ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

しゃっくりってある?

昨日は 朝お腹を空かせて起きてきて 体重測定のスケールを嫌がってサブケージに逃げて行ったココちゃん

ごはんの用意をして お迎えに行ったら
首を振って苦しそうに吐く仕草を何度もしていました
お腹は空?なのか 何も出てなかったですが苦しそうで....

動画を撮ろうとカメラを向けてみたのですが




カメラを回したら 止まった
あれ?
しゃっくりみたいなものだったのかな?
止まって良かったけど 何だったのか??

その後も食欲全開でよく食べて 体重測定も無事済んで 元気だったからよかったです!

インコにも「しゃっくり」ってあったっけ??



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





コメント

 

こんにちわ、トムです.

動画見て、少しドッキリしましたよ. 辛そうな呼吸してたみたいだったから. でも元気取り戻してよかとです. トムんちのチコ( 3歳4ヶ月のガキ) には、この前書いたようにラクトフェリンを飲ませてます.ラクトフエリンには,強い抗菌•抗ウイルス作用があります.これまで病気になったことないっす. ココちゃん、元気でねー、またね.ババァーイ.
  • トム 
  • URL 
  • 2015年10月30日 12時25分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

しゃっくりは知らないけど、のどに違和感があった時にえづく(?)ようなしぐさをすることはあるとは聞いたことが・・。
あおいは見たことないですけど・・・。
そういうのと一緒なのかな?
その後、ココちゃんに違和感がないんなら何よりなんですけど・・・。

急に寒くなってきたから、何かしら体調崩してもおかしくないよね(^▽^;)
人間だって、体調崩しそうだし・・・。
  • あおい 
  • URL 
  • 2015年10月30日 13時24分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

私もしゃっくりは分かりませんが、「オエッ」って感じなら時々ありますよ。
気になって病院に行ったら、喉にオーチャードグラスやカナリーシード等の尖った殻が引っかかった場合と、オスなら吐き戻しの途中で失敗した場合、気温変化やストレスで一時的にそのうに菌が増えて気持ち悪くなってる場合等で考えられるそうです。
いずれも一時的なものなら様子見で良いけど、続いたら病院にきて下さいって感じでした。
フォニオパディがそのう炎に良いので、ウチでは喉がおかしいなって時には数日続けてあげるようにしてます。
動画、ココちゃんちょっと気持ち悪そうにしてますね(^◇^;)

うちはセキが大トヤで体重が10g減って引きこもりになってます。
食欲があるので大丈夫と思うけど、この時期が一番体調を崩しやすいのでお互い注意が必要ですね( ̄^ ̄)ゞ
  • 赤11号 
  • URL 
  • 2015年10月30日 15時16分 
  • [編集]
  • [返信]

オエオエ💦 

ココちゃん、気持ち悪かったのかな?
マロンはよくやります。
我が家では、オエオエと呼んでるくらいです💦
先生に聞いたら、何かつかえた時やマロンの場合は
お年で、人間で言うとおじいちゃんが喉がイガイガして
オエってやるような仕草かも…って言われちゃいました。
いつもそのうち治ってしまいます。
ココちゃんはまだ若いから当てはまらないですね。

いつもと違うことがあると心配しちゃいますね。
  • マロン 
  • URL 
  • 2015年10月30日 19時33分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

うちもしゃっくりかどうかは分かりませんが
やります。赤11号さんが言われるように

>「喉にオーチャードグラスやカナリーシード等の尖った殻が引っかかった場合と、オスなら吐き戻しの途中で失敗した場合」

これ、まるっとありますね。
あと、うちは何かをガジガジした後も。
その現場をみちゃうと「大丈夫かな?」
と心配になりますが、そのあとはケロッとしてます。

これから寒くなる一方だから
体調崩さないようにね!


  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年10月30日 20時00分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おえって感じなら、ぴーちゃんもやります。
一度気になって、先生に見てもらったけど、大丈夫ですとの事でした。

お腹は空いていたのだったら、何が原因だったのだろう・・・。
寝室に戻ったのも、何か意味があるのかな?
少し寒かったとか・・・?

実は、何が良くないのか動画レスポンスが見れないのでなんとも言えないけど、他の方が仰っている、苦しそうに見えたのであれば心配ですね。

夜は冷えるので、暖かくしてね~(^^♪
  • ぴな 
  • URL 
  • 2015年10月30日 21時49分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

トムさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

朝から苦しそうでしたよね

ラクトフェリンか調べてみます!
人間にも良さげですね
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年10月30日 23時17分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうだね~
きっと前日に食べたオーチャードの殻をつまんだのかも...
たまにあるんどけど やっぱり今回もそうだね
「食べ方が雑」らしいので(笑)

1日元気にしていたので心配なさそうです
また急に寒くなりましたね
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年10月30日 23時20分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

きっと前日に食べたオーチャードの殻をつまんだのかもです(笑)
お腹を空かせてたからね
フォニオは朝の定番にしています
1日元気にしていたので心配なさそうです

セキちゃん、辛いですね
また寒さも増してきましたし 無事に乗りきってね!
美味しいごはん食べるんだよ~
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年10月30日 23時24分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: オエオエ💦 

マロンさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

どうも前日の残りのオーチャードの殻をつまんだのかも(笑)
それが喉に引っかかったのかな
お腹を空かせてたから お恥ずかしい😱

マロンくん、久し振りに見ました!
思っていたより普通の姿で安心
ろう膜、綺麗じゃないですか
元気そうで安心しましたよ
マロンさんの手厚い看護のお陰ですね✨
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年10月30日 23時28分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

あ~、オーチャードだ!
前日の殻が残ったままサブケージにあったんですよ
お腹を空かせてたから きっと食べようとして喉に引っかかったのかな(笑)
お恥ずかしい😱

その後も元気に1日過ごしたので心配なさそうです

また急に寒くなりましたね
甘やかさない程度の保温、気を使います


  • ことり 
  • URL 
  • 2015年10月30日 23時31分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

何も食べてないつもりだったけど 前日の残りのオーチャードがサブケージに残っていて 殻だけだったけど きっとお腹を空かせてたから ついばんだんだと...
そして喉に引っかかったのかな(笑)
お恥ずかしいです😅

ガツガツココちゃん復活だわ、てへへへっ

本当に寒さも増してきましたね
暖かくお過ごし下さいね
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年10月30日 23時35分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)