ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

手作りケージカバーの余り布で...

今から10年くらい前にママ友さんにもらった京都土産



京都らしい生地が貼ってある健康保険証ケースです



母子手帳入れを卒業する頃だったので
健康保険証 診察券入れとして とても重宝していました
ずっと使っていたら 生地もケースも劣化して破れてしまいました

換わりになるものをネットで探したけど見つからず...



これは中身が似てるけど クリアケースだから何だか味気無い...

「そうだ!ケージカバーの余り布でクリアケースのカバーを作ろう!」

あまり難しいのは無理だから簡単そうなの という事で



余りの布なので柄の向きが通帳みたいになりました(笑)



ブックカバーを参考に作りました
とても簡単♪
ココちゃんの診察券も入れてあげるね🐤



巾着も色んなサイズが出来上がりました✨
こう言う小さい作品も楽しい😆💕✨
無駄なく布を使いきれると 何だか得した気分になるのは関西人だからかしら??(笑)💦



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

コメント

No title 

こんばんは~

やっぱりことりさん、器用だわ~
こう言うのって布をサイズに合わせて切って
ミシンでサッーと縫うんだろうね。
私には考えられないけど(笑)
布も小鳥さんの可愛い柄でいいね!
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年08月07日 19時48分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ことりさん♪こんばんわ(^-^)/
おかえりなさい♪
ココちゃんもおかえり~(*^^*)

なるほど、ご実家にいるときとお家に帰った後の、ココちゃんの表情、やっぱり違うね♪
お家のほうが、気持ち的にもリラックス出来るよね♪
ちょっと、おハゲちゃんになっちゃった?
ぴーちゃんも、自分の羽を引き抜いて、結構なおハゲちゃんになってしまいました(^_^;)

ことりさん、ホントに器用ですね~(^^)感心してしまう♪

鳥さんの柄が涼しげで、今の季節にピッタリですね♪

今日は健診?
例の菌はどうなりましたか?
まだまだ暑いの続きそうなので、ご自愛くださいね♪
  • ぴな 
  • URL 
  • 2015年08月07日 20時40分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

それがね~私意外と慎重な人間で...
図って型紙をおこして 布に印して頭と時間をいっぱい使います(笑)
ミシンは案外 さーっと行くかな
その時が一番楽しい😆💕✨

鳥さんをモチーフにした布も沢山見かけます
この布 リバーシブルで裏には鳥かごがあり可愛いんだよ♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月07日 21時00分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ただいま😃🏠✨
帰った~!って感じで 早々に気持ちよさげに水浴び♪
やっぱりお家がいいんだね🐤

せっかく生えていた ツクツクの筆毛をみんな抜いてしまいました😅
大きな出血が無かったことがなによりでした

ぴーちゃんも抜いたの~😱
お姉ちゃんの真似はだめだよ~

エアコンの効いた部屋でコツコツ細かい作業に没頭するのはかなり楽しい✨
合間の家事が嫌になる(笑)

健診の結果は詳しく月曜に報告しますね
今回はまあ△かな
💮は無理でした、でも元気だよ
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月07日 21時07分 
  • [編集]
  • [返信]

おかえりなさい~ 

ことりさん、過去の作品も見たけど、本当に器用(*^。^*)。
私なんて寸法も分からないし、エプロン破れてもなかなか縫わなかったり
なんでこんなに嫌いなんだろうって位裁縫が嫌い(>_<)

私はユザワヤとか裁縫のお店はほとんど行かない、嫌いだから当たり前か(~_~;)

ココちゃん、ストレスで抜いちゃったのかな?発情対策には良いなと思ったけど、かなりストレスだったのかな?

昨日は些細なショックがありまして。ハムスターのおうちを大きくした
んだけど、慣れないのか昨日掃除の時に手を入れたら、小指を噛まれて出血。
初めてですよーー。しかも血が止まらずかなりナイーブになりました。

ケージ変えてからビクビクしてるから、ハムも恐いんだろうなって思って、今日はそーーっと掃除してます。
ビビリハム。かわいいんだけどね、今までのゴールデンの中で一番のビビリ。
  • しおん 
  • URL 
  • 2015年08月07日 22時14分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: おかえりなさい~ 

しおんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ただいま~✨

父方の祖母が編み物をはじめ細々した作品を趣味で沢山作ってる人で私も小さいときから お手伝い?と言うかそう言うもので遊んでいました
母方の祖父は技工士さん、差し歯や入れ歯を作ってるから手先は器用
そんな血を受け継いだのか 細かい作業は好きです♪
上手いかどうかは別として...(笑)

発情が盛んな時は実家に帰っても動じなかったんだけど 今は発情がずっと治まってるのでダメでした💦

ハムスター🐹も 繊細なんだね~
確かに流血すると凹むよね
ココちゃんに調子にのって チュッ😚💕✨した時 たまにガブされて 本当に痛いし涙😭
ハムちゃん、早く慣れてくれるといいね♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月07日 22時41分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

今回の作品も素敵だね♪
小鳥柄も色もいいね💛
和風な感じで、リーバーシブル!!

明日朝から帰省します。
名古屋辺りで新幹線の中から、
「ことりさ~ん」と呼ぶからね(笑)
心の中で(*^-^*)

ココちゃん健診結果△なのね。
猛暑だけど元気でね~!
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2015年08月07日 23時51分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

わ~い!てんちゃんさんに誉められた😆🎶✨
レベルの高いてんちゃんさんに誉められると嬉しいです♪

明日、名古屋通過ですね!
名古屋駅新幹線ホームのきしめんは美味しいと鉄ちゃんの間で噂だよ
いつか名古屋でも途中下車してみてね!
案内します🙌

立秋とは名ばかり 今が正に暑中!って感じなので 気を付けて行ってらっしゃい👋😃

「てんちゃんのおかあしゃん、あたちまたおくすりだけどがんばるでしゅ!」ここより
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年08月08日 00時08分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)