セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



体重、横ばい...

4日の日曜日から換羽に入ったみたいなココちゃん

今までよりも ごっそりと抜けて 飛ぶのも必死...
飛ぶときの羽の音も とても大きくなっています

7日水曜日の体重測定で29.2g
平均が31gのココちゃん、マイナス2gです
ごはんを増やしても翌日の体重変わらず

カロリーを高くカナリーシードを増やして9日金曜日やっと29.9g

そして10日土曜日30.9g
少しホッとしました😁✨✨

それでも昨日まで ずっと30.9gのまま...
もうちょっとだけ増えて欲しいところです

食べてはいるので 換羽で相当なカロリーを消費しているのでしょうか?



やっぱりお膝でお寝んねが一番落ち着くのかな?



早く乗りきろうね!



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





  1. 換羽
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/10/13(火) 11:46:20 |
  2. URL |
  3. シオンの母
  4. [ edit ]
ココちゃんがんばれ(*_*)。
抜け変わりの時放鳥すると余計体力使ってしまいますよね。
アドバイスするのはなんだけど、あまりカゴから出さない方が
体重は増えるのかなーって思う。

毛引き症の方も心配ですね。

こんにちは

  1. 2015/10/13(火) 15:05:01 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ edit ]
ココちゃんの体重、思うより増えないんですね。
ココちゃんが食べるなら、フォーミュラとかエッグフードのような栄養価の高いものを与えてみてはどうでしょうか?
後、ココちゃんが食べてくれるのなら、目につくところで一緒にご飯にしてあげたらもっとたくさん食べてくれたりとかないでしょうか?

どうしても換羽は体力を消耗すると聞くし、換羽の大変さは個体差もあるので何とも言えませんが、本当に具合が悪くなると、換羽がストップすると聞いたことがあるので、続いているならお疲れなだけなのかな?

毛引きの子は換羽がつらいと思うので、早く終わってほしいですね。

ココちゃんが早く元気でいつもの体重に戻りますように。

あと、かわいいバッグありがとうございます。
早速使用してみました。
マチがあるので、いい感じです(^^)
母に自慢だけしました(^^;

No title

  1. 2015/10/13(火) 15:42:37 |
  2. URL |
  3. 赤11号
  4. [ edit ]
こんにちは☆
ココちゃん、心配ですね。
セキさんの体重分けられたら良いのに(T ^ T)
ココちゃんの倍はあるよ・・・・・orz
うちにも換羽の時に体重が落ちるコいますよ(^◇^;)
体重の約1割ぐらいは減りますね。
酷い時は嘔吐する事もあります(T ^ T)
あくまで自分の感覚なんですが、ちゃんと食べて・鳴いて・飛んで・遊べるなら大丈夫って思います(^_−)−☆
ココちゃん、少し体重も戻ってるようなので、このまま元の体重に戻ると良いですね!

  1. 2015/10/13(火) 19:36:23 |
  2. URL |
  3. チコ
  4. [ edit ]
こばゎ,ココ姉ちゃん、チコだっじぇー.

体重が少しずつ戻ってきたんじゃん! トムが,その少しずつってのが,良いって, 言ってたよ.トム、獣医でも何でもないんだけどね. やっぱママのお膝の上で甘えてんのが一番いいよ.換羽っていつまで続くの? 早いとトヤは消えれ! んじゃま、その調子でね、ココ姉ちゃん , チャオッ!

No title

  1. 2015/10/13(火) 22:21:25 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
こんばんは^^

30gまで戻って少しはホッとしますね。
換羽時の放鳥、結構エネルギー使ってますね。
飛ぶ時の羽の音まで変わってくるんですね。

あおいさんもおっしゃってるけど
フォーミュラとか栄養価の高い物を
混ぜてみるの良いかと思います。

たくさん食べて乗り切ろうね!

Re: No title

  1. 2015/10/13(火) 22:33:44 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
シオンの母さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうですね、無駄な体力消耗は避けたいですね

換羽に入った日は1日お留守番で
今週も色々とあって ほとんど ゆっくり出してあげれていません
寂しい思いをさせています

放鳥できた時には 短い間なのに 膝に来て直ぐに寝んね♪
甘えたいのかな~

Re: こんにちは

  1. 2015/10/13(火) 22:47:47 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうですね、私も考えてみてはいました
なるほどね フォーミュラ、エッグフード!

ココちゃんは 私たちといつも一緒にごはん食べるんですよね
量は食べてるので やっぱり質かな~

実は他にも心配な事があって今日、病院へ行ったのですが...
連休明けですごい人
受付前から並んだのですが 昼から予定があり待ってられなくて そのまま帰宅しました😅
うん○さんだけ置いてきました

バッグ、気に入ってもらえてよかった😃💕
何かちょこっと入れるのにいいよね

Re: No title

  1. 2015/10/13(火) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

若い頃は換羽なんて 何てことなかったのに 4才過ぎたら
あれれです😅
換羽ひとつでも 個体によって様々なタイプがあるんですね

食べてくれているので 安心です
そのうち ダイエット!って言ってるよね(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/13(火) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
チコちゃんへ

いつもありがとうね♪

ママしゃんのお膝が一番好きだよ✨
でも ママしゃん、忙しいみたいで最近 あんまり一緒にいれないんでしゅよ
寂しいでしゅの
ママしゃんと一緒のごはんが一番美味しいしね

でもこっちゃんもがんばるでつね!
チコちゃん、いつもThank You😉👍🎶

Re: No title

  1. 2015/10/13(火) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ちょっと心配だったので 病院へ行ったのですが...
連休明けですごい人
いつもなら二番かな?って思う受付前時間に行ったのに
既に二人 そして番狂わせな飛び入りが二組あって
昼までに終わりそうもなくて 用事もありうん○さんだけ置いて帰りました😅
いや~、久々に参ったわ

食べてるのでカロリー高めにするのが最善ですよね
後は 栄養の吸収が上手く行ってるか確かめたいところです

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -