ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 08. 31

8月の体重

先月は 体調を少し崩して やや体重が減っていました
今月は 食事量を少し甘めにスタートしました

基本は朝、晩 ミックスシードを各2g強
その他 おやつを少々です



8月 5日 (水) 29.8g

8月11日 (火) 32.0g

8月18日 (火) 31.8g

8月25日 (火) 32.0g

今月は2週目頃から食欲が増してきました
ココちゃんは33gになると一気に発情傾向が増したりするのでギリギリのラインでした😅



後半は 朝、晩の基本シードの量を守って
ご褒美に毎朝 3粒ほど入れていたカナリーシードはなしに!
おやつはオーチャードグラス!
どうして収まらないときに 穂外れの粟穂を1つまみ💦

ココちゃんのベストは31g前後だと思っているのですが 今月はどうしても32gキープでした😅



らいげつも よろしくおねがいしまちゅでち

来月も頑張ろうね♪

※お腹いっぱい食べさせてあげれば?との意見もあると思いますが...

結果として 発情過多で病気なったり ココちゃんは発情から左足に軽い麻痺が残っています
ミックスシードも残さず食べるので栄養が偏りにくいです

主治医の先生に相談しつつ 無理のない範囲で 体重測定をしながら行っています




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



おまけ
面白い本をみつけました! 皆さんは ご存知でしたか?
「もっと鳥さんと仲良くなれる?バードハウスでインコと遊ぼう」
著者/編集 birdstory
出版社 マイナビ
2015年 8月25日発売




詳しくは
birdstory

私も早速 カートに入れました!
届くのが楽しみ😆🎶✨
また 届きましたらブログに載せますね♪
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは

飼い方、考え方にはいろんなご意見や、各自・各環境に合ったやり方があると思いますが、ことりさんのココちゃんのきっちりした管理には感心です。

私はその辺は大雑把なところがありまして、体重管理とかはしていますけど、ご飯の量は適当だったりします・・・。
計量できるスプーンは使用しているけど、きっちり計ってはいません・・・。


一番はその子がなるべく元気でいてくれること。
ココちゃんは発情も含めてきっちり見てくれる人がいるので、安心ですね(^^)

晴れませんね💦

ココちゃん、ことりさん、ここのところ変な天気ですね。
ココちゃんの体調管理万全ですね。
自分が食いしん坊なので、ついつい色んなものをあげたくなっちゃいます。
ココちゃんのベスト体重は31gなんですね。
マロンは33-34gです。
シードが消化出来なくなり、1日4回、4時間おきのお湯で
ふやかしたペレットをあげる生活も慣れてきました。
本当に食べたいだけ食べさせてあげたいとも思って、
かわいそうに感じる時もありますが具合が悪くなる方が
かわいそうだと思い、頑張ってます。
元気が一番ですね!

Re: こんにちは

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

いや~、お恥ずかしいですが2gより少なくなることはないけど
割りと大雑把かも...
サーティワンのスプーンが軽く一杯で約2gなの✨
週1で体重測定!
体重に変化があると 改めてスケールで測るようにはしています

一番大切なのは その子を想ってるってことかな

まあ普通に考えたら 人の子だって 毎日食べ放題はあり得ないですよね😅
まして カナリーシードやオーツ麦などは嗜好性の高いジャンクフード、食べ放題なんて絶対に身体に悪いですよ

でもそんな常識がまだ鳥の世界には浸透していないことが残念ですよね

Re: 晴れませんね💦

マロンさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

晴れませんね~、週間天気予報を見ると 凹みますよ😅
まあ季節が変わるってことかな
一雨ごとに涼しく、寒く...

マロンくんは1日4回の ふやかしペレットなんだね~
身体には良さそうだけど 確かに食生活に楽しみも欲しい所だよね
他にもほんの少しでいいから 食べ物にバリエーションがあるといいのにね

少量のくだものとか青菜とか オーツやオーチャードグラスは消化にいいと聞きますが...

でも規則正しい食事で今のマロンくんの健康が保たれているなら それはHAPPY🍀😌🍀ですね♪
頑張ってね、マロンくん!マロンさん!

No title

こんにちは♪( ´▽`)

ことりさん凄いっ!
カナリーシードの粒の数まで管理されてるんですね!(◎_◎;)
これは私も見習わなければ( ̄^ ̄)ゞ☆
私は一日5gを目安に、それぞれの体重・体調によって多少の増減をするっていう方法なので、その内容まではそこまで気にしてなかったです。
少し前にブリーダーさんから、鳥には粟・稗・黍のシンプルな基本シードが一番良いって言われたので、今まで横丁さんとcap!さんのご飯を半々の割合であげてたのを、cap!さんをメインシードにして、横丁さんのはふりかけ程度にって変更したんですよ~(^◇^;)
それでも減らないセキの体重・・・・・orz
や・・・やっぱりことりさんのように粒単位で考えてみようかしら( ̄▽ ̄)☆

No title

いや~感心です。
続けるって難しく大変ですよね。
それをきちんと管理されてるから
スゴイです!

最近はカナリーシード抜きだし、
オーツ麦もおやつ程度にあげると
ガツガツ食べますよ(笑)
普段食べれないと
美味しさも2倍なんだろうね^^

Re: No title

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

Capさんの小鳥ミックスを主食にしてからは カナリーシードもオーツ麦もあげてなくて おやつの粟穂のみでした

でも年齢も増したし 換羽の時やたまには食事に変化をと思い オーツ麦とカナリーシード、オーチャードグラスをバリエーションに足しました
正しいか分からないけど 普通の時は なんか勝手にオーツ麦は朝、晩3粒(笑)カナリーシードは 朝だけ3粒ほど(笑)としてます(寝る前はカロリー抑えたいでしょ(笑)💦)

きっと本当はただ量じゃなくてカロリーなんですよね
難しいですよね、カロリー表示ないですもん
以前、病院の先生にミックスシードとオーチャードグラスのカロリー比較は聞いたけど さてカナリーシードは どれくらいカロリーがあるのかしら?
そこよね、私も知りたい!


Re: No title

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

いや~、ここまで来るのにどれだけ寄り道したか(笑)
まあ 今もこれが正解なのかわからないけどね😅

そうそう、もう何年もカナリーシードを絶ってたとき久しぶりにあげたら 大興奮でした
こんな美味しいものがあったのか!ってね♪

今日もガツガツなココちゃんでした
袋に入れて置いてある粟穂を狙って こっそりつついてました😅 そう言うことする子じゃないと思ってたのに~😱
食欲の秋、到来かな(笑)

ことりさん♪ココちゃん♪おはようございます(^^)

カナリーシード3粒かあ…。
最近ぴーちゃんの体重が増えてきたなぁと思ったら、一昨日辺りから、発情モードへ突入した模様です。
ご飯の量を少な目にしたら、泣くわ叫ぶわでもう…(^_^;)

確かにカナリーシードはカロリーが高いから、食べ過ぎないようにって先生は言われるよね。
とりきちさんで、セキセイのダイエットシードでカナリーシード無しって言うのがあるから、それ頼んでみようか真剣に検討中です。

もう少し気温が落ち着いてから、低カロリーのものを与えるか…タイミングもむずかしい…。
私が難しく考えすぎなのかもだけど(^_^;)

Re: タイトルなし

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

カナリーシードは もう何年もあげて無かったんだけど たまのご褒美と換羽が長いときにあげようかな?っととりきちさんの無農薬を注文しましたよ♪

毎日 食べる必要は決してないと思います!
私たちも毎日焼肉食べませんからね(笑)

屋内で冷暖房完備のセキセイさんなら 冬だからと言ってごはんを変える必要は特に無いですよと言われた気がします
急にごはんの量が減ると はじめは辛いだろうから
低カロリーの物で量を増やしてあげるといいかもね
後はフォージングなどで時間をかけて遊びながら食べるようにするとかね♪

ココちゃんも私も💦ちょっと涼しくなったら食欲が...
今日は 体重測定の予定 体重増えてたらどうしよ~💦

No title

ダイエットが必要なんだなって昨日ブログなども読んで感じました。

しおんはよくやく38g。でももう少し痩せてもいいらしい。
また発情しちゃって、昨日また注射しました。
エサもことりさんはブレンドしてあげてるんですよね。
オーチャードグラスとかとりきち横町で買ってるんですか?
私はそういう割合とか分からなくて。

エサ変えるだけでも痩せるみたいですね。

さっき他のブログでtricoticotさんのセキセイミックスが痩せる
と書いてあって、気になってます。
80gで1080円で高いけど痩せてつやつやになるとか。
痩せて発情しなくなるのなら、病院行くより安い。

あと、エサにおもちゃみたいなのを入れて、簡単に食べられない様に
する方法もあるとか。
発情対策難しい、ほんとに。

本も面白そう。
私はミニチュアハウスは作るの好きなんだけど、ある程度セット
になってないと作れないんですよね。
この本は一から作るものなのかしら~

Re: No title

シオンの母さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

健康の為にも食生活の見直しは大切かも知れないですね👍
1日に必要なカロリーとシードごとのカロリーがわかるといいのにですね
わ~、すごくおしゃれな ごはんやさんだね
はじめて見ました!
色んなブレンドがあっていいですね♪

オーチャードグラスは国内のメーカー「黒瀬ペットフード」さんからもでてますよ
無農薬にこだわると とりきちさんかな~

フォージングって難しくおもうけど ココちゃんもしていた紙に包むキャンディータイプならすごく簡単だよ

ミニチュアハウス、私も大好きなの~
これは一冊で完成ですよ
未だにシルバニアも持ってるんです(笑)
さっき届いたので またブログに詳しく載せますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)