ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 12. 09

ハコベの食べ方

ちょっと~聞いてくださいよ!
皆さま お洗濯の柔軟剤って使われますよね?
ボールドって方もいらっしゃるかな
何を使っておられますか?

昔はずっと「フローラルハミング♪」でした
でも香系の柔軟剤が増えて今は用途や気分に合わせて色んな柔軟剤を使っています
そんな中で「レノア」ですよ「レ・ノ・ア」

知らなかった~
固まるんですね!
注意書きを見ると「長期保管により固まることがある為、お早めにお使いください」とか
「保管条件により、液の分離・固化が生じることがあるので、購入後は早めに使う」
聞いてないし!早めって??
洗剤とかってある程度まとめて買うし 製造日書いてないし・・・
新品の詰め替えたら ドロドロで使えなかった 
使いかけのレノアハピネスも確認したら固まってました
もうやだっ 

知らない方がいたら気を付けてくださいね
愚痴から入って失礼しました 
※他のメーカーの柔軟剤にも同じ注意書きが 😱
もうどうしていいやら 😅



さて 本題はココちゃんの動画です!



豪快にハコベを食べつつ 私の手がちょっと怖いって思って引き気味の感じ(笑)
(ちょっと前に撮影したので 頭がツンツンですね)

最近、体重は安定してるのにご機嫌よろしすぎて朝からシャチになったり・・・
シャチ=発情ではないと言うのですが 要注意です
毎日 新鮮なハコベがあるのもいけないのかな




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは

へー。柔軟剤が固まったのは、まだ見たことなかったです。
うちは仕事柄、とにかく洗濯する回数が多いので固まったことないですね・・・。
でも、普段は液体洗剤なんですが、たまにお歳暮なんかで粉の洗剤もらうと、冬場には粉の洗剤が固くなって、洗濯物に残っていることがあります。
なので、冬場は液体洗剤しか使わないことにしました。

うーん。ココちゃんはこべおいしそうに食べますね(*^^*)
かわいい。
でも、シャチホコは困りますね。
元気な証拠なんでしょうけど、バランスって本当に難しいですね。

うちは粉の柔軟剤入りボールドだから大丈夫だけど、液体のって固まる事もあるんですね~(ーー;)
最近は液体洗剤の方が多くなってきたので切り替えようかと思ってた所なので、良いことを聞きました( ̄^ ̄)ゞ☆

うちもここ数日、セキが放鳥したらすぐにシャチホコってます(T ^ T)
うちはスパルタで18度設定です( ´ ▽ ` )ノ♡・・・って、この間お伝えしましたが、どうやらこの温度でも快適なんでしょうね~(ーー;)
暖冬も影響してるかも?
ちなみにですが、うちが行ってる病院では、緑色の野菜で春が来たと勘違いしてヒャッハ~になって発情するって言われました・・・(何てアバウトな表現)
ネクトンで代用がきくと言われましたが、やっぱり新鮮な野菜って健康に良さそうと言う理由で、自己責任にて与えるようにしてます(^◇^;)

ことりさんはここちゃんがシャチホコってたら、どうやって止めますか?
私はセキ~!正気に戻って~!って、声をかけて顔を触りまくって解除(笑)してます。
ビックリするくらい固まりますよね~(T ^ T)

こんにちは^^

柔軟剤、寒くなったり日が経つと
固まるんですかね???
私はダウニーで経験済みです。
もうボトボトですよね。
水入れてシャカシャカ振れば使えるけど
溶けにくいかも

ハコベ、まだ花咲かないけど
花にならないと種にならないよね?
早く種を確保したい(笑)

ココちゃん、シャチってますか~
体重安定してるならいいですね。
健康な証拠なんだろうけど
シャチらない方がいいよね(^^;)

柔軟剤って固まるの?
知らなかった・・・。
安い時にまとめ買いするもんね。固まっちゃうのは困るけど・・・メーカーはそれを承知の上で買ってねって事なんだろうな~(´・-・`)

ハコベさん、美味しそうです🍀
シャチホコってる?
でも、発情でないなら安心だね。

Re: こんにちは

あおいさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

私もはじめてでしたよ~
常時3種類以上の柔軟剤を使い分けてるので 一気に使い切らないから
こうなると困るし悲しい e-259
仕事柄・・・この前の車の話といいあおいさんのイメージとお仕事のイメージにはギャップがありそう
イメージですけどね(笑)

ちょっと元気過ぎなのよ~
かわいいんだけどね
バランス難しいですね
美味しくハコベ食べれてますか?
豪快でしょっ

Re: タイトルなし

赤11号さんへ

いつもありがとうございます (^^)/

北陸に転勤になったから すっかり液体洗剤派になりました
冬は寒いから溶けにくいかなって思って
確認した液体洗剤には固まる等の注意書はなく柔軟剤だけみたい・・・
今度からしっかり裏の使用上の注意を見て買おうっと!
ちょっと変な人かも(笑)

あ~、セキちゃんもシャチしてる~
日中がそこまで寒くないですよね
私の冬の定番 ハイネックのセーター この冬まだ出してもいません
青菜と水で発情を促すって話、主治医も言ってました
ハコベさんを少し控えてみます

シャチになったら触るんですか~ e-350
唯一触れる時だから私も顔を触りまくってました
でも その度に産卵しちゃって今は絶対に触らずに無視して離れることにしました
昨日なんて朝ごはんを入れてる時に スプーンに急にON!
くわえたままシャチになって引っ張っても取れなくて困りました e-351

Re: タイトルなし

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

ダウニーもネットで同じ報告があがってました
そうなの~ ボトボト・・・
無理やり入れてみたけど見事に残ってました e-351
大量のボトボトどうしよ~

ハコベの種
気が早いよ~(笑)
まだ我が家も花は咲いてないです
真っ白な小さい花がまずは咲いてからね!
そしたら花が終わって実になって次から次へと拾い切れない程の種が落ちますよ
種になるとハイカロリーなので注意してね

シャチはホント止めて~です
顔も怖いしヘルニアとかなりそうで心配だし
と~っても元気なんだけどね!

Re: タイトルなし

ぴなさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

ネットで同じ状況の人がたくさんいました~
メーカーに問い合わせると注意書きに書いてあるからと冷ややかな対応みたいです
店頭の商品が新しいって保証もないですよね
10%増量で買い貯めしたのに・・・全部使えないよ~

元気満点過ぎてこわい・・・
大好きなハコベさんも もう少し減らそうかなって思います

えっ、柔軟剤が固まるなんて知らなかったよ
今回、アロマリッチをまとめて買ったけど まだ使ってないの!
これもそうかな?ちょっと不安・・・(@@;)

柔らかそうで美味しそうなハコベだね
ココちゃんもハコベが好きなのね♪
手を怖がって腰を引き気味に食べる食べ方もナツにそっくり(笑)
シャチホコってる?どんなかなぁ?(´。・д人)無知でゴメンヨゥ…

Re: タイトルなし

オーコさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

「安心してください!」(笑)
アロマリッチは調べる限り「書いてません」
レノアのような注意書きはありませんでした
ダウニーも固まるらしいですよ
全ての柔軟剤で固まる訳ではないようですね
これからは 裏の注意書きをしっかり読んで購入するぞ!
オーコさんからはリッチな香りがするんだね~♪

去年の夏に実家の庭で摘んだハコベから採取した種をまいて春にまた種をつけて
それを春にまいたんだけど 今年は猛暑で全滅
残りの種を秋にまいて大成功!
2代目ってことかな?
ナツちゃんとそっくり♪うれしいっ(笑)
男の子はシャチホコしないもんね~
男の子受け入れ態勢になって放心状態になっちゃうんだよ
ちょっとびっくりポンなかんじです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)