2016_01
20
(Wed)09:00

あらまあ~ 

先日は東京での積雪で電車網がパニックになっていましたね
名古屋も積雪の予報がちらほら・・・
主人はそろそろ一人で松葉杖で出かける練習をしようとしているけど
なんせ「雨男」 動き出そうとしたら「雪の予報」 ( *´艸`)
骨折した日も直前まで雨・・・ 
入院中は異例の晴天続き (笑)
どうなるんでしょうね~

と、書いたのは昨日の夜でした
今朝の名古屋...



5cmくらい積もってる💦
主人は息子と出かける約束してたんだって... 流石だ(笑)
雪男でもあったとはね

う~、寒っ🌁⛄🌁




赤11号さんに頂いたカクタスパーチの蝶ボルトさんと仲良ししている写真を撮ろうと思ったら・・・



写真お断り!だったみたい
怒ってる 

でもその後 カメラにキュン 




ありゃっ 
やばい、やばい
これが噂の女子の「シャチホコ」です
軽めに終わってます
あまりさせないようにしないとね



昨日のしおんさんからのお悩み
「ケージになかなか入ってくれない」

みなさんは どうしていますか?
ダイエットもしないといけないから ごはんで釣るのはちょっと最後の最後にしたいですよね
何かいい方法をご存知でしたら是非アドバイスください!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

12 Comments

あおい  

おはようございます。

名古屋辺りはすごい雪だとテレビで言ってましたよ(^▽^;)
でも、こちらも早朝仕事に出たら雪降っててびっくり・・・。
こっちではあまり雪降らないから…気温が低くなるとアイスバーンになるのが怖いけど、幸いそこまで低くなかったので、路面凍結は避けられました。
ご主人・・・雨男で雪男ですか(^▽^;)

女の子インコのシャチホコ・・・なるほど・・・・。
ココちゃん、寒いのに発情とは・・・元気な証拠なのかな?


お家に入る方法・・・お家に入ると「いいこと」があるよと教えるといいとは聞きましたが・・。
あおいも昔は追いかけっこが当たり前だったので・・・。
好きなもので釣る・・・。
ケージの向こうに鏡を置く・・・。
好きなおもちゃを投げ込み一緒に入ってもらう。
ケージの上部を開けて、そこから入れる・・・いろんなことしました。
ダイエット中ということですが、普段あげないおやつを一粒だけご褒美・・というのはよくやる手です。
その分、普段のおやつは控えめになりますが・・・。

割とケージにいれるのに苦労している人多いんですよね・・・。
どの方法が効果があるのかは、その子の性格にもよるけれど・・・。
最悪、タオルを上からかけてくる無用にして捕まえるという方法もやったことありますよ(^▽^;)
これだと、捕まえたのは「手」ではないので手を怖がることはないのだとか・・・。



2016/01/20 (Wed) 09:22 | REPLY |   

オーコ  

No title

これが噂のシャチホコなのねー
なるほど本物のシャチホコみたいです(笑)
可愛いのでもっと見てたいけどココちゃんの為にはやめさせないとですにょね^^;

名古屋の雪のことを今朝のテレビで見てて ことりさんの方もどうかなって思ってました。
雪は降ってる時よりも融けないと夜に凍って大変ですよね

おうちに入る方法・・・?
うちは日中は放鳥しっぱなしで夕方4時になると自らおうちに入って
「寝る!」アピールをするので悩んだことが無いのですよ
お部屋を暗くしちゃって寝る時間よと思わせるのはどうかしらね
参考にならなくてごめんなさい(@@;)

迷子情報で嬉しいお知らせがありましたね
どうかニコちゃんでありますように!

2016/01/20 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ことり  

Re: おはようございます。

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

私もテレビで見ました、名古屋の積雪!(笑)
一歩もまだ外に出てないから・・・
かなり積もったんですね 9cmだって!
雪よりアイスバーンの方が怖いですよね
北陸で雪の中の運転は懲りてるから 今日はじっとしていたい
けど、この後 雪男さんの検診なんだ💦

シャチホコをしていても発情はしてないそうですが
シャチホコしてると何をしても大人しく放心状態なので無邪気に昔触ったら
産卵したことがありました
あまりさせないにこしたことはないですね

しおんちゃんの場合は 今までお利口に入ったのに
手術を期に嫌がると言うことは 
入れられる→痛いことをされる→カラーをつけられた→いいことがない
みたいな嫌なイメージが付いたんでしょうね
ケージの中が安全な場所だともう一度わかってもらうまで時間がかかるかもしれないですね

タオルね!私やったことあるよ
病院のキャリーに昔は入れるの大変でした💦
もう嫌だってわかってるからね~
キャリーを寝室にしてからは病院か寝るのか?区別がつかなくていい感じに入ってくれます(笑)

2016/01/20 (Wed) 14:45 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

オーコさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

男の子にはない独特なものだよね~
シャチホコ~!
放心状態だから 普段触れなくてもこの時は触れる~!って
無邪気に触っていたころ その後に産卵しちゃって それからは無視してます
今日もやっちゃった スマホがダメなんですよね
先日 ぴーよこ家の動画を流してスマホから声が聞こえたのが拍車をかけたのかな

ココちゃんも寝る時間になると自分から訴えるんですよ、一緒ですね
やっぱり しおんちゃん手術でプラケースに長く入らなくちゃダメだったのが嫌だったんでしょうね
ナッちゃんやうちの子もいつでも出れるって分かってると自分から入っていくし開けても出てこなかったりしますよね
しおんちゃんが大丈夫と思えるまで しばらく大変です

そうなの、ニコちゃん!
きっとぴーちゃんが見守っていてくれてるんですね
いい報告ができますように・・・

2016/01/20 (Wed) 14:59 | REPLY |   

ぴーよこ  

No title

雪の予報、ナメてました
そんなに積もる事はないだろう・・・と
ご主人、雨男なんですか^^
来週の月曜も雪の予報ですよ⛄
お出掛け予定はないですか(^▽^;)

シャチホコポーズ、こんなにもなんですね!?
こんな立派なポーズ初めてみました\(◎o◎)/!
これは軽めなんですね!

ケージに戻る方法ですね
しおんちゃん、少しの間自由にできなかったから
解放的になりたいのかな?
うちの場合、放鳥時間が長くなって疲れると
戻ってるかな
しおんちゃんも放鳥時間はオヤツなどは一切与えず
ケージに戻ってご飯じゃだめかな?
オヤツで釣るのではなく、お腹減ったから
自分の意志で戻らせるようにするとか・・・
うち、ふぅちゃんが戻らないからいつもこのパターンです
多尿の子だからお水欲しさに戻ります

ニコちゃん!良い報告になる予感(^^♪

2016/01/20 (Wed) 18:18 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

かなり積もりましたよね~💦
月曜の方が最低気温が低い予報だとか、息子情報
月曜はリハビリだよ(笑)
ホントあんまり言うと怒るんだけど 一緒に旅行とか遠出すると決まって雨
去年のディズニーランドも雨降らしてたな~

ぴーよこ家の3人娘はしませんか?シャチホコ
立派ですか?
軽いから直ぐに我に返るんだけど 長く戻らない時もあるんですよ

しおんちゃん、私も同感です
しばらく満足するまで仕方ないかな
元々はお利口さんだから 自分から入るようになるでしょう

ニコちゃん、ドキドキ(^^♪

2016/01/20 (Wed) 19:33 | REPLY |   

かお  

No title

今さらですが。。明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

名古屋もだいぶ積もったようですね!
テレビで様子をみて、ことりさんを思い出していました。
久しぶりにお邪魔したらダンナ様が骨折?!
入院するなんてよっぽど酷かったの??
新年早々大変でしたね~
きっと雪が降ったのも、大人しくして早く治しなさいという
神様のお告げなんじゃないかしら。笑
お大事にしてくださいね。

ココちゃん、立派なシャチホコ!
名古屋城でお仕事出来そうね。(* ´艸`)クスクス

ピピがやんちゃ期に入ったのか、私もケージに返すのに
苦労する時があります。^^;
ご飯はケージの中と決めて、なるべく飛ばせて
お腹が空いたら戻る、という風にしています。
あとは餌じゃ無く大好きな豆苗で釣るとか。。
それでも時間が無い時は捕まえちゃうけどね。笑
その子にあった方法が見つかると良いですね。

2016/01/20 (Wed) 21:13 | REPLY |   

ゆう  

ああっ!ココちゃんがシャチホコさんになってるっ!!かわいいけど、あんまりよくないのですよねΣ(゚д゚lll)

レモンちゃんもケージに中々入ってくれない時あります!時間があったら無理はさせませんが、もう出勤しないといけない時などにケージに入ってくれない時は、大好きな鏡を使ってます(o^^o)できれば鏡はなるべく見せたくはないのですが…

2016/01/20 (Wed) 23:19 | REPLY |   

しおん  

ありがとう(^◇^)

シャチホコって発情じゃないんですか?
シャチホコって目が恐いし、触るとカチカチだよね。

旦那さん少しずつ良くなって来てるのかな?早く良くなると良いですね。

ブログに質問を載せてくれてありがとう(^◇^)。
今は外は自由で解放感いっぱいで楽しくて仕方ないんだと思う。
私も暇なのでピアノを弾き始めたんだけど、集中出来ない。
気がつくと潜り込んでたり(これはいけないらしい)

でも、どんなに夢中になっても疲れたら諦めるので、私も仕方ない
からその時間は付き合おうかな。1時間ずーーっと見なくても良いん
だよね。違う部屋は10分位しか居られないけど。気になってしまって。

ペレットも食べなくなってしまったので、粉からスタートさせてる。
ペレットって本当にまずいんだね(~_~;)

2016/01/21 (Thu) 10:14 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

かおさんへ

いつもお仕事ご苦労様です!
あっ、こちらこそ あけましておめでとうございます
今年もよろしく!

テレビで思い出してくれましたか~ありがとう
昨日は本当にかなり積もってびっくりな朝でした
旦那でしょっ、ポキっときれいに折れたらなんてことはないんでしょうが
複雑骨折のため 3回も手術して2か月半入院しましたよ💦

それが大人しくし過ぎで 「自分にあまい」と自分でも認めてるんだけど
先生に毎回言われるのに 一日テレビの前から動かないわ 松葉杖も卒業しないといけないのに
卒業できずで・・・(笑)
痛い思い辛い思いをしてまで治らんでもいいんだそうですよ💦
甘ったれで困ります

立派なシャチホコさん
名古屋城にもいけるかな?
お城の上にセキセイインコのシャチホコ♪2つ 笑える~ ( *´艸`)

ピピちゃんも元気にやってるんだね~
いつもきれいな写真を見てほっこりして 帰ってます、ごめん
お腹が空いて気持ちもおさまればだね
先日にピピちゃんが止まってる枝はなんですか?
ステキな感じでした
ココちゃんにはレベルの高そうな自然チックな感じのいいですね

2016/01/21 (Thu) 11:11 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ゆうさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

この表情もかわいいよね❤
でもやっぱり あまりしないで欲しいから気持ちは あちゃ~(笑)

レモンちゃんは その後どうですか?
おさまってくれてるのかな?

2016/01/21 (Thu) 11:14 | REPLY |   

ことり  

Re: ありがとう(^◇^)

しおんさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

そう、私もシャチホコしたら発情してると思っていました
でも先生に聞くと違うらしくシャチホコしていてもお腹触って「発情してないね」っておっしゃっていました
ただこの時に触ってしまって刺激から発情して産卵した経緯があるので シャチホコはさせない
しても無視するようにしています

旦那さん 全然変わらないけど悪くはなってないみたい💦
有給も消化したのでそろそろ戻らないといけないんだけど今の状況では
出てこられても会社も困るみたいでもう少し頑張って治してもらわないとね

しばらく しおんちゃんと過ごしてあげれば満足して自分からお家に帰るかもね
しおんちゃんはどこのペレットですか?
ココちゃんと同じ黒瀬だった?
メーカーによってまずそうな匂いのもあるよね
黒瀬の匂いはそこまで嫌いじゃないけど どうかな?
最近 朝の一番お腹の空いてる時にまずペレット
それを食べてる間にシードを用意しています
お腹空いてるから 用意できる少し前までは食べてるよ
ここ数日は他の時間にも自分から食べていましたよ

2016/01/21 (Thu) 15:38 | REPLY |   

Leave a comment