ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

自家製 キビ穂

先週の金曜日、名古屋も早朝 悪天候で台風並みの強風でした
ベランダの植木鉢が1つ倒れたり あのキビ?って思って育ててた植物が倒れてしまいました

ひょろひょろと長く生えていたので残念
もう少し成長させてから収穫したかったけれど 青いままでも食べれるよね?



キビであることは キビの画像を調べて確認済み
未熟キビも「とりきち横丁」さんで販売していたから大丈夫ですよね



ケージに入れると・・・・
はしごを恐る恐る降りてきたココちゃん 



葉っぱが少しお気に召さないよう (笑)



でも実の方は 一気にお召し上がりになりました
美味しかったみたいですね 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





コメント

 

おはよ~♪
もうこの時期は硬い黒豆も、10月だけは柔らかい緑色で、
「黒豆枝豆」として食べるとすごくおいしいので、
キビも、青い時期にしかない美味しさがあるんだろうなぁ~
ココちゃんは、お気に入りのようだね♪
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2015年12月16日 09時37分 
  • [編集]
  • [返信]

美味しかったかな? 

ことりさん、おはよう。
いつも早いですね。昨日はスマホから更新出来なかったとか。
うちも昨日はパソコンの調子が悪く、すぐに固まっちゃって(-_-;)。

新鮮なキビだね。美味しかったのかな?
  • シオンの母 
  • URL 
  • 2015年12月16日 09時47分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

自家製はいいですよね。
何より安全だし・・・。
ココちゃんが完食したのなら、おいしかったんでしょうね(≧▽≦)

半熟キビ穂には完熟と違ったおいしさがありそうです(^^)
  • あおい 
  • URL 
  • 2015年12月16日 15時37分 
  • [編集]
  • [返信]

 

捨てたシードの殻からいつの間にか芽が出て育ってくれる♪
こういうのってすごく嬉しいですよね
しかもココちゃんが喜んで食べてくれたら尚更ですね

ココちゃんのおうちにはハシゴがあるんですね((*゚ェ`b))
ココちゃん、上手にハシゴを使ってますね♪

Re: タイトルなし 

てんちゃんさんへ

こんばんは~

くうちゃん、開きましたね!
淡いイエローフェイスがとってもきれいだね
これからまた成長してろう膜の色も変わるんだね、どんな色かな?
毎年きれいなシャコバサボテン
2人を知ってるシャコバさん(*´▽`*)

黒豆!
うちの息子の好きな食べ物1位は 私の母の「黒豆」なんですって
だから私は一度も作ったことがなかったのですが 今年はあんなことで
帰省できそうにないので はじめて黒豆を炊いてみましたよ
北海道産の新物 丹波産なんてお高くて無理~
圧力なべで一気に!
日を置くことで日に日に黒みが増して美味しくなってとても不思議!
また今週 2度目に挑戦の予定です!
黒豆枝豆美味しそう~ (*‘∀‘)

てんちゃんのベッドのおかげで 私も少しまいてみた種がひとつ穂をつけましたよ
てんちゃん、ありがとう
ココちゃん気に入ったみたいだよ
下の方の穂が少しだけまだ倒れずに残っているので無事に収穫できるといいな♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年12月16日 21時50分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 美味しかったかな? 

シオンの母さんへ

こんばんは~

そうなのスマホから画像のアップができなくて
原因は何となく分かって解決したはずなのに反映するまで時間がかかったみたいです

青いキビも美味しかったみたいですよ~

明日からはまた寒気が入るとか 体調いかがですか?
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年12月16日 21時53分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

あおいさんへ

こんばんは~

そうだね、自家製は安心♪
エノコログサの青い穂みたいな感じでしたよ~

きっと柔らかいんだと思います
成長までに時間がかかるのがちょっと面倒ですね
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年12月16日 21時55分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

こんばんは~

ちょっとまいてみました
発芽するかな?成長するとどうなるかな?って
1本だけひょろひょろと育ってくれて後少しだったんだけどな~
美味しかったみたですよ (*´▽`*)

ココちゃんのケージには はしごがあるよ!
登るのは得意で降りるのは前まではしごを使わずケージの網を忍者のように滑り降りて最後は
網にどーんっと降りてました
でも最近は はしごで降りてくるようになりました
下りは苦手みたいで時々失敗してますけどね
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年12月16日 22時02分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)