セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

ことりとの生活



また やっちゃった

金曜日の夜、特別に騒いでるとも思わなかったのに....
朝 ケージを見たら ケージカバーに血の痕があって 他もよく見たら ケージの網にも血の痕が飛んでいて
ちょっと ドキっしたのはこれ... 💦



下に敷いてる紙の上に3滴の出血
こんなに多いのは 久しぶり

ご本人を確認すると



あ~ 翼の中央辺りに血の痕



また生えかけの筆毛を抜いたのね
前の日の 大葉をあげていた....あれかな?



ココちゃんは いつも通り
お野菜、大好きだけど 完全に止めた方がいいのかな??


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




  1. 毛引き症日記
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

こんにちは

  1. 2015/06/15(月) 13:02:18 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ edit ]
ココちゃん、筆毛がかゆかったんでしょうか?
毛引きは原因がつかみにくいらしいので、気長に付き合うしかないそうですが、でも、こんなに血が出ると心配ですよね。

多分ことりさんは、毛引きについてとても勉強されていて、信頼できる先生もいるようなので、その辺については素人の私が言えることはないと思います。

ただ、野菜は栄養をバランスよくとるためには必要という話もあるので、その辺は微妙ですよね。

ココちゃんとことりさんが、毎日楽しく過ごせますように。

Re: こんにちは

  1. 2015/06/15(月) 14:21:20 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

優しいお言葉をありがとう (*´∇`*)
はっきりとした原因が今は不明
初めはストレスだったのですが 繰り返すうちに
筆毛専門になりストレスを排除しても効果なく慢性化しました

先生は 自咬しなければ病気ではないので治療はせず
温かく見守る派です
筆毛もキレイに抜ききるので 出血は致命的になることはなく
止まるのが救いです

今のところ お野菜を抜いても ネクトンを与えているので
心配ないようですが 美味しそうに食べるのでついあげたくなるの....
はっきりと野菜がダメと言う根拠もないですしね
野菜を止めていても 大出血はしなくても毛引きは止んでないしと 考えると切りがありません 💦

原因をわかってあげられたらいいんだけどね

No title

  1. 2015/06/15(月) 17:08:31 |
  2. URL |
  3. ぴーよこ
  4. [ edit ]
こんにちは^^

血の痕を目にしちゃうとビックリしますし
心配になりますね。

ことりさんはお野菜が何か関係してる?とお考えですか?
原因が分からないから消去法で探ってしまいすよね。
羽が抜ける時より生えてくる時の方がムズ痒くなって
ついつい抜いちゃうのかな?

出血してもココちゃん、いつも通りで良かったです^^




Re: No title

  1. 2015/06/15(月) 18:28:30 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうなの、色々と原因を探るうちに
今は野菜の線
筆毛を抜くので 生えるムズムズかなっとも思ったり

とにかくイラッちさんで 夜は物音をたてると
ぎゃぎゃっと怒られて 毛を咬んだり抜いたり....

なかなかこれと言う原因を突き止められずにいます

とにかく元気なら合格💮

ぴーよこさんちのみんなは元気かな?
今日も暑かったね~~

No title

  1. 2015/06/15(月) 18:41:30 |
  2. URL |
  3. 赤11号
  4. [ edit ]
こんにちは♪( ´▽`)

ああ・・・痛々しいですね(T ^ T)
体の小さい鳥さんの出血って、ホントに心配になりますよね。
うちもたまがカーテンにフリフリし過ぎて、局部が擦り切れて血が付いたりする事が結構あります(T ^ T)
バイ菌が入って腫れて大事に・・・って事もあるそうなので、おチリのチェックとカーテンのお洗濯は欠かせませんf^_^;)

ココちゃん、お野菜が原因かもしれないんですよね。
ネオフードの袋に本品と水だけで大丈夫って書いてるし、ウチの病院の先生も薬を処方する際、野菜はあげなくて良いって言ってたので、暫く野菜はお休みして様子を見るのもありかもですね。
少しでもマシになれば良いですね~(^_^;)

Re: No title

  1. 2015/06/15(月) 19:09:33 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

たまさん、あらまあ男の子も色々あるんだね
血が出るほど 本能って大変💦

先生は特に関係は思い当たらないと言われたのだけど
ネクトンSをあげれば野菜止めていもいいとのことで
大きな出血だけでも止めばと 野菜止めてみようかな

本当に難しいね
何事も説明書通りには行きませんなっ、とほほっ (´д`|||)

No title

  1. 2015/06/15(月) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. しおん
  4. [ edit ]
毛引きって難しいんですね。血ってドキドキしますよね。私もしちゃった。

こうすれば治るってものが欲しいですよね。抜いてる時は痛いんだろうな。
おいしそうに野菜食べてたら、止めるのって勇気要りますよね。

私は発情対策ですが、これも結構難しい。
なかなか病院通いが終わらないので、早く終わって欲しいと思ってます。
原因は発情なのですが、止めるの難しくて。ヘルニアにもなってます。

Re: No title

  1. 2015/06/15(月) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. ことり
  4. [ edit ]
しおんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

本当にね、毛引きも発情も はっきりとした説明書があって
それ通りなら楽勝なんだけど こればかりは

ヘルニアなの、可愛そうだね
簡単になんとかなればいいけれど 飼い主にも鳥さんにも
我慢が必要だね

お互い、痛いんだから止めればいいのに本当にね
しおんさんの鳥ちゃん、早く直るといいね
ココちゃんみたいに年齢的に少し落ち着くこともあるし
正にピークな時もあるよね

しおんさんもしおんさんのインコちゃんも幸せな良い解決法が見つかりますように...

 管理者にだけ表示を許可する
 

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -