ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

呼び鳴きの対応

最近 呼び鳴きみたいのが多くて...と以前お話しましたよね

あまりに鳴くからと ケージを開けたり おやつをあげたり
でも開けても出てこなかったり おやつは食べ終わればまた鳴きはじめて...
困っていたので考えて 呼び鳴きならば それに応えれば鳴き止む?

それから鳴いたときで可能な時はケージを開けて 尚且つお迎えをしてみました
(お迎え=ケージの止まり木までお手てタクシーで)
するとテーブルで遊んだり♪
気分によっては お膝に降りてみたりして
鳴くのはおしまい



そしてウトウト...



テーブルクロスがまるで掛け布団のようです

甘えたくて鳴くんだけど 彼女なりに気を使って(私がバタバタしてるから)ケージから出て私のところに飛んでは来ない?
遊んで欲しいってアピールの鳴きだったのかな?

こうやって甘えさせていいものかも疑問だけれど この先何十年もこうして居られるわけでもないし 相手が出来ない時もあるし 今は甘えさせてあげようと思います

呼び鳴きの正しい対処法とは?
いいアドバイスがあれば教えて下さい


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

コメント

こんにちは 

呼び鳴き・・・本に書いてある通りだと
「呼び鳴きの時にはあえて返事をしない。相手をしない」のが正しいのだそうです。逆に「鳴きやんだ時」にほめてあげたり相手をしてあげる方がよい・・・と書いてありました。
そうすると、賢いインコちゃんは「鳴いたって遊んでくれないけど、静かにしていたら遊んでもらえる」と覚えるらしいですよ。
逆に鳴くたびに相手をしていると、「鳴くと遊んでもらえるから、もっと鳴こう」と覚えるそうです。
とはいえ、一生懸命呼び鳴きしている子を無視するのは結構つらいですよね(^^;
本にあることがすべてではないし、その子の性格に合ったやり方がよいのだと思います。(あまりストレスになってもかわいそうだし)

ココちゃんがお布団をかけて(るようにみえる)眠っているところ・・かわいいですね~

インコは群れで生活する生き物。大好きな人のそばになるべく居たいのは仕方ないですよね(*^^*)
こうして甘えられると、私でもきっとべた甘になります。
あおいもかなりの甘えっ子ですが、小さい時から「放鳥時間」を決めて出しているので、その時間以外は呼び鳴きしません・・。その代わり、時間になるとちょっとでも遅れようものなら大声で呼び鳴き・・・。

うるさいけど、呼ばれているってある意味幸せ。一緒にいられる時間が限られている小さな生き物ですから、一緒にいる間は目いっぱい愛情を注ぎたいですね(^^)

あ、あとよくコメントで猫かぶっているせいか誤解をされているようですが、私はかなり大雑把で適当な人間なんですよ・・・。
無駄なことばかりは考えすぎるくせに、結構雑な人間なのですいません(^^;



  • あおい 
  • URL 
  • 2015年09月22日 10時45分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

こんにちは^^

お膝の上で寝てる姿、可愛い~
テーブルクロスをお布団にしちゃって。
私もインコさんにべったりしてもらいたいな~

ココちゃん、呼び鳴きすることで
出してもらえる、遊んでもらえる、ことりさんのお膝で寝れる、
学習してるんだと思いますよ。

呼び鳴きの対処法は「相手しない」って言うけど
ついつい、相手の要望通りに対応しちゃいますよね^^;

うちのインコさん達は7時起床、就寝までずっ~~~と
鳴きっぱなし、喋りっぱなしです(笑)お互いに真似するんですよね。
鳥好きじゃない人だと、うるさすぎて逃げ出しちゃうだろうな(笑)
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年09月22日 14時46分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/
沢山調べてくださりありがとうございます

やっぱりそうですよね?
でも飼育本通りに行かないですよね~(笑)💦
集合住宅なので鳴かせっぱなしも ちょっと厳しいです😱
言わんとすることは すごくわかりますね

あおいくんも賢いね
やっぱり時間わかるよね?
放鳥時間もちゃんと決めてるんですね、尊敬です
私も昔はそうしてたんだけど...

群れの習性、そんな思いで側にいてくれてるとしたら幸せ✨

あおいさん、猫被ってるの~(笑)
私の姉に似てるのかな?
先日 ミシンで作りたいものがあると言うのでアドバイスしてたら「私、最初は細かく丁寧にするけど だんだんまあいいやって 最後は雑になって...」て話してました
姉は神経質だとずっと思っていたけれど そう言われると??と思うことがいくつもあって 姉って案外大雑把だったんだと言うことに気がついたのでした(笑)
猫被ってるわけじゃないのに 勝手に回りが決めつけてるんですよね😅
イメージってこわいね



  • ことり 
  • URL 
  • 2015年09月22日 19時28分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

今日は私のところに行っていいんだと学習したのか 自分から飛んできてお膝でうとうとしてました♪
鳴かれると辛いです😅うるさいしつい何か応えたくなります


鳥同士仲間が居れば 話し相手もいていいね
ココちゃんも外の雀にかなり反応して大声で叫びだしたり💦
お友達も欲しいのかな~
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年09月22日 19時40分 
  • [編集]
  • [返信]

2度目ごめんなさい 

わかります!お姉さんの気持ち・・・

まさに私もそれと同じ・・・何かを作り始めて、初めは結構慎重にやっているんですが、途中で飽きてくると雑になります。飽きっぽいんです(きっぱり)
昔、美術の時間にそれを指摘されたことがあります(^▽^;)
色の塗り始めは丁寧なのに、急に適当になってるって・・・。

本人は普通のつもりなんだけど、外見がまじめそうに見えるらしく、話してみたら意外に・・・ってよく言われたこともあります。
コメントはこういうの不慣れだったんで、猫かぶりのつもりなくても、どこまで砕けるのがいいのかわからないだけなんですよね~。

変なコメントごめんなさい。
ちょっと共感してしまったもので・・・。
  • あおい 
  • URL 
  • 2015年09月22日 19時47分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 2度目ごめんなさい 

あおいさんへ

二回もありがとう✨

そうか、姉と一緒なんだわ♪
最近になって、姉と腹を割って話すととっても意外で楽しいです(笑)

最近また見てる「動物占い」やっぱりよく当たってる
暇があったら是非みて!
あおいさんは何かな?
ちなみに私は狼🐺! めちゃめちゃ当たってます😅
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年09月22日 22時58分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ことりさん♪おはようございます(^^)

飼育本には、呼び鳴きには無視…とか書いてありますね。
でも、うちはもう無理だわ~(^_^;)
甘やかし放題です。もしかしたら、それが自咬みの原因なのかな~って、一時止めたこともあるけど、結局元通りになってしまいました。

出して~って言われれば出しちゃうし、お腹すいた~って言われれば…ちょっとだけどよ…っておやつあげてしまいます(^_^;)

ダメなママです…😥

ココちゃん、お布団かけて寝んねしてるの?
かわいい😍
こんなにかわいい姿を見てしまうと、なんでも言うこと聞いてあげたくなっちゃうよね~(^^)
  • ぴな 
  • URL 
  • 2015年09月23日 09時01分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうだよ、毛引きの時は 色々と試しましたよ
でも飼育本の通りになんて行きませんよね😅
インコにだって性格もあるし みんな違うよ

ダメじゃないよ!

お布団掛けてるみたいでしょ
たまたまテーブルの下に入ってたので こんな風に撮れました(笑)
5才、6才でお友達インコさんが亡くなってることも多くて 先日も6才になって直ぐに...
みんな突然体調崩したり そんなことを目の当たりにすると
今はべったりしていたくなります
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年09月23日 13時49分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)