ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 09. 04

久しぶりの出血でした

朝、起こしたら 「あれれ?」



アゴの羽に血がついてました💦



キャリーにも血が飛んだ痕が...



下の紙にも ごはん入れにも カバーにも
かなり沢山...

前回、6月に毛引きで出血したときとおなじ左肩からでした

こんなに血が出たし 元気かな?と思ったら



今日の気分はオーツ麦からだったみたいで まあ食欲あるから大丈夫かな

原因...
前回は 少しならとあげてみた大葉
その後 小松菜などの青菜を一切止めて 出血はなく毛引きはしてるものの まあ順調でした
それが前日、息子がサンドイッチを食べてるときに ココちゃんが「食べたい!」アピールしちゃって 大きくはみ出たレタスをあげたのです
お野菜大好きだから 沢山食べたんですよね、きっとそれ....💦

レタスかっ
特に栄養価も低そうだし 枝豆やとうもろこしは大丈夫だったから油断したわ
🌱葉物はダメですね

ごめんね、ココちゃん

これは医学的に一切裏付けされていませが ココちゃんは青菜や葉物類で出血を伴う毛引きが起こるようです
(経験から 悪化してる気がします)



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!


スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは

愛鳥さんのことは、医学書よりも飼い主さんの経験が一番ですよね。
ココちゃんには、青菜が毛引きの原因になってしまうのですか・・。

少量の出血でも、小さいココちゃんの体だと心配にもなりますね(>_<)
食欲があるのが何よりです。

飼育書や医学書通りにならないこと、個体差や性格・・・いろいろありますけど、日々の観察・・・改めて大切だなと思いました。

先日のココちゃんのご飯・・・うちの子はなぜか「きび」は食べないので、好みっていろいろだな・・と思いました。(「キビ穂」も無視されました)

Re: こんにちは

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうですよね~
医学書も先生も沢山の経験はあると思いますが 中には例外もありますよね
ココちゃんのストーカーですからね、私(笑)

血を見ると やっぱり心配になります
元気そうだから安心しました

あおいくんは キビ好きじゃないの?
ココちゃんキビ穂も大好きだよ
好みってホント色々ですよね
私は人参が嫌い、息子は大好き💕(笑)
みんな違ってみんないい♪

No title

こんにちは~

出血はいつでもビックリしちゃいますよね。
それも朝起きての事だと特に。
やっぱり葉物のレタスが原因っぽいんですね。

オーツ麦食べれる元気もあるし
大丈夫かな?
お大事にしてね。


昨日はコメント書きながら寝てました^^;

ココちゃんのお食事の様子、大変参考に
なりました。
我が家は相撲部屋みたいな食事で
笑えました(笑)

うちも昨日、少し少なめにあげたけど
特に問題なく食べてました。
それでも残ってるから
まだ少なくて良いって事ですね。



No title

こんにちは(。-_-。)

ココちゃんはちょっと痛い思いをしちゃいましたが、原因が分かってきて良かったですねf^_^;)
ココちゃん以外で同じ症例のコを見かけた事が一度しかないので、かなり珍しいケースかと思います。
食欲はあるようで良かった~♪( ´▽`)
オーツ麦♡うちのコ達は全員大好物です♡

ココちゃんの出血痛々しくてかわいそう(T_T)

昔購入した「手乗り鳥の健康の本」浦和バードクリニックの石森先生著者ですが調べたいことがあり何年かぶりにみてみたら、アロマテラピーで毛引きに効果が結構でているそうです。
でも全く効かない子もいるそうです。

ボレー粉入れに脱脂綿引いてティートゥリーやラベンダーなど数種類その子にあわせてブレンドして数滴を垂らしてケージのいつもインコちゃんがいる外にかけ夜は外すのだそうです。

あとネットで色々調べると先生によってはアロマは反対の先生もいるようです。ディフューザーでの使用も危険らしいとのことでした。

もしこのこと興味おありでしたら本の写真お送りできます(^^)


Re: No title

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

お疲れですか~
ぴーよこさん、いつも夜遅いから頑張ってるな~って思います✨

出血した前日に前回は大葉、今回はレタス...
何もあげてなければ 出血してないから絶対にこれですよね
因果関係は不明だけど 探偵ことりは見抜きました!(笑)

ぴーよこインコ家は相撲部屋級でしたか
うちも昔は そうだったですよ
殻を捨てて また足すみたいな昭和のやり方(笑)
1日にどれだけ減ったか量りで計ってみてもいいかもね

Re: No title

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

でしょ、先生にも「???」って
因果関係は不明なのです
でも結果から言うと 毎回そうなんですよね
何が共通するのか、詳しく誰か研究してくれないかな(笑)

ごはん入れにも血の痕があったってことは 出血しながらも食べてたんだよね(笑)
元気でなにより😃💕

オーツ麦とかカナリーシードとか嫌いな子もいるのかな?
美味しいのか?
息子はオーツ麦を食べてみたけど 分からなかったらしい(笑)💦

Re: タイトルなし

ゆうさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

私の持ってる本にもアロマのことが載っていて はじめて毛引きをしたころは (元々アロマをしていたので)色々と試しました
その後 アロマの危険性や猫にはアロマがダメなことなどを知り止めました
効果も分からなかったですし 万が一危険なことがあるならと...

飼育本や病気の本は必要ですよね
何度も何度も読んでます!
参考になります、ありがとう😆💕✨

ことりさん♪ココちゃん♪こんばんわ😃

ココちゃん、出血!?
しかも、結構たくさん出ていますね…。
元気そうなら良かったけど…どきっとしてしまいました😫
ココちゃん、かみかみはダメですよ~💦💦💦

にしても、葉物野菜はダメなんて、本当に不思議ですね。
なにかアレルギーとかなのかな?
繊維っぽい物を食べると、お腹が苦しくなってつい毛引きしちゃうんでしょうか?

ことりさん、大丈夫かな?
血が出るのは、たとえ少しでも、やっぱり気が動転してしまうよね。
私も、朝カラーに血がべっとりだと…やっぱり色々考えてしまうけど、でも、これもこの子からの何かのサインかもって思って、隠さないで教えてくれてありがとうって思うことにしました😊

なんだか…まとまりの全く無い内容になってしまいました(^_^;)ごめんなさい…。

何はともあれ、ココちゃんが元気そうなので、本当に良かったです♪

Re: タイトルなし

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ホント、ここまで来るとやっぱり葉物野菜なんですよね
昼間 梨をたべたりすいか食べたりしてても大丈夫だし
レタスなんてほとんど水分だからいいよって言ったものの ダメでした😅

小松菜や大葉のときはあきらかに夜に興奮してギャーギャーしてました
レタスの夜はそこまでじゃなかったから 朝、ビックリでした

食欲を見ればホッとしますよね~✨
何かのサイン
何かを訴えてるのかも知れないですね
気付いてあげたいね

そうそう、元気が一番なのです!はい!

No title

血が出ましたか、、、、
葉物はダメだけど、ダメなものほど
大好きで、ついつい食べちゃうよね。
どんなお医者さんより、ことりさんが
一番ココちゃんのことをわかっている!
さすがです(*^^*)

お食事レポートも参考になりました!
ことりさんのブログ、過去に遡って
いろいろ読んでます!
ペレットは栄養があって良さそうだね。
ネオフードは粒が大きくないのかな?
ネクトンも良さそう。。。
また教えてね。

Re: No title

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ダメだけど 大好きなんですよね😅
それに本来は身体にいいはずだしね
あげられないのは 悲しいです😱
毎日一緒にいて じろじろ見てるからね~
誰にも負けないよ(笑)

はじめてセキセイインコを飼うにあたって 飼育本を購入したり経験のある主人をあてにしたりしましたが 後悔も多々あります😅
ブログや最新の情報をもっと幅広く見ておけばよかったなと

試行錯誤し過ぎですよ、本当にね

てんちゃんさんちの御近所には 鳥のお店があるんですね
最近は なくなりつつありますよね
ステキステキ✨
入るのには 少し勇気が入りそうだけど お話もされたんですよね♪
お店の方もいい感じですね👍
こう言う昔ながらのところの方が 信頼できそう!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)