セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



写真のその後...

昨日の写真の後.....

案の定 寝ていったココちゃん



私の膝の上なんだけど
まさか寝るとは思ってなくて すごい格好で足を組んでいたので(お恥ずかしいのですが💦)
組んだ片足を屋根がわりに寝ていて
足を下ろすに下ろせず....



そんな私を知るよしもなく スヤスヤ...



ただもう耐えきれず この後 「ごめんね~」と謝って 起きていただきました (笑)

ちょっと気を抜くと 短い時間でも寝ているので ビックリします
落ち着かないであろう 肩や不安定な格好をしてる私の膝とか....
気づくと動けないから 嬉しいけど苦しい (笑)

少し気を付けないと危ないですね



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






  1. かわいい
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

私事ばかりになってしまいました

  1. 2015/06/24(水) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. しおん
  4. [ edit ]
ことりさんのそばが安心出来るんですね。

私事で申し訳無いのですが、今日通院で落ち込んでます(*_*)。
安心してたらまた発情してて、体重が増えていたので(>_<)食事制限する事
に。
私がかわいそうって思っている事は、インコにとってはかわいそうじゃないとか。うちのインコは3グラムでも良いって言われ、その倍以上あげてたので、
驚きです。

前インコを1羽部屋に残したり、エサを少なくしたり、驚かせたりしていたのですが、母がその度に「かわいそう…」って言うのを聞くと、もう続けられなくて。母のせいじゃなくて、その言葉に弱いんです。
本当はいっぱい食べさせてあげたいし、恐がらせたくないし、でも心を鬼にしなきゃいけないのかなあと思うとなんだか辛いです。

これでインコはストレスで逆に病気になったりしないんでしょうかね?
またブログなど見て勉強する予定です。
インコは何度も飼っているのに、こんなに大変な気持ちになったのは初めての事です。まだ歳じゃないから、いつまでやらなきゃいけないんでしょうね、発情対策。

私事ばかり書いてすみません(>_<)。
ことりさんは食事制限、大変では無かったですか?体重落としたんですよね。
辛くなりませんでしたか?食べる楽しみを奪う様で、勇気が要ります

Re: 私事ばかりになってしまいました

  1. 2015/06/24(水) 23:16:41 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
しおんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

それは少し辛かったですね
うちの主人も食事制限の当初は 「かわいそう、あげればいいやん」て言ってましたよ
でも長い目で見てあげてください
発情からくる病気で無くなるインコが本当に多いんです!
長生きするために健康の為に 人間も腹八分目とか言いますよね
あれと同じ
一気に減らすと 可哀想だから 数回に分けて少しずつ減らしていくといいかもね
人間も胃が小さくなると 少量で足りたりするのと同じで
ココちゃんは 最近、制限の量で充分足りてるみたいです
ガツガツしないけど体重もキープしています

ごはんが減ったストレスより 時間毎に出てくるごはんを
すごく楽しみにしていて イキイキしていたよ

だから私は辛いってよりも 毎回、目を輝かせて食べる光景が
自然的だなっと 反って可愛く感じました

長い目で見て インコさんの幸せを考えてあげて
繁殖するなら発情も必要だけど ペアもいなくて繁殖もできない発情は実はストレスになるかも知れません

セキセイインコは奥が深い!
こんなに難しいとは私 思いませんでした
でもちょっと考え方を変えると 少し楽ですよ
しおんさん、頑張って下さい!
また良い報告をお待ちしています (*´∇`*)

No title

  1. 2015/06/24(水) 23:56:57 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
ことりさん

こんばんは^^

変な格好や寝方すると痺れちゃったりと
後が大変だもんね。
年齢を重ねるごとに、よく痺れちゃうのは
私だけかな(笑)

ココちゃん、ことりさんと一緒だと
リラックスできるから、いつでもどこでも寝れるんだね~
このまま寝せておくならどのくらいの時間寝ますか?

発情って自然なことなんだろうけど
副作用も働いてしまうのが厄介ですよね。

ふぅちゃんにカナリーシードを減らして与えていたら
お鼻の色が元に戻ってきました。
それでまた、普通のシード(カナリーシード入り)
あげだしたら、またオレンジっぽく色づいたように
見えるんです。
これって、確実にカナリーシードでの変化と思うのですが…
目に見えて分かるので効果あるのかも!?
ピースケとノンちゃんが出来ちゃったせいもあるのかな?

Re: No title

  1. 2015/06/25(木) 11:03:50 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

昨夜は睡魔が...返事が遅くなってごめんなさい🙇

ココちゃんは起こさなければ きっとずっと寝てますよ
いつも私が耐えきれずに 起こすパターンなの (笑)

カナリーシードはカロリーが高いから?
ココちゃんも最近になるまでカナリーシードはずっとあげてませんでした
ここ最近 毎日 5粒くらいご褒美です
ろう膜の変化、なんだろうね

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -