ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 09. 16

定期健診 9月

月曜日は定期健診で3時過ぎに車で病院へ出発!



最初、車の中では少し緊張気味なココちゃん



でも直ぐに落ち着いて 「だちて~」のアピール(笑)
今回は とっても元気に健診へ♪

診察では 尻尾を上げてはいたけれど 発情はしてなくて落ち着いてると合格!
体重も合格!

前回頂いたお薬をあげても くしゃみが続いていることを話すと糞便検査を...

7月にそのうに見られた菌に良く似た菌が出ていると言われました
最近、気管支炎になるインコが急増しているそうで念のためにと また違う抗生物質を続けてみることになりました
くしゃみが咳になったら 危険なんだそうです

今回のお薬は15日分
くしゃみが治らなければ もう少し続ける予定です



少し苦味のある黄色いお薬
光に当てないように保存します

他にも入院中の小桜インコさんとの楽しい時間もあったり...
ここ数ヶ月 あまり体調がよくなかったので今日はとりあえず元気でよかったな~とか思って急いで自宅に帰りました


家に着いてから、事故が....💦
思い出すのも辛いのですが

早く出して欲しいココちゃん、急いでケージを開けようと ケージの上の部分を開けたんです
(HOEI35シリーズをお使いならわかりますよね、上の開口部)
開けると直ぐにココちゃんが...
でも私は手を滑らしてケージの開口部がガシャーン!
鳴き叫ぶココちゃん、舞う羽根...
私もココちゃんもパニックでした
あの光景が今でも頭から離れません

結果からお話するとココちゃんは無事だったのですが 頭を思いきりケージに挟んでしまいました



25枚も羽根が抜けました



頭がハゲました

最悪の事態も想像してとても胸が苦しかったのですが ココちゃんは直ぐにおやすみケージに入って いつも通りごはんを沢山食べて寝ました

何度も何度も見に行って謝りました
翌朝もいつも通りに元気✨
ごはんも沢山食べてくれました
でも何度も謝りました

焦りは禁物ですね
いつも通りにしていたら 上の開口部なんて開けなかったのに...
病院に行って またケガさせて何をしてるんだと自分を責めずにはいられませんでした

今のところ 外傷はないようです
強いココちゃんに感謝
本当にごめん🙏💦💦
しばらくごはんは たっぷり入れてあげるから許してね
痛かったよね、本当にごめん!

どんなに気を付けていても 何かしら起きるのも仕方がないのかも知れないけれど ホンの少しのことが命取りになる小さな命... もっともっと気を付けないと...

今朝、念のために病院にお電話して 事故の状況を話しました
「2日経って食欲もあり変化がないなら大丈夫でしょう」と言っていただきました
ちょっと安心しました



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

病院、1日違いでしたね~
ココちゃんもことりさんも健診お疲れ様でした

発情も体重も合格で良かったですi-189
くしゃみが続いているんですね
ノエルもくしゃみや鼻水が多くなったら早めに
受診を、と教えていただきました
咳になると危険なんですねi-238

ココちゃん、無事で本当に良かったです
早く出してあげたいと焦ること、私もよくあります・・・
小さな命、私たちの何気ない行動が危険につながる可能性も
あるんですよね
私も気をつけます

ことりさん、あまりご自分を責めないでくださいね
気のきいたことが言えず申し訳ないのですがi-182
ココちゃん、食欲もあって元気で本当に良かった
今日で2日だから、きっと大丈夫ですよね

明日も元気なココちゃんでいてくれますようにi-197i-189

Re: No title

なっちさんへ

またまたありがとう!

そう、1日違いでしたね
元気な鳴き声の小桜インコさんはいませんでしたか?
退院したのかな?

そうなの咳に変わると要注意らしいですよ
ココちゃんもくしゃみをすると鼻水飛ばしてます

無事でよかったです
本当にあの時は...
ギロチン状態で恐かったです
常に冷静に対処しないとだめですね

頭のハゲは直径1cmもありました
すごい衝撃だったはず でも地肌はキレイな鳥肌でした😅
頭、痛くないのかな?

ありがとう
あまあまの私に沢山おやつをもらって そのうをパンパンにしているココちゃん♪
元気そうなのが何よりです

こんにちは

先にこっちの記事を読めばよかった・・・。

ココちゃんが無事で何よりです。
ほんのちょっとの油断で失敗してしまった時って、必要以上に慌ててしまいますよね(>_<)
私もよくわかります。
人間だから失敗はどうしてもしてしまいますし、その結果大切なわが子に何かがあると本当にドキドキです。
私も、ケージに張り付いたあおいの足が、ケージの接続部分に挟まれてしまい、危うく怪我をさせるところだったことがあります。

気を付けているつもりでも、毎日当たり前にやっていることはついついさらっとやってしまうんですよね・・・。
持ちあげたときに連結部分に隙間ができていたことに気づいてなかったです・・・。
ことりさんの記事を見て、改めて思い出したので、良い戒めにします(>_<)

今は元気そうにしているということなので、安心です。
後は、くしゃみが落ち着くとよいですね(^^)


こんばんは

ことりさん、ココちゃんこんばんは。
通院お疲れ様でした。
そして、思わぬ出来事大変でしたね。
私もドジばかりして、マロンにかわいそうな思いを
させてばかり…その度に心を痛めているので
お気持ちお察しします。
ココちゃん、大丈夫そうで何よりです。
細心の注意を払っていても思わぬ事ってありますよね。

また、しばらく☔️みたいですね。
明日は気温も低めとか…また換羽が始まって寝てばかりの
マロンです。
ココちゃん、ゆっくり過ごしてね〜!

こんばんは(*^_^*)
先ずは病院、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
新しいお薬効くと良いですね!
なかなか完治とはいかなくてご心配でしょうね。
ココちゃん元気になりますように。

ケガ・・・あああ痛々しいですね(´;ω;`)ウッ…
でも、セキセイさんは怪我には強いって病院の先生が言ってましたよ!
羽はまた生えてきますしね(^_-)-☆
取り返しのつかない様な大怪我じゃなくて良かったです!
ことりさんも、あまり気に病まないようにね♡

No title

本当に無事で良かったです。
きっとただ事ではない鳴き声に
焦られたお気持ちよくわかります。

私も手を滑らせて「ガシャ~ン」と落ちて
ドキッとした事あります。
そうちゃんの足も実は挟んでしまったこと
あるんです;;;

ココちゃんは普段は天井部分開けないのかな?
家は天井から主に出入りなんです。
あの天井部分は案外重さがあるし、
気をつけなきゃいけないですね。




ことりさん♪ココちゃん♪こんばんわ(^^)

月曜日、ココちゃんも病院だったのね♪ぴーちゃんも病院だったの♪

発情も体重も合格(^^)
おめでとう♪良く頑張りましたo(^o^)o
この調子で頑張ろうね♪

ことりさん、大丈夫ですか?
私も、菜入れをぴーちゃんの頭の上に直撃させた事あります。
あの針金みたいなのが、頭に刺さっていたかと思うと…。
今回は、少しおハゲちゃんになっちゃったけど、ご飯食べてくれているなら、取り合えずひと安心だね♪
先生も大丈夫って言ってくれているし、少し様子見ながらですね♪
ことりさんが元気ないと、ココちゃんが心配しちゃいますよ(^^)

失敗は繰り返さなければ良いのです♪

あまり思い詰めないでね(*^^*)

Re: こんにちは

あおいさんへ

何度もありがとう!

本当に誰でも何かしらありますよね
猫でも尻尾を踏んだり 犬も蹴飛ばしてしまったりしました
でも セキセイインコはホンの少しのことが命取りに...
本当に怖い

あおいさんも辛いお話をありがとう
あおいくんも何事もなくてよかったね
あるあるですよね
いつも危険と隣り合わせだと つくづく思いました

今日も1日元気でした
でも頭を見るたび 胸が痛い

Re: こんばんは

マロンさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

本当にあの時は焦りました
大きな人間と小さなインコ...
細心の注意が必要ですね
優しいお言葉をありがとう✨

マロンちゃん、かゆかゆだったね
また換羽、辛いね
季節の変わり目だから 上手く乗りきりたいですね
がんばれー!
明日は寒いらしいね
そしてまた雨だ~

Re: タイトルなし

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

新しい抗生物質、どうかな?
くしゃみが減ってるような?
とにかく流行りの気管支炎に注意みたいで咳に変わると要注意らしく 咳が分かるか心配です
聞いたことないです、咳

本当ですか?「怪我には強い」
それを信じたいです
一瞬のことでしたが ギロチン状態で😱
首をやったと焦りました
でもハゲの箇所を見ると頭だった??
頭のハゲは キレイな鳥肌でした
アザでも出来そうなものなのに 痛かったよね?
本当に外傷がとりあえず無くて良かったです
おしゃべりもしてるから 声も出るし言葉も覚えてるし(笑)
頭もしっかりしてるみたい
そう、頭の毛は直ぐに生えてきますもんね!
ありがとう✨元気でます😁✨✨

Re: No title

ぴーよこさんへ

ありがとう!

そうなの、私は天井部は開けない方です
ケージの掃除やレイアウト変更の時くらいかな

「ガシャーン」は 前にもやった記憶が...
その時は ココちゃんが居なかったかな
こんなことが起こるとは想像していませんでした

どれくらい痛いか 指を置いて「ガシャーン」ってしてみたんですが かなり痛かった😱

あんよの細さなら ギリギリ隙間があったかも...
本当にこわいね
なんか安全策はないかな?

ホント焦りました
😱←こんな顔になってたよ(笑)
羽根が舞い散って...
あの羽根が頭を守ったのかな?

Re: タイトルなし

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ぴなさんも病院、お疲れ様😌💓

せっかく合格たくさんもらったのに あわや病院へ逆戻りするところでした😱

菜差しが頭に...イテテっだね
ちょっとしたハプニングは どうしてもありますよね
何が危ないかとか 分からないこともたくさんあるしね
大事に至らなくて本当に良かったです

頭のハゲちゃんは直径1cmもあって ケガしてないか皮膚を見たくて「フーッ」と息を吹き掛けたら いつもよりスースーするのか「ゾクゾク」っとしてました(笑)
ココちゃんが元気でいてくれるのが救いです
いつもと変わらない彼女に救われてます😁✨✨

優しいお言葉をありがとう✨

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)