ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

近況報告

先日テレビのニュースで見ました
「スーパーのうずらの卵を孵化させる」
小学生がスーパーで買ってきたうずらの卵を発泡スチロールに入れて電気あんかで保温して2度目で成功した話
孵化から数か月たち「みかんちゃん」と名付けてかわいがっていました
難しい話は置いておいて なんともびっくり!
試してみたいような・・・

さて~今日は「ノエルくんとぴっぴちゃん」の近況報告ですよ~
たくさん かわいいお写真を送って頂きましたのでご紹介いたしますね



ぴっぴちゃんは アップリケぴっぴちゃんと仲良しさんできるようになったんだって~❤
すごいね!



そしてHOEI35はぴっぴちゃん用のケージになり おやすみカバーはぴっぴちゃんが使ってくれてるんだって!
ありがとう 

ノエルくんは HOEI465 それにアクリルケースを購入したそうです
よかったね~ ノエルくん幸せ♪



ノエルくんもお薬が効いて落ち着いてくれたようで 同時放鳥にもチャレンジしてるんだって

セキセイインコとオカメインコと言えば 大きさに関係なくセキセイインコの方が強いって話はあるあるですよね
でも ぴっぴちゃんは と~っても優しいお姉さんインコなんだって!
女の子ってだけでも気の強い子が多いのに ちゃんと新入りのノエルくんに優しくできるなんてステキ



今はやんちゃなノエルくんの方がいたずらするみたい(笑)
かわいいね~

皆さんの近況報告 楽しみにしていますよ~
ブログをされていない鳥友のみなさん 是非 愛鳥さんの近況をメールくださいね!
お写真もあると嬉しいです 
ケージカバーは無事にお使い頂けているかな?




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

コメント

かわいい 

あら、かわいい子が・・・。
ノエル君は確かお迎え前に病気がわかってしまって、頑張って治療した子でしたよね。
ここまで元気になって、やんちゃができるようになって本当に良かったです(*^^*)
ぴっぴちゃんはやさしいお姉ちゃんなんですね。
セキセイインコの女の子は、気が強い子が多いって聞きますけど、それは素晴らしいです。

アップリケとお友達・・・あおいもなってましたが、すぐに噛もうとするので、あまり近づけません(^▽^;)

うずらのたまご・・・YOUTUBEでもふ化させる動画見たことあります。
ただ、生まれる有精卵に行きあたるかどうかですよね(^▽^;)
やってみたいけど、うずらとインコ・・相性はどうなんでしょう?
  • あおい 
  • URL 
  • 2015年12月08日 09時23分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

うずらの卵をふ化させるって聞いたことありますが
本当なんですね~
どれくらいの確率で成功するのかな
うずらさん可愛いですよね^^

ぴっぴとノエルのことを紹介してくださり
ありがとうございます♪
嬉しいですi-189

今日も同時放鳥しました
2羽とも可愛くて癒されます~
どちらも落ち着いてくれているので
ありがたいです^^
ぴっぴは発情中・産卵中は出てきてくれないので・・・
遊んでくれると私が嬉しい(笑)

ノエルは基本的にいつも手や肩にとまってます
相変わらずカキカキ大好きな甘えん坊♪
一冬越えるとだいぶ変わるし、
他の子と同じくらいの体力にはなるだろうと
以前先生に言われたので、
この冬を元気に乗り切ってもらうことが目標ですe-2

  •  
  • URL 
  • 2015年12月08日 15時55分 
  • [編集]
  • [返信]

 

2つめのコメントは私です^^;
名前を入れ忘れてしまいましたi-230
すみませんi-201
  • なっち 
  • URL 
  • 2015年12月08日 16時59分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: かわいい 

あおいさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

オカメインコのヒナが細菌感染で呼吸器感染から開口不全へと進行する病気ロックジョーと言われ
お渡し前に「キャンセルしますか?」と言われちゃった子ですよ!
なっちさんも相当悩まれて・・・
私も安易な意見も言えないなって思ったその子が やんちゃをするまでになって本当にうれしいです
それを知っているように優しく迎え入れた ぴっぴちゃん♪素晴らしいね
なっち家の関係性がきっといいんでしょう!

そうっか~ あおいくんもお友達になってたの~
好きすぎて迫り過ぎたのかな(笑)

今日もニュースでやってました「スーパーのうずらで孵化」
みかんちゃんのお友達をって またチャレンジしてるんだって
ヒナの時にプロのおばちゃんが生き物とも思わぬ手さばきで瞬時に雄雌見分けるんだけど
稀に間違えて雄が入り有精卵が誕生するんだってさっ
なんか色々考えちゃうけど 素直にかわいいよね
インコとうずらか~どうかな?
小学校の時飼育小屋にアヒル、にわとり、うずら、セキセイインコといたけれどうずらは確かにわとりかセキセイインコと同じ小屋だったかな?セキセイインコだったかな(飼育係でした)
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年12月08日 21時22分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

なっちさんへ

(大丈夫、なっちさんて直ぐにわかりましたよ)

その小学生20コやって1コだったかな?
番号ふって2時間おきに卵を回すのが秘訣なんだって
みかんちゃん(1号ひな)のお友達をって またチャレンジしてるみたいです

なっちさんの相手の仕方がきっと上手なんですね
先住とのトラブルってよくあるんですよ
実家の猫も何年たっても仲良くなれてないし・・・
大きさと種類も違うインコが急にきて気分を害す先住インコもいるでしょう
本当に 良かったです!

オカメインコさんて肩でじっとしてるんですかね
そのまま宅配便に出て迷子にした話 多いような、怖いですね

ほ~ この冬を越えたら!
すごいすごい
それは無事に元気に乗り越えてもらわなくては!
アクリルケースがあれば寒暖差の大きい今年の冬もきっとぬくぬくハッピーだね

また元気でハッピーな2人のお話し聞かせてくださいね❤
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年12月08日 21時33分 
  • [編集]
  • [返信]

ノエル君良かった~。 

ノエル君元気そうですね。過去に病気だったとは思え
ない位です。諦めないって大事ですね(*^。^*)。
ぴっぴちゃんは、13年生きたインコと同じだ。
2羽ともすごく懐いてる。うちの青インコはかなり強暴で
よく噛みつかれました。

通院バック使ってますヨ。通院で不安な中、ことりさんの
バックは心強いパワーがつまってる気がします。
うちのは黄色いインコ柄だけど、かわいいです。

昨日のコメントどうもありがとう(*^。^*)。
余計な事書いちゃったかなと思ってたけど、書いて良かった。
また不安になったら書きますね(*^_^*)
  • シオンの母 
  • URL 
  • 2015年12月08日 21時42分 
  • [編集]
  • [返信]

 

うずらの孵化の様子をテレビでやっていたのね
ことりさん、試してみたい気持ちよくわかるわぁ
そうそうユーチューブで検索すると素人の方が孵化させる様子を何件かアップしてるので見ることが出来るよ
可愛いよ~♪見てたら自分でも試してみたくなると思うかもよ(笑)

ぴっぴちゃんもノエル君も可愛いねぇ~(〃´∀`〃)
2羽を育てようと思うと一番はやはり相性が心配だよね
ぴっぴちゃんもノエル君も仲良しさんで良かったですね
ノエル君、病気だったのね
克服出来て良かったね~(*´ω`)

Re: ノエル君良かった~。 

シオンの母さんへ

大変、お返事が遅くなりました m(__)m

信じて一生懸命すれば報われることもあるってことですね♪
13年の大往生!
強暴さも長生きの秘訣だったのかな?(笑)

通院バッグ、ありがとう!
そうだよ~ 私の強いパワーが一針一針に込められていますよ!
黄色も元気をくれそうな色ですよね~
一番好きな色です♪

あんなでよかったらいつでもどうぞ~
女性って話すだけで気持ちが楽になったりしますよね
お互い様なので いつでも遠慮なくメールください!
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年12月09日 17時50分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

大変、お返事遅くなりました m(__)m

うん、動画見たら絶対ヒナちゃん手にしたくなる~~~♪
あの卵から出た瞬間のヨワヨワしい姿にキュンキュンしました❤

相性もありますよね
ココちゃんが毛引きになったころ 遊び相手をお迎え?!とか考えたことも
まず主人は1羽飼い推奨派
病院の先生も上手く行く行かないは賭けって感じで逆にストレスなることも・・・と
少し残念でしたが あきらめました
この冬を健康に乗り切ることがノエルくんの目標なんだって!
また春にいい報告が聞けると嬉しいですね
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年12月09日 17時59分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)