セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



迷子のぴーちゃん(迷子編)

ぴーちゃんが迷子になった経緯と保護そして帰宅までを分かる限りで書きたいと思います
何かの参考になれば....

7月1日 水曜日 お昼前にぴーちゃんのお母さんからメール
「私の不注意でピーちゃんが逃げ出してしまいました....」(この時、外は雨)

私はお昼の準備をしていてメールに気がつかず メールを見たのは13時過ぎでした

まずはマンションのベランダに出て(高台の3階)辺りを見回してみました
隣のベランダでぴーちゃんの上のお兄ちゃんも探していました

お兄ちゃんに聞くと見ているベランダ側ではなく 反対の玄関から出たということでした

外に出て近所を探しました (雨は止んでました)
高いところ低いところ色々と見ましたが
いるのはスズメとカラス....
とりあえず半径500mくらい歩いて探しました

お母さんとも合流して 人の好きなぴーちゃんならと 保育園、小学校も探しましたが、ダメでした



(お迎え当初のお写真)

迷子の経緯は...
大学で家を出ている上のお兄ちゃんが 引っ越しの手伝いにその日だけ帰省
あまり会えないぴーちゃん、お母さんの留守中に放鳥
外出しているお母さんにはメールで「ピーちゃん、出てる」と連絡
ところがお母さんの携帯は不運にも電池切れ...
何も知らないお母さんは 玄関の鍵を開けてドアを開ける
ぴーちゃんは 玄関の音に反応して玄関へ
そのまま明るい外へ勢いよく飛び出してしまったそうです
お母さんも急いで扉閉めようにも 挟む危険もありできなかったと
大きな声で「ピーちゃん!」と呼ぶとマンションを旋回して来るものの 戻れず
そのまま見失ったと....


我が家でも放鳥中に玄関のドアが開くことがあります
(中から開けることはありませんが )
今まで何事もなかったけれど いつ迷子になってもおかしくない状態

ココちゃんをお迎えして4年 慣れてきた頃だからこそ大丈夫と思わずに 常に注意をしたいと思いました

次回 迷子2日目編へ


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




  1. ぴーちゃん
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

こんにちは

  1. 2015/07/06(月) 13:09:24 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ edit ]
こういうことが起こると「不注意だからだ」という人もいますけど、本当は誰にでも起こりうることなんですよね。
注意しているつもりでも起こってしまうから「事故」なんですよね。
本当に他人ごとではないと思います。

今はもう見つかってお家に帰れたようなので、安心して記事を読めますが、迷子の話を聞くたびにとても心配でドキドキします。

私が中学生のころ、インコではない鳥さんを飼っていました。
何羽か居たんですが、みんな手乗りでした。
そのうちの一羽が逃げてしまったことがあり、近くの縫製工場で保護されたという話を聞きました。
でも、「懐いていてかわいいから」とその人が連れて帰ってしまったという話でした。
その人を探したけど、結局返してはもらえませんでした。
保護されるだけでも幸運なんだと思います。
でも、こういう人もいます。
お家に帰れない子のうち、何羽かはそのお家の人が届けを出したり、連絡をしなかったりして、そのまま自分にお家で飼っているんじゃないかと思います。

ぴーちゃんはとても幸運の持ち主です。ことりさんの努力や皆さんの知恵や応援もあったと思いますが、良い場所にたどり着き、良い方に保護してもらったこともお家に帰れたことにつながっているんですよね(^^)

迷わずにネットに情報を挙げていただき、ありがとうございます。
参考にしつつ、改めて気を付けようと思いました(>_<)

Re: こんにちは

  1. 2015/07/06(月) 14:14:12 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

あおいさんも昔、迷子で辛い思いをされたんですね
貴重なお話をありがとうございます

その通りなんです!
そりゃ、中には適当な方もいないとは言えないけれど
本当にどれだけ注意したって 起こる事故です

そして迷子にしたら 警察に届けること
保護しても警察に届けることが必要です
そのままにしてると 本来は横領に当たります
でもその辺りは みなさん曖昧でしょうね
お友達で迷子を保護された方は ちゃんと警察に届けた上で
保護され ご家族見つからず飼われています

本当に何度考えても ぴーちゃんはすごいと思います!
だっていくら私たちが何かしても ぴーちゃんが今回の行動をしなければ こんな結果にはならなかったでしょう
そこに親切な対応があって みなさんの協力で結果的に
ご家族の元に戻ったと思います

本当ですね、すぐに行動大切ですね
迷子って本当に辛いから つい目を反らしたくなる...
掲示板を今回 何度も見るけど本当に辛い
でも目を反らさず 現実を見て 緊張感を持って生活して
協力出来ることはしてですね

No title

  1. 2015/07/06(月) 16:09:33 |
  2. URL |
  3. マロン
  4. [ edit ]
ことりさん、こんにちは。今日は梅雨空でよく降っていますね。
ぴーちゃんは新しいお家へもう引越しされたのでしょうか?
そうだったんですね。色々な事が重なって、ぴーちゃん大冒険に
なってしまった!ご家族の皆さんも本当に帰ってきてくれて、
安心されたでしょうね。
うちのマロンは、雛の時に体調を崩して以来、飛べなくなってしまったので、
その心配はありませんが、放鳥しているとウロウロ歩いて意外にも
すばしっこい動きでビックリすることがあります。
気をつけなくちゃ!
ことりさんのお家で撮られたぴーちゃんの写真の表情が
「ごめんね、僕もよくわからないけど。お騒がせしちゃったのかな?」
みたいなとてもかわいい感じですね。
ココちゃんも何やらいつもと違う気配を感じていたのかな?

私事ですが、インスタグラムにマロンの写真をのせていますので
お暇がありましたらのぞいてみてください。
インスタグラム @lovelymaron で見られると思います。
もうすぐ8歳になるおじいちゃん?おじさんかな?
私にはいつまでも雛ちゃんなんですけど…💦

No title

  1. 2015/07/06(月) 17:40:49 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
こんにちは~

そんな経緯があったんですね。
久しぶりにぴーちゃんと再会して
嬉しかったんでしょうね。
優しいお兄ちゃん、放鳥してくれて。
お母様の携帯の電池切れ、
神様のいたずらでしょうか…

うちも放鳥中に玄関開いたりしたことあります。
ベランダの窓も開けて「あ!放鳥中だった」ってこともあります。
どこにでも誰にでも起きてもおかしくない事故ですよね。

今一度、放鳥時はもちろん、ケガや病気にも気を配り
気を引き締め、お互いが素敵な関係でいたいものです。

Re: No title

  1. 2015/07/06(月) 19:04:44 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
マロンさんへ

今日もありがとう♪
本当に毎日 梅雨空に涼しいのは嬉しいけど 洗濯ブルー⤵⤵

ぴーちゃんは翌日 新居へ
せっかく 家族の元に帰ったのですが 僅か1日で慣れた住まいから新居に行って 少し落ち着かないようです
お家へ段ボールまみれだろうし 食欲が落ちてるそうです

マロンくん、インスタグラムで見せて頂きましたよ♪
とっても速足ですたすたと...かわいいね
飛べないんだね、大変だったね
ココちゃんは飛べるのに 高いところにあまりこだわりがなく
下に降りてちょこちょこします
頼むから上がって!ってね
見てる時はいいけど危ないよね

マロンくんも換羽が長引いてるのかな?
ココちゃんも4才になったら 急に換羽がだらだらになり
まだ続いています
先生には年齢的なものだと言われました
急に暑くなったり 寒くなったり最近は気候も変だしね
お互い早く終わるといいですね

Re: No title

  1. 2015/07/06(月) 19:21:10 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

こんにちは、いつもありがとうございます(^-^)/

本当に不運が重なったとしか言えませんよね
おまけに 引っ越し荷物出しのとき(まだピーちゃん保護情報入手前) 長年飼っていた金魚の水槽を引っ越し業者の人が動かし
その拍子にポンプが壊れたそうで 今度は金魚も命の危険に
お父さんは 「金魚までいい加減にしてくれ!」って
ぴーちゃんの件を知らない業者さんでしたが ビックリして
直ぐにポンプを買いに出たそうです (笑)

後でピーちゃんの保護を知らせに行って泣き崩れたお母さんから業者の方も詳しい話を聞いて理解されたそうで...

小さいけれど命を預かってるという責任をもって
日々を送りたいものです

良かった…

  1. 2015/07/06(月) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. Capri
  4. [ edit ]
ことりさん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
ぴーちゃんのこと、無事に保護されたと伺い
本当にホッとしました。
ご家族が多いと、どうしても悪気なく
そういったことって起こってしまいますものね…
迷子の経緯などを教えてくださると、
いろんな方への注意喚起にもなると思います。
本当に良かったです꒰ღ˘◡˘ற꒱

Re: 良かった…

  1. 2015/07/06(月) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
capriさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうなんですよ
ここ最近はぴーちゃんのお母さんしか出してなかったから
まさか出てると思わなかったそうです
我が家も息子は絶対に出さないのでほとんどが私
でも私の留守中に主人が出してる時が...
そのまま寝ていたりするので 本当に怖いんですよ

細かな状況から 何かの参考になればと思います

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -