ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

絶好調過ぎて...

パパがいるとテンションが上がっちゃうココちゃん
パパは発情なんのそので遊んでくれるから 絶好調になっちゃって 「ピー、ピー、ピー!」と大きな声で鳴きまくり!

そしてパパがお仕事でいないと 朝から探すかのように 「ピー、ピー、ピー!」と
鳴きまくり....

ちょっと流石にうるさいと息子からもクレーム😞💦
でもなかなか落ち着いてくれなくて 困ります

無駄鳴き?ってどう対応すればいいのかな?
別室に連れていっても 主人の咳やくしゃみに反応して 大声で鳴いちゃって
近所迷惑だし パパさんは本当に困ったさん



何だか急に暑くなりましたね
名古屋も暑い😱☀
エアコンがフル稼働!

ココちゃんも夕方、水浴び
写真を撮ろうと思ったら....



大好きなスマホ目掛けて 飛び乗る寸前!

キラキラ✴な おめめかわいいな




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



スポンサーサイト

コメント

こんにちは 

発情問題は男の子も女の子も大変ですよね。
いつも一緒にいると、いろいろと考えて気を付けたりしているのに、たまに遊んでくれる人は割と気にしないので、うちでも困ることがあります。
太りすぎるから・・といってもおやつをあげすぎたり・・・。

ココちゃんの気を上手くそらしてくれるものがあれば良いですね(^^)

頭の良い生き物なので、トレーニングでしつけができる・・とは言いますけど、さすがに犬のようにはいかないと思うのと、しつけをするときは家族の協力も必要だと思いますので・・・。
いろいろ難しいですね。

本当に急激に暑くなってきましたので、ココちゃんもことりさんも体調に気を付けてくださいね。
  • あおい 
  • URL 
  • 2015年07月14日 13時31分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

本当に家族の協力がほしい!
私がいくら言っても 「うるさい人」くらいにしか思ってないのよ
それに自分は昔から実家で何羽もセキセイを飼ってきて
最後の子はとても長生きだっから 自信があるんだよ
困ったさんでしょ (笑)💦

本当に暑さにやられそうです
あおいさんもご自愛くださいね、ありがとう😉👍🎶

  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月14日 19時02分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ココちゃんかわいいー(o^^o)

セキセイインコの呼び鳴きはご近所さんにはたいして聞こえていないと思うで気になさらないでよいような?気がします(*^^*)
おうち内では響いているのかな。発情による呼び鳴きだとしたら止める方法があるとよいですよね…

うちの近所に3匹の犬を飼ってるしつけを全くしない人がいて鳴きまくってほんと迷惑です。オカメちゃんもいるのに構っていない感じで夜遅くまで呼び鳴きでずっと鳴いててかわいそうです。
  • ゆう 
  • URL 
  • 2015年07月14日 19時05分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

それが車で帰ってくると駐車場まで鳴き声が響きます💦
近所の🐶わんちゃんもうるさいときあるけど
セキセイさんもキンキンと響くからうるさいよなって
気にしてます

夕方5時には寝かせるので後は静か
ここ最近の鳴きかたには ちょっと困ってます😔
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月14日 19時15分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

こんばんは^^

ココちゃんは、アイラブパパさんなんだね。

セキセイさん飼ってる身としては
響いてる感じしますよね。
うちもお隣に響いてるかな?と気になります。
でも、大きいインコさんに比べたら
比にもならないから。

夜中とかに鳴かれると困るけど
日中なら問題ないと思いますよ。

家族の協力が一番ですよね。



  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年07月14日 20時37分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

こんばんは。
ぴーちゃんの迷子のときにコメントさせていただいたなっちです(^^)

発情は頭が痛い問題ですよね(>_<)
うちのセキセイちゃん(♀2歳半)は本当に発情しやすい子で
困っていましたが、こちらのブログで餌を体重の1割程度に制限すると
良いという情報を提供していただき、そのおかげでだいぶ良くなりました。

発情中の呼び鳴きはすごいですよねe-258
うちは今はおさまっているのであまり鳴かないんですが、
止めようがないし・・・悩みますよねe-263


こちらに書かせていただいて良いものか悩んだのですが・・・、
図々しいとは思いますが書かせてください。

とても悲しいことがありまして・・・。
今度、オカメインコちゃんを新たにお迎えする予定なのです。

インコ・オウム専門店のこんぱまるさんでは
1人エサになるまで育ててもらってからお迎えする
ということもできるので、そうした形でお願いし、
ヒナの頃に予約していました。

今生後約3か月なのですが、もうすぐお迎えだなと楽しみにしていたところ、
一昨日お店の方から電話があり、「ロックジョー」という病気に
なってしまったと・・・。

初めて聞いた病気で、色々ネットで調べたのですが、
オカメのヒナに多く発症するもので、鼻水やくしゃみ・目やになどの
症状から始まり、進行すると目やくちばしが開かなくなる病気
ということです・・・。

ネットでは治った例もいくつか見ましたが、予後不良であることが多い、
亡くなる子が多い、難しい怖い病気のようです。

「キャンセルもできるし、他の子に変更することもできる。
あるいは、病気でも良いなら、治らない病気ではないので、
このまま待ってもらうこともできる」ということでした。

もう何度も会いに行っていて、とても可愛く愛着が湧いているので、
他の子に変えるとか、病気だからとキャンセルすることは
できませんでした(T_T)

今はくしゃみと鼻水、少しだけど目の腫れ、
少しくちばしが開きづらいという症状が出ているそうです。
まだ初期の段階らしく、初期のうちに抗生剤を投与して進行が止まれば
予後が期待できる可能性もあるようなので、このまましばらく様子を
見たいとお店の方に伝えました。

悪化してしまうとくちばしが開かないため強制給餌などが必要で、
素人ではお世話が難しいので、キャンセルせざるをえないだろうと
いうことも店員さんとお話しました。

どうか治って、うちに来てくれたらと願うばかりです。
祈る事しかできず歯がゆいですが・・・。

長々とすみません。
先日、こちらのブログでぴーちゃんの奇跡のような出来事を
拝見したので、オカメちゃんにも奇跡が起こってほしい!と思い、
幸運にあやかれたらと、図々しくも書き込みさせていただきました。

周りに鳥友がいないので、相談できる相手もいなく・・・。
誰かに話したくてこちらに書かせていただきました。

とても心配ですが、治ってくれることを信じて気持ちを強く
持とうと思います。

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
  • なっち 
  • URL 
  • 2015年07月14日 20時44分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんわ 

ことりさん♪こんばんわ(#^.^#)

なんだかご無沙汰~な感じです。
昨日、ぴーちゃんの病院だったのですが、帰宅後、足の皮膚を噛んで出血してたり、今日は今日で、瘡蓋を噛んでしまって出血したりで、気が休まる事がない2日間でした(^_^;)

ココちゃん、元気そうでなによりです。

インコさんの鳴き声は・・そうですね。思ったより響くかも(^_^;)
うちはマンションで、お隣に小さいお子さんが二人いて、毎日窓全開で泣き叫んでいるのでオアイコ~と思っていますが、やはり・・・そうですね、お隣が静かに生活している方なら、気になってしまうかも・・・。
でも、生活音はどうしたって出るものですから、そこは折り合いをつけて、上手くお付き合いできたら良いですね(#^.^#)

実は一時期、ぴーちゃんが全く鳴かないことがあって、不安でした。
漸く声が聞けたときは、涙が出ました(^_^;)

鳴き声が大きいことは、元気な証拠♪
でも、もうちょっとトーンは控えめにって、夜こっそりお願いしてみたら、ママ思いのココちゃんの事。
しょうがないでしゅね♪って聞いてくれる・・・かも(#^.^#)

私も、ぴーちゃんに関しては「うるさいオバサン」です(^_^;)
あんまり喧しく言うもんだから、親と喧嘩になった事もしばしばです。
でも、大事な我が子ですもん♪
口煩くなるのは、当たり前~(#^.^#)
お互いに、もっともっと口煩くなっちゃおう♪
  • ぴな 
  • URL 
  • 2015年07月14日 21時05分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

命名、大変だね💦

突然ですが、ぴーちゃんのお母さんから
あの時のケージを欲しい方がいないかと聞かれました
「マルカン バードパレスピーチ MB-50」です
ぴーよこさんち いかが?
邪魔になるって言われてたかしら?
少し小さめです✨

ぴーよこさん、私メールアドレスをハコベと一緒に送りましたか?
良かったらメールでも下さいね 🙌

  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月14日 21時20分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

昨日は私の話ばっかり書いちゃってなんだかすみません(~_~;)
そんなコメントにも丁寧に答えてくれて、嬉しかったです。

そして、呼び鳴きって「絶好調」の時に起きるんですね。
うちも只今絶好調中。畳の部屋へ1羽にするとうるさい位鳴いてます。

ほっとくしか無いのに、みんなのいる部屋に戻してしまいました(*_*)。
お腹空けば鳴くし、よく鳴いてます。

うちは母が甘いです。協力してくれますが、結構甘いですよ(>_<)
  • しおん 
  • URL 
  • 2015年07月14日 22時12分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

なっちさんへ

ありがとうございます(^-^)/

2歳半と言えば 発情真っ盛り‼
食事制限で効果がありましたか?
嬉しいです 😂
ただそれだけではなく なっちさんが他にも努力されているからだとは思いますが お役に立てて本当に嬉しいですよ✨

オカメインコの雛さんをお迎え予定なのですね~
私もオカメインコをお迎えしたい願望あるんです!
主人にダメ!って言われてます
こんぱまるに行く度、辛くなるのにオカメインコさんを見に行ってしまいます 😢

今回は 本当に辛いですね

オカメインコの雛は 難しいと言いますが ロックジョー...
なかなか難しい病気のようですね
私がなっちさんの立場でも 「キャンセル、取り替えて!」なんて絶対に言えないと思います

このまま 何とか症状が軽くなって お迎えできるといいですね
こんぱまるさん 初期段階で気が付いてくれたのでしょうね

少しお辛いと思いますが 雛ちゃんを信じて「がんばれ!待ってるよ」と 会いに行ってあげてください!
なっちさんの気持ちがきっと雛ちゃんに伝わると思います✨

もし、結果が悪くても なっちさんに大切に想われて雛ちゃんは幸せ😃💕だと思います

偉そうに、ごめんなさい 🙏
なっちさんの気持ちが少しでも楽になりますように 応援してます 🙌
こんな私で良ければ いつでも頼ってね!
知識はあんまりないけど💦
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月14日 22時22分 
  • [編集]
  • [返信]

なっちさん 

ここに書いてしまってはいけないかもしれませんが、

なっちさんが大変辛い思いしているなと思って、直接話は出来ませんが、
他のブログや私はmixiで救われたのですが、どこかで話す場所があれば
楽になれるんじゃないかなと思ってことりさんのブログに勝手にすみません。

私も今年沢山悩み、沢山の涙を流しました(;O;)
でも、ことりさんに出会えた事もインコが病気になったおかげ?
です。
オカメさんが良い方向に向かうと良いですね。応援しています。
私も今まで鳥友なんていませんでした。


勝手にことりさんのブログに書いちゃって、ことりさんすみません。
  • しおん 
  • URL 
  • 2015年07月14日 22時27分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんばんわ 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

大変だったですね💦
でもぴなさん、強くなったね
私ならまだまだ動揺してるよ
流石です!
上手く付き合うしかないもんね

そうなのです、元気すぎて困ってます
こんなに鳴き続ける子ではなかったのに...
ケージから出たかったり 寝に行きたかったりして鳴いても
要求を満たせば鳴き止んだんです
でも今回は パパを探してるのか??
見つからないから止まらない😣💨

ここだけの話、賃貸でペット禁止なのよ(笑)
だから あんまり鳴かせるとお向かいには大家さんの家もあって😅
少し落ち着いてくれるといいです

ぴなさんが「うるさいオバサン」て!
「うるさいお姉さま」でしょ(笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月14日 22時33分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

しおんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

いえいえ、偉そうにごめんなさい🙏💦💦

すごい力強い鳴き声なので 調子がいいことは間違いないと
思います
普段はケージから出たかったり 何か要求があって
鳴いたり 車で帰ってくると駐車場から「おかえり!」の
鳴き声の嵐
でもケージから出したり 「ただいま~」と声をかけてあげるだけでも落ち着くのに 今回は何かが違う!
「パパをだせ!」の抗議かな(笑)

みんなインコさんが大切で大好きなんだね♪
付き合いかたは 本当に難しいですね
甘いお母さんってステキ✨なんだけどね~😅
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月14日 22時45分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: なっちさん 

なっちさんへコメントを下さった、しおんさんへ(笑)

このブログの鳥友さんたちは 本当に心強い存在なので
私なんかより知識も豊富だし!
この場を使ってと最後に書こうかと思ってました

しおんさん、ありがとう😆💕✨
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年07月14日 22時49分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)