ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

定期健診に行ったよ

先週の金曜日 名古屋の最高気温は38度☀

4時の予約だったけど 家を出た頃の車内外の温度は なんと43度☀⤴⤴
少しなめてました😅
保冷剤を入れていったけど 車内を冷やしてから乗り込むべきだった

見たことのない勢いで ワキワキ💦
お口パクパク💦
ケージの網に張り付いてエアコンの風に当たりに来てました、ごめんね🙏💦💦

病院につく頃には 適温に...

この日は 研修に先生が1名来られていました

保温を止めてから くしゃみが増えたことと水曜日の体重が29.8gだったことをお伝えしました

検便とそのう検査をしました

前回の抗生物質は ココちゃんにしかいない謎の菌を消すためのお薬で その菌は消えたそうです
が、その抗生物質では消えない菌が出ているそうです

今度はくしゃみに効く抗生物質(CAM)を1週間分頂きました

保温は必要なし 室温はエアコンを入れて28度
それより下がると健康なインコでも注意が必要だそうです

また頭が換羽でツクツクに...
検査の時の鳴き声に 今一つ元気がないねっと先生
今回の健診は△かな

また来月 健診の予約を取りました






今月は お盆休みがありますよ~


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

コメント

ココちゃんも夏バテかな? 

ココちゃんもいろいろ大変ですね。29gだとうちのインコと10gも違うんだ。うちのはやっとMAX42gから39gまで下がりました。

ココちゃん、くしゃみしてるって事は風邪かな?菌の影響?

過去のブログも拝見したんだけど、ここの病院の先生は本当に親身になってくれてるんですね。1時間診察にはびっくりしました。お値段も良心的ですよね。
うちは、毎月4~5千円かかってます。血液検査で一万円、手術薦められてそれが15万とか、驚きました。15万じゃ出来ないけど何度か薦められたので、ももっと安いかと思ってた。

名古屋って暑いんですよね。体調には気をつけてくださいね。
  • しおん 
  • URL 
  • 2015年08月10日 12時42分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

謎の菌が消えても他の菌が・・・いろいろとあるんですね。

この時期、車の中の温度って異常ですよね。
よく、子供や犬を載せたままにしてて問題になってますが、確かにエアコンが切れてしまったら、死んでしまいますよ。
名古屋の気温が高いのは、よく全国の天気予報で聞きます。
早くインコも人間も過ごしやすい秋になってほしいです(>_<)

今度の薬が聞いて、今度こそ悪い作用のある菌が全部なくなってしまえばよいですね。
ココちゃんが元気にこの夏を乗り越えますように。

  • あおい 
  • URL 
  • 2015年08月10日 13時18分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: ココちゃんも夏バテかな? 

しおんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

わあ~ 頑張ったね❗体重少しずつ減ってる✨
ココちゃんもMAX40gあったんだよ(笑)その時は勿論 食べ放題でした

くしゃみ、前から気になっていて 割りとするんです
でも鼻が汚れたりは してないので そこまで心配はないのですが念のためにお薬を頂きました

いい先生だと思いますよ
信頼関係って大切ですよね
とっても忙しいので 一切広告も出しておらず 無駄な治療を勧めたりもしません
飼い主さんの方からが お願いしてるパターンがほとんど😅
この料金だからこそ 少し気になるだけで 「行っておこうかな」と思えます
何もなければ再診600円で済むからね~

そうなの、名古屋暑いんだよ😱☀
なんでかな?
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月10日 14時16分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

昔、と言うかちょっと前まで 検便 そのう検査 いつでも💮合格だったのに
年齢的に少しずつ弱くなるのかな?

アメリカのコストコで車の中に置いていかれた子どもを警官がガラスを割って救出していました
母親は逮捕されるんだとか
暦の上では立秋 こらから少しずつ涼しくなるかな?
美味しい穂がたくさん実りますように!だね

応援ありがとうございます(^-^)/
次回は💮がもらえるように がんばるよ~
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月10日 14時23分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

こんにちは☆

ココちゃん、また新たな菌が出ちゃったんですね(T ^ T)
なかなか一筋縄ではいきませんね。
新しい薬、効きます様に( ̄^ ̄)ゞ☆

他の方もコメントされてますが、私も病院の金額が良心的でイイなと思いました。
私が行ってる所はペット全般見れるけど、特に鳥に詳しい病院なんですが、そのう検索が¥1620で糞便検査が¥900とかです。
薬も一袋に詰めるだけの手数料で¥50円かかって、例えば2週間分だったら薬代とは別に¥700かかるという・・・・・orz
でも名医だと思うからしょうがないんですけどね~(T ^ T)

名古屋、暑いですね~(^◇^;)
九州より気温高いんですもんf^_^;)
ココちゃん共々、どうかお体には気をつけて下さいね(^_−)−☆
  • 赤11号 
  • URL 
  • 2015年08月10日 16時02分 
  • [編集]
  • [返信]

お久しぶりです^^ 

こんにちは♪お久しぶりです^^
コメントも全然お返事していなくってごめんなさいねe-466

暑いですね~^^;
うちはケージの上に保冷財を乗せているのですが、
すぐ溶けちゃうのよ~^^;
冷凍庫が保冷財でいっぱいです・・・・
もっと冷凍庫の大きな冷蔵庫にすればよかったワ・・・くすん・・

ココちゃん夏風邪?
換羽中だから余計しんどいのかなあ?
こんどのお薬が効きますように!
小鳥の病院の診療予定表を載せていただいてありがとうございます!
診察に行くかどうかはわからないけど、しばらく行っていなかったので・・
お盆休みがわかって助かりましたよ^^
  • hamukii 
  • URL 
  • 2015年08月10日 17時59分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

あんなに元気印のココちゃんだったのに...
歳には勝てない?
くしゃみは 小さい頃から出やすい子でした
このお薬で治るといいな😃

えっ😱💥 何その別料金!高っ💦
普通の動物病院へ行った時 そのう糞便検査1000円で倍だなって思ったけど それ以上なんですね
それだと 本当にここぞと言うときにしか行けないね
先生が名医かどうかは分からないけれど 信頼関係は大切かなっと信じてついていくことにしてます!
自宅の敷地で開業されてて 先生一人なので人件費もテナント料もかからないですから 料金に反映してくだってるのかな
施設的には物足りない所もありますがね♪

九州より暑いの???😅
冷房病になりつつありますよ
ありがとうございます✨
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月10日 18時58分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: お久しぶりです^^ 

hamukiiさんへ

ホントだよ~久しぶり👋😆💕
コメント、私が変なタイミングで書いたからごめんね🙏💦💦

しかし、暑いね‼
ココちゃんも病院の時入れた保冷剤が診察中 頭の上からぽたぽた...雨降り😅
ぷーちゃんとココちゃんは同じ年だね
ココちゃんはすっかりお年寄りに...
ぷーちゃんは まだ元気かな?
くしゃみは小さい頃からよく出てて はじめて連れていった動物病院で点鼻薬とかもらったけど 変わらず その後はまあ元気だったので気にして無かったんだけど 最近調子が悪いので
先生にお話ししてみました

月の予定くらい見れるシステムあるといいのにね
直前に電話するしかないもんね~
行かれるときはご参考に!👍
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月10日 19時09分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

病院で診察受けてきたんだね!
研修医さんがいたんだ~
名古屋に開業してくれるといいな^^

ココちゃん、40グラムの時があったの~~?
今のココちゃんからは想像つかないよ。
ベストな体重が一番だね!

それと新たな菌もくしゃみもお薬が合いますように。

予定表、ありがとうございます!
ホントだね。予定くらい見れた方が
先生も楽のような気がするけど・・・

私、4軒ほど病院行きましたけど
一番お安いです!!

  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年08月10日 20時23分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

上手い具合に名古屋には出来ないんだよね(笑)
先生の戦略か?

ココちゃんのMax体重 1才半の時 41gでした!
ごはん食べ放題で オーツ麦を固めた かじりま専科も食べ放題してたし 手作りのインコクッキーも食べてました💦
2ヶ月後にはじめて卵を産んだんだよ 🐣

なかなか合格になりません😅
お年かな?

ブリーダー?も多い愛知県なのに 専門医が極端に少ないですよね
先生が居てくれて本当に良かったです
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月10日 21時36分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃんも暑さで大変だったのですね(T_T)

私も同じことは二度としまいと保冷剤と車に温度計と車の鍵2つ病院へ持参して、1つはエンジンかけてクーラー全開にしてもう一つはドアロックしました。
車内温度が下がるまで受付にいさせてくださいと一声かけました。

もしかしてココちゃんは同じ抗生剤を内服で長期で飲まれているのですか?
そうだとしたら薬剤耐性菌がでて効かなくなる場合があるそうですが、謎の菌ってそのことかしら…

うちの母親が、ことりさんに作っていただいた移動ケージかばんをみて「どうしたん?いいかばんやん!」っていってきました!なのでことりさんに作ってもらったことと、巾着や保険証入れも作ってくれたよってそれも見せましたら、器用な人やね!こんなにもらって…そうや、巾着に明日おにぎり入れていき!と言われ早速使わせていただいています(o^^o)
インコ柄かわいいです〜(^^)
  • ゆう 
  • URL 
  • 2015年08月11日 01時29分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

本当に暑いですよね
予約診療の時間以外は朝の受付前から並ぶ人が多いのですが
最近はこの暑さで並ぶ人も減ったとか...そうだよね~

抗生物質は お腹に菌が出てるここ最近頂いています
毎回 お薬を変えてもらってます
使い続けると菌が強くなるとかききますね
早めに退治して お薬止めれるといいです

謎の菌は 普通鳥には見られない菌だそうです
それが出てると調子が悪いときが多いらしいです

お母様にまで誉めて頂いて😆🎶✨
良かったです♪ 変な人に騙されてるとか思われなくて良かった(笑)
巾着 おにぎり入れにいいね♪
それならマチ(底)を作ればよかったかな~
使って貰えて本当に嬉しいです✨
今週中には ブログに載せたいと思ってます♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月11日 10時01分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)