えて、持ち物にはSUZAKUという塩素系の消毒液をスプレーします。
しかし、動物病院にはレモンちゃんも一緒に行ってるので、何もしていません。

ぴーちゃんのママさんすごくショックで今は元気にはなれないかもしれませんね…T^T
  • ゆう 
  • URL 
  • 2016年01月25日 12時23分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

息子の時 乳幼児健診とか普段の診察と違う時間に行ったり 待合室が違ったりする小児科もありました

予約での健診とはいえ わたしの行っている小鳥の診療所はとにかく狭くて
待合スペースは玄関の靴を脱いであがったところ半畳程で
診察室では座った椅子の直ぐ後ろに入院している鳥さんがいます
同じ空間で隔離している感じでもありません
診察の度に台の消毒はされていますが ぴーちゃんの急死を目の当たりにした今、少し過敏になり
置いていくことにしました

医学の進歩の裏には検死や実験もあるわけでなかなか難しい問題ですね
インコもブームが来て 安易に繁殖させたりしているのかもね
悲しい思いを減らしたいものですね

おあいさん、本当にすごいです
次々と企画ものやプレゼントもされていてフットワーク軽いな~羨ましい
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年01月25日 15時36分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

リスクを冒してまで定期健診もないですもんね
念の為に検便はしてもらいました

ゆうさんも徹底されていますね!
やっぱり後で後悔するより 馬鹿にされても念には念です
消毒液いいですね
前にも教えて頂いて気になってます
買ってみようかな

今のぴーちゃんをお迎えするまで1年以上あって やっと乗り越えたと思っての今回のお別れ
あまりにも辛すぎますよ
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年01月25日 15時58分 
  • [編集]
  • [返信]

ことりさんお疲れ様 

ことりさん、毎週お疲れ様です。私は1時間は何度か待った事あるけど
毎週2時間待ちとは。それは待つだけでくたびれますね。
お言葉に甘えて遅れて行っても良いんではないですか?
待つのってくたびれるし。

ことりさんの病院は、他のインコの事も教えてくれるんですね。
うちの病院はそんな雰囲気じゃないです、混んでるし余計な事は
聞けない。そういう所はことりさんの病院は暖かみがあって良いな
って思う。

ぴーちゃんのお母さん心配ですね。落ち着いたら声かけて
あげると喜ぶんじゃないですか?今はかけずらいよね。
  • しおん 
  • URL 
  • 2016年01月25日 18時16分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

寒いですね~
ココちゃん置いての検診正解かもですね!
風邪もひいちゃうよ
私も2月か3月行く予定してます
まだ予約入れてませんが(-_-;)

人気な病院なので、待合室は
満員電車状態ですよね(;´Д`)
あそこは手術をしない検査までの
病院でいいのかな?
とてもアットホームな診療所って感じで。。。

あおいさんからのプレゼント、いつも贈る方の
事を考えたお品ですよね!

病院の2時間待ちですか~
その担当の先生は忙しい方なのかな?
寒い中、お疲れさまでした

  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2016年01月25日 19時10分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

今年は暖冬だとばかり思っていたのに・・とんでもなかったですね(^▽^;)
ココちゃんは連れ出さなくて良かったと思います。
あおいも3月ぐらいに温かくなってから行くつもりです。

ぴーちゃんのこと・・本当に突然すぎて、飼い主さんにとってはつらいですよね。
ウィルスは目に見えないから、対処するにもどうしていいものか・・・。
例えば鳥さんを連れ出さなくても、人間が持ち込むことがある・・と言われると・・・。

病院の待ち時間か・・・。
人気のある先生ほど長いですよね(^▽^;)
検査とかが入ると、早めに行ったのに昼過ぎることもありますし・・・。
お疲れ様です。

待ち針とかを見るとついことりさんを思い浮かべます(^▽^;)
あのボタンは、私ではない人の手作りです。
私にはとてもそんな技術は・・・。
  • あおい 
  • URL 
  • 2016年01月25日 19時30分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: ことりさんお疲れ様 

しおんさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

主人は待つのが嫌いなのに
相手を待たせて嫌な人とは思われたくないという面倒な性格なんですよ💦
だから結局律儀に2時間待ってるんです(笑)
まあ私は ボーっと待つのは平気なんだけどその分やらないといけないことが
後回しになるので困るんだよね~

小鳥の診療所を教えてくれたのも ぴーちゃんのお母さんで
先生もお隣ってこともご存じなので色々お話しします
この診療所のいいところは 1羽1羽しっかり時間をとってくださり
こちらの話にも親身に耳を傾けてくださるところかな
その分 予約じゃない一般の診療でも一人30分はかけられるので
待ち時間が半端ないんです💦
先生も大学生のお子さんがいるような主婦で話しやすいんですよ
医療には信頼関係が大切ですよね
しおんさんが手術を不安に思い悩んでおられた気持ちがわかったような
気軽に話せない雰囲気の病院だったんですね

今は家のことと仕事の忙しさでごまかされても やっぱりふとケージのあった場所を見ると
辛い気持ちがあふれてくるんじゃないかと心配しています
早く元気になってほしいな

  • ことり 
  • URL 
  • 2016年01月25日 20時59分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

本当にちゃぶい!
ブルブル

あの病院で手術の話は聞いたことないな
待合はいつもぎゅうぎゅう💦
冬場は車でも待てるけど 夏場は流石に中に入りたい・・・
あともう少し大きくなって 設備も整ってくれたら言うことない(笑)
カルミアさんは手術もしてくれるのかな?

あおいさん 私は裁縫の人!だって~♪
うれしいかぎりです (*´▽`*)

赤のの付くうちの近くのあの病院
1診の先生はいつも時間通りで 早々と診療終了の掲示がでるの
2診の先生は主人の手術にも立ち会ってくださった先生でその後の経過もたまに診てくれる先生
その先生でも1時間以上の待ちが出てるのみたことなくて 先日は診察終了の掲示が出た後
主人が2時間待ってるのを見かねて傷口の処置をしてくださいました
3診が主人の主治医 (笑) なぜかいつも他の先生よりずば抜けて待ち時間が長い・・・
先日は幼稚園くらいのギブスをした男の子の診察中に母親が貧血で倒れてストレッチャーを運び入れたり
他の先生を呼びに行ったり・・・
この先生 多分一人にかける時間が単に長いんだと思います
そして倒れたお母さん きっと怖い説明を受けて血の気が引いたのかと思います💦
他の先生に比べて一番若いから真面目にやってくれてるのかもね~
長々と語ってしまった、ごめん!
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年01月25日 21時15分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんばんは 

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

暖冬の時ほど どか雪があるって!
今日の名古屋は氷点下で昔の北陸を思い出しました
みんなツルツル バスもバス停に突っ込んだみたい

目に見えないウイルスから守るのは難しいですね
強い体を作っておくってことかな

今週と来週は診察以外に検査もあるから ど~なる~(笑)
まっ、今度は本を持っていきま~す!

あおいさんの待ち針を見ると よっしゃ~ってがんばれるよ!
適当に扱えない特別な待ち針でテンションあがります、ありがとう
くるみぼたんもかわいいですね
簡単に作れるキットがあるんだとか また作ってみようかな~
いつも色々とありがとう❤
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年01月25日 21時23分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさん、寒い中ココちゃんの病院とご主人の病院に行かれたのですね
ココちゃんはうんさんだけ!
確かに今の時期はそれが正解ですよね
健康な人間だって出かけて感染しちゃう季節ですものね・・・^^;
ココちゃん、お薬を1日抜くと「ギャッ」と騒ぐの?
それじゃやっぱりお薬抜きじゃ過ごさせるのは可哀いそうだよね

ご主人の主治医、真面目にやってくださるのはイイのだけど~ですね(^m^;)
ご主人、運がイイのやら悪いのやら?・・だね(*>∀<*)ノ

お友達からのプレゼント、素適ですね
鳥さんグッズって鳥さんが書いてあるだけで何を貰っても嬉しいですよね♪

Re: No title 

オーコさんへ

いつもありがとうございます(^^)/
fc2でエラーが発生していて大変お返事遅くなりました

本当に寒いです~
今シーズン慣れない氷点下の名古屋
少ない積雪も溶けずにカチカチです

お薬の効果なのか青菜を止めての効果か よ~く思い起こしたら
お薬を抜いた日に ハコベをあげていたことを思い出しました
それもあるのかな~
苦みもない長く続けても心配のないお薬で保険が効かない以外は良かったです💦

真面目なんでしょうね・・・
それか時間の読みが甘いっ(笑)
最後の手術、16時と言われ 高熱のまま「術前は水分禁止です」と
主人は実際手術が開始された夜の8時まで飲まず食わず
途中で聞いても 「もう少しです」って何度も言われたんだよ
手術が終わった時は もう深夜 病棟は消灯されてるわでちょっと困惑しました
文句を言ってもはじまらないから 信じてついて行くしかないんだけどどうだかね~

鳥さんグッズ、見ると飛びついて買っていた
でも最近グッズが多くなってて お財布が寂しく我慢することも(笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2016年01月26日 16時49分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)