2015_12
21
(Mon)09:00

粟スプラウト 

今年も余すところ10日....
う~、なんて早い一年だったのかしら
皆さんにとって この一年はどんな一年だったのかしら?


さて昔、すずき莉萌先生がブログで紹介してたシードのスプラウト
やろうやろうと思いながらも月日が経ち...
先日チャレンジ!




ジャーン!
粟のスプラウトです



食べてくれました!



オーツ麦バージョンもスプラウトしましたが お気に召さなかったようで好みがあるみたい

作り方は簡単
新鮮なシードにお水をかけて置いておくと芽がでますよ
お水は 毎日新鮮なものに変えてね!

栄養満点✨
キビでも試したのですが 殻が厚いから?なかなか発芽せず 粟は簡単でした






先日、頂いた「久原本家 茅乃舎 胡麻鍋」のつゆ
美味しかった😋
胡麻はビタミンEですよね
血行促進でしたっけ?
寒い日にはぴったり🍲
最後の1滴まで飲み干したい美味しさ ♪




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






スポンサーサイト

12 Comments

ぴな  

お鍋美味しそう(^^)
私は知らなかったけど、有名なお出汁のお店なのかな?
すごく興味あるので、1度お取り寄せしてみようかな?

スプラウトかぁ!
お家の中で育てるの?
粟とか、芽が出るって事にまず感激です♪
これって、人間が食べても大丈夫なのかな?
どんな味がするんだろ。
興味深いですね~(^^)

2015/12/21 (Mon) 15:42 | REPLY |   

赤11号  

スプラウト!
こんな方法もあるんですね~!(◎_◎;)
種の状態より栄養の種類(食物繊維とか?)が増えそうですね(^_−)−☆
私もやってみよう♡
オーツ麦バージョンは、ムキオーツでされたんですか?
もやしみたいになるのかな~( *`ω´) ☆

こちらずっと天気が悪かったんですが、明日久々に晴れの予報です。
明日一日中干したら完璧なので、もう少々お待ち下さいね♡

2015/12/21 (Mon) 17:25 | REPLY |   

てんちゃん  

てんちゃん

あと10日!!早いね(´▽`)

ココちゃん💛食べてるね♪
土の中ではなくて、お水をかけると
スプラウトが出来るんだ~!すごい♪

美味しそうな胡麻鍋(*^^*)
茅乃舎は美味しいよね~♪
私も頂いたことがあって
「茅乃舎だし」で、だしを取ったら
うどんが美味しかった♪

2015/12/21 (Mon) 18:52 | REPLY |   

あおい  

こんばんは。

あと10日・・・言われたらもうそんな日かと実感しました(^▽^;)
言われないと気づかないなんて・・。

スプラウトいいですね(^^)
栄養満点・・・ココちゃんが食べてくれるのなら試す価値ありですね。
あおいはどうかな?
逃げないかな?

2015/12/21 (Mon) 20:56 | REPLY |   

オーコ  

本当ひ気づいてみればあと10日なんですね
最近、月日の過ぎることが特に早く感じるようです^^;
スプラウト!いいことを教えてもらいました♪
さっそくやってみようかな(@^^@)
粟のオヤツ大好き、野菜大好きなナツなので食べてくれそうです!
出来上がるのが楽しみです(まだ、作っても無いのに・・・笑)

お鍋、美味しそう♪
ゴマの効果でアンチエイジング効果もありますよー
ワタシニハコレガ一番!(笑)

ツイッターのお返事ありがとう~☆

2015/12/21 (Mon) 21:43 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

私はまだ直接お店で購入したことがないのですが デパートのコーナーでは行列ができていたと母が言っていましたよ!
有名みたいです
今の季節 おでんやお鍋 お雑煮の出汁に ここのだしを使うとちょっといい感じ♪
野菜だしでシチューを作っても美味しかったですよ
ぜひお試しあれ

そうですよ~
お家の中で ちょっと小さな小皿か何かの蓋なんかに シードをパラパラ
お水をひたひたにして数日で芽がでます
お水は毎日交換!夏場は腐りやすいので 今の時期限定
新鮮なシードを使っていれば芽が出ます
粟なんかは人も食べますよね 殻をむいたものをごはんに入れたりしますよ
ぴーちゃんは食べるかな?
ココちゃんは めっちゃ好き!って程ではなかったけれど・・・

2015/12/21 (Mon) 21:58 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

赤11号さんへ

いつもありがとうございます (^^)/

そうなんです~
やり方を聞いていながら 頭の片隅に放置してました(笑)
栄養満点のはずです!
オーツはムキです!
にょろっと他のシードより大きいので立派な芽がでますよ
もやしっぽい!
オーツ麦を水に浸しながら食べるお友達インコさんがいたのですが(通称:お茶漬け)
その子なら オーツ麦バージョンも好みかも
ココちゃんは少ししっとりしたオーツ麦がお気に召さなかったようです

食べなければ そのままプランターに放置・・・
いつか大きな穂になるかも?!

きゃ~~ 嬉しいっ (*´▽`*)
楽しみに待ってます!

2015/12/21 (Mon) 22:05 | REPLY |   

ことり  

Re: てんちゃん

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

今年もあと少しですね、忘れることのできない年になりましたね

芽の出た葉の部分より種のところを食べていましたよ
スプラウトのにょろにょろ感が気持ち悪いみたいで吹き飛ばしてました(笑)

やっぱり関西のおうどんは出汁が命ですよね!(笑)
担々麺とか好きなので 胡麻鍋美味しかったですよ~
だしだけじゃなくて商品本当に多いですね

2015/12/21 (Mon) 22:11 | REPLY |   

ことり  

Re: こんばんは。

あおいさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

ね~、10日なんだね
実感ないわっ

スプラウト、栄養満点だと思いますよ
あおいくんはどうかな?
ココちゃんも にょろにょろとした芽の部分は嫌だったみたいです
振り落とされてました・・・
シードの部分を食べてたけど栄養残ってますよね?!

2015/12/21 (Mon) 22:15 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

オーコさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

本当に早いですよ~
あっと言うまで・・・ 

スプラウト、是非!
お野菜大好きなんだね~ 偉い偉い
ココちゃんは今 お野菜中止してます
食べると興奮して?夜に毛引きが増す気がして。
でもお野菜大好きだったので 代わりに食べれるものは色々と試してあげたいと思っています
スプラウトは すごく簡単で 水を毎日変えれば数日で芽が出ますよ

そうだ、ゴマは若返りだ!
最後の一滴まで飲み干した私は・・・ あれれっ?!(笑)
どうだったか思い出せない ( *´艸`)

こちらこそですよ~~~
ありがとうございました♪ たのしみで~す❤

2015/12/21 (Mon) 22:23 | REPLY |   

ぴーよこ  

スプラウトは栄養価が高いから
人気ですよね。
ココちゃん、美味しく食べて
くれたんですね!試してみよ(^^♪

玄米を発芽させるのは
あれも一種のスプラウトかな(笑)

お鍋、美味しそう(≧ڡ≦*)
胡麻系は特に美味しいもんね!
お肉の色も食欲そそるな~(●>艸<)美味!!

2015/12/21 (Mon) 23:20 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

スプラウト、きっと栄養満点ですよね
お水に浸したお野菜が得意な子なら きっとすんなり食べるんじゃないかな?
ココちゃんは まずまずって感じののりでした(笑)
簡単なのでお試しあれ

へ~ 玄米も発芽させるの?
発芽玄米ってあれ?食べたことあるよ F社の
芽は出てなかったけど???

お鍋のだしつゆ、2人分だったので息子とふたり食べました
一人用の土鍋を使ったから 溢れる寸前!
今しかないって時をパシャっとね
適当に撮った割に美味しそうでした ( *´艸`)

2015/12/22 (Tue) 10:52 | REPLY |   

Leave a comment