ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

CAP!さんでお買い物をして...

いや~、寒いですよね本当に。
身体がついて行けません 

さてさて、「とりきち横丁」さんでお買い物をして 「試食会」をするとか言っていたのにできず・・・・
順番が逆ですが先日の「CAP!」さんでのお買い物を先にレビューしたいと思います

「CAP!」さんの定番商品 「無農薬栽培 小鳥ミックス」
少し前から「きび」が「茶きび」になった問題

これが苦手なインコさんが多いようですね。
確かに見た目にかなりインパクトが!



私も見慣れるまで、なんだか虫に見えてドキッとしたり(笑)

さて、ココちゃんの反応は?
一番最初に「茶きび」だけを2粒ほど差し出すと すごく反応が鈍くて・・・ 
食べたけどって感じでした。
ちょっと心配でしたが実際ごはんとしてあげてみると・・・



普通に「茶きび」も食べています!



元々 きび好きなので 茶きびから食べているくらい 美味しいみたいです!
良かった~ 

そして今年度産の「赤粟の穂」



首を伸ばしていただきま~す!
でもどうやら ココちゃんは「キビ」の方が好きみたいで 「赤粟穂」と「キビ穂」を並べると「キビ穂」から食べていました
好みですね、これは 粟穂もきれいに食べますけどね~ 

基本的な物に好き嫌いがなくて助かります!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

コメント

おはようございます。 

あれ?ココちゃんはキビ派?
うちの子は逆にキビはあまりお好みでないらしく、粟→ひえ→キビの順番になります(^▽^;)
キビ穂なんか無視されることの方が多い・・・。

私も、この前とりきちさんでもう一度買い物しました。
そしたら、来ました「検疫」・・・。
今度のは荷物の量から、箱ではなくて封筒だったんだけど、強引に開封したせいか、ついた荷物はテープでべったり補強しなおしてて、逆に開封しにくかった(^▽^;)
植物検疫のシールで止めなおされていたのは、「はこべの種入りおやつシード」・・・そんな怪しかったかな?
見た瞬間、いつかのことりさんの記事を思い出しました(^▽^;)
今、厳しくなっているのかな?
  • あおい 
  • URL 
  • 2015年11月27日 09時16分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

こんにちは♪( ´▽`)
お~♡ココちゃん、茶キビ大丈夫ですね~( *`ω´) ♡
良かった良かった☆
比べる対象があるから分かるんだけど、セキセイは食べ方が綺麗だと思いました(*^^*)
マメルリハは粟穂を大口を開けてひと塊りガブッと食べますよ~(^◇^;)
で、大体こぼれてるんですよ・・・orz
セキセイって上品なんだな~と思ってしまいました(笑)
ココちゃんの粟穂を食べてるお顔が笑ってる様で可愛いです(^_−)−☆
  • 赤11号 
  • URL 
  • 2015年11月27日 10時16分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: おはようございます。 

あおいさんへ

いつもありがとうございます e-348

キビ派と粟派に分かれるみたですね~
ココちゃんは少数派?かな
でも見た目はキビがつやつやしていて美味しそうじゃないですか?なんて(笑)

「検疫」!当たりましたか~
あっ、どなたかも「ハコベ」の種 されたみたいです
私は箱だけの開封でしたが 中身まで開封されることもあるようですね
「植物」は対象になりやすいのでしょうね

「ハコベの種入りおやつシード」絶対に美味しそうな名前ですね♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年11月27日 13時56分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

赤11号さんへ

いつもありがとうございます e-348

茶キビ大丈夫でした!
キビ好きで とりきち横丁さんでも穂はずれキビミックスを頼んで 白、赤、緑と好んで食べていました


え~ マメルリハ意外!
ぐりちゃん、豪快なんだね~
粟穂ってキビより実が小さいから ココちゃんも実は面倒なだけかも?!
先生にも「落ち着きなく食べるタイプで豪快」と言われたことがあります
よく粟穂を食べた後に喉に違和感をおぼえて「オエオエ」してるタイプ(笑)
いや~でも ひとかたまりガブって言うのはすごいね
ぜひ、動画をあげてください!
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年11月27日 14時07分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

茶キビ美味しいく食べれてるココちゃんは偉いね。
やはり、あのツヤツヤした茶色く光ってるのがどうも
我が家には無理みたい。
ピースケだけは手でやると食べます。
手じゃなく指でキビをつまんで色は見せないように^^;

ノンちゃんはキビ派ですが茶色は完全無視です。
粟穂なんて、肉を食いちぎるような感じの齧り方なんです。
食べなくて食いちぎってるだけで勿体ないんですよ。

バランスよく食べれるのが一番いいんだけど・・・


  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年11月27日 16時35分 
  • [編集]
  • [返信]

 

茶キビ大丈夫でしたか♪良かったね(^^)

今、国産のキビって茶キビしか無いらしくって、病院で売っているご飯もずいぶん前から茶キビでした。
そういえば、茶キビにしたら食べない子もいるかもしれないので、サンプルで試してみてくださいってカウンターに置いてありました。

ココちゃん、粟穂美味しそうに食べてるね😋😋
ぴーちゃんは、粟穂に対しては容赦ないです(笑)
がっついてがっついて、ふぃ~ってなって、お水を飲んで、うぇっってやってます💦
オッサンみたいな感じ^_^;

  • ぴな 
  • URL 
  • 2015年11月27日 20時58分 
  • [編集]
  • [返信]

 

我が家もCAP!さんの小鳥ミックスです(o^^o)
茶色いキビがあるってはじめて知りました!
レモンちゃんにはシードはコーヒーミルしてくだいてあげてるので、茶色くてもわからないかも(o^^o)

ことりさん、ことりさんがらいただいたハコベの種をことりさんと同じ巾の広いプランター購入して春に植えて、秋になってから芽がでてここ最近のよく降る雨で立派にワサワサ育ってて嬉しかったんです!
なのに昨日の夜にハコベが少し荒らされて、土も外に出てて、変だな?誰だ!って思ってたんです。そして今日会社からもどってプランターみたら糞があってショックでしたーΣ(゚д゚lll)
母がやるなっていうのに野良猫に餌をあげててよく猫が出入りしてるからきっと猫ですー
一度糞とかしたら何度でもくるってネットに書いてて、プランターと土は捨てないとだめなのかな(T_T)でも立派に育ったハコベさんは絶対そのままにしておきたいです(T_T)
  • ゆう 
  • URL 
  • 2015年11月27日 21時03分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさん、こんばんわ(^◇^)
いつもコメントが多くて書くの気がひけるのですが、今日は書かせて戴きます。

好き嫌いなしのココちゃん、良いですね~、シオンも見習って欲しい。
これでも、やっとペレット食べてくれる様になりました。もしかしたら
青菜とかもあげてれば食べる様になるのかしら?
最近、あわ穂もあげてみたら食べた、ものすごい勢いで。
ボレーコだけは食べないんだよね。
うちのインコの事ばかり書いちゃった(~_~;)

毎日ブログがんばってるなって感心してます。
疲れた日は休んでね。
ブログが長期休みになっても寂しいし…。
  • シオンの母 
  • URL 
  • 2015年11月27日 21時32分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうか、あの見た目がダメなんだね~
目がいいんだ!
とりきちさんの変わったシードの中には 食べない物もやっぱりあるけどね
ちゃんと好みもあって それぞれに個性があってかわいいね♪

基本のシードはバランスよく食べてほしいですよね~

でもあの濃茶色、インパクト有りすぎ
虫に見えて気持ち悪いくらいだもん(笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年11月27日 23時05分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうか、どこも国産は茶キビになってるんだね
不思議 なんでかな?強いのかな?
みんな鳥さんは頭も目もいいんだね~
サンプルありがたいね

ぴーちゃん、粟穂は食べ放題ですか~いいね👍
途中でお水を飲むんだね、すごい!
また動画見せてください!
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年11月27日 23時10分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

わ~、レモンちゃんとも同じ「小鳥ミックス」♪
ミルしたら色も分かんないし バランスよく食べれそうですね!

わ~、猫さん😸 (笑)
実家に猫いるから分かるよ😅
仕方ないね、悪気はないから...

我が家も一部のハコベに虫がついて虫食いが少しあります
ハコベにネット?と思いつつ あの大きなプランターにまいた分は虫除けのネットをかけていたので一番立派に育っています!
猫避けにもなるし ハコベにも虫がつくみたいなので ネットがいいかも
レモンちゃんにも たくさん美味しいハコベ食べてほしいな♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年11月27日 23時16分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

シオンの母さんへ

シオンの母さんは本当に優しいですね!
でもしばらくコメントもなくブログの更新もなかったので心配していました
何か私 変なことしたかな?とか...
大丈夫ですか?

ペレット食べれたの~、すごいじゃない!
ココちゃんもボレー、食べてないと思いつつ 置いていたらこの前食べてました
ダメだと思ってもあげてみるのもいいかもね♪

ありがとう、また突然おやすみ!ってしちゃうかも(笑)
シオンの母さんの優しさに感謝です😃💕
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年11月27日 23時22分 
  • [編集]
  • [返信]

ココちゃん、美味しそう❤︎ 

ことりさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
茶きびって、初めて見ました(o^^o)
目のいいインコちゃんには、どんな風に映るのかなぁ?
ココちゃんは、きび派なんですね〜(≧∇≦)
アンジーは、きっと赤粟穂派!
白より赤が好きなんですよ❤︎
粟ときびの味の違いって、どんななんでしょうね!
美味しくごはんを食べる姿、かわいいな、ココちゃん❤︎

Re: ココちゃん、美味しそう❤︎ 

Capriさんへ

お返事、遅くなりました

私も初めて見ましたよ
本当に濃い茶色で黒光りしています
つやつやできれいです
どんな風に見えるのでしょうね、赤目のインコは尚更
その日の気分もあるけれど やっぱり「キビ」かな~
アンジーちゃんは「粟」なんだね~
どんな味の違いかな?
雑穀米でどちらも入っていた気がするけど一粒食べてもよくわからない?(笑)

与える側もちゃんと味見しないとね
食べている姿はいつ見てもかわいいですね❤
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年11月29日 13時25分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさん、こんにちは(^0^)
先ほどは訪問ありがとうございます♪
さっそくココちゃんに会いに来ました(w´∀`w)
ココちゃんはナツよりも3歳年下の女の子なんですね
過去ログも少し読ませて頂きました~
ココちゃん、毛引きしちゃったんだね(TT)
でも、お医者さんにも通って回復してて頑張ってエラいね
わがままなナツにココちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいよ(笑)

ことりさん、ココちゃん、これからも宜しくね
あ、ことりさんのブログを教えてくださった ゆうさんもいらっしゃる(。≧ω≦)♪

Re: No title 

オーコさんへ

わ~!
わざわざご訪問ありがとうございます!!

ナツちゃんは7歳 3つもお兄さんなんですね~
過去のブログまでありがとうです
毛引きさんなのですが 皮膚を咬むことはないため上手く折り合いをつけて付き合っています
ナツちゃんは飛べないんですね
お互い、色々とありますね

ゆうさんが繋げてくれました、鳥友の輪
来年のカレンダーの楽しみがまたひとつ増えました
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年11月29日 19時58分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)