ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 10. 08

体重が.....

日曜日から はらはらと羽が抜けて換羽に突入

ごはんの量は基本シード4g強とおまけのオーツ麦やきび オーチャードグラス
おやつに粟穂

日曜日は遠出のお出かけをしていたので
お留守番ココちゃんには
ごはんもおまけも おやつも多目に



暇潰しに 粟穂キャンディーも入れてあげたら好評で それから毎日入れてます

きっと今週の体重測定は やばいな~と(笑)
絶対に太ってると思ったのに...

29.2g!
え~、😱😱😱
(ココちゃんのベストは31g)

なんで?
何度も測り直したけど 変わらない

換羽のせい?
カロリーを必要としてるのかな?
昨日は カナリーシードをあげました

ネクトンSからネクトンBIOに変えました

体重測定は大切ですね
(先月は あんなに順調だったのに)

つくつくと筆毛が生えてくるのが ムズムズして苦手なココちゃん
昨日は首もとの筆毛を抜いて出血して痛みでパニック🌀😱 飛び回って大変でした😖💦
直ぐに血は止まりましたが やっぱり苦手だよね~
早く終わって欲しいな





今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





スポンサーサイト

COMMENT▼

おはよう、ココ姉さん, トムんちのチコっす.

大丈夫ですか、姉さん ?
食べても体重が減るなんて、そいだけ、換羽の消耗がきついのかな? 自然体でゆっくりやり過ごすのが良いと思うけど,ただ羽根を抜くのだけわ,やめれぇー、ですよ.出血なんか論外っす.食欲があるのはョカタですネ. 自分わ、黒ゴマが favorite ですよ.栄養価高く、パワー最高なんで、姉さんも try to have it once !
では、ココ姉さん,また.

こんにちは

ああ、やっぱり毛引きの子は換羽苦手ですよね。
そうじゃなくても体力使うのに、生えてくるときむずがゆいっていうし・・・。
早く換羽が順調に終わってくれるといいですよね。

体重まで減っちゃって・・・ココちゃんが食べてくれているのが幸いですね。
換羽時は本当に大変らしいので、そのせいで体力使っちゃったのかな?

粟穂キャンディーに夢中なココちゃんがかわいい(^^)
うちの子、これやってくれないんですよね。
紙を破るのが面倒なのかな?女の子の方がかじるの得意っていうし・・・?

No title

ココちゃん苦手な換羽、体重が少し
減っちゃったんだね。
体力消耗するからカロリーある
シードも多めにあげてもいいみたいですね。
ことりさんがおっしゃる通り必要とするみたいです。

粟穂キャンディー?
こんな食べさせ方したことないや~
やってみようかな?
ココちゃん、楽しんでるね^^

レオにはタオルを縛ってその部分にオヤツ入れ
歯磨き兼ねてやってるよ!
似たようなことだよね?

Re: タイトルなし

チコちゃんへ

CoCoだよ~
ママしゃん、たくさん食べるとCoCoちんがたまごを産んじゃうからって いつもごはん少な目なんでちよ
でも昨日から 美味しいカナリーシードがたくさん入ってるでしゅよ
いつも3つだけだったのに!
自分でも痛いんでちゅけど 痒くてかいちゃうでちゅよ

黒ごま!
食べたことないでち
美味しいでちか?
「かなりカロリー高そうね」ってママしゃん言ってるでちよ

またね、チコちゃん♪

Re: こんにちは

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

鳥さんの換羽って本当に不思議です
私は ウサギと犬 猫を飼ってたけど ないもんね~
毛は生え変わるけど 体力消耗したり体調崩すとかないし

紙をビリビリするのは やっぱり女の子が得意なのかな~
あんまりビリビリさせると発情の引き金になるくらい好きだよ

Re: No title

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

痩せてるとはビックリでした
今日は 高カロリーのカナリーシードをあげました♪
「こんなに食べていいの?」って感じだったかもね(笑)

粟穂キャンディーは いい暇潰しになるよ
最初は大きな穴を開けてあげてね 中身が見えるように

レオくん、歯磨き偉いね
うちのわんこは 正に歯ブラシを噛んでましたよ

こばゎ、CoCo姉さん.チコでーす.

返信あざーっす. 黒ゴマ美味しいですよ.食べ過ぎわ、良くないです.適度に食べてれば身体にはい良いと思うっすよ.自分は、毎日4〜5 粒ですよ.まだ病気したことないっす.飽くまで自己判断でお願いーっす.返信いらないっすからね、CoCo姉.

チャオッ!

体重が減るととても心配ですよね(T_T)
換羽の影響もあるかもしれませんが、ずっと続くようでしたら病院で診てもらったほうがよいかもしれませんね…。

レモンちゃんは、27g代になって焦って直ちに病院にいき、糞検査でデンプンを消化する消化液が膵臓からあまりでていないことがわかり消化不良をおこして栄養をあまり吸収できていないようでした。いつもは大丈夫でしたがその時換羽で、その影響かもしれないということで、パンクレアチンという消化酵素を今はサプリメントのように毎日ペレットにかけています。それでも29g前後ですが^^;

ココちゃんがベスト体重に戻りますように…。

Re: タイトルなし

チコちゃんへ

お返事ありがとう😉👍🎶

そっか、1日4~5粒だね
ママしゃんにお話してみるでちね!

チコちゃんは 体が強いんだね
元気が一番でつよね♪

Re: タイトルなし

ゆうさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうですね、来月まで健診もないので 体重がこのままなら先生に相談しようと思います

今までダイエットばかりだったのに...(笑)
次から次へと心配が尽きませんわ

レモンちゃんも軽いんだね
消化酵素ふむふむ勉強になります

ことりさん こんばんわ♪

あらら…ココちゃん…体重落ちちゃったの?
でも、あれだけ抜けたんだもの。羽の分で約2gくらいなのかも。
ご飯も食べてるし、大丈夫だよね~(*^^*)

ツンツク痒くて抜いちゃうのね…。そうだよね…あれ痒そうだわ😫
ぴーちゃんは、カラーのスタンドの所からはえてくるツンツクが嫌で、たまの羽繕いの時に全部抜いちゃうの…😥
もしかして、皮膚を噛むのもその延長だったりするのかな。
ココちゃんもぴーちゃんも、なんか生えかけのツンツンが、ムズムズして嫌なんだろうね。

ココちゃんにもおまじない♪換羽さん!!早く終われ~😽chu💕

Re: タイトルなし

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

少し食欲が落ちてきての換羽で一気に落ちたみたいです
日曜日からの抜け毛(笑)取ってあるから測ってみようかな

一緒だね
あのつくつくが苦手なんだよね
ほ乳類の毛とは違って血が通っているのが厄介ですよね

ぴなさん、おまじないありがとう😆💕✨
今夜もどうか大人しく眠れますように...
(今、ご飯入れをコツコツしてるよ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)