2015_11
20
(Fri)10:13

整理整頓! 

(私の手違いでいつもの時間にブログのupがされていませんでした、失礼しました)

いや~、とりきち横丁さんとCAP!さんでココちゃんのごはんが勢揃いしましたね

さてさて、私も無農薬栽培だし冷凍保存はいつもしているのですが...
(そのまま放り込む😅)

ついつい冷凍室が散らかりがちに
どうしても場所をとりますよね~

そこで今年は 皆様を見習って ちゃんとします!
小分けにして 空気をなるべくぬいて冷凍保存!



どうだ!
掃除機を出して もっと真空にしても良かったんどけど ココちゃんが起きてたから怖がるかと ストローで自吸い?(笑)
吸いすぎて 頭が痛くなるところでした😅



小さい引きだしの冷凍室に全部入りました
(ココちゃんのごはん専用引きだし...家族にバレたら なんか言われそうだな(笑)

とってもスッキリしました😁✨✨




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




おまけ

CAP!さんで注文した赤粟の穂



ラベルの印鑑をよ~く見ると...



印鑑にインコさんが!
ちゃんと 鳥好きさんが丁寧に袋詰めしてくださってるんですね✨
星野さん、ありがとう😆💕✨
スポンサーサイト

14 Comments

あおい  

こんにちは

ココちゃんのごちそうがいっぱい(*^^*)
これだけあったら、ココちゃんも安心ですね。

冷凍保存か・・・ものによってはするけど、私はあまりしません・・・。
結露したらカビが生えやすそうで・・・。基本、冷暗所で真空にできる容器に詰めて保存です。
でもジップロックなら安心かな?
あ、その前に冷凍庫整理しないとですね。

CAPさんの印鑑・・・そんなとこまで見てなかった(^▽^;)
今度注文したら見てみます。

2015/11/20 (Fri) 12:58 | REPLY |   

赤11号  

No title

こんにちは♪( ´▽`)
おお!(◎_◎;)不作の割には立派な穂ですね~♡
これが明日うちにも届くのか!( *`ω´) ワクワク☆

私も冷凍保存した事ないです(^◇^;)
でも保存方法はいつも迷いますね。
まだ一羽飼いだった頃はシードがなかなか減らなくて、無農薬だったからか一度虫が湧いてしまった事があります・・・orz
なので現在は透明な衣装ケースに水取りぞうさん(衣類の湿気取りのやつ)を入れて保存する様にして、夏場はある程度日にちが経ったら潔く処分してます。
私も試しに少量冷凍保存してみますね(^_−)−☆

2015/11/20 (Fri) 16:46 | REPLY |   

ゆう  

ことりさん、すごい〜(o^^o)CAP!さん購入の無農薬あわ穂と小鳥ミックスは普通に常温保存しています。何年か前にCAP!さんに電話であわ穂はどれくらい食べさせれるか電話でお聞きしましたら確か3年くらいは大丈夫とのことだったので、乾燥剤とジップロックだけしてます(笑)

ペレットは、真空パックしてハリソンは無添加なので冷凍してましたがそれ以外は常温保存です(o^^o)

ココちゃん、新しいごはんきてワクワクでしょうね(*^^*)

ココちゃんと同じネオフードレモンちゃんにも与えています!(^^)

2015/11/20 (Fri) 17:43 | REPLY |   

シオンの母  

食べ物いっぱい

ココちゃん専用の引き出しとは!(^。^)すごいですね。 
人間の食べ物と同じ場所だとちょっと抵抗あるかな?

うちも冷凍してあるエサあるんだけど、あんことかと一緒の引き出し
なので、うちも家族が知ったら嫌がるかなあ。今の所端っこなので
気が付いてないみたい。

ココちゃん、愛されてますね。私その辺ケチなので、買う時も
すごく迷ったり、日持ちした方が良い~なんて思ってます。
自分も無農薬野菜とか食べてないしね(-_-;)安い野菜見つけて
買ったり。人間がこうだからペットもこんな感じ…。

2015/11/20 (Fri) 20:27 | REPLY |   

ことり  

Re: こんにちは

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

沢山ごはんが勢揃いましたよ
粟穂は一年分かな~

そっか、冷凍保存はあまりしませんか?
私は基本、冷凍保存です
無農薬栽培なので虫がつくといけないしね
シードは乾燥しているので 結露やカビは一度もありませんでしたよ
今まで冷凍食品とシードがごちゃ混ぜになっていたので スッキリしました😁✨✨

CAP!さんの印鑑、私も今回 はじめて気が付きました😃💕

2015/11/20 (Fri) 21:19 | REPLY |   

ぴな  

わ~いヽ(^0^)ノ
ご飯いっぱいだね~(^^)

うちは入金から一週間、ようやく今朝、とりきちさんの発送のお知らせが来ました。
今回も三連休入るから、なかなか届かないかな~。

CAPさんの粟穂さん、私はチョキチョキして小分けの袋に入れる作業をしてましたが、虫さんいました・・・🐜
見つけたのは、全部🙏でしたが、まだまだいたのかな?
冷凍すると、虫は死んじゃうっていうし、私は冷凍派(^^)

そしてやっぱり小型冷凍庫が欲しいです🐥

今年は、バーズレストランさんでもお願いしてみようかなって思っているので、まだまだぴーちゃんのご飯、増えそうです💦💦

2015/11/20 (Fri) 21:40 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

立派ですよね~
何をもって不作なんだ??
明日、届くんですね✨ヤった~!

え~、あれ?みんな冷凍保存しないのですか??
無農薬は虫がつくから基本冷凍でした
小分けにしたのは初めてですが。
乾燥しているので中の実が凍るって感じでもなく 冷凍庫から出して直ぐにでもココちゃんは平気で食べていますよ
ちょっと冷たいかな?とか思いつつ(笑)

2015/11/20 (Fri) 22:57 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし


ゆうさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

一年で風味が落ちるそうですよ~
ココちゃんも小分けにして冷凍庫
使う分は常温保存です

いつもガツガツのココちゃん(笑)
今回も喜んで食べてくれています♪

レモンちゃんと同じネオフード😆🎶✨
今までペレットはすり鉢で毎朝ゴリゴリしていたから ネオフードの細かさに助かっています
カリカリっと毎朝一番に食べてますよ♪

2015/11/20 (Fri) 23:02 | REPLY |   

ことり  

Re: 食べ物いっぱい

シオンの母さんへ

今でもココちゃんのシードと冷凍食品が入り乱れてますよ(笑)
家族は何かな?って期待して出したらココちゃんのごはんだった...とテンション下がるらしく(笑)

確かに私もココちゃんが毛引きになったりしてなければ ここまで 食事や身の回りの物に気を使わなかったと思いますよ
小さいからこそ 人よりも大切にしてあげないとって今は思います😁✨✨

2015/11/20 (Fri) 23:07 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

とりきちさん、楽しみですね~✨
連休あるから明けてからかな?
検疫に引っ掛かりませんように...

虫さん、私の目には見えなかったよ
いるのかな??
チョキ😃✂✨チョキされたんですね~
ココちゃんは枝のところも好きなので 温存して折り曲げて入れました😅
冷凍すれば虫も卵も死滅だもんね!

バーズレストラン♪いいね!
まだまだ敷居が高くて(笑)
とっても良さそうですよね
また詳しく聞かせてくださいね!
会員制だよね?
ぴーちゃん、いいなあ~

2015/11/20 (Fri) 23:12 | REPLY |   

ぴーよこ  

No title

さすがことりさん
几帳面さが表れてますね^^
私は野菜室派です。
以前、たくさんシードを買った所は
ペットボトルなどに詰め3日間冷凍、その後野菜室で
保存すれば大丈夫と教えて頂きました。

ココちゃん冷凍庫、満杯だね(*´▽`*)

虫はいやだよね!
前に粟玉買ったときに入ってました。それも糸ひいてて
返品しようかと思いましたが時間ないし仕方なく
取り除いて。。。

CAPさんの印鑑、私は気づいてましたよ(*´艸`*)

2015/11/21 (Sat) 00:26 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

こんなにしたのは今回はじめて😅
いつもそのまま入れるから 冷蔵庫の中にシードの殻が落ちて汚れたり😅
そうだね、ずーっと冷凍する必要はないもんね

粟玉にも虫さん
虫がつくのは 良いもの!なんだろうけど やっぱりいややな~
私はまだシードに虫を発見したことはないけど 見たくないな

印鑑、気がついてましたか!流石!
CAP!さんのメンバーさんは やっぱり鳥好きさんだよね✨
鳥好きさんに支えられているから いいシードも手に入るんだろうね♪

2015/11/21 (Sat) 10:15 | REPLY |   

Capri  

ごちそう❤︎ごちそう❤︎

ことりさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ココちゃんのごちそうがいっぱいだね〜(≧∇≦)
アンジーは、冷凍庫を開けると、
なぜか飛んできて冷凍した物に興味津々(^◇^;)
きっと、ことりさんの冷凍庫を開けたら、
凍ってしまうまで出て来なそうだなぁ〜(^◇^;)
愛されてるね、ココちゃん❤︎
たくさん食べて、冬を元気に乗り越えようね(o^^o)

2015/11/22 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ことり  

Re: ごちそう❤︎ごちそう❤︎

Capriさんへ

アンジーちゃんは冷凍庫好きなの?
美味しい物があるって知ってるんだね
ココちゃんも冷蔵庫の中身にいつも興味津々だよ
美味しい果物が切って入ってるのを知ってるみたい(笑)

「おやつ食べる?」て聞くとおめめがキラキラ✨
旬の美味しさにお腹いっぱいのココちゃんです😃💕

2015/11/22 (Sun) 23:21 | REPLY |   

Leave a comment