ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

嘔吐

昨日の朝、ココちゃんを起こしてケージカバーを開けたら....



カバーの内側に嘔吐物が...



ケージにも飛び散っていて 今までにないくらいの量



ケージの下にも 食べたシードの殻と 細かく砕かれた嘔吐物

夜中にトイレに起きたとき ココちゃんのケージの前を通ったら足の裏にシードがついて 「あっ、こんなところに飛ばして(笑)」って思っていたんです

あの時すでに 吐き散らしていたんですね
気がつきませんでした



吐き散らしてお顔が少し汚れてましたが 食欲は普通にあって大丈夫そうでした



この日は いつもより食欲があったんだけど すごく大人しくて おしゃべりはしてても大きな声で鳴くこともなく 4時頃には寝室のケージに入って寝る準備をしていたココちゃん
少し体調が悪かったのかな??
でも食欲あったしな??
これが調子が悪いのを隠すってことなの??



1日様子を見ましたが ごはんも食べて水浴びもして(軽めに切り上げ) 膨らんでる様子もなく 多分大丈夫かなっと思います

もう少し 様子を見守ります


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

コメント

 

ココちゃん、嘔吐してたんですね(>_<)
心配ですねe-258
人間も夏バテしたりぐったりしてしまうこの時期、
インコちゃんも調子を崩したりするのかな?

インコは体調が悪いのを隠すというので、
分かりづらいし心配ですよね。
何事もなければいいですね。


ことりさん、息子さんが産まれたとき大変だったんですね。
私は出産したことがないですが、産まれたばかりの赤ちゃんが
そういう状態だったらとても心配になりますよね。

うちの旦那さんは「人間と動物(ペット)は違う」
って考えが基本的にある人なので、どこか冷静というか、
ペットのことであまり心配したり悩まない人なんです。

オカメちゃんを心配して通う私と昔のご自分を
「心配して通う母の気持ちは同じ」と言って下さる
ことりさん、とても優しい方だなと思いました。
(うちの旦那さんなら「動物のことでそんなに悩むんじゃない!」
 って言いそうi-229

オカメちゃん、3か月にしてはかなり小柄で細身なんですが、
ことりさんの息子さんのように立派に大きくなるといいなi-189

毎日暑いので、ことりさんもココちゃんも
体調に気をつけてください。
(かく言う私が夏風邪を1か月引きずっておりますi-201
ココちゃんが元気になりますようお祈りしています。
  • なっち 
  • URL 
  • 2015年07月23日 10時05分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

こんにちは~
ココちゃん、吐いちゃったんですね。
何だろ?気温差かな?心配ですね。
嘔吐物の臭いは大丈夫だったですか?
酸っぱい臭いだったら用心して下さいね~(T ^ T)
うち、セキとたまが嘔吐した事があるんですが、たまは無臭の嘔吐物だったのでフォニオパディ多めにして保温強化の様子見で回復(※前日に気温が低かったっていう心当たりがあったため様子見にしました)、セキは酸っぱい臭いだったので病院に行ったらAGYの発症・・・って感じでした。
嘔吐が一回くらいなら大丈夫だと思いますが、しばらくはココちゃんのストーカーをして注意しとかなきゃですね(^_−)−☆
ココちゃんが回復しますように( ̄^ ̄)ゞ
  • 赤11号 
  • URL 
  • 2015年07月23日 12時28分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

ココちゃん、体調崩しちゃったんですね。
最近気温差が激しかったり、雨で湿気が多かったりする日が続いたので、人間でも体調管理が難しいですよね。

鳥さんは体調が悪いのを隠すと聞きますけど、さすがに一日中元気なふりをしていたら疲れちゃうと思うので、じっくり一日ストーカーしてみたら、変化があれば気づくと思うのですが・・・。
楽観はいけませんけど、一番身近にいることりさんが大きな変化に気づかなかったんなら、一時的なものではないでしょうか?

どうか、一時的なものであり、ココちゃんが元気に過ごせますように(>_<)
また、ことりさんも体調を崩したりしないように気を付けてくださいね。
  • あおい 
  • URL 
  • 2015年07月23日 13時18分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

なっちさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ご心配ありがとう
多分 一時的なものかと...
以前 初めて吐き散らして病院へ駆け込んだのですが
その後も元気に食べていて 一時的なものだと言われました
今日も食欲あって さっきはケージから出してコールで大きな声で鳴いてました!

旦那さんの意見もありですよね
人間て複雑な生き物だと思います
保護してみたり 殺処分したり 食べたり...
旦那さんみたいに割りきれると この世のなか生きやすいのかもね

オカメちゃん、小柄なのね♪
息子も昔で言う未熟児だったんだよ
今もガリガリ君だけどニョキニョキ伸びてます(笑)
がんばって元気になって欲しいですね!

夏風邪だったんですね~
ますます暑くなると思うので 早く治るといいですね
お大事に~✨
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月23日 13時58分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

臭いが重要なんですね、なるほど!
吐き散らした物は 臭いもなくサラサラでした
今回も一時的なものかな

ただ、今朝何度も おえ~ってしていたので 気持ち悪さもあるのかも知れません
突然食欲が増していたので ガツガツ食べ過ぎたかな?
病院の先生に食べる速度が早いねと言われたことがあります(笑)

しばらくストーカーしてみます!
この2日肌寒いけど湿度があって蒸し暑い その辺りも原因かな
ご心配、アドバイスをありがとうございます😉
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月23日 14時06分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

本当に少し気候の変動が大きくて体調管理むずかしいですね

多分、今回も一時的なものだと思いますが
リビングはエアコンを付けたい感じで ココちゃんはもしかしたら寒い?と思い 寝室へ連れていきました

もう少しストーカーしてみます!
私まで ご心配ありがとうございます
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月23日 15時09分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ココちゃん、どうしちゃったかな?

食欲もあり、水遊びもでき、膨らんでもなさそうなら
様子見してあげてもいいかなと思いますが。
でも、嘔吐物見ちゃうと心配にもなりますね。

ムシムシするし、暑いかと思えば夜は涼しかったりと
体調管理が難しい~~~
特にこんな小さいインコさん達ならなおさらだよね。

ココちゃん、お大事にしてね!
ことりさんも体壊さないようしてくださいね!
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年07月23日 17時42分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

本当に体調管理むずかしいですね💦
ココちゃんにしたら 寒いのかな?とか思いつつ 夜のエアコンを付けています

今日1日も食欲あっていつも通りだったので多分 一時的なものだと思います
ご心配ありがとうございます!

いつもより少し量が多かったので心配しました
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月23日 18時52分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ことりさん。こんばんわ(^^)

ん~ココちゃん、どうしちゃったかな…?
心配ですね。
実は私も、ここのところ体調悪くて、会社に行くのがやっとでした。
体の小さな鳥さんは、最近の天候は人間以上に辛いのかもしれないですね。

ことりさん、しばらくはココちゃんから目を離せないですね。ことりさんもあまり無理しないでくださいね。
  • ぴな 
  • URL 
  • 2015年07月23日 19時12分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃん可哀想に体調悪くて気持ち悪かったのかな(T_T)黒い糞とかはでていませんよね?

うちのインコちゃんは、黒い糞がでて元気だったけどその後1週間くらい?してかものすごい嘔吐しだして私は泣いてしまいました。
メガバクも定期の健診で一度もでたことなかったのですが、まさかメガバクかと思いましたがセキセイインコは胃が弱いそうですね。
塩土とシード中止でペレットとオーツはOKがでました。今はシードはミルして少しだけあげてます。

換羽とかでも嘔吐するそうですよね。ココちゃんの嘔吐一時的なものでありますように。
  • ゆう 
  • URL 
  • 2015年07月23日 19時15分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

あら、ぴなさんも体調悪かったのですね
気候の変動が激しいから 身体には負担ですね
早くよくなってね!

今日1日、食欲もあってまあ元気にしてました
しばらく安静にして様子を見ていたいと思います
ありがとう😉👍🎶
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月23日 22時47分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ご心配お掛けします💦
うんちは 少し水分が多いなって程度で普通でした!
胃が弱いの?
そうか~、なるべく消化のよさそうなものをと オーツ麦を増やしてあげました

今日1日も食欲があったし 元気そうだったので多分、一時的なものかな
しばらく様子を見守ります
ありがとう😆💕✨

ケージカバー、パーツが少しずつ出来てますよ~
また明日にでも 細かなポケットの位置などをご相談したいのでメールしますね✨
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月23日 22時53分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)