プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



冬の保温

Category: 未分類  

冬らしい寒さが いよいよやってきましたね~

皆さん、愛鳥さんの保温はどうされていますか?

我が家は日中はリビングで ガスファンヒーターかエアコン
夜はひよこ電球とサーモスタットで軽く保温をはじめました



ココちゃんの寝室
床から1m以上の棚に置いています
(毛引きの対策で夜はキャリーです)



底にはパネルヒーター弱めに設定



上からスッポリケージをかぶせています
ケージは三辺にパネルをつけて防寒



ひよこ電球は40w
電球の横と上はパネルをつけずに開けてあります



サーモスタットは見えるところに置いて 夜中でも通電していると一目でわかるようにしています



この上に冬用お手製ケージカバーをかけます



ココちゃんは夜あまり見えてないようなので 前を開けています

夜の保温をはじめてから 朝 足が冷たいなんてこともなくなりました

病院や帰省の時の保温は 湯たんぽ
基本、車移動のなで重い湯たんぽも苦にはなりません
必ず温度計を持参します
思ったより湯たんぽで暖まり過ぎることもあるので温度の確認は大切だと思います

移動時に「使い捨てカイロ」を使う方も多いのではありませんか?

「すずき莉萌」先生のブログに注意喚起の記事が出ていたのでリンクさせていただきました
冬の保温、使い捨てカイロに要注意!

この冬もみんな元気に安全にぬくぬく保温で乗り切りましょうね~



これはちまたで今流行りの「ごま目」・・・
限りなくただの目つぶりだけど (笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_12_07

Comments

 

キャリーだと毛引の予防接種になるのですね(o^^o)

ほんと、ほこほこであったかそう(o^^o)あんよが冷たいのがなくなったのですね。
うちのレモンちゃん朝はあんよが冷たい時が多いです。

夜はHOEI手のり21に、100Wのアサヒペットヒーターをブックエンドに固定してケージの横においてます(^^)サーモスタットはジェックスの爬虫類用です。以前はアサヒサーモスタットでしたが、温度が30度か35度くらいまでしか無理だったけど、今のは40°Cまでいけるのですね!ジェックスはそこまでの設定は無理なので、体調で幅広い温度設定ができるのはいいですよね!
病院に行く時は私も車ですが、キャリーカバンにアルミいれてカイロを2つくらい貼りますが酸素を消費するのでキャリーは開けて車内を温めて移動しています(o^^o)

一度レンジでチンしてできる湯たんぽ(カイロ?)も使ってみたいと思いつつまた普通のカイロを購入してしまいました(笑)
ゆう  URL   2015-12-07 09:30  

おはようございます。 

うちの子は、アクリルケースの前面だけをあけて、ケージの左側にマイカヒーターをかけ、ヒーターのかかっている面を開けて、ことりさんの作ってくれたおやすみカバーをかけてアルリルケースに・・・。
それで、あけてある前面に半分かかるようにしてバスタオルをかけます。
もう8歳なので、寒さ対策はそれなりにしてはいますが、暑くなりすぎたり、空気の流れがなくなるのは避けたいので・・・。

ココちゃんもゴマ?
流行りすぎですね(≧▽≦)
あおい  URL   2015-12-07 10:04  

今日だけ本当にごめんね 

ことりさん、こんにちは。
ココちゃん、幸せそう、ぬくぬくだね(*^。^*)。

うちは発情対策の為、体調不良以外は保温はしないつもり。
でも、夜だけ暖かい場所で寝せてるけど、保温はなしね。

今日だけ私の愚痴聞いてね。
しおん、すごく思い切って手術を決めました。
本当は今月する予定にしたんだけど、私の心の準備が出来ない
のと自分の体調不良が続いてて、1ヶ月先にしてもらったんだけど、決めたのに、まだ踏ん切りつかない。
「手術」って言葉が重くて…。先生の腕前はすごく良いらしいけど、腹切り…想像するだけで不安が。
95~96%の割合で成功する安全な手術らしいけどね。
手術同意書を見るだけで、重みが…。

今の状態もかわいそうなんだ。食べる時とか苦しいらしくて、
クックッって鳴いてる。毛づくろいもしっぽの方はしづらい
らしく、見てても重そうだし。
もっと大きくなると、それだけ手術も大変になるし、入院も
長引くし、まだ5歳だから長生きさせるとしたらさせてあげ
たい。しても再発もしやすいから考えちゃうけどね。

なんで、この1年で大きくなってしまったのか疑問。
それまではしなくて良い位の大きさだったのにね。
お腹とおしりにヘルニアで、お腹に卵の出来そこないが
あるらしい。このままもかわいそう…。

家族はインコにはあまり関心ないので、いろいろな事は
自分1人で決めないといけないので、孤独。

ことりさんは「血液検査」も抵抗あるんでしたっけ?
私は、最初はすごく抵抗あったのに、結局1年で4回も
してしまったし、この間はバリウムまで飲まされたみたい。
それまでは血液検査なんて考えられなかったのにね。

その事でことりさんのブログも読めずじまいでした(>_<)。
長々とごめんね。

この1年でインコにものすごくお金かけてしまいました(>_<)。働けず年金受給者なので、かなり痛いです。
シオンの母  URL   2015-12-07 13:29  

 

うちもまだ保温無しです。
朝はチビッ子達のケージは23度くらい
あります。
この寒さが続けばヒーター必要になりますよね。
ひよこ電球は中派、外派ありますが
これもイマイチどっちがよいのか分からずです。

ココちゃん、ポカポカ間違いなしだね。
うちの子達の足、朝冷たかったりするのかな?

ぴーよこ  URL   2015-12-07 17:15  

 

こんにちは♪( ´▽`)
うちも同じサーモ使ってます☆
でもこのサーモ、設定温度がちょっと怪しいんですよね(^◇^;)
なので温度計を近くに置いて、目視でも温度が分かるようにしています( ̄^ ̄)ゞ☆
ことりさんもされてますね!流石♡
ちなみにうちは18度設定~( *`ω´)
ちょっとスパルタ気味です( ̄^ ̄)ゞ
電気代が勿体無i・・・イヤイヤ(^◇^;)強いコになって欲しいからデスヨ(^◇^;)汗

ゴマ目~♡
ココちゃんも可愛くゴマ目になってますね!
次回開催時にはぜひ参加して下さい~( ´ ▽ ` )ノ♡
赤11号  URL   2015-12-07 19:29  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

毛引きのタイミングがムズムズとイライラなんです、多分
大きなケージだった頃はよく夜中に止まり木から落ちたりガサガサしたり
ストレスが多そうでキャリーにしてみました

レモンちゃん、あんよ冷たいの?寒いんだね
レモンちゃんの足も暖かくなりますように!

そうですね、サーモスタットは設定が幅広いと病気の時に助かりますね
でもうちは20Wと40Wしかないので真冬に40度とかには限界が・・・

ブログで拝見しましたよ~ ぬくぬくのキャリーの仕様❤
レンジの湯たんぽも使い捨てカイロの軽さには負けるもんね
正しく使えば移動には便利ですね
ことり  URL   2015-12-07 19:59  

Re: おはようございます。 

あおいさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

アクリルケースに勝るものなしですね~!
ココちゃんも去年までは保温をなるべくしないで強い子にって思ってましたが
5歳を前に朝の足の冷たさと 今年は暖冬で寒暖の差がなかなかなくならいので保温はじめました
ちょっとあまやかしてるかな~(笑)

うん、ごま目?
何度も拡大してみたけど・・・つぶってますね(笑)
なかなか無いんだよね
ことり  URL   2015-12-07 20:08  

Re: 今日だけ本当にごめんね 

シオンの母さんへ

シオンの母さん、やっぱり体調悪いんですね
大丈夫ですか?
暖冬だから急な寒気はなかなか辛いものがありますね
無理しないで休めるときは う~んと休んでね!

そっかあ~ 手術を決断されたんですね!
きっとシオンの母さんが通われている病院はすごく恵まれた環境なのだと思います
日本でも有名な鳥の専門医ですよね?多分
他の病院ではきっとあきらめないといけないような手術だと思います
信じてみるのもひとつですね

私の行ってる病院では設備も充実していないのでセキセイインコは安易に血液検査や手術は勧められません

それでもかわいいわが子にメスを入れるのには抵抗があるのが正直なところですよ
リスクもきっとあるでしょうしね
不安をあおるようですが・・・
でも立派な先生だから 私なら最後まで信じて託すかな
ひとりで悩むのは辛いですよね
転勤族の私は子育てには孤立しがちで・・・わかりますよ~
旦那は家のことにはノータッチなんでね

聞くしかできないけど いつでもメールくださいね!
ことり  URL   2015-12-07 20:23  

Re: タイトルなし 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

いいないいな~、ぴーよこ家♪
遮熱効果がばっちりな高級住宅なのでは!
保温なしで朝も23度ならいらないですよね~
安易に保温してもよくないし

私も悩んでましたよ、中か外か・・・
長くは中につけてました
でもひよこ電球に甘い声をだしたり 上に乗ったりして
でも外だとシートやパネルの取り付けが難しかったり
アクリルケースが一番なんでしょうけど・・・
6羽もいると部屋ごとエアコンとかの方がいいかもね

朝、ぴょこんとケージから手に乗った瞬間 ひんやりだよ~
23度もあったら きっとポカポカのあんよだね!
みんな若いし❤

あのユーカリ畑、東山のコアラちゃんのだったの~
すごいね!
ユーカリって高いって聞いたことあるから 自給自足してるんだね
知らんかった
赤11号さんの気持ち笑いました(笑)
ことり  URL   2015-12-07 20:33  

Re: タイトルなし 

赤11号さんへ

いつもありがとうございます (^^)/

サーモスタット、一緒ですね~❤
私も去年はスパルタしてましたよ!
あんまりぬくぬくも発情うながすしね~
あんよが冷たかったので ちょっとあまやかし~♪
寒さに体が慣れそうでまた暖かい日が続いたりでなかなか温度を下げれずにいます💦

ごま目になってる??
優しいですね
なかなかならないんですよね
流行に乗れない方のおめめなんです(笑)
ことり  URL   2015-12-07 20:40  

 

わぁ、ココちゃん ぬくぬくですね♪
あれ、キャリーで寝るの?と思ったらそういうことだったのね
温度管理バッチリですね
うちはナツの寝室がクロゼットの中なので、広いということもあり100wのひよこ電球&サーモを使ってます
それでも設定温度は25cをやっとキープかな^^;
あ、中の温度がわかるように温度計は外でも見えるようになってます

ことりさん、お手製でカバーを作られるなんて器用なんですね
日本一不器用な私としては すごーく羨ましいです♪

いつもリツイありがとうございます人´ー`〃)ネェ
オーコ  URL   2015-12-07 20:47  

 

みなさん、結構スパルタ(^_^;)

私はサーモで、25度設定です。

もう少し下げても良いのかな?

使い捨てカイロは良くないって、うちの先生もブログで言ってたな。
ユタポン買わなきゃ~って会社帰りに思ってるのに、いつも忘れちゃう。
そろそろ本気で買わないと💦💦

ゴマ目になってるよ♪
でも、ゴマ目のお写真はなかなか撮れないよね(^_^;)
タイミングが難しい(*_*)
みんな、すごいよね♪
ぴな  URL   2015-12-07 21:35  

Re: タイトルなし 

オーコさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

そうなの、キャリーで寝るようにして移動、落下のストレスもなさそうです
夜中も朝方も快調にごはん入れをコツコツしています(笑)
クローゼットの寝室いいですね~
やりたくても収納が少なくて絶対に無理💦
暗いし静かだし絶対にいいよね
私が夜中にだす音にもココちゃんはストレスを感じて「ギャッ」て怒ることも多いから
100wあれば安心ですね
はじめ20wを購入して次に40wに・・・はじめから100w買えばよかったとか思います

祖母の影響かな~
いつも何か作っていて遊びに行くと折り紙したり・・・
こまごまと作るのは好きなんです♪
ことり  URL   2015-12-08 12:10  

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます (^^)/

うん、25度は快適すぎかも?
わかる~ 私もずっと過保護ちゃんでした
暖かすぎると過発情も招くから 今はなるべく控えてます
季節の変わり目 日中との温度差があり過ぎるのは心配
今年は暖冬で日中思わぬ暖かさだったりするから なかなか温度が下げれません
去年はもっと低くしてたはず・・・

「ゆたぽん」15年物が我が家に
調子に乗って表示より長く加熱したらプチ破裂しちゃった (*´з`)
ご注意くださいな

なってる?優しいな~
つぶってるよね(笑)
まんまるおめめ なかなかごまにはなりません

ことり  URL   2015-12-08 12:18  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop