セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



抜けた羽根

今回の換羽で抜けた羽根を並べてみました



あんまり羽の名前とか場所に詳しくないのですが 何となく...
左右対称にまんべんなく抜けたかな~

飛ぶときの羽音も小さく普段と同じになりました

真っ白なアルビノのココちゃんだけど
腰の辺りには光の具合で青白く見える羽があるですよ
綺麗でしょ♪



この後 今までの羽根と一緒にビンに入れました
今回も換羽、お疲れ様でした



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





  1. 換羽
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

こんにちは

  1. 2015/10/28(水) 10:14:49 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ edit ]
あーココちゃんに癒される~。
最近、もやもやすることがあったんだけど、ココちゃんの真っ白じゃない羽を見て癒されました。
そういえば、鳥さんって一色に見える子でも実際は一食じゃないんだとか聞いたことがあったけど、アルビノちゃんは色素が抜けてる子だから意外でした。
そうか、ココちゃんの羽きれいだね(*^^*)

最近、私は集め過ぎた羽を何かに利用できないか模索中です。
何せ8年・・・もちろんすべて100%集めきったわけではないけど・・・多いよね(^^;

365カレンダーの受け付け始まりましたね(^^)
今年はネット予約できるのが遅れているようなので、仕方なく電話で予約しました。

  1. 2015/10/28(水) 12:23:58 |
  2. URL |
  3. トム
  4. [ edit ]
Wow, beautiful ! あっ、こにちゎ、トムっす.

左右対称的に抜けるなんて幾何学者インコ! ココちゃんに敬意を表わすと同時にその律義さに笑っちゃいますた.トヤにピリオドってね. ココちゃん、ママちゃん、お疲れ様っした!

  1. 2015/10/28(水) 20:35:07 |
  2. URL |
  3. ぴな
  4. [ edit ]
こうして並べてみると、孔雀の羽みたいで綺麗ですね(^^♪

だいぶ抜けましたね。

ぴーちゃんは、1歳になる前からカラー付けていて、その時はもうおハゲだったから、私って実は換羽ってあまりピンと来ないのだけど・・・。
これだけ羽が抜け変わるのは、大変ですね。

ぴーちゃんも光の加減で、羽がうっすら青味がかるんだ~✨
あれってアルビノ特有のものなのかな?

Re: こんにちは

  1. 2015/10/28(水) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ありゃ、モヤモヤしてたの癒された?ありがとう✨
光の具合でキラキラ✴と青白くみえるんですよ~✨
意外でしょ😃💕

そうだね、ココちゃんの倍の羽があるんですよね
女子はそれに加えて産んだたまごも残してますよ

カレンダー、電話したんですね~✨
私はネットで注文出来るまで待とうかと思ってます
楽しみですね♪

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/28(水) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
トムさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

鳥さんの全てがwonderful!です
左右対称にまんべんなく抜けることで 飛行能力に影響しないようになってるんでしょうね
すてき✨

このまますっきり換羽が終わりますように...

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/28(水) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

こんな風に生えてる?とかって並べてみました😅

そっか、ぴーちゃんは換羽ってまだ感じたことがないんですね
毛引きさんには苦手なものだから ないに越したことはないですよ

ぴーちゃんもアルビノさんだから青白くなりますよね
一部の羽だけですよね
他の色のセキセイさんもきっと光の具合で見えかたは変わるけれど アルビノほど綺麗には変わらないかもね!

No title

  1. 2015/10/28(水) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. かお
  4. [ edit ]
すごい!改めてみると驚きの量ですね。
生理現象といえども体調が悪かったりすると
堪えるんだろうな~
集めた分の羽でココちゃんと等身大の人形が作れそう。笑

No title

  1. 2015/10/29(木) 00:13:34 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
こんばんは^^

薄く青っぽく見える~と思いながら
読んでたら、青っぽいんですね^^
私の目がおかしいのかと一瞬思っちゃいました💦

白い羽根は綺麗ですね~
きちんと左右上手に抜けてますね。
うちの仔たちも左右対称に必ず抜けますが
そうちゃん、あれから片方が抜けてないんですよね。
取れそうな感じはあるんですが。。。

Re: No title

  1. 2015/10/29(木) 10:38:19 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
かおさんへ

改めて集めてみると 1度に生え変わる量は多いですね
短期間に今回は抜けたので 飛ぶのもバランスを崩して失敗続きな上にすごい羽音でした
それでも 2週間ほどで ちゃんと飛べてすごいですね

ホント、等身大出来ちゃうね

Re: No title

  1. 2015/10/29(木) 10:42:23 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

目、大丈夫だよ!(笑)
一部の羽だけ青白くみえるんですよね 不思議

そうちゃんの抜け毛は あと少しかな?
調子の良いときは 時間差で直ぐに左右抜けてましたが 今回は少し時間がかかって 飛ぶのに苦労していました
ハンディのある子のは換羽は軽く過ぎて欲しいね

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -